2006年10月


10/21〜11/3

10/21 良く行く鰻屋で冷酒。家では泡盛、請福。今日は田舎の祖母のお見舞いにいった。老いが心に痛い・・・。
10/22 2004 Le Volte イタリアン。昔よく飲んだけど最近ご無沙汰。相変わらず良くできていて、トスカンの美味しさを伝えてくれます。今日はイベントでかなりメジャーな料理研究家の助手をしていた。割と早く帰れたので楽でした。
10/23 泡盛。豊国。早稲田に泡盛を専門に扱っていると言う店があると聞き、行ってみた。なかなかの品揃えだが欠品が多くて結局いつもの“うずりん”か東京駅の下がベストなんだと実感した。ただ、泡波がタマにはいるらしいのでヨウチェック!!
10/24 泡盛。与那国。教え子から東京国際映画祭を見に来ませんかとお誘いを受け、1本だけですが見てきました。監督の舞台挨拶もあり充実しているのですが、人が少なくて申し訳なかった(監督やスタッフに)です。良い映画なのになんで人が入らないのか不思議でした。詳しくはミクにアップします(たぶん・・・)。
10/25 与那国。今日は料理教室関係で一日どたばたしていた。八王子まで三鷹のスタッフが駆けつけてくれたりと、人に恵まれているな〜などと思いつつ。疲労で足がカクカクしてます!
10/26 与那国。八重瀬。しかし泡盛ばっかりだね!ワインのページのはずなのに・・・。
10/27 冨乃豊山。授業後の飲み会で!
10/28 イベントの初日打ち上げ!日本酒を居酒屋で。かなり酔っぱらいになりました・・・。
10/29 イベント終了後の打ち上げ(なんだかんだで飲んでいる!)白ワインをディキャンタ。御酒(端泉)泡盛ですね!やはり・・・。二件目はバーボンでした。
10/30 外食先で日本酒(八海山)家では泡盛。午前中は働いて、もの凄い肉体疲労を抱えつつ子どもを遊びに連れて行く。疲れのピークです!
10/31 泡盛。しかし・・・歯医者に行くとすごく疲れて・・・いまだに改善の方向に向かっている気がしなくて・・・ツライ・・・。
11/1 泡盛、。久しぶりに車で仕事に出かけた。ついでにいろいろと買い出し!ワインや泡盛を買ってきました。午後はデザイナーズウイークへ。今年は有料(T_T)しかも少々高め。ま〜ね〜・・・学生数人とあえました。
11/2 2002 St-Emilion La Propriete 安いエミリオン。まあまあでした。エミリオンらしさは薄いけど取り立てて不満もない・・・軽いかな・・・。値段が値段だから・・・ひどい風邪で点滴などを受けた。しかし夕方から打ち合わせで濃厚にこなしていた。
11/3 外食先で日本酒。家では泡盛。朝からイベントの施工。割と早く終わって、今度はデザイナーズウイークのプロの展示を見に行く。知り合いが2人も出していてなんか気分が良かった。しかし昨日から最悪化した風邪は治る目処が立たない・・・明日から現場なんですが・・・。

ワインが減らない!来週は少しワインを飲みます。


10/7〜10/20

10/7 泡盛。多良川、龍。桑沢の学祭に行った。少し飲んだ。
10/8 泡盛。外食先で日本酒を数杯。
10/9 ムートン。定番ですね、安定して美味しいです。イベントの最終日。50名近い相手に実演調理をした。疲れたけどそこそこの評価をもらった気がして良かった。
10/10 泡盛。ネズミーランドに朝早くから行きました。もの凄い込み方でへとへとになって日付の変わる寸前に帰宅しました。疲れた・・・。
10/11 泡盛。南風、沖の光。身体が痛い・・・。
10/12 ブルの名前で出ているにしてはかなり良かったので、取っておいたんですが、今回はなんか今一・・・?酸といい、なんともバランスが悪い。どうしたんだろう?
10/13 授業後飲み会。最近よく行く居酒屋で白ワインを2本。がぶ飲みには良いけど結構酔った。一日資料を作っていた。
10/14 泡盛!白百合と南風。白百合は思った通り癖が強くて美味しい。
10/15 泡盛!久しぶりのお休み!奥さんと子どもが外食してから戻るというので夕方から料理。・・・結局休んでない気がする・・。一番出汁を特上の昆布と特上の本枯れ削り節でひき、焼きシイタケと青菜、厚揚げ豆腐を入れてひと煮立ち。焼きシイタケはワインビネガーでシチリア風に、冷製で!なんて作っていたら、おくさん達が戻ってきて、一人で何やってんだと文句を言わた。
10/16 相変わらず泡盛。昨日ひいた特上のダシを使ってお鍋。
10/17 泡盛。宮の華。連日のお鍋!鍋は旨い!今日泡盛を少々買い込んだ。
10/18 宮の華、まるた。泡盛にはまってしまってる!Ch-ラスカズがすごくお買い得に出ていたので(業販店)2本購入しました。
10/19 やはり泡盛・・・。
10/20 授業後、いつもの居酒屋へ。今日は久米仙を2本飲みました。飲み過ぎた・・・。

前半は三鷹のイベント関連で、後ネズミのおかげでへとへとでした。授業が一回無かったので少々楽できた。


9/30〜10/6

9/30 泡盛。朝から日の出町でのイベントへ疲れた・・・。
10/1 今日も日の出。泡盛です。夕方気を失いそうになるくらい歯が痛くなる。
10/2 2003 Ch-de Seguin 派手なラベルに引かれてみた。見た目の印象(経験値)は良くあたる。良い感じに濃くて良いワインでした。しかし久しぶりにワイン。美味しいね・・・。でも歯が痛い・・・。神経を抜いたんだけど何故か痛い・・・治療に行くがあまり芳しくない。
10/3 2003 moukin D`Issan 定番のディサンのセカンド。神経が1本残っていたせいで昨日から傷みが続いたことが判明。再度歯の治療(神経を抜き)をしたが、麻酔が切れた夜は、あごが割れるかと思うくらい痛くて流石にワインも半分で止めた。痛み止めの薬も効かない・・・。
10/4 泡盛。昨日の残りのワイン。痛いには痛いが我慢できなくはない程度になる・・?痛い・・・。今日銀座へ行きまた泡盛を買い込んできた。当分ワインより泡盛率が高いと思う。
10/5 2001 Sasset Leverano イタリアワイン。でもイタリア臭くはなく非常に繊細で濃いだけではなく良くできている。
10/6 泡盛

歯が痛い!結構しんどい一週間でした。