8/26〜9/1

 

8/26 今年からお祭りが最終の土日になり(今までは曜日に関係なく27日28日でした)、高円寺の街はお祭り一色。高校時代の同窓生が事務所に7人程度集まり、すこし飲んでから中野にあるやはり同窓生のお店へ。さらに数人合流しました。日本酒を飲んでましたが、疲れ果てていたので中座してしまいました。
8/27 2001 Les Forts de Latour セカンドラトゥール。少々暴れているけどやはり旨い。1999 Ch-Domi-Cours Bordeax Suoerieur だいぶ落ち着いてきたかな・・・。普通に美味しいです。ラトゥールの後に開けたのですが、何とか大丈夫でした。今日は生徒達が遊びに来る。ほとんど声を掛けなかったので4人だけでまったり飲んでました。途中料理教室でお世話になっている先生が遊びに来たりと、お祭りっぽく遊んでいました。
8/28 お祭り(阿波踊りは)終わったんですが、例年通り神社の祭りは今日もやっていて・・・少々閑散としているのがなんとも寂しい気はしますが「地元人だけで、ささやかな夏祭り」と言った趣がなんとも心地よかった。幼稚園(息子だよ!)時代からのお付き合いのあるファミリーと居酒屋で白ワイン&夕食でした。連日の疲れが昼間からあ、なんか身体がりフラフラしてました。すこし休まないとね・・・。
8/29 2003 RESLRVE DU CH-MOUTON 美味しいよね!程良い酸味がチャーミング。午前中料理教室、午後はイベントの打ち合わせ、夕方からガンプラExpoの会場撮影してました。疲れた・・・。
8/30 居酒屋で。日本酒“だっさい”を結構飲んだ。昔から良く行くバーでカクテルを2杯。吉祥寺駅の周辺で学生を発見!コーヘー&ひろは+彼女+なな。でせっかくなので、別の良く行くバーでワインを一杯。ロマコンのブランデーFINE1986をマスターに少しご馳走になってしまった!!
8/31 外食先で白ワインをディキャンタで。家では守禮。しかし・・・身体がツライ・・・久しぶりに“強ミノ”を注射したがダメだ・・・根本的に休養を欲している・・・。
9/1 2003 Chablis 1erCru Emile Durand あまり特長のない・・・するっと飲んでしまう。控えめなシャブリ。物足りなくて後で泡盛をかなり飲んだ。船橋に知り合いの内海くんの展示を見に行った。

泡盛を数本買い込んだ。結構マニアックな泡盛!金曜日ぐらいにようやくちゃんと寝ることが出来てすこし元気になる。生徒に深刻な相談があると呼び出されて慌てたり(大したことではなかったけど。もちろん本人には相当深刻な問題!)、人材募集の告知をかけたのにたいしてレスポンスがなかったり、相変わらずバタバタでした。


8/19〜8/25

 

8/19 2003 moulin D`Issan ディッサンがボルドー名出だしているワイン。美味しいです。普通に。定番化かな・・・。
8/20 まきひろを水割りで。2003 Nuits-Saint-Georges Jaboulet-Vercherre ネゴものニュイサン。ワインとしては美味しいがニュイサンとしてはあとひと息かな。らしさはちゃんとしているけど深みが薄い。
8/21 1999 Ch-Domi-Cours Bordeax Suoerieur 三鷹の酒屋で久しぶりに見つけて買ってみた。少々条件が悪かったのであまりちゃんとした評価は出来ないけど、良い感じです。すこし買い込みます。
8/22 ガンプラExpoの最終施工日だったので池袋へ。ビール&ワイン(白)。新宿でメッタクサを飲んだ。NOYは高いね〜(^_^;)
8/23 尾瀬へ。今回は初めて福島県側からのアプローチ。車での移動距離がもの凄いのですが、山道はいたって楽チン!尾瀬沼を一周してビール飲んで、木道脇のベンチに横になって星を観ながらウイスキーの水割りをいっぱい飲みました。
8/24 2002 Bourgogne Pinot Noir Dom-Parent ブルの名で出ている割に良い感じ。安いし良いですね。近日買い込み決定です!早朝(4時半起き)からアクティブに動き長蔵小屋の近くで燧ヶ岳にかかる雲が切れるのを待って撮影し、尾瀬を後にしました。檜枝岐で温泉に入り、渓谷を撮影。舘岩にある曲屋で蕎麦を食べ舘岩(曲屋が残る集落)を散歩して帰ってきました。とても充実していました。
8/25 2003 Chablis Dom Sainte Claire サンクレールのジャン・マール・ブロカール氏(日本語表記に自信なし)メダルもの。木樽を使わないと言うので、ステンタンクと言うことでしょう。普通に美味しい。すこし甘さが気になるけど疲れているので身体に優しい。

