2006年12月


12/23〜12/31

 

12/23 流石に飲みすぎで胃は痛いし背中も痛い・・・泡盛を少々(?)でやめました。
12/24 クリスマスイブなんですが、朝からバタバタ!三鷹の現場に顔を出し教会へ。礼拝には間に合わなかったのですがページェントの記念写真を撮り、休憩。目白駅前までのキャロリングのディレクションをしているので15:30ぐらいからは、駅との交渉やスタッフとの打ち合わせ、現場の準備など、走り回りました。無事キャロリングも大成功に終わり、イブ礼拝に突入。しかし鼻炎が勃発して中座してしまいました。しかし疲れた一日で、車移動だったので22:30過ぎまでアルコールにはありつけませんでした。焼酎で我慢して寝ます。(キャロリングとは、聖歌隊が目白の駅前で小一時間唄い、その後は教会まで唄いながら行進します。なかなか良い感じですよ)
12/25 1992 オーブリオン!そろそろ飲み頃、久しぶりのグランバンです。少々酸が効いているけどもの凄く香り立つ。良いワインは旨いね・・・。複雑でいて高貴な、少々女性的なワインでした。
12/26 日本酒。熱燗用に買ったのに面倒なのとみょうに温かい天候にそのまま常温で飲みました。
12/27 1996 Ch-Pavie 久しぶりのパビでしたが、残念ながら少々ガッカリ。沈んでいたのかな・・・。固さはあってもふくよかさなどにかけていて・・・。失敗しました。もう少し(最低5〜6年)寝かせる必要があったようです。一つ歳をとりました・・・。
12/28 2003 Haza アザ!濃くて良い感じです。安心感があります。ピザにアザでした。ちなみにドミノ。
12/29 2004 Barbera d`Alba 別格のイタ物の一つ。なんとも繊細で、それでいて力強い!安のにいい仕事してます。夕飯にボルシチを作りました。
12/30 1997 Ch-Leoville Las Cases St-Julien ジュリアンの土臭さもあるけど、繊細で洗練された魅力を感じた。悪く言えば今一力強さに欠けるかな。しかし、間違いなく旨いけど・・・。
12/31 1993 Ch-Mouton Rothschild 毎年大晦日はラターシュなんですが、今年はいろいろ思うところもあり、ムートンにしました。請負人(ラターシュ)という自負も大事ですがセカンドに甘んじることなく努力して、ファーストに異例中の異例で昇格したムートンに思いを込めていただきました。美味しいです。当たり前ですが。少し重さが感じられなかったのが残念でしたが・・・。

流石に師走!何年ぶりかで少々時間の取れる年末のはずが、蓋を開ければやはり走り回っています。
来年のキーワードは“復活”です!


12/16 奥さんが忘年会で息子と2人で遊んでいた。家で適当に日本酒など。昼間は知り合いのお葬式に行くなどしていた。
12/17 料理教室関係の忘年会。三鷹のスタッフと八王子のスタッフが集まる。しかしご不幸で一人、もう一人も用事が出来て不参加。年末はなかなか忙しいです。1次会が終わってから、若い連中(って2人しかいないけど)とバーを2軒。かなり飲んだ!
12/18 2001 Cotes Rocheuses タンニンの出方などに少々雑な感じがある。良い意味でも悪い意味でもサンテエミリオンらしい。少々きつめの2日酔い。
12/19 日本酒&泡盛。銀座でカリー春雨の4号瓶を見つけたので買ってきて開けた。
12/20 外食先のイタ飯やでハウスワインのディキャンタ。美味しいピザとワインでした。家では泡盛。今日ようやくカレンダーが出来上がった。出来は今一なんですが・・・。
12/21 1996 Ch-de Fonbel St-Emilion 少々強いワインです。手強い。タンニンが元気で・・・。数年のエイジングが必要ですね。しかし骨の太い良いワインでの証拠です、最後の方はだいぶこなれて来たのでよかったです。本年最後の料理教室、昨日ほぼフルで参戦したので今日は顔出しだけで戻りました。
12/22 仲間内で集まって忘年会!シャンパン2本、冨の宝山1本、白ワイン3本がアッという間になくなった。7人でしかも飲まないヤツもいたのに・・・。行く前には我が家伝統の金庫祭りを家族が集まって行い日本酒を少々飲んでいた。忘年会の前にアイリッシュバーでキルケニーを1ポンド。忘年会の後で昔から良く行くバーNOYでカクテルを。いい加減飲み過ぎました。

