2005年8月の飲んだお酒


8/27〜9/2

   

   

8/27 高円寺(地元)の祭りです。旧知の友人が来て2002Frankenberger Schlobstuck Muller thurgauフランケンの白。ドイツ好きなので開けた。モンペラ、相変わらずスモーキーで濃い。その後どうしようか考えて2003Molinaを開けた。かなり飲んだ・・・。
8/28 引き続き祭り。イベントが本日大円団を向かえ、スタッフの一人が飲みに来る。もちろん友人数人と共に色々飲み続け、最後に事務所にて晴耕雨読を1本飲んでしまう。結構美味しいので又買ってこようと思う。所でイベント会場の目の前に安売り系の酒屋があり、基本的に無視していたのですが、ちょいと寄ってみたらなんと!なんと!!良い品揃えで買いまくりました。
8/29 イベントの撤収日。何とか二日酔いにもならず・・・日本酒(酔鯨)を飲んだ。流石に疲れた。
8/30 2001 Ch-Maucailloy Moulis いつも・・・定番的に飲んでいる、No2のファーストを開けた。しかし・・・正直期待はずれ。はじめてセカンドの方が旨いと感じた。何故だ???
所で今はやりの言葉で言えば“想定の範疇”ではあるのですが、突然!本日リストラされた!あ〜給料が無くなった!(もっともマトモにここ数年もらっていないけど)
8/31 2003 Rolling 珍しくオーストラリア。シラーとカベルネのミックス。結構良いんじゃないですか・・・。しかし・・・ん〜働く気力がわかない・・・。子どもと後楽園遊園地ですこし遊ぶ。
9/1 緑川。はじめて(だと思う)飲んだが、旨い・・・これはいいので定番にしようと思う。
9/2 引き続き緑川

あ〜飲み疲れですね・・・。祭りやらリストラされるやら変化の多い週でした。


 

8/13〜8/26

8/13 1998 Ch-Lussac エミリオンらしさは少々薄いがちゃんとしています。メルロー主体の良い味わいです。
8/14 今日から又独身状態。DVDを借りておとなしく(?)している。「白黒」に久しぶりに行く。
8/15 研修で学生が3人ほど来る。Est!Est!!Est!!!をあけるがカビくさかった。近所の美味しくて有名なホルモン屋で相当食べ&日本酒飲み!ダーツバーでバーボンダブル数杯。焼酎バーで数杯・・・。結構(かなり)飲んだ。
8/16 2004 Yellow tail  安くて結構良いのではまっているカンガルー。前回より華やかさを感じなかったのだが・・・数本買ったので近日中に。
8/17 2003 Los Vascos 久しぶり。相変わらず安定して美味しい。少々飽きていたが、又・・・良いかも知れない。夜中までDVD三昧。今回の独身状態で10本見れました。あまり当たりはなかったけど・・・。
8/18 おくさんと子どもが実家から戻ってくる。外食先でハウスワインの白をディキャンタで。家ではバーボン。
8/19 2001 No2 Maucaillou Moulis 旨い・・・フルーティで若い割に深い。少し気に入ったものを飲もうと開けた。今日は1日、イベントの施工で少々疲れました。

8/20 イベント初日。朝から夕方まで会場に詰めていた。かなり・・・疲労が限界点に達している。今日は少しゆっくりとします。
8/21 記憶が・・・。
8/22 2004 Yellow tail 暑いと白が欲しくなる。安ワインだけど満足度は高い!
8/23 2001 Cotes Rhone ギガルを少々大人買いしたので。あまりローヌ臭くないのが少々不満だけど良い出来だ。
8/24 昨日の残りとバーボン・・・。
8/25 酔鯨 久しぶりに日本酒。最近お疲れが抜けずに困ったものだ。
8/26 ここ数日の疲れと体調不良が一気に出た。しかし夜、飲みに行き結構飲んでしまった。

