2004年11月に飲んだお酒!


 

11/20〜12/3

   

11/20 父と息子(6歳児につきオレンジジュース)と飲みに行く。焼酎バーのようなところで美味しい焼酎をいただいた。家族全員と合流して中華料理。紹興酒を飲んで帰る。家ではバーボン。
11/21 2004 Beaujolais Primeur Dom du Vissoux 滑らか・・・今年は少し良いヌーボーだけを飲もうと思い厳選しているせいか当たりです。新酒なのにとろみ感すら感じる。旨い!
11/22 記憶が・・・
11/23 銀座で打ち合わせ後の打ち上げ。日本酒などを飲んだ後、ぶしょんでグラスワイン。相変わらず美味しいものを出す。
11/24 外食だった気がする・・・
11/25 イベントが八王子であり打ち上げを近くのホテルのレストランで。2次会は良く行く「HABU」にて。風邪を引いているせいか、イベントが終わってホッとしたせいか、くらくらする。
11/26 2004 Beaujolais villages nouveau 喉が腫れて声が変!(天ぷらの)天国で熱燗。家ではボジョレを空けた。具合が悪い割に良く飲む。今年のボジョレはマジで良いかも!?

かなり気合いの入ったイベントをようやく終了させたので、気が抜けた。今週は外食ばかりでした。

   

11/27 熱燗。記憶が・・・耳鼻科でプチ手術のようなことをした。痛かった・・・。午後に今度は息子が水疱瘡になり医者へ駆け込む。そんな日でした。
11/28 2000 Belle Mare 軽いイタリア?記憶が・・・
11/29 日本酒・・・あまり記憶が・・・
11/30 日本酒、最近ものすごく具合が悪い・・・本日免許の更新をしてきた。ゴールド免許です!奇跡に近い!毎日乗って年間3万キロ走るのに・・・運ですかね。
12/1 2002 Molina 久しぶりに。相変わらず濃い!チョコなどが良い感じに入っている。このワインは少々高めの温度(16度程度)で落ち着かせると調子が出ることに確証を持った。最近本当に体調が悪い。落ち着いてPCをするのもツライ。
12/2 1999 Ch-Domi-Cours Bordeaux Superieur オーブリオンの醸造家が手がけたワイン。思いの外濃く、果実の凝縮感が凄い。結構寝かせてみると面白いかもしれない。ベリーや黒胡椒などのスパイスが複雑にあるので、ローヌ的ではある。もっともここのところ鼻がいかれているのであまりあてにならないが・・・。
12/3 一の蔵。外食先で。家ではバーボンを結構飲んだ。

先週アップするのをすっかり忘れていた!少々生活そのものにダレを感じている。気合いを入れなければ! 


 

11/13〜11/19

    

11/13 東京デザイナーズ学園の学園祭にて焼酎のお湯割りをしこたま飲んだ。帰りがけに寄った店で白ワインを1本。ハイペースでものすごい量を飲んだ。
11/14 樽酒。風邪気味にて熱燗。調子悪い・・・
11/15 八海山大吟醸。美味しいけど疲れていて半分残して寝た。
11/16 普通の・・・想像通りのイタリアワイン。可もなく不可もなく・・・。
11/17 抜歯・・・。ここ数ヶ月にわたる不調の原因の1つが奥歯の根が折れていたというのがあって、抜歯しました。日本酒を少しだけ飲んで寝ました。
11/18 2004 Beaujolais Villages Primeur Louis Jadot ボジョレの季節ですね!初のニューボーです。非常に良くできています。今までで一番まともかも。但し体調不良でフラフラしているのであまりあてにはなりませんが。夕食時に紹興酒(瓶だし)を頂いた。
11/19 夜の料理教室の後、クライアントとのみに行く。日本酒の珍しいのを数杯。終電間際に帰宅。事務所で少し仕事をしながら焼酎

体調は即入院&手術レベルまで悪化・・・でも飲む!


 

11/6〜11/12

   

11/6 Degli Angeli Rosso 甘そうなので、女性陣に振る舞った。企画展の打ち合わせ。飲みに出かけ、連日しこたま飲んだ!最終を逃した2人が事務所に泊まる。
11/7 2002 Vaalpolicella Sileo ん〜記憶が・・・
11/8 久しぶりにCT検査をした。本当は日帰り手術の予定だったが、事情が変わり、かなり病状が芳しくなく・・・ブルー・・・。
11/9 夜の料理教室終わりに一杯。タンカレー。事務所で少し飲んで寝る。
11/10 日本酒。八海山が空く。奥歯が折れた・・・。
11/11 2001 Plan Pegau Dom du Pegau ヌフパブ用のワインを40%使っているだけあってローヌのスパイスや明るさが引き立つ。くどくなく非常に上品なローヌといったところ。
11/12 近所の良く行く南仏料理やでハウスの白。家ではバーボン。

先週アップするのを忘れていたことに昨日気が付いた。体調が・・・本気でやばい・・・


 

10/30〜11/5

    

10/30 HAZA 相変わらず濃いし滑らか。今回は特に滑らかに感じた。濃いワインは比較的雑味を伴う場合が間々あるけど今回は皆無。良い状態です。
10/31 現場から夜中に戻り、深夜2時から日本酒を1杯だけ飲んで寝た。
11/1 2001 la Vesra Barbera D`Asti イタリアの少々軽めの赤。コルクの汚れを含め少々“吹いた”形跡があるが、あまり影響は無いようだ。軽いと言ってもなかなかの複雑な後味と、ファーストの果実味は素晴らしい!夏向きかな。
11/2 八海山・本醸造。少し重さを感じる。まあ〜定番ですね。純米吟醸2本とこれをまとめて本日購入しました。(八海山が最も良い状態で、正常な価格で買えるお店がありまして・・・某有名ディスカウント系酒屋の半額から1/3程度の値段。ですから正直安いと感じます)
11/3 外食先で一の蔵。家では「き(七が3つ)六」少々焼酎臭いが良いんじゃないですか。勉強中につきこれ以上コメント出来ないけど。
11/4 2002 Belle Mare シャルドネ。結構RPあたりの評価が高いワイン。しっかりしていてバランスが非常に良い。バターや樽もほんのりあり、とろみもある。でも全体としては軽めに仕上がっていて・・・本当にバランスの良いワインです。
11/5 桑沢の卒業生たちと飲み会をする予定でしたが、風邪や急用などで卒業生一人とサシで飲みました。明け方まで・・・食事と共にミュスカデ。まず飲まない種類ですが、食事に合いそうなのでセレクトしました。ハーフを2本。コートデュローヌをグラスで。後はカクテルやバーボンを信じられないくらい飲みました。

飲み疲れです・・・