2006年6月


6/17〜6/23

 

6/17 1996 Ch-de Fonbel St-emilion Grand cru 軽いな〜。沈んでいるという訳でもないようですが・・・軽い・・・。
6/18 父の日なので親父達を連れて寿司屋へ。日本酒を結構飲んで、家に招待して 1967 Gevrey Chambertin 古酒の趣を期待したのですが結構しっかりしていて、それでいて未だ沈んでいるようでした。まだ早かった??凄く酔った!
6/19 最後の授業。朝医者で相変わらずの“キョウミノ”(強力ネオミノファーゲンシー)を注入してもらう。授業は無事終わり、少々時間つぶしに知り合いのバイト早紀を訪ね、ライオンでギネスを飲みながら書類に目を通し、時間になったので居酒屋へ移動。授業後の打ち上げとしては過去一番少ない人数での打ち上げでした。少々淋しかった。でも、気心の知れたというか、今年の連中は本当に気持ちのいいヤツラで、スルスルと財布のヒモがゆるむ・・・。結局1時過ぎまで飲んだくれていました。最後のワインバーでそこそこ良いワインを開けたのですが記憶が・・・。
6/20 男山、笹オリ。疲れていたんですが、表には出せず・・・やはり・・・朝“キョウミノ”いっチョと医者へ行き・・・。疲れた・・・。
6/21 中野のお気に入りのイタ飯屋でハウスの白、ディキャンタ。その後表参道へキャンドルナイトを見に行く。生徒が頑張っていて嬉しかった。早々に家に戻り、バーボンなど。
6/22 2004 Dogajolo Toscano 良いトスカンです。前回よりさらに落ち着いてきた。太陽の味がします。
6/23 息子関係の保護者のみ会。日本酒を少々(?)家では緑川。朝ワールドカップを見るために早朝からエキサイトしていたので今日は猛烈に眠いです・・・。

おっ!だいぶ落ち着いてきたと思いきや、旅行に行く前の調整に戸惑っている。でも休む!からね!


6/12〜6/16

6/12 2001 Ch-Puy-Marceau 良いワインです。安いのに良くできてる!桑沢の学生といつもは飲みに行くのですが、タイミングが合わなかったのと、実際疲れが出ていて・・・ワールドカップだし、おとなしく家に戻りました。
6/13 2003 Ch-Tour St Bonnet ブルジョワですが非常に濃く、ほんの少々固さはありますが、メルローの良さが湧き出ています。旨いね。
6/14 2001 Clos du Marouis St-Julien ジュリアンの香りです・・・相当香り高いですよコレ!少々閉じた感じはしますが、正統派はやはり、ランクが違う旨さを提供してくれます。
6/15 父の知り合い、私もだいぶ長いつきあいをさせていただいていた方のお通夜でした。父と兄とで飲みました。
6/16 2002 Crianza Ailozo テンプラ。酸が効いている。嫌な酸味ではけしてない、程良いと思う。スパニッシュ独特の、もしくはテンプラ独特の濃さが心地よい。もしかするとまだまだ寝かせる必要があるのかも知れない。

ようやく・・・生活が落ち着いてきた。こんなにのんびりしていて良いのだろうか?などとほざきたくなる。しかし!単に今まで放置していた仕事があることに気がつかなかっただけだという現実に直面し、でも、気持ちの再始動が上手くかからず・・・そんな一週間でした。


5/27〜6/11

 

5/27 イベント初日。立川組で飲みに行く。今まで込んでいてなかなか入れなかったさくら水産で日本酒を。かなり飲んだ。
5/28 少々のこり気味・・・イベントも無事終了。青梅組と合流するため白ワインを飲みながらオープンテラスで小一時間ちょい、のんびりする。マイブームの美味しいラーメン屋で腹ごしらいをして、でも飲み屋がいっぱいだったのでめんどくさいので立川を後にして高円寺へ!ダーツバーで少々飲んだ。
5/29 明治神宮へ見学会という授業の後、いつものカフェでまったりして卓球へ!ワインやビールを飲みながら2時間少々バリバリ動いてから居酒屋へ。何だかすごく廻って少々寝てしまう。明け方帰宅した。眠い・・・。
5/30 男山、笹おり。居酒屋でご飯にして家で飲んだ。かなりの疲労と睡眠不足でフラフラ!息子の運動会でした。しかも運動会の最中に学校のすぐ並びの家から火の手が!爆発音共に!一家心中(?)でした。3名の犠牲者だそうです・・・。
5/31 2003 Ch Les Marechaux なんかメチャクチャ旨いぞ!!これ。安いけどラベルがなんかただ者じゃない雰囲気。少し調べてみます。明日施工なので打ち合わせに。行ったついでに、現場近くでワインや日本酒、モルトウイスキーを買い込んだ。
6/1 イベント施工。田無の方へ江行ってました。家で緑川。や〜美味しいね。ついつい飲み過ぎました。
6/2 イベント施工。今度は立川で施工です。施工前に別件の現調もしてと、結構忙しかった。居酒屋で一の蔵を数杯。割と早めに切り上げる。
6/3 イベント初日。立川の現場は人に任せ田無の現場へ。午前中は様子を見ながら、月曜日の資料を整理していた。お昼をCPと一緒に取り、立川へ。途中トラブルが発覚して立川は顔を出すだけで事務所へ戻り、事故処理。幸か不幸か、ま〜おかげで少しゆっくり出来た。
6/4 イベントの打ち上げ。一応4月から連続して続いていたイベントが本日終了しましたので、打ち上げです。(安い)さくら水産にて11名。正直記憶が飛んだ!よく飲んだ!
6/5 銀座の「橙や」で数人と。桑沢で今日は恒例の公開授業をこなし、銀座のギャラリーを3件ハシゴして「橙や」へ。改装中で今一でしたが美味しいものを頂けました。久しぶりに3時間しゃべり続けたので相当疲れた。過去の総集編と言うことで今までの6時間分を凝縮してしまい、生徒がついて来れないのが見て取れた!チョットかわいそうでしたが・・・。
6/6 2003 Ch-Mouchet Puisseguin St-Emilion あ〜これ旨い!はじめて飲みましたが旨いです。なかなか凄い凝縮感です。今日は午後卸売り専門のスーパーへはじめて買い出しに行きました。かなり良いですね!ワインの安いこと!!食材そっちのけでワイン買いました。
6/7 2004 Dogajolo Toscano トスカン!旨いね。太陽だね。今日は疲れて22時半頃ソファーでウトウトしてしまう。おかげで深夜目が覚めてどうしようもなく、いま(3:00)また飲んでいます。
6/8 2004 Ch-De reguignon Premieres cotes de blaye あまり記憶がないけど・・・最近あたっているので美味しかったと思う・・・。
6/9 イベント施工。でもちゃんと帰宅!家で日本酒を。男山笹オリと緑川。
6/10 イベント初日。打ち上げで帰る予定でしたが・・・結局ホテルに泊まり、夜中の3時まで飲んでいた。
6/11 イベント最終日。ここのところ2箇月続いたイベントも本日で一応目処が立ちました。今月一杯動いている現場と来週末終了の現場がありますが、比較的手がかからないので今回で終了モードです。流石に疲れていて、電車で帰りました。

本気で疲れた・・・金・土・日・月と続く飲み会がようやく終了です。