2005年9月に飲んだお酒・・・


9/24〜9/30

   

9/24 日本酒を飲んだ。ような・・・。記憶が曖昧。
9/25 2002 Ch-Les Arqueys 定番。何度飲んでも評価がよい。しっかりしていて安定感を感じる。少し疲れがたまりすぎている。早く寝た。
9/26 八海山、本醸造。北海道から鮭が届き、解体していくらを作った。今日は昼間は八王子でレシピ製作をしていて結局一日料理をしていた。
9/27 くどき上手。純米吟醸。スッキリしてキレがある。
9/28 日本酒。だった気がする・・・。
9/29 2003 Chablis 1er Cru Montmains Louis Chevallier シャブリらしい、バターや樽も感じる。安かったので期待していなかったのですが、なかなか深いシャブリです。
9/30 Vinogioie 良く行くイタ飯屋がワインの半額サービスをやっていた。しかし・・・たいして・・・で、一番安のを頼んだ。(ちなみによく飲むコノスル半額で、半額なのに?1640円)ま〜だからとてつもなく安ワインなんです。ですからそれなり。待ちで見かけても買うことはないでしょう。パーティーで大量に飲ませるには良いかも知れませんが。

木曜日に従兄弟の通う高校に学園祭の飾りの手伝いに行った。18時過ぎだというのにもの凄い生徒の数でビックリした。早く帰んなさい!今週は新しいお菓子を2種類作りました。改良して11月に発表です!


 

9/17〜9/23

   

   

9/17 2002 Hautes Cotes de Nuits Michel Gros 華やかで美味しい。グロなど有名ドメの、この手はまず・・・あてにならないのですが、これは大丈夫。だいぶ寝かしたのも功を奏したようだ。
9/18 2003 Santa Duc Les Plans これはいい。前回同じもののクラス違いを飲んで、ガッカリしていただけに嬉しい。子どもをからかいながら飲んでいたので良く覚えていないが美味しかった。しかし今日は飲み過ぎた。
9/19 Little James` Basket Press 八王子の良く行くスーパーでお勧め品としておいてあった。パーカーポイント89点だそうだ。確かに瓶はこのクラスとは思えないほどかなりしっかりしている。ローヌらしいとろみと樽。少々暴れた感じがするのでもう少々寝かしてみます。
9/20 日本酒。越のかぎろひ とても真面目に作られた日本酒らしい日本酒。ぬる燗に最適!冬になったら定番になりそうです。美味しい!
9/21 2003 Cotes du Rhone ste H.GRUMEL&Fils a F.01700 金賞受賞だそうだ。なかなかしっかりしていてロームの濃さをじゅうぶんに味わえるのですが、少々カビ臭が・・・きつい。たぶん輸送か保管が最悪だったんでしょう。寝かしても良くなりそうにはない。最後は忍耐でした。だいぶ捨ててしまいました。
9/22 2001 Staatlicher Hofkeller Wurzburg Wurzburger Innere Leiste Riesling Spatlese trocken あ〜長い・・・フランケンのリースリング(これ自体珍しい)で、甘くない。かなり珍しいと思いますよ。とっても上品でちゃんとフランケンらしく、上等なワインです。なんかホッとします。フランケンのどこかで銀メダルをとっているようです。
9/23 研修に学生が4人ばかり事務所に来て打ち合わせの後飲み会。日本酒を飲んでから、沖縄料理屋「久須美」でシークワーサーワイン、古酒を飲む。飲みすぎました。

これからとてつもなく忙しくなります・・・その前の・・嵐の前の静けさみたいな週でした。


9/10〜9/16

     

9/10 外食先で日本酒。家でも日本酒。子どものつき合いでムシキング道場なるところに2時間もいた。かなり疲れる・・・。明日から忙しいので結構無理に一日遊んでいた。体力が一番の問題なんですね・・・。
9/11 八海山。少々飲み過ぎた。朝から学園祭廻りをしてクタクタでした。しかも暑くて汗でぐっしょり+夕立でぐっしょり・・・。夕方上野の藪でぬる燗2合。蕎麦も良かった。
9/12 2002 Domaine de la Solitude Cotes du Rhone 若くて華やか、ローヌのスパイシーさは無い。ニュイの安いクラスのグロフレあたりがたまに作ってしまう酸の効いたものに近い。そこまで酷くはないけど・・・。少々の甘味を感じるあたりは良いのかも・・・。良くワカラン!ゴメン!はずしました!
9/13 2004 yellow tail 白。不味い・・・あれ〜この間は結構いけると思ったのに・・・もう買いません。根本的に着香その他人工的な部分が見えすぎました。
9/14 2001 Cotes du Rhone ギガル。定番です。こいつは落ち着くのに時間の掛かるワインですが、じっくり落ち着かせると安くてもちゃんとしたパフォーマンスを見せます。良いワインです。
9/15 2004 yellow tail カベルネ。白で悲惨な目にあったのですが、今一度(と言うか少し買い込んでしまっていたので仕方なく・・・)まあ〜無難ですね。しかし何か人工的な感じがします。。
9/16 Cono sur オーガニック。とろりと濃くて旨いワインです。だいぶ寝かせておいたら、かなり落ち着いた感じが出てきた。

学園祭廻りが始まりました。かなりの頻度で更新してますので見てくださいね! http://www.ene-s.net/zatu.html です。


 

9/3〜9/9

   

9/3 良く行くとても美味しいイタ飯屋でハウスの白、カラフェ家では日本酒。久しぶりにトリッパを食べて嬉しかった。
9/4 打ち合わせ後、数人と銀座で飲みに行く。家に帰るつもりでいたのですがビール&ワインカラフェ×2&ジン&シェリーetc...なんだかんだと早い時間からガンガン飲んだ!しかも家で日本酒を少々。
9/5 2003 Allora primitivo イタ物。かなり良い感じ。久しぶりにワイン飲んだ気がする。毎日飲んでいるのに??
9/6 黒龍。思ったよりフルーティーさよりしっかり感を感じた。良酒です。明日早いのにバタバタしている。
9/7 台風のさなかゴルフなんぞにいってきました。お偉いさんなどが一緒のコンペなので断るすべもなく・・・。今まで経験のない雨風の中、悲惨でした・・・。でも楽しかったけど。一度帰宅してから府中で行われるパーティに行く。日本酒を相当飲んだ。しかも家でも日本酒を飲んだ。
9/8 八海山。なんか普通の酒ですね。夜いきなりMACが悲鳴と共に壊れる!遅くまでかかって何とかbackupだけ確保し寝た。ハードの寿命と見た! 


9/9 santa Duc HERITAGE ジゴンタスの有名なドメが作るテーブルワイン。なかなか南仏色の強い美味しいワインです。相当良い出来ですよ。昨日壊れたMAC用のハードを購入。入れ替えると快調に動くのでとても安心しました。今日はゆっくり寝れそうです。

iPod Nanoを予約しました。しかし、翌日MACの修理のことを聴こうと(結局込んでいて諦めたけど)MACのRealStoreに行ったら普通にいっぱい売っていて少々ガッカリ・・・。しかも予約を入れた“白”よりも、今回は“黒”の方が格好いい!!〜〜ま〜〜〜色々なことと同時並行的に諦めモードですが・・・。今年もついに週末から学園祭廻りが始まります。