最近どうもおかしい・・・仕事が何かかみ合わない・・・トラブルが続く・・・どうしてしまったんだ!
しかも尾瀬から帰ったら口内炎が突然10数カ所に出来てしまい舌が回らない!!本気で休養が欲しい・・・。


8/5〜8/18

8/5 急遽!家族サービス。イベント初日が終了後八王寺祭りへ。お祭りを見て、居酒屋で食事、温泉に入って卓球!疲れてフラフラです。足裏マッサージが気持ちよかった・・・。
8/6 久しぶりの“とろの”“ゆうこ”あとメンズ3人と立川で日本酒など。最後に足裏マッサージへ行き、生徒に奢ってもらいました。疲れたのでそれ程遅くなることなく(?)帰りました。
8/7 2002 Candale ディサンのセカンド。なんかはまっています。安心感を感じるワインです。
8/8 良いドメの下のクラスにありがちな酸味がすごい!ん〜ツライ・・・。時間と共にすこしは改善されるけど、ツライ・・・。
8/9 カントナックブラン・・・最近あまり見かけなかったんだよね・・・。優等生的で美味しい。
8/10 イタリアの白。前回のBBQでもらったもの。久しぶりにアッケラカンとしたイタリアの白を飲みました。冷やしてガブガブ飲みます。
8/11 打ち合わせで深夜1時まで飲まなかった!!凄いことだ!!事務所で打ち合わせを整理しながら4時頃まで泡盛など・・・。
8/12 本日からオープンする住宅展示場の中のお客さまのブースを運営することになり、朝から詰めていた。一日かけずり回り相当疲れたのですが夜は仲間を呼んで飲み会でした。沖縄料理屋でいつものシークワーサーワインと菊の露。事務所で、卒業生に前回のBBQのときにもらったドイツの白、2004 Musccadet Sevre et Maine Sur Lie これがかなり旨かった!ビックリ!後はマルゴーのセカンドCono Surのオーガニックをいただきました。寝むい・・・・。
8/13 2004 Pascual Toso コレも前回のBBQのときにいただいたモノですが。美味しい!カベルネのフルーティーさが若々しくも濃くて、太陽の恵みが感じられる。寝不足というか寝ていない日が続いた後の炎天下1日立ちっぱは流石に堪えた・・・。途中で倒れそうになって車で15分程度横になる。おかげで復活しました。とはいえ相当疲れています。
8/14 相変わらず、今かかっている仕事先でトラブって終電まで作業していた。事務所で少々作業をし、家でバーボンを飲んでいたら“ソフィーの世界”の映画がやっていて、何の気なしに明け方まで観てしまった・・・。いかん・・・。
8/15 夕方までに何とか仕事を片付け、業者と夕食を。魚を肴に日本酒。後は適度に・・・。夜中から少々作業をしてやはり明け方になって寝る。
8/16 2003 RESLRVE DU CH-MOUTON 結構美味しい。安いし定番化しようと思う。相変わらず夜遅くまでグタグタしていて体力が限界!仕事も進んでいるようで進んでいないような気がしてきた・・・。夕方から撮影、雨が降ったり日が差したりと目処のつかない撮影にイライラし、適度に切り上げ、香港ガーデンで夕食。家に戻り少々残務処理をして、バー白黒で一杯。ケンちゃんが個展をしていたので観させてもらう。疲れた。いつになったら平常に戻るのだろうか・・・。
8/17 外食先で日本酒。家ではバーボンでした。
8/18 2005 Chablis William Fevre こう暑いとシャブリです。酸味も程良く重くもなく軽すぎることもなく、良い頃合いでした。 

三鷹の住宅展示場に併設した施設の運営管理をすることになり、週末は当分仕事です。ガンダムと戦っていた・・・そんな週でした。