2005年10月


10/22〜10/28

     

10/22 2002 Hautes Cotes de Nuits Michel Gros 前回より軽めに感じましたがやはり美味しい。しっかり買い込んだので楽しみです。
10/23 読めない&変換不可・・・泡盛を最近はじめに1杯やるのですが、今日は数杯飲んで、後は日本酒。東京ムツゴロウ動物王国でイベントがあり朝も早くから会場にいた。思った以上に大盛況で、成功でした。クタクタですが明日は朝一で施工です・・・。
10/24 2002 シャブリ・・・どこで買ったんだっけ??忘れていました。特に可もなく不可もなくあまりシャブリらしさを感じることはなかったけど上質感はあったので、ワインとしては良くできていると思います。
10/25 1998 Ch-yon-Figeac St-Emikion なんかもの凄く真っ当なエミリオンです。少しだけ軽さを感じるがエミリオンの“重さ”を感じることはできる。これ以上寝かしていてもあまり良い結果が出ないと思います。万が一沈んでいるなら・・・でもこの軽さは違うと確信できます。
10/26 七田。飲みきった。焼酎と日本酒のチャンポンは結構きつい&残るでもやめられない・・・。
10/27 吉田蔵 手取り川の大吟醸です。越のかぎろひとどっちにするか悩んだのですが、飲んだことがなかったこれにしました。結構良い出来で美味しいです。
10/28 昨日に引き続き日本酒。だって“おでん”だったから・・・。今日は飲み会があったのですが、少々からだがきつくてパスしました。

イベントに向け加速するように忙しくなっているのですが少々時間が取れて精神的には楽できました。来週からはそうは行かないのでしょうが。週末は学祭を駆けめぐります!その様子は是非「エネ賞の雑記」を見てください!


10/15〜10/21

     

10/15 Ch-Mouquet ラベルの印象通り少々軽いが、これまたラベルの印象通りリンチ系。良いんじゃないでしょうか?
10/16 緑川。スッキリしていて最近のお勧め。飲み切ったので後は、バーボン。
10/17 七田。純米吟醸。旨い・・・吟薫などに頼らず、ちゃんとした骨を感じる日本酒。少し甘めだが食事に良く合う。
10/18 Ch-Grad-Jeeay たぶんはじめて飲んだ。軽めのローヌのような・・・しかし骨格がしっかりしていて腰がある。少々軽めの食事や食欲(飲欲?)不振のときには良く合うと思う。
10/19 Grand Bateau ベイシャベルのサード。しっかりしていて驚いた。昔ラトゥールのサードを飲んでガッカリした経験からあまりサードには手を出さなかったのですが、安くて・・・。美味しいから問題なし!
10/20 久しぶり(?)に大量焼き肉!焼酎ロック。家では日本酒。精神安定剤として夜中まで本を読んでいた。ので飲み過ぎ・・・。
10/21 2002 Lacyma Christi del Vesuvio イタリアの赤!って感じですか。しかし比較的しっかりしていて楽しめます。

忙しい・・・眠い・・・頭と体が反比例しているようです。(でも飲む)あるある大辞典でやっていた3分間で出来る有酸素運動を初めて見た。それでなくても車が無くて(修理中・・1ヶ月ぐらい帰ってこない)電車生活で普段よりワシワッシ歩くのに加えていつもの筋トレ+有酸素。どぉ〜〜〜だ!って感じですが暫くは分かりませんね、この“かなりヤバイ”おなか廻りは!


 

10/8〜10/14

    

10/8 知り合いの相談にのるため、六本木に繰り出す。タイ料理屋さんでビールなど。家では晴耕雨読をかなり飲んだ。
10/9 日本酒だった気がする。
10/10 日本酒・・・だった気がする。
10/11 2003 Santa Duc Les Plans これも定番ですね。軽いけど美味しいのではまってます。
10/12 Little James` Basket Press 白が何故か最近飲みたい・・・。と言うか赤が重くて少々敬遠気味。これは確実に我が家の定番になってしまってます。美味しいです。
10/13 2002 Ch-JeanGassie Superieurで出ています。メダルを獲得したみたいですが、かなり軽くて軽快です。グラーブ系統かな・・・。
10/14 渋谷でイベントの打ち上げ。知り合いのお店だったので、本気でゆっくりと飲みました。スペインのGAVAからはじめて、ワインを2本、バーボンをしこたま飲みました。

週末にこの一週間まったく何も書かなかったことに気がついて、呆然とする。2〜3日はまとめて書くことが多いですが1週間忘れたのは久しぶり。記憶力も歳と共に・・・。


10/1〜10/7

   

10/1 日本酒。和食が続くのと疲れとで少しだけ。今日昼飯を食べに八王子の「美ささ苑」という店に行った。噂はかねがね聴いていたが、流石に美味しい。父の誕生日で連れて行ったのですが、歯の悪い父にもすべて負担無く食べれる。噂の庭は・・・ま〜ね(^。^;)。利休の茶室も中に入れないのでよく分かりませんでした。写真は少し撮ったけど。
10/2 日本酒。ここのところ少々体調不良につきおとなしく。
10/3 Ch Puy Lalorde  割と定番。少々酸を強く感じる。全体的に暴れた感じです。ポテンシャルは相当高そうなので寝かす時間がとれればきっと・・・。もっとも買ってから2週間程度セラーで寝かせたんですが、もうすこし・・・?
10/4 Little James` Basket Press 前回あまり良い評価ではなかったのですが、だいぶ時間も経ったので再飲。非常に落ち着いてきて相当良いものだと言うことが分かりました。バターやナッツ。色も良く近日少々買い込みます。
10/5 1999 Santa Duc Selections Les vieilles Vignes Cotes du Rhone サンタデュックのまかないようのワインだそうです。とても複雑で色々な味わいが絡み合うなんとも不思議なワインです。
10/6 記憶が・・・
10/7 緑川。前に飲んで好印象だったので買っておいた。普通に美味しい。綺麗なお酒。

なんか忙しくなってきた!!