2005年5月に飲んだお酒


5/14〜5/28

    

5/14 新宿にて絵報告会という名の飲み会。一の蔵を3合。店を変えてキルケニー。さらに店を変えてジントニック。午後から江ノ島へ海の家の打ち合わせへいく。一度事務所に戻り仕事をこなし待ち合わせの新宿へ。早朝から時間に追われまくりで疲れ果てた。先日体調不良で倒れた生徒がかなり元気になっていたので安心しました。
5/15 2001 Cono Sur limited 20 Barrels edition 最後の一本。少々酸がきつく感じるのは疲れのせいかな・・・朝から料理教室でハードでした。疲れが取れません!
5/16 聖ルカ礼拝堂見学という授業後。みんなで映画(コンスタンティン)を見に行き、その後新橋でジンギスカン「金太郎」へ。実際は金太郎が80m程度移転?していて「金の羊」という店でビール&日本酒(男山)たらふく食した後「ぶしょん」でワイン。ジゴンタスとニュイサンジュルジュのVV両方とも流石に管理が行き届いていて美味しかった。最後にいつものバーでバーボンを数杯。今日は教会に行って、映画館で天使と悪魔の戦いを観て、羊を喰って、ワインを飲む・・・あまりよろしくないな・・・?
5/17 瀬祭(だっさい)純米吟醸。割と普通。飲みやすいのでかなりの量を飲んでしまった。
5/18 2002 Bourgogne Passetoutgrain Hubert LIGNIER リニエのブル。酸がきつい!酸っぱい!!だいぶ、かなり寝かせておいたので状態は良いはずなんですが・・・。しばらく時間をかけます。
5/19 ん〜記憶が・・・
5/20 渡辺先生と市瀬先生と通例、1年に1度の飲み会!青山の居酒屋で日本酒を大量に。相当酔った・・・。
5/21 桑沢賞に行き、パーティーでワインを数杯。卒業生達と飲み会へ行ってなんだかんだと飲みまくりました。
5/22 昼間からバーベキューで飲みまくり白と赤を1本ずつ開けて、夜は日本酒を少々。
5/23 相変わらず授業後の飲み会。オープンカフェでジントニック数杯ワインの白。クジラ食べながら日本酒バーで???飲み過ぎました。連日のタクシー帰り・・・
5/24 2003 Via Romana きつい二日酔いにも負けず・・・白です。今一です。
5/25 2001 Ch-Puy Lalorde 安いボルですがかなり良い。いつもの穴場的な店で発見して、少々寝かせたうえでの評価です。次回少々買い込みます。
5/26 飛騨・蓬莱(ほうらい)大吟醸。元生徒にもらった。気が利くいい子だ!口当たりは少々甘く感じるがそんなことはなくフルーティーで爽やか。程良いとろみで、良酒です。
5/27 近所にあるとても美味しいイタ飯やで夕食。最近何しろ一押しのお店です。ハウスワインの白をディキャンタで。家では日本酒

いつもに増してよく飲む・・・肝臓の悲鳴を無視し続けています。


4/30〜5/13

     

4/30 日本酒・・・だったと思う・・・。
5/1 1999 Frank Phelan St-Estephe 前回の評価はそれ程高くなかったんですが、とてつもなく美味しくなっていて!ビックリしました。何でだろう・・・販売までが非常に乱雑だったので、2週間程度(前回飲んだ時)では疲れが取れていなかったのかも知れません。ボルドーのエステフの土が非常に良く味わえました。是非とも大量購入です。
5/2 桑沢の授業終了後、相変わらずの飲み会。今回は少しメンバーが違って面白かった。バーで飲んで、少々変わった居酒屋で白ワインを2本、クラブでコロナ。オープンカフェでジントニ。自宅に招いて色々と朝方まで飲んだ。眠い・・・。
5/3 久しぶり(?)に奥さんと子どもが帰ってきて、近所のイタ飯やで晩メシ。ハウスの白。料理は非常においしかった。家では日本酒
5/4 外食先から戻りが遅く、日本酒やらバーボンやら・・・。
5/5 子どもの日なので家族全員で食事に行く。日本酒(菊正宗・辛口)あまり美味しくない。ベタつく訳ではないのですが・・・なんか変です。近所の鰻屋さんなんですがここの鰻は本当に旨い。全国的に隠れた名店としてもそこそこ有名なのに、たまに御飯が最悪だったりする。今回は飯もとても美味しく文句ない。しかしこの店、日本酒は本当に不味い・・・毎回毎回ですがそこだけがツライ。朝5時起きして仕事。子どもと品川へ遊びに行き、夕方エネ賞のメンバー吉村君の個展へ表参道、夜が外食、家では日本酒を少しとバーボンで疲れたので早めに寝た・・・。
5/6 決起と言うことで居酒屋にて日本酒(八海山)を大量摂取。明日からのイベントに向け朝から施工。結構今回は気を遣う部分が多く疲れた。本日より八王子に泊まり込みです。
5/7 スタッフと共に居酒屋にて打ち上げ。やはり日本酒を・・・大量摂取。しかし早朝から深夜までこんなに動き回っていくら疲れていても夜中まで飲み続ける・・・。
5/8 打ち上げです。日本酒です。流石に疲れもピークなので今日は早めに切り上げました。イベント無事終了!本気で疲れました。
5/9 2002 Ch-d`Amailhac Pauillac プチ・ムートンって感じでしょうか。少々沈んだ感じでしたが、しっかりした仕事をしています。久しぶりの我が家という感じです。部屋でくつろいでいると子どもがベタベタくっつき廻っていて、とてもホッとした気分です。桑沢でしたが見学と言うこともあり早々に切り上げて家で少々ゆっくりさせていただきました。腰が痛い・・・。
5/10 2000 Maaucaillou de No.2 Moulis なかなか上手く進まない「海の家」計画の打ち合わせに生徒数人が事務所へ来た。やりたいことと出来ること、妄想と現実が俯瞰で観れないのはやはり若さですかね。良いところでもあるのですが現実が突きつけられると、テンション下がりすぎ!ま〜そんなところも含め可愛いんですが・・・。
5/11 上喜元、特別純米、からくち、ぷらす12。日本酒。生徒のために午後の時間を割いて企画書を作っていました。我ながら甘い先生だ・・・。
5/12 日本酒。なかなか上手く時間が合わず忙しい割に待ち時間が多く、さらにトラブル続きでろくな日ではなかった・・・。途中で生徒の一人が体調を崩し、それだけがとても気がかりでした。
5/13 日本酒。忙しい・・・色々なことがグルグルと通り過ぎてゆく・・・上手く乗りこなさなければ!

だんだん、本当に「何やさん」だかわからない程の色々な仕事をこなす・・・身体と頭が持ちこたえる限り!しかし金にならない事が多すぎる