寝れない・・・不眠というのはあまり陥らないのだけど、今回は重傷。寝付きは良い、すぐ寝れる・・・しかし何時に寝ようと必ず2:30に起きてしまう。そしてそれ以降寝れない・・・かなりヤバイ状態です。週末は高円寺阿波踊りで又酒付けです。体調不良につき今年はおとなしくしていたいのですが、まず無理でしょう。


8/6〜8/12

    

     

8/6 夏恒例のBBQ。12名ぐらいで盛り上がる。今年は少々手を掛けたものを数品用意してみた。しかし予定人数を大幅に上回ったため少量しか食べれなかった。いつものことですが・・・。しかし今年の学生はやはりおとなしい(?)。後半記憶が飛んでいるのが気になるがまずまず楽しく終わりました。赤ワイン3本、白ワイン3本、日本酒1本、シャンパン1本、焼酎(四五便)本、その他ビールや酎ハイがアッという間に開いた。肉もラム、牛、豚、鳥、合わせて5k程度がアッという間に・・・!
8/7 高清水生貯蔵。二日酔いが少々。しかし中野に友人とのみに行く。日本酒を今や貴重な牛タンを肴に。店は・・・少々外した・・・。ダーツバーへ行きダニエルのダブルを2杯。家でワインを・・・。我ながら飲むな〜。
8/8 2003 Molina 昔よく飲んだのですが、これを置いている店に最近行かないので、久しぶりです。濃くて美味しいが少々温度管理が悪くて暖かい状態で飲み始めました。多摩美の学生が事務処理に来たので、食事に割烹へ。若竹の鬼ごろし。最終の独身日なのですが、少々飲み過ぎて体がツライので家でおとなしくしていることにしました。
8/9 おくさんと子どもが帰ってきた。外食先でハウスの白ワインをカラフェで。家ではバーボン。
8/10 2001 Cotes du Rhone 夜友達が遊びに来て、そのまま深夜までしゃべり&飲み。ギガルのローヌは久しぶり。相変わらずいい味だしている。夏はローヌ系が良いよね。
8/11 2002 Ch-Les Arqueys 定番。しっかりしていて安心して美味しい。少々疲れがたまり体がきつい。早く寝た。
8/12 Yelow tail なんか最近良く宣伝している安ワイン。シャルドネをためしてみた。以上に華やかな香り立ち。値段を考えると良くできていると思う。ただ少々やりすぎ気味・・・。一昔前までのカルフォルニアワインが樽香を付けすぎていたことを、フッと思い起こした。

暑さでばててます。しかしよく飲みます・・・我ながら・・・


7/30〜8/5

    

7/30 峰の白梅、吟醸。少々甘めだが美味しい。
7/31 2002 フランケン(名前が長いので省略)。これはかなり頻繁に飲んでいる気がしたけど1年以上ぶりに飲んだ。昔感じたフランケンの独特の美味しさにここのところ触れることが出来ない・・・ので、疎遠になる。
8/1 2002 Le Rivage 定番であり最近とてもお気に入りの一本。今日から八王子のクッキングスタジオをフル運営することになり、1日八王子であれやこれやしていた。
8/2 記憶が・・・本日新たにうちのスタッフに加わっていただいた方の研修などでやはり八王子に詰めていた。
8/3 2000 Twrra Nostra トスカン。ま〜普通のイタリアです。可もなく・・・。
8/4 Cono Sur  クソ!が付くぐらい忙しいのですが・・・ゴルフなどに行ってきました。今日から独身状態です。奥さんと子どもは松江のほうへお出かけです。当然夜中まで飲み歩きました。疲れた・・・。
8/5 外食先でハウスワインを頂く。白だったので、安い白を酒屋で買って家でも飲む。昨日の筋肉痛が・・・ゴルフでは筋肉痛にならないのでその他の方が原因か!

たまに一人になると言うことは本当に必要だと・・・思う。