胃が痛くなるほど飲みました。でもみんないい連中で幸せです!


12/10〜12/15

 

12/10 焼き肉屋!で日本酒!家では泡盛!!。寒い!昨日ほどではないにしろいきなり寒いですね!午前中から三鷹の現場でミーティングやら目白でキャロリングの打ち合わせ、午後には子どものサッカーの試合の応援と東奔西走な一日でした。打ち合わせの短いこと!アッという間の事務事項連絡会です。
12/11 期せずして仕事の打ち上げ!無国籍料理屋で日本酒を大量に飲んだ。今日は昼から撮影。浮き輪の撮影です!もう業界的には夏に向けてです。ここ数年撮影を人任せにしているので(私はディレクションです)少しは気が楽。でもなかなか言いたいことが・・・機材的な諸事情もわかるし・・・我慢というか気をつかってしまうと言うか・・・。中間管理職的ですね!でも無事良い出来で撮影完了!
12/12 Santa Duc Heritage 比較的おとなし目で好感。濃さや深さがなかなか奥ゆかしい。歯の治療で神経的にぐったりしていた。
12/13 クライアントの忘年会。直接qのクライアントのすぐ横のクッキングスタジオが職場なのでスタッフ一同お呼ばれして八王子の「うかい鳥山」へ。もの凄く田舎・・・。しかしなんとも現実離れした不思議なところでした。日本酒&焼酎を大量に頂きました。
12/14 2001 Ch-St-Colombe Cotes de castillon なんか当たり!美味しいですよこれ!程良いタンニンが嫌み無く柔らかく感じられるなんてなかなか上出来です!朝から胃の調子が悪くどうしょうも無かったのですが飲み始めたら治りました。神経性ですね・・・。
12/15 渋谷の隠れ家、内緒にしておいたバーに今年最後だし・・・生徒を連れて飲みに行きました。ワインを赤4本、白1本、ロゼ(!)1本飲みましたが、今一酔えませんでした。で、深夜2時頃から焼酎飲みながら少々仕事。しかし!半年以上ぶりに私の最愛の弟子が遊びに来てくれてそれだけですべてがハッピーでした。

忘年会のシーズンですね!いつもに増して飲みまくってます!


 

12/1 桑沢。モツ鍋が食べたい!しかし渋谷は混んでいて・・・居酒屋で焼酎飲んでました。
12/2 マコン村の白。町田でのイベント初日。しかし人が入らない・・・。学生とサシで飲んだ。
12/3 結構良い感じの飲み屋でイベントの打ち上げ。焼酎など。
12/4 黒龍。父を病院に連れて行った。一日仕事になってしまった・・・。
12/5 あ〜記憶がない。(記述日12/10)
12/6 泡盛!大忙しの仕事が入ってきた!深夜まで仕事していた。
12/7 2004 Le Volte イタ物。思ったより軽かった。疲れていたので少し残る。午前中に重い仕事が片づき、午後は少しホッとしていた。
12/8 桑沢。居酒屋で日本酒やワイン。何故か一人の生徒と昔から行くバーへ行き、深い時間までライを飲んでいた。
12/9 2005 Moulin D`Issan 鍋なのにワイン。少しワインが無くなってきたので買い出しに行かなければ。夕方もの凄い吐き気に襲われたんですが、鍋とワインで回復してしまった!

今年もため込んでしまった・・・90本ぐらい有ります。