2003年12月に飲んだお酒!


 

12/20〜12/26

  

12/20 赤坂の蕎麦屋(かなりお気に入りのお店!)で田酒を。牡蠣や白子・地鶏などと共に。家でも日本酒。
12/21 2000 Bordeaux バロンの方のロートシルトのワイン。安いけどかなりきっちり作られていて好きです。最近あまり見かけないので淋しい思いをしています。
12/22 突如、お腹に風邪が来た!午後からは寝たきり状態でした。夕方点滴を受けて、ようやく少しお粥が口に出来た程度で、お酒まではとても・・・
12/23 一日寝てました。
12/24 クリスマスイブ。今日はとても忙しい!体調はかなり改善しましたが、体力がない・・・。午後から撮影、夕方から教会に礼拝に行き、夜遅くかえりました。寝しなに、ほんの一口だけ日本酒を飲んでみました。
12/25 2001 Vosone Romanee ラ・グランリュのドメ。流石に良い畑を持っている畑だけあって出来は抜群です。時間と共に緩やかに表情を変えるところなど、村名とは思えない出来の良さです。これのブルゴーニュの名前で出ているのも凄く美味しかった。売っていれば即ゲットです!
12/26 1994 Allozo La Mancha ラマンチャのテンプラ100%。凄くフルーティーで若々しいんだけど、濃く、非常に面白くも美味しい。94と言うビンテージは知らなかったのですが、集めている人もいるぐらいにいい年らしいです。開栓後、後2本購入してきました。

近所の、子供の頃からよく行っていた(子供の頃はお酒は飲みませんが)酒屋さんが、ネット販売のみにして、お店をクローズすることになりました。ワインを初め日本酒やら煙草など、たぶん間違いなく一番よく買っていたので、残念です。現在在庫セール中なので買い込んでいます。


我が家の大掃除!ここのところラベルを剥がすのを怠っていたら80数本溜まってしまった!
これから全部剥がします!


 

12/13〜12/19

 

12/13 昨日の残りを少し飲んでみたが、やはりあまり良い結果ではなかった。後は日本酒。
12/14 外食先で紹興酒。家では日本酒。
12/15 日本酒・・・だったとおもう・・・。
12/16 サンライズ、カベルネ。安くて良いよね!
12/17 日本酒。昨日の酒が何故かひどく残ったので、少しだけにします。
12/18 忘年会。新橋にある「橙屋」で。熱燗は白鷹だそうだ。キリッとしていて燗にしてもぶれないのが良かった。締めに、銀座の「田中屋」でザルをすすりながら、熱燗。こちらは銘柄不明。しかし良いお店だけあって悪いモノは出てこない。この時期銀座は何処も人で一杯です。
12/19 近所のイタ飯屋で夕食がてら、ハウスのカラフェ(白)を頂いた。

流石に師走!忙しいというか時間に追われるばかりです。


12/6〜12/12

    

12/6 外食。何しろ昨日の酒が残って一日使い物になりませんでした。適度にバーボン飲んで早めに寝ました。
12/7 外食。以前よく行ったお店が、リニューアルして突然オープンしました。味は少し変わってしまったけど、懐かしさもあり美味しく頂いた。日本酒を熱燗で結構飲んだ。
12/8 2000 Bordaux メゾン・ジシェルというパルメのオーナーの会社が作っている。流石に滑らかで美味しい。凄く安いので、まだあれば買っておきたいワインです。
12/9 2001 ポールボキューズのカベルネ。ランドックのvin de pay`s かなり酸味が強い。ランドックらしさは薄い。持っているポテンシャルはかなり高いんじゃないかな。時間をかけてみます。昨日のワインは3本購入しておきました。友人なんかとがぶ飲みするには重宝しそうです。
12/10 あれ?記憶が・・・
12/11 2001 Los Vacos 久しぶりに飲んだ。相変わらず濃厚で美味しい。
12/12  Bourgogne jacques cacheux &fils 購入した際に、そこのソムリエがブルとしてはベストバイだと言われた。正直?でした。確かに香その他の凝縮感もありますし、良い出来ですが、閉じた感じが否めない。何しろ酸味がきつすぎる。時間が経っても頑固に酸味を主張する。元もと寝かせておくようなクラスではないと思いますし・・・ここまでね〜・・・。少し残しておきました。明日再評価です。

流石に師走!って感じになってきました。