2004 年9月に飲んだ分


9/25〜10/1

  

9/25 昨日買ってきたスコッチCaol Ila 12years ピートが効いていて好みです。昨日少し残した日本酒を飲む。風邪でフラフラしていてフッと気を失いそうになる。後はバーボンなどを飲んで寝ることにする。学園祭廻りをハードにやったのが堪えた!
9/26 近所の居酒屋(?)で伊佐美と森八をロックで。伊佐美は焼酎臭さが良い感じに残る。森八は初めて飲んだが結構いける。家ではスコッチ。あまり飲んでいないのに残った。
9/27 1998 Villa Patrizia トスカン。トスカンらしい明るい美味しいワインでした。
9/28 高清水「ひやおろし」。少々甘いがどっしりしていて、キレがあり良いと思う。
9/29 居酒屋のハウスワイン、白&赤。白はイタリア的、赤は国産?。あまり美味しいものではない。たいして飲まなかったのに悪酔いした。エネ賞企画展施工の後打ち上げにて。
9/30 天狗舞。夜になっても昨日の酒が何か残っている・・・でも飲む・・・でもすこしだけ??
10/1 残った天狗舞を飲んだ。夜の9時にスキャニングが上がるというので取りに行き。戻ってからの作業&飲みだった。1日スキャンがらみでバタバタした。

あ!今週もあまりワインを飲まなかった・・・。


 

9/18〜9/24

     

9/18 帰宅後近くのイタ飯屋でハウスワインの白をディキャンタで。イタ物の安物、冷えていてナンボ!嫌いじゃない。
9/19 2000 le Riage ペイなんだけどとても評価が高い!旨い!果樹味が凝縮していてとてもおいしい。ここのところわりと頻繁にに購入している。
9/20 酔鯨。日本酒を飲みきる。
9/21 大多喜城。まあまあスッキリしていて、見た目通りのお酒、食事と共に。真澄、純米。口当たりも良好スッキリしていてそれでいて日本酒らしい香りがある。本日は千葉の養老温泉「十万石」にて。ちなみに本日の宿泊客は我々だけで、貸し切りでした!
9/22 東京に戻り、近所の料理屋で、焼酎。魔王・き六(七が3つなんですが変換できません)・大魔王、等。結構飲んだ。父と何年ぶりかでゴルフをした。風邪を引いたみたいだ。喉が痛い。き六が思ったより柔らかく美味しかった。「百年の孤独」の元だけはある。魔王よりことによると良いかも。大魔王は、並べて飲んだことがなかったので試しに飲んでみました。悪くはない!しかし・・・風邪かな?焼酎はやはり良くワカラン!うまいけど。
9/23 2000 N`antia Baola ol morrona toscana あさひ屋さんで選んでいただいたモノ。この間書き忘れたのですが、「あさひ屋」さんでワインを買う時は基本的にお任せです。「何本お願いします」程度しか言いません。好みが解って頂けているという安心感と、何しろ豊富なストックの中からでもありますから、ワインを買う時、一々にらめっこして選ぶより、信頼の置ける人がいれば絶対選んでもらった方が良いと思っています。そういう意味で言えばこのお店では、基本的に全てお任せでしか買いません。毎回新しい発見があり、とても感謝しています。もっともこんなお店、なかなか・・・好みでしょうが自分にとっては殆どありません!この店が近くにあったら・・・(あ!酒量が増えるだけか!)あ〜そうか!以前は数件あったんですよ、でも一軒は店を閉め、一軒は(有名店)店長がよく知っていたのですが店を辞め、もう一件は何となく疎遠になり・・・。おかげでワイン以外の誘惑が多くなっています。さて、本題のワインですが、トスカンのカラットした太陽の感じより、イタリアの晩秋の落ち着きと、湿度、深みを感じました。夏の疲れた体調には程良く元気をくれて美味しいです。後半になるとトスカンの若さも感じることが出来ました、温度と酸化のスピードでしょう。そうそうこのお店でトスカンの魅力を教えてもらったんです!ですから今回もトスカンを数本購入しました。いつになるかは解りませんが、ここで購入させていただいた何本かの1964のワインを含め、何かの機会に1964のワインを楽しむ会を是非一緒にやりたいと個人的に思っています。(店主と僕は1964年生まれなんです!)
9/24 秀緑。本生。茨城のお酒。上記あさひ屋さんで勧められたもの。このお店ではどっしりとした日本酒を勧められることが多い気がしますが、これもそう。濃厚な、舌に絡み付くような質感の中に芳醇な香を隠し持っている・・・そんな感じでしょうか。濃いのですが後味のすっきり感がそれを感じさせない。熟れたチーズなんかとも相性がいい気がします。もっともあまり酒の肴を必要としない私ですので、この濃厚感は言い換えると充実感みたいなものでたまりません。なかなか日本酒は難しいのですが(絶対ワインよりも難しいと思っている)ここのお勧めは間違いないので安心しています。

