2004年3月に飲んだ分


 

3/20〜3/26

    

3/20 エネ賞入選作家数人と飲み会。事務所でワインやカクテルを飲んだ後。ちゃんこ鍋を食べに行く。数人合流して日本酒など。事務所に戻り少し飲み直す。
3/21 2000 La Viellie tour de Seguin Bordeaux スザンのセカンド。滑らかでおいしかった(気がする・・・あまり記憶がない)
3/22 2000 Bordeaux パーティ用に大量に買い込んでしまったので、風邪気味だし・・・少しカビくさい。今日20日に火事になってしまった母親の実家へ様子を見に行ってきた。火災保険は大切です・・・実感しました。
3/23 日本酒。風邪で鼻づまり!つらい・・・
3/24 日本酒。調子も悪いのでおとなしくしていました。
3/25 夕食をイタ飯屋に行ったのでそこのハウスワイン・白カラフェで。あまり良くなかった・・・体調も悪いので家ではバーボンを少し飲んだだけにした。
3/26 2002 bourgogne Passetoutgain hubert Lignier 安いリニエには一度も当たったことがない。しかし、リニエ好きとしては一部の望みをかけて買ってしまう・・・。去年末飲んだ2001はやはり酸がきつくて飲むに飲めないものでしたが、今回はうって変わって、柔らかくもトロミまであり、酸味もほんの少しいいチャーミングポイント的にリニアを主張します。今日(27日)早速買い込みに行きます。

花粉症なのか風邪なのか・・・来週は花見ですね!


3/13〜3/19

  

3/13 知り合いの事務所で、働いていたヨッシー君が退職することになり、送別会。浅野さんも参加して中野で飲んでいました。浅野さんも退職しヨーロッパに就職活動しに行くそうで、若いうちです!頑張ってもらいたいものです。枡で飛騨の地酒を数杯。
3/14 2000 Domaine de la granade bellanee Cotes du Rhone Villages 結構旨い。一体どう言ったものだったか忘れてしまいましたがローヌらしからぬ洗練された味わいがあります。甘味すら感じる果実の凝縮感の中にローヌの暖かさから来る太陽の恵みを感じることは出来る。(・・・あ!久しぶりに真面目に書いている!)
3/15 2001 Bordeaux バロンのロートシルトの一番安いヤツ。定番化していたが最近飽きて飲まなかった。相変わらずコストパフォーマンスは一級。濃さも甘さも一流品。後は値段なりに深みのレベルがないだけかも。
3/16 赤坂の料亭「浅田」に、いつも世話になっている、特にエネ賞でご足労願った御礼に桑沢の所長を招いて、友人の先生と会食しました。予約の段階で満席と言われ(昨日)少々ビックリでした(なにせこのご時世にね〜)。料理は相変わらずどれもおいしく上品でした。ただし・・・サービスが・・・まあ〜いいですが少々荒っぽいので、冷や冷やしました。酒は浅田の名を冠した吟醸と、あともう一品飲んだのですが、浅田の酒は料理ともいい相性でしたが、後半の酒は酸味が立って料理とは今ひとつあわない気がしました。店を出てから故三島由紀夫が通っていたという赤坂にあるフレンチレストランにてカクテルを一杯頂き、帰宅しました。
3/17 2002 Los vascos 定番でありながら久しぶり。相変わらずいい味出している。実はバロンのボルドーとどっちが出来がいいのか飲み比べたくて飲んでみた。こっちの方が滑らかで良いと思う。
3/18 2002 Gavi 少し甘めのイタリアの白。甘さが少し強い。弱炭。
3/19 外食先で、ピアドールの赤。ここで飲むピアドールは何故か悪くない・・・家で買って冷静に飲むと、飲めたもんじゃないんだけど・・・。

今週は良くのみに行きました。と言うかよく飲みました。


 

3/6〜3/12

 

3/6 「酔鯨」純米吟醸を開ける。柔らかくて素直でおいしい。
3/7 白。普通です・・・
3/8 日本酒。だったと思う・・・。午前中調子が悪くて、吐き続けていた。昼過ぎに少し休んだら治った。
3/9 夜10時過ぎまで知り合いの事務所で作業をしていたので、家の近くの蕎麦屋で11時頃晩飯がてらビール。疲れ切って家ではバーボンを少し飲んで寝た。
3/10 桑沢の卒業式。打ち上げで、ビール・樽(鏡開きをした)酒数杯・白ワイン(イタリア)・ジントニックなど・・・相当飲んだ。しかし卒業式に関係者として(撮影の仕事など以外で)参加するなんて、もの凄く、記憶にないくらい久しぶりで新鮮でした。受け持った生徒はみんな良いヤツで、自分の子供のように思っていた・・・そうしたら、卒業式が終わって生徒と写真を撮っていたら、「お父さんですか?」と言われてしまった!まんざらでもなかった。しかしよく考えれば子供にしてはでかすぎる!!実子は5歳だもんな〜。


3/11 大魔王・日本酒。眠い・・・昨日までの疲れが相当身体に堪えている。ゴルフに行った。子供の歯(乳歯)が初めて抜けた!
3/12 もの凄い吐き気に襲われて、一日立ち上がれなかった。風邪のようだ・・・

今週はなかなかハードでした。来週も結構忙しいので身体が持つか?心配・・・。


 

2/28〜3/5

   

2/28 1998 castel del Monte イタリアの平均的なワインという感じ。可もなく不可もなく・・・。武蔵美の卒展などを見に行っていた。
2/29 日本酒・・・だったと思う。子供が風邪引いて、一日付き合って家にいた。久しぶりに・・・何年ぶりかでゆっくりとした休日だった。
3/1 日本酒だったと思う。今日から永井荷風展のグラフィックの作製にかかる。
3/2 打ち合わせ終わりに築地で「黒霧島」を飲んだ。短時間で飲んだので結構効いた。昼と夕で今日は築地を2往復した。昼間はジャパンショップを見に行った。
3/3 日本酒・・・だったと思う。朝から籠もってグラフィックの作製していた。
3/4 2003 Sunrise 久しぶりにコンチャイトロのカベルネ。安くて安定している。最近は電車移動が多いので本を読む時間が出来て嬉しい。
3/5 日本酒でした。

最近週末にまとめて書くようになってしまった!少しまめに書かなくちゃ!