2005年12月


12/24〜12/31

    

 

12/24 クリスマスイブ。教会でのプロセッションのプロデュース(そんなに大袈裟なものではないのですが・・・)の担当だったので夕方から教会に詰め、キャロリングを指揮し、イブ礼拝に出て9時頃家に戻った。と言うことでスコッチ(マッカラン)を飲んで寝ました。もっとも結構夜更かししましたが。
12/25 1989 Ch-Leoville Barton 年末にかけて少し良いモノを開けようとおもいクリスマスだし・・・。家のセーラーで相当寝かしていたこれを開けてみた。少々沈んでいる気がするが、終始こんな感じでした。しかし流石に滑らかでバランスが気色悪いぐらい良かった。しかし・・・最近味覚が異常に敏感になる時と、まったく分からない時がある。今日はどうも後半の気がする。
12/26 飲み会。最近にしては珍しく銀座にて。焼酎のお湯わりから始まり日本酒。その後バーボンダブルを数杯。この次ぎに行った店の訳の分からないウイスキーで撃沈した。気持ち悪い・・・。
12/27 誕生日だったんですが・・・。二日酔いとどうも今年最後の忙しさでバテバテです。日本酒を自粛気味に。
12/28 今日も忘年会。鹿児島の友人がお土産に持ってきてくれた瓶に入った芋焼酎。凄く美味しいけどキツイ!!かなりの度数です。古くからの友人を招いて事務所で遅くまで飲んだくれていました。米焼酎の“皆空”、フランケンのワインが2本後はカクテルなど・・・。
12/29 静岡の友人から自然薯のセットを送ってもらったので親(自然薯大好き)のところで麦トロ三昧!おいしい!!昔良く行った「丁字屋」という有名店のセットを頂いたのですが、なんとも美味しい・・・ぺろっと食べました。昨日の焼酎の残りを持っていって飲んでました。家ではバーボン。
12/30 緑川。日本酒。片づけやなにやらと年末らしい忙しさだった。Macも復旧し、ようやく新年を迎えることが出来そうです。
12/31 2001 La Tache 大晦日恒例のラターシュ。今年は昨年に引き続き2001。シリアルは去年が10417、今年は10454とかなり近い。1年経ったせいかだいぶ角が取れて丸くなっているイメージ。香りの良い優しい仕上がりになっていました。

2006年・・・いい年になりますように・・・。


12/10〜12/23

      

12/10 外食。帰りが遅くなり家ではバーボンを飲んで寝た。
12/11 2003 dA L.R.T.Reserve メルロ55%シラー25%カベルネ20%だそうだ。濃い色の割に口当たりは軽い。「モンペラのセカンドだよ」と言われたらたぶん納得してしまうと思う。かなり複雑でいて華やか。これは買いです!
12/12 忘れた・・・
12/13 料理教室忘年会。八王子の料亭で。非常に美味しいお料理をリーズナブルに頂いた。八王子は何故か料亭系の美味しい店が多い。
12/14 忘れた・・・
12/15 風邪で死んでる。ほとんど飲めず・・・日本酒を2〜3杯で吐きながら寝た。
12/16 審査会。明け方まで胃の中を煮え湯か熱い油が動き回っているがごとくの痛さと吐き気で寝れずにいた。それでも午前中には料理教室があり顔をを出し、やはり不調ですぐ戻り点滴を受ける。夕方から審査会があり少々、おっかなびっくり焼酎のお湯わりを数杯だけ飲んだ。
12/17 Little James` Basket Press ワインは安心して美味しい定番です。料理に入れるのに白がほしかった。奥さんが忘年会で居ない。息子と2人で遊びに(映画「あらしのよるに」を観た。感想はそのうちに別のページで・・・アップするかな〜?)行って、外食もなんだし少々手をかけたイタ飯を作って食べる。家でも料理するようになってきた・・・イカン!
12/18 日本酒。結構飲みすぎた。やまやで酒を買い込んだ。
12/19 日本酒が続く。悠々。厚さのある味で美味しい。
12/20 鍋なので日本酒・・・。
12/21 2003 Celtus スペインの酒。今日からラベルをはがし始める・・・気が重い・・・。せっかくだからワインにした。鍋だけど・・・。今日少々酒を買い込んだ。
12/22 忘れた・・・

少しだけ忙しさが薄れてきた気もするのですが・・・依然やることが山積していて、ただ忘れていただけだったりする・・・。来週になれば少しは楽になるかな・・・。来年度版カレンダーがようやく用意できた。


しかししばらくラベル剥がしをサボっていたら100本強溜まってしまった(だぶりは取らないのですが、やっぱり飲みすぎだよな〜などと思いつつ)
空き瓶の回収、今年は月曜日が最後だ!


