2006年3月


3/18〜3/24

  

3/18 桑沢の卒業式。毎年卒業式には鏡割りをして日本酒が出るのですが、今年はなくてがっかりでした。謝恩会に行く前に相当飲んで(いつものことですが)ました。謝恩会は120名ぐらいの大パーティー!終了間際に生徒数人と抜け出してダーツバーへ。散々飲んで、終電のない生徒を事務所に4人連れて帰り又飲みました。
3/19 黒牛。但馬流杜氏井口茂士さんの造る酒。和歌山の日本酒を・・・流石につかれた・・・少し甘めの日本酒だ・・・
3/20 知り合いの事務所にスタジオを作る計画があり、色々なテストをしに行きました。終わってから数人で「駄菓子屋バー」なるところで3時間のみ放題してきました。飲み過ぎました。元は取ったと思うけど・・・。
3/21 日本酒。今日は外出三昧。朝少し仕事を片付け、墓参りにいって、吉祥寺に頼んであった包丁ケースを取りに行き、荻窪へまた夕飯を食べに行く。で、戻ってから仕事。疲れた!
3/22 日本酒。やっぱり黒牛は甘い・・・。少しつらくなってきた。早く飲んでしまおう!
3/23 朝から会議2連発!途中八王子の事務所(ストックルーム?)で仕事を片付け、また会議。7時過ぎに終了し、そのままお客さんと飲みに行く。軽くのつもりが結構深く飲んだ。11時過ぎに事務所に帰り少し仕事をして寝た。疲れた・・・。
3/24 2004 BL Baron de Lestac 軽めだけどしっかりしていて、綺麗。軽やかで美味しい。少し風邪気味・・・。

仕事がどうやってもいっぱいいっぱい!!疲れた・・・。飲み過ぎ?


3/11〜3/17

  

   

3/11 Little James` Basket Press 定番の白。まだまだ調子が出ないのでおそるおそる飲んでみた。で、結局1本空けた。何とか・・・だいぶ・・・復調したようだ。
3/12 白鷹、大吟醸。吟香も嫌み無く日本酒らしいとろみもあり美味しい。鯛茶を作ろうと・・・ならばアラでダシを取りお吸い物、アラ煮も、ついでに鯛飯も作るかと。そうなれば日本酒です。今日息子の2代目の自転車を発注しにいった。子供用の自転車は寿命が短いですね・・・すぐに小さくなってしまう。


3/13 da シラー。最近店にこれが入ってこなくて困っています。フルーティーで突き抜けるように美味しい。
3/14 2000 Santa duc まかないようと言われているワイン。これもローヌの臭さが無く(ローヌらしいのも大好きなんですが)繊細でいてフルーティさが溢れんばかり!美味しいです。
3/15 数人の学生が集まり飲み会となる。ジンギスカンなどを食べに行き。ダーツバーでカクテルなど。結構飲んだ!
3/16 八海山。普通ですね・・・とても。
3/17 2003 Domaine des Espiers GIGONDAS 久しぶりのジゴンダス。あまり癖もなく拍子抜け。どちらかというとペスケラ系の感じが強い。濃くてフルーティーで美味しい。

忙しい・・・。絶対こなしきれない量の仕事がどんどん舞い込む・・・。良いことなんだけど、時間が欲しい!


3/4〜3/10

  

3/4 先週に引き続き飲み会。桑沢の学生で初めて参加の人を中心に、女子美、明星などで事務所飲み&ホルモン屋で盛り上がりました。しかし風邪薬を飲んでから飲んだのでどうも酒のまわりが早く11時には終了しました。焼酎や日本酒でした。
3/5 日本酒を少々。体調不調につき節酒です。
3/6 2004 Barbera d`Alba 旨い・・・。かなり寝かしたせいかとてつもなくフルーティーで美味しいです。
3/7 2004 Chemin de Marquiere Vin de Pays D`OG カベルネです。非常に上品で良い!とても上品で定番化しようと思う。
3/8 夕方生徒がひとり就活のついでに訪ねてくる。焼酎を少々。家では日本酒。
3/9 風邪が胃に来た!朝酷い傷みで医者へ行く。点滴で少し復活したが一日寝ていた。というわけで珍しく飲みませんでした。飲めませんでした、か!
3/10 夜久しぶりにご飯粒を食べた。寝る前にコップで2杯日本酒をのんだ。もの凄く具合が悪くなりすぐに寝た。

気合いが足りないのか体調が優れない!と言うか無謀な飲み方をしすぎるのか・・・。


2/25〜3/3

    

2/25 飲み会で中野へ。割少人数で盛り上がった。風邪引いているのに飲みに行くんだよね・・・。自滅しそう。
2/26 Little James` Basket Press 定番の白。但し3日程度しか寝かせていなかったせいか今ひとつ暴れた感じが強かった。今日は桑沢の卒業制作展を見に行った。例年になく良い出来だった。気がする。
2/27 2003 HAZA 定番なんですが少々冷やし過ぎかな・・・。堅い・・・。冬はセラーの温度調整が難しい。
2/28 2003 Cotes du Rhone Mis en bouteille par 金賞受賞と堂々とシールの貼ってある。この手は普段まず買わない。しかし何かの間違いで又買ってしまった。前に飲んでカビくさくて後悔したのに・・・。今回は相当寝かして(怖くて飲めなかった?)おいたのでだいぶ改善された気がします。しかし・・・今一ですね。
3/1 記憶が・・・
3/2 記憶が・・・
3/3 記憶が・・・

なんか飲む機会が増えてきている。風邪っぽいのが抜けない。