2006年7月


 

7/22〜8/4

 

  

7/22 2001 Carruades de Lafite ラフィットのセカンド。まあまあ。思ったよりは今一。と言ってももの凄く美味しい部類ですがね。ラトゥールやマルゴーのセカンドと比べるとすこし劣る気がします。
7/23 外食先で紹興酒。結構飲んだので家ではバーボン。
7/24 2002 Candale ディサンのセカンド。割と良いです。ファーストも最近あまり見かけないな・・・。おとなしい、優等生的な感じはセカンドも同じでした。
7/25 1998 Les Pagodes de Cos コスのセカンド。今週はセカンド飲み比べですね!流石に良くできていて美味しい。セカンド頂上対決はコスかマルゴー、ラトールかな。
7/26 尾瀬。持ち込んだバーボンを。何もないので本を読みながら一人で飲んでいました。
7/27 Molina 久しぶりに開けてみた。やはりちゃんとしていて美味しいですね。安いのに・・・。
7/28 突然mixiでコミュを立ち上げて集まった、高校時代の同窓生達と飲むことになる。ところが集まってみると何故か中学もほとんどが一緒のクラスで変に盛り上がりました。流石に今週は忙しく体力的にも限界が近く、あまり飲めませんでしたが・・・。
7/29 Veuve Amiot Demi-sec Moet&Chandon(ピンク!) 2003Ch-Mouchet 2003Skoursaシャルドネ 2003Querciabella Molinaの6本。連日ですが・・・事務所の屋上でBBQ突然の誘いにもかかわらず10数名の参加!昼間から飲んで喰ってでした。今回は頑張って数点料理をし、焼き物も多少手を加えて美味しくいただきました。最近の暴力的行動力のせいで体力が無く途中で眠気が出てしまいましたが・・・まあ〜成功ではないでしょうか。レシピはMIXIに載せようかな・・・。
7/30 昨日の片付けで午前中はイッパイイッパイ。でも飲みに行こうなどと画策し・・・家でDVD見ながら一人飲みにしていました。
7/31 桑沢夜間部の講評会に呼ばれていきました。後期からわたしが受け持つ生徒達の発表に対する好評なので、実は結構緊張です。他の先生もいるしね。9時をすこし廻って終了し、ちょうど偶然にも去年の卒業生から連絡があり飲みに行くことに。就職先での相談などを受けて、現役の生徒も合流。ワインバーで飲みました。1本目の2001ボーヌロマネは流石に保管状態が良いとみえ、華やかでいて落ち着いたロマネ村の良い土を感じました。2本目の2003ボーカイユのセカンド。ジュリアンの土臭さはホドホドで少々ガッカリですが軽めではあるけどしっかりとしていました。3本目は2005 Ch-D`aiguilhe メルロー系美味しかった・・・で、終電を逃しみんなでカラオケやさんで歌ったり語ったりで朝を迎えました。眠い・・・。6時帰宅。
8/1 2001 Mercurey Dom.Michel Juillot 甘ささえ感じる、香りと味わい。華やかでいて妖艶。美味しいです。眠いです・・・。
8/2 トスカン!前回のBBQの時飲もうと思っていて忘れていた!エド、ゴメン!美味しいです。お日様いっぱいです。濃いです。
8/3 安いのに複雑で良いよね。甘さすら感じる。最近ご無沙汰していました。
8/4 朝からプレゼン。午後はイベントの施工。立川で割と早い時間から、メンズの“やまピー・ひろは・こうへい”と飲みまくった。

飲み会が多いな〜。


7/15〜7/21

7/15 2001 Ch-Puy-Marceau Bordeaux Superieur 悪くない、しかし印象が薄い・・・。新宿のイングランドパブでキルケニーなどを飲み、家でもバタバタしていながら飲んだせいで良く覚えていません。何しろの落雷の影響で我が家のTVが見れなくなったりで・・・。
7/16 2002Bourgogne Hautes Cotes De Nuits Pinot noir Maison Jean-Philippe Marchand 初めはかなり酸が立っていたんですが、しばらくして落ち着くと相当良い感じになります。香り立ちと言い、抜群でした。夕方回線(ケーブルなので)が復帰してテレビが見れるようになりました。
7/17 2000 Ch-Les Rochers Miranda Montagne St-Emilion 柔らかくて濃い、エミリオンらしいワインです。香りも良くとても美味しい・・・。追加購入対象です。
7/18 尾瀬にて。雨も凄く、山小屋で3時頃から飲んでました。ビールから日本酒(なんか美味しくない)持込のバーボン。体調が悪くどうも酒も食事も美味しくない。
7/19 2001 Pavillon Rouge マルゴーのセカンド。どうも調子が悪い・・・。山から戻っても吐き気等治まらない・・・。しかし無事を祝って、流石に突き抜けて美味しいです。
7/20 外食先で日本酒を飲み、家でも日本酒。
7/21 2002 Bourgogne clos de laa Fortune Dom-Chanzy コレ美味しい!3種セットで購入したものですが今のところ2種類とも当たり!繊細で香り高く、酸味も程良く味わいにも深みを感じます。

