2004年6月分!


 

6/26〜7/2

     

6/26 2003 Chardonnay 熱いし・・・冷やした白が良い感じ。少々の樽香でも、かえって不要に思える。
6/27 2002 Nordheimer Kreuzberg 珍しいフランケンの赤。軽めだけど何とも言えない特長のある美味しさ。手軽に買えれば良いのだが・・・日本じゃなかなかお目に掛かれない。夕方から友人が数人集まった。お土産でフランケンをもらう。飲み屋で日本酒「一の蔵」沖縄料理屋で古酒&シークワーサーワイン。
6/28 2001 La GaliNE Minervois 南仏。ラベルが非常に気に入った。美味しいので又買ってみようと思った。何ヶ月かぶりに筋トレに行った。夕方突然、生徒からメールをもらい事務所で少々課題について話し合っていた。実際は自分の生徒の友人の疑問に答えるようなカタチでしたが。
6/29 日本酒。
6/30 日本酒。
7/1 2001 sangiovese di Toscana トスカンらしい健康的なワイン。安いし良いかも知れない。モナリザのラベルが最近読んだ本とリンクしてしまい買ってしまった。
7/2 飲み会。午後から桑沢で写真のワークショップを3時間程度して、その後食事件飲み会。キャンティ(たぶん)とソアベ。ん〜大したことはないがワイワイ飲むと旨い。かなり遅くまで飲んでいた。3時頃帰宅。

授業が終わってからもなんだかんだと連中とは欲のみに行く。受け持っていた頃一度も一緒に飲んだことの無かった(バイトの都合で)生徒が、飲み会に来てくれて、色々と話が出来たりもする。来年は飲み会減らさなければ・・・身(金)が持たない・・・。


 

6/19〜6/25

  

6/19 記憶が・・・。夕方、料理研究家の方と打ち合わせで八王子のご自宅まで伺っていた。素晴らしいお家にもビックリしたんですが、どうやら共通の知り合いが多そうで、その方が驚きでした。
6/20 Ch-Talbot St-Julien タルボは久しぶり。ジュリアンの土臭さが気持ちいい。少し早かったので、若さが強く出ていた。
6/21 桑沢最後の授業(本年度分公式には)打ち上げで、相変わらずのつぼ八。2次会は新しくできたダーツバー。今年も良い感じで終了しました。生徒から花束をもらい、かなり嬉しかった。

 


6/22 Est!Est!!Est!!! 暑いと冷やした白ですね!
6/23 コルス カベルネ。相変わらずコストパフォーマンスの良い濃いワイン。
6/24 七笑。日本酒でした。
6/25 七笑。日本酒でした。

ようやく・・・授業も終わり、ほっとしています。後半は良い感じで出来たので何とか合格点でしょう。来年からは2年生も(今は3年生だけ)教えることになりそうです。もっとも教える内容は全然違うモノのようですが。仕事も一段落して週末はのんびり(つかの間の?)出来そうです。


 

6/12〜6/18

 

6/12 巻機 高千代酒造。始め少々アルコール臭を感じたが、上出来の酒でした。久しぶりに休日。
6/13 日本酒・・・・?
6/14 授業の後、生徒数人と飲みに行く。人数が少ないと財布に優しい。ダーツを衝動買いした。
6/15 日本酒だった気がする。子供の参観日でした。
6/16 朝からバタバタと打ち合わせなどが続き、疲れた。何を飲んだか忘れた・・・日本酒だと思うが・・・
6/17 2002 Lugana。イタリアの白のわりにバターなどが効いていて、少しカルフォルニアっぽい。今日も朝から歩き回っていたので、相当堪えた。午後桑沢で写真のワークショップの初回というかお試しが始まった。まだ何をしようかをこちらが決めかねていて、私の迷いが出てしまった・・・反省。
6/18 残っていた日本酒やワイン・バーボンなど。凄く久しぶりに通常の仕事体制だった。車が車検から戻ってきた。来週からは更に通常に戻れるでしょう。

一週間まとめて書くことは不可能だと・・・充分分かっていて貯めてしまっていた!


 

5/29〜6/11

    

5/29 記憶が・・・子供の自転車が出来た。結構キレイでよい出来だ。少しだけ写真をUP(ほとんど親ばかのページ)
5/30 Est!Est!!Est!!!相変わらず軽くて美味しい。
5/31 相変わらず授業後に飲み会。ゲストスピーカーに友人を呼んで、交えての16人からの飲み会でした。
6/1 日本酒を少し飲んだら具合が悪くなり、早々に寝た。
6/2 生徒を数人アルバイトで手伝わせ、終了後飲み会。ビールやワインを飲んでから沖縄料理屋でシークワーサーワイン。ダーツバーでバーボン。飲み過ぎ・・・。1998 Sabatacha スペイン 先日頂いたワインを開けた。非常に強いワインで開栓後しばらくはタンニンや酸味が暴れ回っていましたが、落ち着くとものすごく良いバランスでした。
6/3 2001 Ch-Larrivet-Haut-Brion Pessac-Leognan 昨日のワインを飲んだ時、何故過去のワインのことが思い出された。確かに共通項が多い気がする。流石に繊細さはこちらが上のようですが、力強さは断然昨日のの方があります。

6/4 ん〜記憶が・・・
6/5 奥さんと子供が実家へお泊まりに行く。公開授業の資料を作るのでイッパイイッパイで飲みにも行けず・・・
6/6 資料作りでへとへとになっていたのでたいして飲まないで寝た。
6/7 公開授業をしました。当然、終了後の飲み会は凄まじいものでした。一般の方などが10数人聞きに来てくれました。感謝です。つぼ八に8時間もいました!公開授業でお話しした内容については後日ちゃんとまとめて、どこかにアップします。


6/8 疲れて死んでいた。日本酒だったかな・・・
6/9 気が抜けたせいか、久しぶりに風邪を引く。コンチャイトロのカベルネ
6/10 新宿へパッションを生徒数人と見に行く。帰りにアイリッシュパブでビター。オイスターバーで日本酒。昔良く行ったバーでカクテル。それでも結構早く家に帰る。
6/11 風邪だ・・・日本酒少々で寝た。

しかし・・・なんだかんだ言って今年は生徒と良くのみに行く!