2006年5月


5/20〜5/26

 

5/20 2001 No2 de Maucailou Moulis 柔らかい・・・すごく美味しいワインになってきた。なんとも言えないとろみが素晴らしい!今日は久しぶりの半休日、細かいことを整理したり出来た。
5/21 2002 Allozo 少々固い。94が非常に良い出来だったので期待している。もう少し寝かせてみます。バイトで頑張ってくれている田中君が来て開けました。
5/22 Four Rivers スペルを間違えるとかなり危ないよね。リバースよくするし・・・。学生を連れて「ダビンチコード」を観に行き、飲み会。居酒屋で白ワイン。特に感想はないです。先週の罪滅ぼしに厳選メンバーで知っているワインバーへ。2001 Clos Vougeot RE かなり良い出来ですが繊細故にか少々物足りなく感じました。
5/23 旭川の知り合いから男山「笹おり」を6本いただいた。すこし寝かしたので開けてみた。美味しい・・・。
5/24 2003 Belleruche Cotes du Rhone まあまあかな・・・。全てにおいてもう一つ。ん〜〜〜。悪くはないけど・・・。
5/25 日本酒。いただいた「ささおり」2本目。美味しい!!
5/26 2001 Frank Phelan St-Estephe チョットまともなのが飲みたくて開けた。ボルドーの濃さと繊細さを併せ持つ一品です。少々早すぎた気がしますが香と言い、スモーキーさといい、ポテンシャルは流石に高い。今日はイベントの施工日でしたが、緊急事態により結果的に少々楽させていただいた。
あ!今日全部書いてます!書くの忘れてた!

イベント三昧が続きます。今週は少々楽させていただきましたが週末からまた毎週イベントです。授業の資料も揃えないといけないのに、なかなか時間がとれません。
週末は相変わらずイベントです。


5/6〜5/19

5/6 割とちゃんと休めた。
5/7 久しぶりに・・・教会へ、明日の見学会をお願いしてくる。
5/8 教会見学へ。聖堂に入ったら本当に久しぶりに逢う、うちで何しろよく働いてくれた“まっちゃん”が居て、心底ビックリ!帰りがけに事務所によってもらい事務所で飲んだ。
5/9 夕方まで八王子にいた。歯医者に間に合わなくて時間をずらしてもらったりと時間に追われていた。
5/10 小手指の酒屋さんに久しぶりに行って少し買い込んだ。
5/11 買い出しで八王子へ。コストコという会員制の大きなスーパーへ行く。もの凄い物量と日本じゃない雰囲気に圧倒された!絶対会員になります!
5/12 イベント準備で八王子へ。施工後居酒屋で日本酒バーで焼酎。疲れていたので日が変わったあたりでホテルへ戻る。
5/13 初日。寒い!居酒屋で日本酒。バーでダーツしながらバーボン。何故か・・・イベントに関係ないのに飲みに来てくれた元生徒も合流して盛り上がる。
5/14 最終日。撤収後フラフラになりながらも飲み会。居酒屋で日本酒を大量に飲み、その後はみんなで事務所へ。何だか適当に飲みまくった。
5/15 教会見学。後、六本木へダビンチコード展をみんなで見に行く。安い白ワインを2本とその後“おひょいバー”でルロアのニュイを2本。タクシーで吐いていたらしいのですが、記憶がありません!ヤバイね〜。
5/16 リオハ。小手指で買ってきたワインでたぶんはじめて飲む。フルーティーで少々酸が効いているけど美味しい。健康的なワインです。
5/17 外食先でハウスワインの白をディキャンタで。家では日本酒。
5/18 1996 Dome de l`aigle pinot noir 同じ名前だ!ってんで実は事務所に昔から白と赤を飾っていたのですが、出しっぱなし立ったので今更開ける気にもなれず、売っているモノを見かけることもなく・・・。小手指に買い出しに行ったら、売ってました!2本購入。しばらくおとなしくして於いたので開けました。なんとも古酒の色合いが美しい。味わいは繊細で、ともすれば消えてしまいそう・・・。ま〜早めに次のも飲んだ方が無難かな・・・。ちょうど繊細な古酒が飲みたいという方には、強くお勧めできます。今日は多摩境にある会員制のお店でワインを結構買い込みました。
5/19 外食先で“なかむら”と言う芋焼酎、後は熱燗を3合。家では日本酒。親を連れて食べに行く。はじめて入った店だったが、良い感じでした。また使います。今日は歯を治しに三浦まで午後行って来た。息子の虫歯もついでにお願いしてきました。折れた前歯が綺麗になりました。

しかし、忙しさに流されて大事な案件をどんどん放置している!相当気になり始めているんですが、時間と体力が伴いません!


