2006年9月


9/23〜9/29

9/23 2001 sasseto イタ物の赤。成城石井で結構買い込んだ。濃いめでそれでいてあまり癖もなく美味しいです。
9/24 泡盛。今日お墓参りの帰りに又沖縄ショップへ立ち寄り数本購入してきました。コレで20種類ぐらいの泡盛に囲まれています。当分泡盛三昧します(ワインのページなのに?)
9/25 泡盛。
9/26 泡盛。
9/27 泡盛。
9/28 泡盛。歯の治療。神経を抜いた。比較的あっさり行って安心したんですが・・・。
9/29 学校終了後、明日の朝早いので2時間限定で飲み会。吉兆冨山。飲みやすい焼酎でした。1本飲んでしまった。家で仕事しながらやはり泡盛。

やば!気がつけば一週間付けてませんでした!今回は10/2月曜の朝、記憶を頼りに書きました・・・。しかし泡盛にはまってしまった。特長を言えるほどではないのですが、なんとも癖になります。


9/9〜9/22

9/9 突然、元生徒とのみに行くことになる。近所のとてつもなく美味しいホルモン屋でたらふくホルモンをビールと共に。良く行くダーツバーでジントニなどを数杯。ココ2ヶ月間、土・日・祝日は三鷹の展示場に詰めていて、立ち仕事ということもあり疲労が蓄積している、今日もその後での飲みだったので流石に疲れた。
9/10 2004 Roggiano Morellino di Scansano やたらスパイシーでビックリ!ローヌかと思うくらいスパイスが効いている。
9/11 2002 Monticelloイタ物トスカン。可もなく不可もなく・・・あまり特長がありませんでした・・・。
9/12 知り合いの美容室で写真のスライドショーをやるのでと誘われ行って来ました。イタ飯屋で飲み始めた白を持込で。あとは黒霧島をロックで。

 


9/13 2005 Sudtirol St.Magdalener 連ちゃんイタ物。少々軽すぎるけどスパイシーで良い。色も薄い・・・。昼間のBBQに冷やして飲むのに良いかも。
9/14 2004 Eliseo Rossa Val Di Cornia
9/15 夜間部の授業初日。明日の仕事もあるし早めに帰る予定が・・・結局明け方帰る羽目に・・・自分が悪いのですが。バーでのみ放題を経て、ワインバーでとりあえず酔い覚ましの(?)白。旨い!次は重くアザ。ちゃんと管理されているので暴れた感じが無く美味しく頂いた。あとはみんなでカラオケ屋で夜明かしでした。眠い。。。

 


9/16 2005 Chablis Dom-Sainte Claire シャブリ。眠いし体調悪いし・・・でもそんなこと言えないし・・・家庭崩壊しそう!自分が悪いんだけどね。お仕事はお昼でおいとまいただいて事務所で休んでいました。
9/17 今日は大丈夫よく寝たので元気です。
9/18 色々手違いもあり調理実演をしまくっていた。お昼に吉野家の牛丼を食べに行きました!並んだ並んだ!肉少ない・・・今一でした。
9/19 外食先で紹興酒。家では泡盛“晴雨”とバーボン。泡盛を買い出しに行かなきゃ!明日にでも!
9/20 2003 Volnay 先日のお祭りの時に、料理研究家“K先生”に頂いたもの。爽やかな酸味が心地よかった。なかなか華やかな良いワインです。
9/21 町田でクライアントと料理教室の関係者と飲み会。ワインも美味しくてガンガン飲んでしまった・・・。焼き鳥にワインも行けるね!イタリアの白、南アフリカの赤など。


9/22 授業中義父が救急車で病院に搬送される。大事にはならなかった反動か、学生と食事をしてそのまま事務所飲み。1982生まれがいて、なかなか良いヤツなので1982 Calom-Segur St-Estepheを開けた。古酒の趣がありプラムなど。久しぶりに美味しいワインを飲んだ。

授業〜飲み会・・・オールが続く・・・。家庭崩壊が先か体調崩壊が先か・・・。


9/2〜9/8

 

9/2 2001 Leverano sasseto 旨い!最近お気に入りの成城石井で安く買った。これは買いです!軽々しいイタリアンではなく安いのに風格すら感じます。
9/3 1998 Bourgogbe Hautes Cotes de Nuits グロフレーレのこのてはもう少しガチガチかと思ったら、結構こなれていて美味しい。なぜか古酒っぽさまで感じる。
9/4 日本酒「越の寒梅」最近家で日本酒を飲まない。深い意味はないけど何故か敬遠気味。暑さのせいかな・・・。
9/5 2003 moulin D`Issanディサンのワイン。少々軽いがやはり美味しい。定番です。
9/6 学生3人を連れてギャラリー巡り。最後に横浜で横沢氏の展示を少し手伝い、飲みへ!紹興酒1本、後はカクテルなど。結構飲んだ。中華旨かった。
9/7 1999 Ch-Leoville Brarton St-julien 沈んでいるのかな??美味しいしちゃんとしているんだけど、昇り立つ何かが足りない・・・。バランスは非常に良く、こなれた感じも良く、上品なんだけど・・・。
9/8  2002 Bourgogne 旨いよコレ!やっぱり・・・。セーラーが満室状態で、買い込めないのが悔やまれる。

なんか適度に良いワインが、セラーを圧迫し、普段のみのワインを入れるスペースが少なくなってきた・・・。買ってきても最低1週間、基本2週間以上は寝かせておくのでスペースがないと非常に困る・・・。と言ってこれ以上セラーを増やす訳にも行かないし・・・悩みはつきません。