先週・今週と出歩き回ったせいか、後半風邪を引いてしまいました。大したこと無さそうですが、週末は週末で忙しい日がこれから続くので、何とか持ち直さないと!
久しぶりにあさひ屋さんに買いに行ったもので、かなり美辞麗句を重ねましたが決して大袈裟でないところがここのお店の良いところで、そうでなければ群馬まで・・・ねぇ・・・買いに行きませんって!もっとも今はネットで買えるんですが、どうも主人と話をしながら買うというアナログ的な方が合っているみたいで、電話注文はしてもネットでは殆ど買いません(ご主人の努力をふいにしているみたいでごめんなさいね!)酒も人も生きものなので、買うという行為も楽しみや味の内と思っていますし、ここの主人の勧めるのはこんな感じの酒だというのが解ってくるのも、結構楽しみなんですよ!それがはまれば、良いお付き合いが長く続くと信じています。 しばらくは頂いたお酒たちによる極楽の、新しいお酒との出会いが数日続くはずです。

今週は書いたな〜。


 

9/11〜9/17

    

   

9/11 幼稚園のお母さんお父さん方と子どもとで、近所の居酒屋で割と遅くまで飲んでいた。メルシャン おいしい無添加ワイン 白。甘い・・・ジュースです。だいたいワイン専用の葡萄を使って〜と書いてあるけど、それ以外の葡萄で(上手く)作れるの?良く意味が分からない。菊正宗の樽酒。これも少し甘め。両方とも、ほとんど一人で飲んだ割には酔わなかった。軽いのかな・・・。家でスコッチ少々。
9/12 ボルドー。少し寝かせて(ただ放置してあっただけですが)置いたのが良かったのか、だいぶこなれた、角のない雰囲気に変わっていた。若さも少し身を潜めて落ち着いた感じすらしました。安ワイン侮れじ!昼間新宿御苑へ行った。
9/13 日本酒。酔鯨。月曜から疲れている・・・。少々時間に余裕のある日でした。
9/14 子どもを歯医者に連れて行きそのまま外食。小鼓。少々甘めだけどまあまあ。
9/15 酔鯨。生産性のない、気ばかり使う事後処理にほとほと疲れ果てている。明日から尾瀬なので少々気分転換できればいいのだが。その前に処理しなければならないものも多くて・・・。胃が痛い。
9/16 尾瀬へ。至仏山荘に泊まる。岩魚の骨酒(2号くらい)と尾瀬の里、白ハーフのワイン。「尾瀬はこのワインの葡萄の収穫地ではありません」と書かれている。当たり前なんですが・・・。裏を見ると原材料「外国産ワイン・国産ワイン」となっている?ワインのブレンド?は良いとして原材料としての表記ってこんなんで良いの?部屋でバーボン・小瓶を一人で飲んだ。飲み過ぎ!今回初めて尾瀬に息子を連れてきた。6歳児だけど何とか歩いている。明日の上りが心配・・・。
9/17 老神温泉「仙郷」にて。夕食時に、水芭蕉・吟醸を、部屋では、途中で購入した同じく水芭蕉の・純米。久しぶりに「あさひ屋」さんに行ってワインを何本か購入した。帰ってからの楽しみが増えました。今日尾瀬の入山口に、入山にあたってという印刷物(企画・版下作成は当社)を入れる“ポスト”の設置をした。現場合わせの部分が多く、今回は一応このための出張です。決して飲んだくれに行ったわけではありません。

あ!今週発売の“リアルワインガイド”にこのサイトが紹介されたのに、ワインを全然飲んでいない!!しかも仕事の愚痴ばかり・・・いかん!来週からは(も)飲むぞ〜〜!