今月は行動的な1月になってます。色々な変化もあり仕事以外でも忙しく充実しています。


7/8〜7/14

7/8 やんばるくいな、泡盛。手作りなんだそうですが、割と癖が無く美味しいです。今日は昔お世話になった教会の100周年記念礼拝があり行って来ました。帰りに奥さんの実家により割と遅くに帰ってきました。
7/9 やんばるくいな、泡盛。出歩いていて夕食も外で食べたので、遅い飲み始め。連日遅くまで起きている・・・。
7/10 1996 Dom-l'aigle 社名と同じワイン。相変わらず古酒の面持ちなのに酸がきつくまだまだ頑張っている。考えたら設立時期も一緒だった。取っておけば良かったかな・・・。
7/11 2004 Chablis WilliamFevre かなり良い出来。久しぶりにちゃんとした白を飲んだ。あつい・・・でもビールもなんなんで、初っぱなから白鷹。後はワイン。
7/12 クライアントの歓送迎会に出かける。日本酒を数杯と泡盛&芋焼酎。二次会では日本酒。よく飲んだ。
7/13 2000 Marginale ロワールでメチャクチャ評価の高いワイン。だそうです・・・。確かに複雑でいて繊細。濃度の濃いワインですが・・・。

7/14 お盆と言うことで親父のところに線香をあげに。定番の鰻屋へ。冷酒を1本。親父の家で泡盛。家に帰ってからはバーボン

少々時間があると身体は楽ですが、何かやる気というか・・・気力が失せている。こんな時は本気で働かないで心と頭の休養に努めます。どうせ来週から忙しいし!


6/24〜7/7

    

6/24 2002 Wertheimer Tauberklinge フランケン。少々酸がきつく感じられる。時間と共に良くはなったが、あまり良い出来ではないのか、保存状態のせいか?
6/25 1ヶ月続いたイベントの最後の日曜日。今月いっぱいやっているのですがコンパニオンは今日が最後。打ち上げに中野で中華をたらふく食べ、飲み屋をハシゴ。良いバーを見つけ、色々とカクテルを作ってもらった。飲み過ぎた・・・。
6/26 確かCapitoso。リオハ・・・記憶がない・・・。
6/27 外食先で日本酒。だったと思う・・・。
6/28 多良間島到着。オリオンビール&泡盛!菊の露。
6/29 オリオンビール&泡盛。菊の露。
6/30 オリオンビール&泡盛。菊の露。
7/1 オリオンビール&泡盛。今日は、知り合いになった漁師兼民宿の人に誘われ沖に潜りに行き、捕れた魚を肴に民宿の庭先での宴会に招待されました。
7/2 20年来の友人宅へ。居酒屋で泡盛。友人宅でも泡盛。
7/3 帰宅。イタ飯屋でハウスの白をディキャンタで。家では日本酒。疲れた・・・
7/4 2002 Ch-d`Armailhac Pauillac 疲れていて今一よく分からなかったが、ボルの良いのは栄養剤になりますので・・・僕にとってはですが。
7/5 守禮。泡盛。沖縄から送ったものが着いた。水割りで飲んでみる。美味しい。少々とろみも感じる。
7/6 2003 Ch Les Marechaux シンプルなラベルがただ者ではない雰囲気。本気で美味しい。
7/7 4年前の卒業生が結婚をすると言うことで呼ばれました。ワインを少々。その後生徒と共に飲みに行くが疲れているせいか眠くて、2時前には終了しました。(充分遅い気もするが・・・)

南の島ははまります・・・。来年も行けるように頑張って働きます!
生徒の結婚式に出ることになるなんて正直感無量!