2004年7月に飲んだお酒


 

7/24〜7/30

      

7/24 記憶が・・・。
7/25 盛岡の近くのつなぎ温泉「四季亭」とても良い温泉。宿も今までのベスト5に入る位良いところでした。岩手のビール、かなりしっかりとした国のある出も柔らかいビール。食事の時に岩手川アオギリ、食後に特別本醸造の生。この辺の酒は甘いものが主流だそうだが、これらはキリリと美味しかった。花火大会というものを久しぶりに見た。
7/26 一関の温泉。食事時に「くずまきワイン」という地元のワイン。もちろん肉(当然連日の前沢牛)でしたが白をオーダー。この手は甘い・軽いに決まっているので、赤などを頼んでブルーになるなら、冷えた白をジュース代わりに飲むに限る。想像通りの甘いワインでした。夜一の蔵。いつもの美味しいお酒でした。
7/27 流石に疲れた&戻ったとたんものすごい仕事の山で多少こなしていたらそうとう深い時間になってしまった。強引に休んだツケです。バーボンなどで寝ました。
7/28 夜、料理教室をこなし八王子に住む桑沢の学生を呼びだして遅くまで飲んでいた。バーボンやカクテル。疲れた・・・当たり前か!
7/29 2001 ボルドー。久しぶりに買い付けて飲んだ。やはりコストパフォーマンスが高い、良いワイン。
7/30  2000 ギリシャ語で書かれていて名前が読めない!かなりちゃんとした出来の、ボルドータイプの濃いめのワインでした。美味しい。

ようやく仕事の目途、というか当面のゴールが見え始めた。しかしどうやって乗り越えるのかが分からないような高い山の彼方です・・・。後2週間程度で落ち着くと信じていますが、どうでしょう?今月は何年かぶりで一度もゴルフの練習にいけませんでした。


 

7/17〜7/23

     

7/17 お世話になっている方の依頼で、100人位の集合写真を撮りに夕方から渋谷へ。アシスタントをしてもらった学生2人と食事&飲み会。日本酒(八海山)疲れのせいか、かなり酔った。
7/18 エネ賞がらみで仲良くなり、もう7年以上も仕事をしたり遊んだりしていたヨッシー君が私の友人の会社を辞め、京都の設計事務所に再就職をした。その送別会でした。今日は疲れからか昼間震えすら来て、車の運転も辛かったんですが、飲み始めると元気です。でも自粛しました。ソアベを1本。後はボーモアとIWハーパーをダブルで数杯。昼間旭川のガラス職人「淳さん」の展示を観に広尾まで行っていました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
7/19 2003 Vin de Pays des Collines de la Moure こんなにワインを飲むのに、ロゼというものを過去数本しか飲んでいない。まともなものに出会ったことがないのもその理由の1つだけど、買う気になれない。でも気の迷いで飲んでみた。決め手は甘口ではないということが、必要に書かれていたからです。確かに甘さはなくすんなりと料理にもなじみました。白に少し赤を混ぜた(って、そのまんまじゃん!)ような・・・。悪くはないけど・・・。まあ、たまにはね。
7/20 2002 omaine Logeril カベルネ。イタ物のような感じがする。
7/21 ジンやバーボンなど。
7/22 2001 Le Rivage ペイなんですが、とっても美味しい!Cruクラスに負けてない!これは買いです!!久しぶりに大当たりですが、幾らだったか忘れました。華やかで、ブルにはない濃さもあり、フルーティーで・・・良いワインです。
7/23 2002 Chablis William Fevre 良くできている。シャブリらしさは少ないけど、重めに仕上がった良いワインでした。今日は仕事がトラブリバタバタでした。

1つやっかいな仕事が終了しましたが、ツケがたまっていて他の仕事がギリギリの状態!来週一杯は死んでそう・・・でも2泊で岩手に行くのですが。


 

7/3〜7/16

   

   

7/3 2001 Trentino Cabernet トレンティーノ。これもイタリアらしい、けれどそれ程軽くない良いバランス。美味しい。今日は寝不足&疲労で早く寝るつもりだったが、なぜだか深い時間まで飲んでいた。
7/4 
7/5 ルイジャドの白。少々冷やしすぎてしまった。イタ物と同じ扱いしてはいけませんね。
7/6 日本酒。近所に日本酒の凄いお店があって(最近あまり行かないが)そこでお勧めを購入。日本酒らしい、米の感じもある、とても良い酒です。
7/7 イタ物の赤。
7/8 ルイジャドの赤。ブルゴーニュを端的に表している・・・美味しい赤でした。
7/9  数人の学生に動画の作品を納品させた。事務所で   白。食事がてらのみに行き、色々と飲んだ。
7/10 調子が悪く午前中医者へ久しぶりに行って注射してもらう。ので、軽くバーボン程度。
7/11 日本酒
7/12 記憶が・・・
7/13 記憶が・・・
7/14 記憶が・・・
7/15 記憶が・・・
7/16 子供が幼稚園のお泊まり会で夜居ません。ものすごく久しぶりに奥さんと2人で飯を食べに行く。日本酒など。秋田の酒でした。

またまたキチガイ沙汰に仕事がかたまってしまって、パニクッテます。でも・・・とりあえず飲んでます。