2004年8月に飲んだお酒


 

8/21〜8/27

  

8/21 豊島園の花火を見に家族(奥さんの両親も)で出かける。夕方から閉園の10時を過ぎるまで遊んでいた。しかし家の幼稚園児は宵っ張りで困る。豊島園の近くに新しくできた“United cinemas”(だと思った)という映画館のフロアーのカフェで、Baallerina フランスのスパークリングワイン。特に・・・普通です。家ですこしスコッチを飲んで寝ました。
8/22 次回のエネ賞企画展の打ち合わせで夕方から銀座へ。久しぶりにトッピ、ゾネ先生、米谷さんと飲みました。ジントニ・タンカレーストレートダブル・ライダブル×2・芋焼酎・日本酒4合・スコッチetc...覚えているのはここまでです。疲れていてここで帰りました。
8/23 1999 Les Fiefs de Lagrange St-Julien ラグランジュのセカンド。しかし保存状態というか、店頭での扱いなのか非常に悪かったらしく、多少の液漏れと、かなりきついカビ臭に参りました。やはり買うなら多少なりとも信用のおけるお店で買わないと、安かろう悪かろう・・・ってことですかね!今日は昨日かなり飲み過ぎたのと、足の痛みで大変でした。医者に行きよく我慢していたと感心された!有難くもない!!何しろ処方は私が考えたものと全く同じだ!足首の靱帯を切ってしまっていた。
8/24 2001 Armecolo Salento Rosso Tricase イタリア。最近少々?いや、かなり気になるお店で購入。安い割に良いものを置いているんです!美味しい!!フルーティーで深みも程良く持っていて・・・若さもあり・・・上等なイタリアワインです。安いけど・・・。
8/25 日本酒。男山純米大吟醸。突然テレビが壊れた!
8/26 朝から打ち合わせがたて続き、夕方からは料理教室。料理教室の夜の部も今回で一区切りなので、先生がお持ち下さったワインでスタッフと乾杯!シャブリGcru 濃厚で美味しかった。久しぶりに“T”字のワインオープナーを使った。
8/27 祭りです!夕方からハイペースで飲み続けていました。焼酎など・・・

今週は良く飲んだ・・・身体はボロボロですが・・・


 

8/14〜8/20

 

8/14 旧知の友人とそこに就職した元生徒と居酒屋で焼酎三昧きろく(字が出ない)森伊蔵(字が?)、魔王などをしこたま飲んだ。その後いつものダーツバーでバーボンなど。記憶が怪しくなった。今日足を強烈に挫いた!飲んでいない時(昼間)だっただけにショック!痛い!でも飲む!
8/15 生徒2人その友達一人と新宿で焼き肉。一応、僕の中でナンバーワンの焼き肉やさんに連れて行く。紹興酒を1本。ダーツバーでジントニックを2杯。もう一件ダーツバーでブラッディーマリーを久しぶりに2杯も飲んだ。家に帰り一人でバーボン。しかし・・・良くダーツバーに飲みに行く生徒に、少しだけダーツを教え続けていたら、ものすごく上手くなっていてビックリした。
8/16 男山、純米大吟醸。少々疲れたので頂いた日本酒をおとなしく飲んでいました。
8/17 外食先で日本酒。家ではバーボン。奥さんと子供帰宅する。
8/18 レッチーナ。オリンピックだしね。このレッチーナしか日本では見かけないけど、ギリシャの田舎の方だと各家庭に各家庭のレッチーナがあるぐらいで、かなり、松ヤニなどのクセが強いけど、流石に市販品なのでそれ程クセが無く、かえってガッカリですがギリシャを思い出すには欠かせません。
8/19 夜の料理教室が終わってから、八王子のハブでギネスを一杯飲んで11時過ぎに戻る。今日は4ヶ月ぶりにゴルフに行った。ので、相当疲れた。挫いた足も今ひとつオーバーワークで治りそうもありません。と言いつつ、バーボン飲みながらオリンピックを見てしまう。そういえばブライトンというバーボンも好きで良く飲むんですが、今回のはものすごくカビくさかった。でも飲んでしまいましたが。
8/20 外食。いつものステーキ屋でいつものピアドール。何故だ??やはりここで飲むと美味い!不思議・・・。

外で飲んでばかりでした。しかし生活パターンがメチャクチャです(悪くはないけど)


8/7〜8/13

 

8/7 学生を呼んでバーベキュー。途中で雨が降ってきたので、後は自宅で・・・。サッカー(中国戦)見て盛り上がりました。なんかものすごい良の酒を飲んだ。

 

 
参加者は、斉藤、長橋、指田、折原さん、まみ、みっさん、はるか、がっちゃん、まみ、ブチ、大澤、ひめ、なずちん、でした。

8/8 流石に5時(朝の)まで飲んでいたので、今日はバーボン程度ですぐに寝ました。
8/9 親と寿司屋に行く。熱燗を少々。まだ体調が戻らない。
8/10 遊びに行っていた奥さんと子供が戻ってきた。家でおとなしくバーボン程度。
8/11 2000 Nuvola Vecchia トスカン。少々堅いがしっかりしたワイン
8/12 知り合いのお通夜に行って来た。寿司屋で酔鯨など。
8/13 2002 Cuvee Club 安い割に気に入っている白ワイン。奥さん&息子が実家に戻ったので今日からまた一人です!

一人はなかなか気楽でよい!が、飲み過ぎる・・・。


 

7/31〜8/6

    

7/31 2002 Le Volte トスカン。トスカーナの特長が良く出ていて美味しい。濃い。このワインは見つけると必ず買います。
8/1 魚沼倶楽部。思ったより、というか、かなり美味しい。新潟〜って感じです。
8/2 香の泉。昨日の酒が当たったので気をよくして別のを買ってみたら、甘くて飲めたもんじゃなかった。半分は料理酒行き。
8/3 2003 Leon de Tarapaca Chile この濃さと凝縮感はチリならでは。単調な味わいではあるが、あまりあるパワーを感じる。美味しい。
8/4 2002 Cuvee Club 白。シャブリ系ではなく、マコンやカルフォルニアの樽の効いた手合いに近い。値段にしては重めの白。
8/5 良く行くステーキ屋でいつものピアドール。相変わらずなぜかこの店で飲むと美味しく感じる。体調が悪くて少し残す。今日からつかの間の独身。家でバーボン。
8/6 明日の準備などをしながらバーボンで止めた。

なんか夏休みモードです。本来なら週末から松江だったんですが、高校総体と重なり宿が取れず、今回は涙をのみました。