2005年3月に飲んだ分


 

3/26〜4/1

  

3/26 2001 HAZA ここのところ温度管理や保存に相当気を遣っている。その成果か味がこなれていて角が取れている。濃いしアツイ!ワインです。
3/27 自宅の近くに出来た、レトロを売りにした変な居酒屋で夕食。焼酎をのんだ。家ではスコッチ。
3/28 2000 No2 de Maucaillou Moulis やはり美味しいね!セカンドしか飲んだことがないけど今度見つけてCh-Maucaillouも飲んでみます。このワインも後在庫が1本なので又見つけ次第ストックします。今日から突如独身状態、春休みも短いので今日から木曜まで実家に行って来ると言い残し突如として実家に戻ってしまった。もっと早く言っておいてくれればそれなりの計画も立てられたんですが、しかたなく仕事に勤しみます。
3/29 1999 Ch-Neuf-du-Pape a Claude... Domaine de La Pinede Collection Alain Corcia あさひやさんに「良いヌパブがあるよ」と言われ前回購入した時に入れてもらっていた。流石と言うくらいこなれていて濃くて深くて滑らかで、ヌパブのクセもいい具合のアクセントになっている。個人的にはもっとヌパブ臭くてもOKなんですが。
3/30 1999 Ch-Domi-Cours Bordeaux Superieur 最近よく飲む。ほんの少し軽さを感じるが、非常に良くできたワインです。明日早いので少し残す。
3/31 日本酒。かなり疲れが来ている・・・遅くまで企画書と格闘していた。
4/1 日本酒。大事なプレゼンがあったのにどうも疲れから頭が回らない・・・撃沈かな・・・。

奥さんと子どもが居ないことを良いことに、普通は飲みに行ったり、人を呼んで飲み会をしたりと大概は忙しく過ごすのですが、今回は突然すぎたのと仕事が妙な時間に入っていて動きが取れず、仕方がないので夜中はDVD三昧でした。3日で11本+映画館(ナショナルトレジャー)1本・・・眠い・・・


 

3/19〜3/25

     

3/19 2000 Selvapiana Chianti Reufina キャンティとしては相当良いものだといわれて、買ってみた。イタリアのワインという感じは薄く、軽めだけど甘味もあり相当良い出来です。おすすめです。トスカンぽくはない。わる意味ではないのだけど。
3/20 2001 La croix belle No7 美味しい・・・体調は最悪なのに何故か飲んでしまう。昼間はお墓参りに入って銀座の今半でランチ。
3/21 2001 Cots du Rhone E.Guigal ギガルも大好きなわりに久しぶり。中華と共に。あまりクセが強くなく、ちょっとガッカリ。
3/22 1996 Ch de Fonbel St-Emilion 濃くて美味しい。前回飲んだ時は少々疑問が残ったが、しばらく置いて於いたのが功を奏した。しかし体調が悪く少し残した。強烈な吐き気が一日中身体を支配していた。そんな日に限って異常にに忙しい。朝ご飯を17:00に食べました。
3/23 尾瀬展の施工。終了後居酒屋で日本酒を数杯。疲れました。
3/24 2001 Baron de Brane Margaux Ch-Braneのセカンド。だけどこのラベルいつから銀になったんだ?知りませんでした。マルゴーの強さと繊細さを若いのにちゃんとバランス良く持つ上質なワインです。今日は独身。改めて映画“せかちゅう”を借りてきた。やはり面白くないな〜。今朝あまりの具合の悪さに、ついに注射を打ってもらいなんとか身体を持ち上げた。
3/25  外食先で日本酒。家でもとりあえず日本酒。男山、生もと(酒辺に元、変換できず)どっしりしていてしつこくなく美味しい。

体調が良くないと思っていたが、薬を変えたら後半はなんとかもちかえす。しかし今週は忙しかった。


 

3/12〜3/18

    

3/12 2003 Dom.Fontenelles merlot あまりメダルを取っているようなワインは飲まないのですが、フランスの有名レストランテで定番になっていると聞き買ってみた。確かに少々軽いとは言え非常に優等生的な出来で、これなら良い感じで料理を引き立てるんだろうな〜と感じました。メダルを取っているワイン独特のこれでもかという強さはありません。何故か中途半端な時間に食べたり飲んだりで、変な一日だった。
3/13 桑沢卒業生の有志が渋谷で卒業イベント「ウラサワ」をやるというのでいってきた。バーボンなどをしこたま飲んでしまった。自宅に戻る途中で少しホロッと来た。年かな・・・涙腺が年々緩む。良いイベントでした。

  


