2006年1月


1/21〜1/27

   

1/21 純吟 村重。山口の村重酒造。米は山田錦と山法師。なかなか旨味のあるお酒です。
1/22 日本酒。
1/23 2002 HAZA 濃いね!しっかり寝かして落ち着かせてあるので暴れた感じもなく美味しいです。 
1/24 Dom.des 3as。VVはやはり旨いね・・・。少しだけ軽さを感じたけど、有り余る土地のアロマ・・・至福です。こんなに安くて本当に良いのかと思います。
1/25 日本酒
1/26 2001 Bourgogne Haut-Cotes de Nuits Dom.A.F.Grosグロのおねーさんのワインは繊細で本当に美味しい。ブルの名前でも安心して買える。メジャーなドメでもブル名で出だしているものの中にはとんでもないワインがあったりする!安くても手を抜かない彼女に喝采!
1/27 八王子で夕方からオリエンがあり、その後打ち合わせ&飲み会・・・日本酒を久しぶりに(翌日)具合が悪くなるまで飲んだ。でも良い感じに話が進んだので良い酒でした。

来週からエネ賞も始まり、大事なプレゼンもあるし・・・忙しくなるので今週は力を温存です。週中に目にできものが出来て、目医者に行ったらなんの躊躇もなく切開された!ま〜痛かったおかげで(?)週末にはほぼ完治してますが。


1/14〜1/20

    

1/14 2000 Sata Duc Cotes du Rhone まかないワインの方が旨いという不思議なワイン。ローヌのスパイシーさは抑えられている。
1/15 2003 spirit of the Woodcock Rhone valley ローヌの特長はあまり出てきてないけどワインとしては美味しい。
1/16 猩々(しょうしょう)上喜元 杜氏佐藤正一 。なかなか華やかでいて上喜元らしいしっかりした日本酒に仕上がっています。
1/17 Cono Sru オーガニック。だいぶ寝かせておいたせいか、ちゃんと落ち着いてとろみさえ感じる良い感じのワインになっています。
1/18 日本酒。
1/19 St-Mouquet 落ち着いたボルらしいワイン。ホンの少し軽い気がしますが、気になる程度ではありません。重めの食事でなければ色々なものに良く合うと思います。
1/20 銀座で飲み会。エネ賞の作家と打ち合わせがてら。日本酒を3合でやめ早めに帰宅。家で日本酒とバーボン。

色々なことがめまぐるしく起こり、ボーっとしていると肝心なことを置き去りにしてしまいそうな、しているような・・・そんな週でした。


1/7〜1/13

1/7 2000 Lealanza Crianza リオハです。美味しい!!久しぶりに年末、小手指にある「北田屋」さんへいった時に購入。美味しいです・・・ここの主人にアザの類のレクチャーを受けたんだよなーなどと思いつつ。
1/8 荻窪の中華屋で紹興酒。家では日本酒。息子の小学校で「どんと焼き」があり昼間行っていた。
1/9 銀座のよく行くイタ飯屋のハウスの白。午後少し遅くから銀座へお買い物へ。よく行くお気に入りのお店が閉店セールをやっているというので覗いたが最後、買いまくり!このお店はアンテナショップ的で衣類からキッチン雑貨、ワインまで広く取りそろえている良いお店なので、ま〜「ゆきひらの鍋」から「ムートンロートシルト」まで頑張って働こうと決心させるほど買いました。ワインは13本。とってもお買い得なプライスで相当良いワインばかり買い込みました。これからが楽しみ!。珍しく子どもを寝かしてから奥さんと長いこと話し込みました。もちろん飲みながらだったのでかなりの飲み過ぎです。
1/10 2000 Hecula Yecla イエクラのワイン。コレも北田屋さん。少々軽いけど。温度が上がってくると上品な雰囲気さえ感じる良いワインです。リオハの力強さとは別次元の上等なワインです。
1/11 2001 No.2 de Maucaillou 何故かセカンドの方が好きなワインです。少し前に数本買い込んでおいたモノを開けてみました。昨日も感じたのですが、最近の寒さでセラーの中が思った以上に冷えているようです・・・(ホンの2〜3度ですが)。問題です。少し温度が上がらないとポテンシャルが出てきません。
1/12 2004 Barbera d`Alba バローロ系のベルベラダルバは安くてクオリティーも高くかなりお勧め。イタリアものと言ってもトスカンとはまったく違った良さがあります。絶賛!
1/13 2003 dA このシラーは本当に旨い!。なんでこんなに旨いのにマイナーなんだろう?もっともメジャーになられたらとうてい飲めなくなるのだろうけど。大量買いすべきなワインです。今日、先日購入したワイン達が送られてきました。改めてみるとなかなかすごいラインナップです・・・。ラトゥール・ムートン・トロタノワ・パヴィ・ピューリーモンラッシェ・バーンオーブリオン・レフォールドラトゥール・ラスコンブ・カントナックブランetc...破産しそうです。

今週は少々余裕でした。しかしよく飲んだ!


1/1〜1/6

      

1/1 朝から日本酒。黒龍の限定酒“しずく”越のかぎろひ・萬寿、焼酎も少々。米の皆空、麦は山猿、芋は甜。朝から夜まで飲み続けた。
1/2 越のかぎろひを少々・・・。ん〜流石に体調悪い。あれだけ飲めば当たり前か・・・。今日は寒川神社へ初詣。両親と奥さん子どもを乗せて車で行ったのですが、帰り東名高速の東京料金所を出た途端、ファンベルトが切れてエンジンからもうもうと煙が!みんなには高速道路を徒歩で少々歩いてもらい、タクシー&電車で帰ったもらった。私は高速上でジャフ待ちをして工場へ搬送しました。正月早々・・・。疲れ果てていたのですが日本酒を飲んで寝ました。
1/3 日本酒。正月も最終日、と言うか明日から仕事です。早いな〜。里見八犬伝を見て、夜中にやっていた広告代理店を舞台にしたギャグっぽいドラマ(?)を、なんかよく見る光景だことなどと思いつつ少々見て・・・アッという間に深い時間になってしまい慌てて寝ました。
1/4 2002 HAZA 相変わらず濃くて旨い。安心感すらある安定したペスケラ系のスパニッシュワインです。今日から仕事です。午前中は息子の水泳教室を覗きに行き、昼を食べてから八王子へ。昼にここのところお気に入りのイタ飯屋へ行ったのですが、どうやら細打ち麺も自家製らしく生麺の“もちっと”感が実はあまり好きでない我々は少々憮然としてました。しかし、文句を言うところではないことは重々承知なので・・・。何しろそれ以外はパーフェクトでしたし。しかし眠い・・・深い時間まで起きている癖がここ数日でついてしまいました。
1/5 2004 Domaine des 3AS Vin dePays de L`Aude VV VVなんですよね、ペイなのに。樹齢60年のカリニャンと樹齢30年のサンソーです。旨い訳です。安いけど。今日は寝坊しました。社会復帰への道ですね・・・。明日働けば又3連休ですし。しっかりしないと!
1/6 Little James` Basket Press 今日は渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルにて桑沢学園の新年会でした。ここの料理(立食バイキング)は美味しいです。毎年結構楽しみにしています。もっとも数年前の新年会は帝国ホテルだったので、そっちも良いのですが・・・。和洋中ともバイキングにしては相当美味しいですよ。お寿司も!と言うわけで食べるだけ食べてからローヌの白をたぶん1本は飲みました。しかし事務所に戻ってから少々仕事があったのでこなし、残ってもイイのでと定番のコレ。しかし難なく飲み干してしまった。

今週の酒量は半端ない!来週は少々抑えないと・・・。