2003年11月に飲んだお酒


 

11/29〜12/5

 

11/29 外食先で日本酒。昼間は学校へ行って久しぶりに学生達と昼飯を一緒に食べた。
11/30 日本酒。おでんです。
12/1 Georges Dubceuf の村名ヌーボ。どこに行っても、売り切れていて、今年はどうしたんだと思っていたら近所のスーパーで3種類売っていた。しかもかなり良心的リーズナブルプライス!で村名で出ていたジョルジュを。たぶん毎年ジョルジュは飲んでいると思う。相変わらず今年のボジョレは濃い。美味しく頂きました。
12/2 日本酒。菊姫が空きました。
12/3 日本酒。幻の瀧。昔・・・北海道に住んでいた時代によく飲んだ酒です。久しぶりに見かけたので買ってみました。なかなか良い感じの酒です。
12/4 日本酒。なんか最近和食が良いんですよ・・・年かな・・・
12/5 エネ賞の審査会をしてました。終わってからスタッフと沖縄料理屋へ。泡盛を相当飲んだ!お店を変えてバーボン、また店を変え・・・飲み過ぎました。

流石に年末は忙しい!


 

11/22〜11/28

  

11/22 日本酒!最近は鍋が好きで・・・鍋には日本酒!
11/23 外食先でボジョレNを飲んだ。安いだけあって、そこそこ。
11/24 鍋!日本酒!
11/25 日本酒。久しぶりに(9/11以来)ゴルフに行ってきました。パーティーで少し飲んで、家では日本酒少々。
11/26 3本目のボジョレ。今年はどこに行っても売り切れています。何故だろう?確かに今年は生産量が少なかったとは聞いてますが、そこまで影響が出るとは思えないし・・・謎です。これは少し軽め。一番最初に飲んだのが今のところ一番美味しかった。
11/27 日本酒。天狗舞が空いたので「常きげん」を買ってきた。何故かこれも天狗と同じく、黄色い酒です。
11/28 日本酒。外食先でも冷酒。

もの凄く久しぶりにゴルフに行きました。長いゴルフ暦(小学生の頃からやっていたので)の中でも3本の指に入る位ひどい天気でしたが、ゴルフが出来たこと自体、結構気持ちが良かったです。


 

11/15〜11/21

  

11/15 エネ賞の審査委員長をして貰っている斉藤先生のいる東京デザイナーズ学院の学祭へ行き、飲んでいた。と言っても、途中で具合が悪くなり、そうそうに帰った。残った友人は1時まで飲んでいたそうだ。タフ〜!。あ!今晩は奥さんと子供は実家なのでゆっくりとしてます。
11/16 外食。家では日本酒。
11/17 日本酒。少々・・・
11/18 Prosecco なんか久しぶりにワインをと思ったら、やはり日本食なので白を開けた。しかし・・・弱炭酸のワインだったので、胃の調子も悪い今の体調には相当ツライものになった。味的には少し甘めだけど、シャンパンにも似たふくよかさがあって、上出来なワインでした。
11/19 2002 Valpolicella 何故か・・・いつの間にかストックに紛れ込んでいて、気にはなっていたけど、たぶん、相当の確率で奥さんが料理用に買ったものが紛れていると思い、開けずにいた。今日歯医者で虫歯治療のため麻酔を打ち、未だ痺れが取れない状態なので、飲み残しても惜しくないこれを開けてみた。ところが結構良いんです。若い割に落ち着いている、フルーティーでいて若さ故の刺激も少なく、濃さも充分ですし、良品です。
11/20 2003 Beaujolais Villages Nouveau Jean-Marc LAFOREST 今年もヌーボー解禁です。最近必ず「今年のヌーボーは凄く良い」とか「何十年に一度」などの形容詞をつけて購買を煽っているようですが、基本的に全く信じていません。ところが今年のヌーボーは異常に良い出来です。濃い!凝縮感がとても気持ちいいです。
11/21  帰宅したのが11時にもなってしまい、適当に寝酒だけでした。

どうなってもイイや!って感じで、ゴルフの練習を再開してみました。激しく動くと、やはり咳き込みます・・・。早く治らないかな〜


 

11/8〜11/14

 

11/8 久しぶりに学校へ、研修印を押しに行きました。帰りによく行ったアイリッシュバーへ行ったのですが、経営が変わったのか、メニューも変わり人も変わり・・・かなりがっかりしてしまいました。ギネスとブラックブッシュを飲みました。たまには生徒と飲むのも新鮮で良いですね。
11/9 記憶が・・・確か・・・中華を食べて紹興酒??
11/10 記憶が・・・
11/11 記憶が・・・
11/12 仲人さんにたまには出てこいと誘われ、新宿にて。焼酎を勧められ「魔王」ともう一種類。結構飲みやすい!黒龍・吟。菊姫の黒吟。同じく菊姫の、菊里姫。抜群に高いが抜群に旨い日本酒でした。
11/13 日本酒。
11/14  日本酒。そういえば今週の中程から、久須美酒造の酒を飲んでます。綺麗な酒です。

今週はさほど忙しかったわけでもないのに、書き込むのを忘れてしまい、記憶が・・・取り戻せない!「キルビル」見ました・・・なんか映画よく見ます。


 

11/1〜11/7

 

11/1 日本酒。子供の七五三でした。赤飯と偶然知り合いから生きた伊勢エビを頂いたのでゆでて食べました。
11/2 日本酒など。多摩美の学祭で飲みました。焼き物の煙が凄く、酒も食い物も流石に学祭!と言った感じでした。翌日に変に残る酒でした。
11/3 外食先で紹興酒と上海蟹など中華でした。家では日本酒を少々。
11/4 日本酒。かなりおとなしく・・・剣菱が空きました。
11/5 日本酒、銀盤を開けたんですが、パスタということで急遽 2000 Pomerol これは正直かなり良い!色々ないわく付きなんですが、忘れました。柔らかくて美味しいです。
11/6 検査をしに東京医大へまた行きました。結論として原因は分からず、病状も改善の兆しはなく・・・。ただ悪性の腫瘍等の疑いは無くなりました。ん〜喜んで良いのか悪いのか・・・。気晴らしにマトリックスを見ました。今一でした。
11/7 日本酒。奥さんと子供は遊びに行っているので、のんびりと飲んでいた。

ついに東京医大にも見放された!?原因不明というのがかなりツライところではあるんですが、悪性でなかっただけ良しとしますか。
体調のこともあり、煙草はあやめるし、酒は極端に控えるし・・・ん〜真面目な生活だ!