2005年7月


7/23〜7/29

    

  

7/23 峰乃白梅・大吟醸。吟醸よりさらに甘い・・・。
7/24 成り行きで・・・親と居酒屋へ。正直初めて入った店なのでハズシしました。日本酒を少々。家ではバーボン。
7/25 2001 Le Rivage とても・・・とても旨い・・・。パーカーポイントの高さは往々にして只だ固いだけだったり将来性を見越した酸だったりと、あまり・・・飲めるものでないことが多いのですが、これはベストの状況です。少々性能的に繊細なので、キッチリ疲れをとらないとなりませんが。
7/26 2002 Ch-Arqueys 最近のお気に入り。実はこの前にPrincipe Roccatoと言うキャンティを開けたのですが、ワキガ臭くて飲めたものではなく自分史の中で2本目の流しに飲ませたワインとなりました。ひさんです・・・。最近、手編み(未だに手作業らしいです)のキャンティを見かけないので、もののためしに買ってみたのです。
7/27 2003 Sauvignon ライムの写真が味わいを物語っている。このシリーズはなかなか良いと思う。爽やかで美味しかった。思ったよりしっかりしていた。
7/28 2002 Bourgogne Grand Ordinaire Leroy ルロアのブル。だいぶ若くて固い。酸が効いているが悪いものではない。寝かしてもあまり良くはならないかも知れない・・・。
7/29 幼稚園児代(もちろん愚息の)仲の良かった親子数組で新宿のビアガーデンへ。なれないビールをだいぶ飲んだ。しかし凄く込んでいた。

結構飲んだな・・・ナゾのフランケン週中で飲んだはずだけど、いつだったか思いだせない・・・。


7/16〜7/22

     

7/16 確か・・・外食で・・・
7/17 峰乃白梅 吟醸。少々甘め。
7/18 2004 Rocca Alta 定番安ワイン。安いイタリアものにしてはしっかりめ。フルーティーで良いですよ。
7/19 海の家のオープニングイベントで片瀬江ノ島へ。缶酎ハイを数本。DJを入れてクラブ風でしたが、うるさすぎて駅前のバーで電車待ちにバーボンDouble。ロマンスカーで日本酒。事務所に戻りジンを少々。結構飲んだ。

  

 
生徒です!
照れる。
わざとぶれた写真ですいません)


7/20 2002 sole 安ワインだけど結構いける気がする。朝寝冷えで風邪を引き、料理教室&今度雇うアルバイトの面接を6人もこなさなければならず、結構疲れた。かなりいい人が来てくれたので大丈夫そうですが。
7/21 1998 Ch-De Lussac 相変わらずエミリオン系はいいね〜〜。定番的で凄くフルーティーで深くて濃くて・・・美味しい。今日は料理教室をキャンセルして、面接もキャンセルして風邪で発熱しているにもかかわらず、ストレス解消にゴルフに半年ぶりに行って来ました。もちろん帰ってすぐ病院直行です!この体調で良く廻れたと感心してしまいます・・・。
7/22 2001 No2 de Maucaillou Molis 久しぶりにやまやへ買い出しに先日行って買ってきました。相変わらず柔らかいですが、少々熱負けした感じがします。もう少し時間をおこうかな・・・今日も面接で数人こなす。うちのスタッフに慰労を込めて八王子「うかい亭」(!)にランチを食べに行く。相変わらずの良いサービスと満足感のある料理内容でした。何より料理の作り方などを微に入り際に入り聴かせていただき、二人して良い勉強になりました。相当な収穫有りです!数日内に復習と称して作ってみたい料理が数点あります。レパートリーが拡がりました、感謝です。

なんだかんだと良いながら海の家も滑り出し、相変わらずの温度差を感じながらも良くやったと誉めたい気分ではあります。後半面接など普段やらないことがたて続き、少々疲れました。年間契約でまた一人(現在1名います)雇うというのは、なかなか・・・。だいたい断るということが出来ない正確ですから、皆さんよく見えてしまい・・・。胃が痛い。


 

7/9〜7/15

   

   