 

9/4〜9/10

    

9/4 Sabbatiano ギリシャの白。総じてのイタ物より重く美味しい。子どもと映画に行った。
9/5 2002 Valpolicella イタリアの赤。軽いけど安い割に飲める。立川に中華を食べに行く。
9/6 たぶん日本酒を飲んでいた。
9/7 遅くまで作業をしていた。日本酒・・・だったと思う。
9/8 酔鯨。今年初めての旬のサンマ!美味い・・・肝まで美味い!酒も美味い。
9/9 新橋にてジンギスカンが評判の屋台のような店へ、最近仕事を一緒に始めた営業の人と、うちのスタッフ、友人2名とで。ビール・日本酒、男山純米。ものすごい煙だが美味しかった。騒がしい店には飽きたので、銀座の「ぶしょん」へ2000 オーパスワンが大特価だったので頼んだ。凄く!美味い!深い!久しぶりに感動した。グロフレ村名ロマネも相当香り立ち、良い感じで美味しかった。しかしボーヌロマネよりオーパスワンの方が温度が低かったのには、理由があるのだろうか?
9/10 流石に疲れていて、日本酒を少し飲んで寝た。

又飲みすぎてしまった!足首の靱帯が治らない・・・そろそろ1ヶ月になろうというのに・・・。


 

8/28〜9/3

 

8/28 お祭りの最終日。相変わらず夕方からハイペースで飲み続けた。少々眠気にも襲われたが、深夜まで自主的に飲んでいた。今年の祭りは雨&ビックリするぐらい寒かった。
8/29 2001 Bordeax 定番。だいぶ買い込んでいたのでまだあります。軽いけどやはり美味しい。今日は息子と2人で遊び回っていた。池袋のサンシャインでやっている「ウルトラマンフェスタ」へ行った。実は今月2回目なんですが。新キャラなどをみて親子で“おぉ〜〜”などと言っていた。夏休み最後に父親らしい(?)事をした気がする。なんだかんだと半日遊んでいた。
8/30 Sunrise Chardonnay Chile 撮影があって佐野へ行っていた。ラーメンは何も調べていなかったので、ごく普通の街道沿いのお店に入って食べた。普通・・・。アウトレットモールに昼休みに行ったらものすごく大きくて、少々買い物をした。撮影はなんだかんだと夕方までかかった。
8/31 知り合いの会社の、仲のいい人が退社と言うことで送別会に呼ばれた。ビール、ワイン、バーボン、ジンetc...最後に銀座の『ぶしょん』グラスのシャンパン。凄く酔った。
9/1 当然二日酔い。昼過ぎに抜けたかと思ったけど夕方強烈に具合が悪くなり、リバース!なんと飲まずに寝た
9/2 奥さんと子どもが、友達のところへ遊びに行っているので、近所の割烹へ。気になっていたが一度も行ったことのない店でした。行き届いた感じの良いお店でした。冷酒「高清水」家に戻って男山を少々。
9/3 2003 Rocca Alta Primittivo Puglia Italy 最近お気に入りのお店で購入。トスカンのような明るさと爽やかさ、必要以上に重くなく、軽快だけど軽くなく、非常に良いバランスのワインでした。確か2本(回)目です。

ねんざ?靱帯損傷が治ったと思いきや、また痛み、医者に行ったら「生乾きだったのりが剥がれたんだよ」と言われた。とてもよく分かる比喩でした。ガッチリしたサポーター、というかガーターみたいなものを購入。意地でも早々に治す!
デジカメを購入しました。ミノルタのA1という多少良い物です。ニコンのD70も考えたのですが、そこまでしなくても良いのかな〜と。ファインピックス信者(過去4台全て富士)が初めて浮気してみました。