12/3〜12/9

    

12/3 桑沢で住宅の卒業課題の中間発表&展示があり、朝から南大沢で料理教室をこなしつつ向かう。ちなみにアウトレットモールを見て回りましたが、佐野や軽井沢に比べると流石に貧弱でしたが近いし利用価値はありです。飲み屋でワイン(たぶんチリの白)を二本。二日酔いが残ったままなのによく飲みました。
12/4 日本酒。明日もあるし自粛(?)です・・・。
12/5 日本酒が後コップ一杯分あったので飲んで、ワイン。2003Montes Alphaしかし最近日記になってきているな〜このページ・・・・。濃くて華やかな良いワインです。チョット久しぶりに飲みました。
12/6 2001 Equus スペインなんですが軽い仕上がり。テンプラ85%、カベルネ10%、シラー5%だそうです。オーストラリアみたい・・・。もっとも今日も歯医者でいじられた後なので口の中というか味に、今一自信ないです。
12/7 飲み会。吉祥寺でイタ飯。モエをグラスで1杯、その後はハウスの白もなかなか美味しかった(もちろん料理も)。吉祥寺で飲むと必ず行くバーへ、カクテルを大量に飲んだ。旧知の友人(学生ですが)とサシで飲めて色々話をして、幸せな話を沢山聞いて、とっても暖かい飲みでした。若い頃から知っているヤツの色々な面で成長を感じることが出来るスタンスにいて本当に幸せを感じます。
12/8 2003 Ch-De-Boursac これ凄く美味しい!ビックリです。今日は破滅しそうなぐらい二日酔いでした。でも夕方クラスの学生が相談に来て又かなり飲んでしまいました。
12/9 Little James` Basket Press 定番。相変わらず安定して美味しい。残りが後2本になったので近いうちに買い足さなければ!。

恐怖の1,800人撮影が終わったものの、積算された仕事や年末ならではのゴタゴタでかなり悲惨な状況です。とは言え来週も深めの忘年会が2本ありますし・・・。クリスマスも今年はかなり忙しそうだし・・・。がんばろ〜っと!。


11/26〜12/2

     

11/26 日本酒。親子卓球大会に参加しました。子どもは卓球2経験2回目という状態ですし、僕も年単位でやっていなかったのですが地域の交流なので気軽な気持ちで・・・。結構かなりみんな本気モードで!親子で出たダブルスは1セットすら取れずに大敗をしました。あまりに悔しいので親同士のトーナメントでキッチリ優勝させてもらいました。もっともサーブで空振りを連続してしまうなど目と腰・足の老化を実感。ペアを組んでいただいたお母さんに相当助けられての結果の勝利でした。ちゃんちゃん!
11/27 2003 Ch-Tour de Miraambau ボルドーシュペリュール。結構ガチガチ、堅い・・・。きっとRPあたりは言い評価をするのでしょうけど、正直きつい。少し時間をかけたらビックリするほどおとなしくなった。これは良いんじゃないでしょうか。2クラスは上の味わいです。要ディキャンタですが。
11/28 両開、山廃旨口。スッキリした中に酒らしいキリッとした香と舌の上をほのかに転がる旨味。上品でいて複雑な日本酒。最近日本酒は良いものにあたる、はずさない!良い傾向。
11/29 大正の一滴。晴耕雨読。珍しく父と飲んだ。なかなか時間が合わなくて飲みにいけなかったのですが、色々とあって・・・。近所の焼酎バーでいっぱい。混み始めたので事務所でしばらく飲んだ。自宅では日本酒。少々飲み過ぎた・・・。
11/30 日本酒。流石に疲労のピークに来ています。東村山で撮影後、人を雇って撮影してもらっていたのですが、どうも様子が分からないため、多摩境(八王子と町田の間ぐらい)に明日からオープンする病院の撮影現場へ駆けつけ・・・。運転しながら眠気と戦っていました。事務所で数点、ポスターやチラシのデザインをこなし本日終了。体力勝負です!
12/1 2001 Ch-Beychevelle St-Julien 久しぶりにちゃんとしたグランバンを飲みます。本日延々と(11月10日から毎日)撮影を続けた証明写真が一通り終了を向かえ、少々良いものを飲みたくなりました。流石に美味しい・・・。土地の香をしっかり持っていて、スモーキー。たまにはちゃんとしたものを飲まないとな〜。ジュリアンを忘れそうでした。旨いワインは明日への活力です!
12/2 教会のクリスマスイベントの打ち合わせがあり渋谷の「幸乃巣」へ。“おやじ”数人で飲んでました。ここの店に来ると時間の経つのが早い&よく飲む。ジョルジュデュブッフのBVNから始まりライン川の赤(リンゴなどのフレーバーを感じるけど甘いというワインではなく、なかなかよろしい)ボルのなんかを空けて、ジスクールを最後に空けたと思う。ワインを4本+αとバーボンなど・・・。

最近胃の調子がとても悪い・・・。どうしよう・・・。と言いつつ飲み過ぎです。