7/9 北の匠。北海道の友人が造る酒。久しぶりに訪ねて買ってきた。少々甘めになっていたが、しっかりした酒です。夜運転する用事があったので、かなり遅くなってから飲んだ。
7/10 Cono Sur オーガニックワイン。相変わらず美味しい。濃くてもなんとも滑らかです。4人ほどバイトが事務所に来て作業をし、夕方には終了してしまったのでダーツをしたりしながらASTIやFreixenet などからはじめる。アスティは甘いので遠慮しフレシネを飲んだ。「洋葱干紅」ONION DRY RED WINEという以前中国の土産にもらった玉ネギのワインを開けてみた。凄い・・・。玉ネギをカレーなどを作る時にフライパンでじっくり炒め続け30分から1時間した時のような状態の色と香りです。凄い物を作るものだと感心しました。
7/11 2001 Ch-Puy Lalorde 少々酸味が強く感じる。寝かせ方が浅いのでそのせいかな・・・。
7/12 記憶が・・・
7/13 男山、笹オリ。爽やかで美味しい。お彼岸なので親の所へ行って食事と共に。
7/14 Cono Sur オーガニックワイン。既に定番化している。濃くて滑らか安心して美味しい。
7/15 エネ賞がらみの人が10人弱集まって飲み会。アイリッシュバーでキルケニーから初めて、居酒屋で酔鯨。少々甘いがまあ〜こんなもの。久しぶりに会えた人もいて非常に盛り上がりました。

今週からようやく通常の状態に戻れたかな・・・しかしまだ休みボケで仕事の効率というかやる気が今ひとつ・・・。来年度から現状に加え2年生に写真の授業をというオファーをもらった。


6/30〜7/8

   

 

6/30 思ったより仕事が早く片づき、明日の支度に精を出す。バーボンなど。
7/1 國稀 鬼ころし 磯乃宿。宿のオリジナル。國稀は実直な酒を造る。早朝よりバタバタ!何とか旭川行きの飛行機に乗り、遅れ遅れで借りたレンタカーで飛ばしまくり、150km位離れた羽幌発14:00のフェリーに間に合う。初日が一番きつそうだとは思ったが想像以上にハード。焼尻島には30分で着き、チェックイン後早速自転車を借りて島内を廻る。とてつもなく良い島だ!夕方奥さんと子どもをおいて夕日を見に行く。1時間くらいボ〜っと海を見ていると嫌なことをすべて洗い流される気がする。綺麗な夕日でした。

  

7/2 連日ですが國稀。増毛にある酒蔵です。早朝散歩。綺麗な朝日の中ウニ漁に出かける漁師の写真です。お昼の便で天売島へ。ここではウニ祭りをやっていて昼に焼きウニとジンギスカン!旨い・・・!島内を一周。今度は電動アシスト付き自転車で廻りました。それでも太股がパンパンです!。夜ウトウという鳥の帰巣を見に行きました。60万羽が一斉に向かってくる様はなかなか見応えがありました。

  

7/3 ウニをまた食べてから船で羽幌まで戻り、車に乗り換え旭川へ。予約を入れてなかったのですが旭川ではなかなか良いホテルに泊まれました。夕食は久しぶりにイタリアン。ハウスの白をカラフェで。部屋では日本酒
7/4 山へ!大雪山へ。旭岳へ雪上を踏みしめながら登り、夜は白金温泉へ。やはり日本酒です。

 

7/5 旭川へ戻り。旧知の恩人と夕食。少々飲み過ぎましたが久しぶりだったのでとてもとても嬉しかった。七賢やまんさくなど日本酒を4杯。肴がまた絶品でした。
7/6 最終日。奥さんと子どもと午前中別行動で、知り合いのお見舞いなどに費やした。夜の便で東京に戻り長かったのか短かったのか・・・久しぶりの休日でした。もっとも翌々日のプレゼンの準備でPCと携帯片手で半分仕事モードの旅行でしたが・・・。
7/7 2002 Mont Perat ワインは久しぶりだ。良好の無事帰宅を祝って・・・。旨い・・・。
7/8 2002 Ch-Les Arqueys 少々軽く感じた。普通に美味しい。澱が少し多いかな。ようやく通常の生活リズムになってきた。

久しぶりの旅行でした。子どもを連れてここまで長いのは初めてかな・・・。良い旅でした。