4/22〜5/5

4/22 奥さんの兄(年下の兄!)の結婚式。コートデローヌの白をかなり飲んだ。疲れた・・・目白にある有名な“T”での披露宴でしたが、食事のまずさにビックリした。
4/23 白鷹。安売りしていた酒なのでチョット心配でしたが、だいぶ寝かしたせいか、普通に美味しい!。珍しく仕事を切り上げることが出来たので子どもを映画に連れて行く。が!満席で駄目!仕方が無く飯を食べ適当に遊ばせて家に戻る。
4/24 桑沢の授業終わりで相変わらず飲み会。今日は結構人数が来た。14人で2次会。3次会はダーツバーで。途中参加もありグチャグチャ!こんな雰囲気がでも好きなんだよね。しかし飲み過ぎて電車で寝まくり、どうやって帰れたのかよく分かっていない・・・。
4/25 2004 cabernet Sauvignon Vin de Pays D`oc Poulet pers &Fils かなり良いですね。これ!少し買い込むかな・・・。
4/26 記憶がない・・・
4/27 記憶が・・・
4/28 立川のイベントの施工。立川に泊まり込み。居酒屋で日本酒を大量に!
4/29 立川と同時開催の青梅が僕の仕切。青梅で一日バタバタし、緊急事態があって一度事務所に戻ったりと忙しかった。やはり居酒屋で日本酒等を大量節酒。友人がいるジャズバーに行く。
4/30 イベント最終日。流石に立ちっぱなし立ったので足に来た。少し良さげな飲み屋で打ち上げ。
5/1 このクソ忙しくて、体力的にも限界なのに、BBQを企画し立川の昭和記念公園でBBQ!。20人程度集まり飲んで喰って遊びまくりでした。2次会は事務所でラトゥールのセカンドを開けたりといっぱい飲みました。

  

5/2 2004 Rocca Alta 安いが旨い!しかし疲れた・・・本日は明日からのイベントの施工でした。
5/3 両親と久しぶりにメシ&飲みに行く。父は大正生まれなので飲むと言ってももう・・・ね〜。母は飲みません。一日イベント会場に張り付いていた。家ではワイン。
5/4 え〜たぶん今日一日を書くと恐ろしい量のストーリーなんですが。今日はイベントの中日なので、休みをいただき、実家に帰っている奥さんと子どもと遊園地へ。昼飯を食べていたら前歯が折れて、急遽私だけ母方の田舎へ歯の治療に行く。いつも一緒にゴルフに行く従兄にほぼ直してもらい(後はちゃんと出来上がった歯を入れるだけ)仮歯を付けてもらう。何せ電車で2時間くらいかかるところなので、この時点で暗くなっていた。食事(とても美味しいお寿司!)をご馳走になり、別件で用事もあるからと言うことで高円寺まで送ってもらった。あまりに至れり尽くせりで恐縮しまくる!で10時頃帰ってから、友人と打ち合わせへ高田馬場へ。そこから飲み始めて・・・深夜寝ました。
5/5 2000 Santa duc まかないようと言われているワイン。イベント最終日。眠い・・・。昼までは事務所で版下などを作り。お昼に現場へ。思ったより人の入りが少なく・・・。16時には終了し、撤収。早めに上がれたので助かる。今日は家で休養に徹する。

今週末は今期最大のイベントが待っています。体力をどう温存するのかがポイントかな・・・。
しかし、結婚式・飲み会・イベント飲み・BBQ・前歯が折れる・・・と忙しい日々でした。