3/14 2002 Le Volte 定番のトスカン。相変わらず美味しい。少し軽く感じたのは気のせいか・・・
3/15 2001 Cono Sur カベルネの買い込んであった20樽限定のワイン。濃くて柔らかくて甘くて・・・相当旨い。常時手に入ればいいのに・・・。今日オークションでワインセラーを落としてしまった!まさかこんなに安い(2万円)とは思わなかったが更に下(最低落札者は15,000円だった)もいた。16本入りと大きさも手頃。ディリーワイン用に丁度欲しかったので、あ!置き場をどうしよう・・・。でもこれから暑い時期を迎えるのでやはり嬉しい。
3/16 久しぶりに何時も行く鰻屋さんへ。ここのところトンとご無沙汰していた。一時期息子がここが気に入りで、外食というとかなりの確率で使っていたんですが、最近は今一らしくて・・・ご無沙汰です。日本酒熱燗で3合。家では焼酎。鰻は旨いけど日本酒は相変わらず頂けない・・・酒が旨ければなんの文句もないのだけど・・・。今日はかなり有名な先生をお呼びして料理教室でした。(ほとんどおまかせでサボってましたが)
3/17 連日の外食。居酒屋で日本酒(樽酒)と焼酎のお湯わりを4〜5杯今日は息子の卒園式。お友達の家族とささやかに祝杯を挙げた。そういえば小学校時代の知り合いが同じ幼稚園にいたり、知り合いと同じ職場の人が居たりと世の中の狭さを確認した。飲み過ぎた。
3/18 1995 Le Haaut-Medoc de Giscours 繊細でいて深い。昨日の昼間無性に上質なマルゴーが飲みたくて仕方がなかった。居酒屋でそんなことはすっかり忘れたが、今日、少々繊細路線のものを空け得てみたらバッチリ当たった。セカンドとはいえしっかりしているし、もう少し置いておくと良い古酒になる要素が残っています。後3〜5年後がたぶん僕好みの時期かな・・・今でも充分旨いけど。

先週からサボり癖が付いてしまっている。どうも仕事に身が入らない。ん〜どうしよう??来週からは相当忙しくなるので、仕方なく全開で働くことになるのでしょうが。


 

3/5〜3/11

   

3/5 外食先で天狗舞。良く行く蕎麦屋でしたが、蕎麦の方があまり芳しくなくガッカリでした。酒は辛口で料理の邪魔をせずいい酒でした。家では久保田。多摩動物公園に行き久しぶりに子どもと2人で一日遊び回っていました。
3/6 朝しぼり出品貯蔵酒。長野は須坂の酒造。限定だそうで、シリアルは1000/327。奥さんが買ってきてくれた。少々甘いがなかなかの旨味を持つ。弱炭。笹オリの状態に近い。今日は料理教室が雪のせいで一昨日早々にキャンセルになったため昨日に引き続き子どもと遊び回りました。お台場のジョイポリスで最近親子ではまっているムシキング三昧。オヤジはムシキングのUFOキャッチャー全制覇して喜んでいました。
3/7 2001 Los Vascos 最近飲んでなかった。前のイメージより繊細さが目立った。しかしパワーは相変わらず凄い。濃くて美味しいチリの代表格。
3/8 焼鳥屋で一の蔵。家では残っていた日本酒。あまり体調が良くない・・・
3/9 日本酒。熱燗で少々。風邪?重度の花粉症?何しろ朝気持ちが悪いのと、頭痛等々で起きられなかった。10時頃までおとなしく寝ていた。あまり改善しないが、医者は今日休みだし。明日の卒業式のために床屋ぐらい行かなければと・・・。少々ツライ。結局夕方から高熱を出していた。
3/10 起きられるわけもなく・・・即医者で点滴!。午後学校へ行きました。卒業式&パーティー。今年は謝恩会の企画をしていなかったというひどい生徒で!合流やら乱入やら、居酒屋さんを占拠してしまいました。お酒は気合いを入れて抑えていたので酔いませんでしたが、体調はぶっ倒れないのが不思議なくらい悲惨です。
3/11 2001 Ch-Laclaverie Bordeaux Cotes De Franc ルパンのオーナーがほぼ個人的に持っているシャトー。旨いね!ここまで手をかけても・・・土の力は凄いんだと反面教師としてよく分かりました。本日も朝は悲惨で起きあがれませんでした。週末でリセットしないと!(じゃ〜飲むな!と言われそうですが!)

卒業式には這ってでも行きたいと・・・本当にそんな状況でしたが、可愛い生徒を見送るのは本当に嬉しい!元気を少し分けてもらいました。

  

 

しかし・・・少し肥ったな〜・・・