2007年1月


1/27〜2/2

1/27 Sophenia アルゼンチンのマルベック。あまり期待していなかったんですが非常によい出来です!安いので定番化決定!
1/28 外食先で熱燗!家では泡盛とワイン。
1/29 2004 Moulin D`Issan 定番化しているイサンのセカンド。若くて元気で美味しい。
1/30 八王子でスタッフ飲み会。美味しい焼き肉やさんでシャルドネを2本。居酒屋で熱燗を1本。飲み過ぎた・・・。
1/31 1998 Ch-d`Armailhac 安かったので数本買い込んでおいた物。チョコやカシス。非常に良い状態で美味しい・・・。
2/1 日本酒。田酒を開けて、越のかぎろひだと思って開けたら久保田でした・・・。とろみのある独特の日本酒感を楽しんだ。
2/2 卒業アルバムの打ち合わせで桑沢へ。先週で終わったはずだったのになんか変ですが・・・。で、飲み会へ。ハウスワインのカラフェ900ml入り×2。飲んだ勢いで渋卓。目が4っに見える!ような状態で玉なんか打てるはずもなく・・・。でも楽しかった・・・。

今月も本当によく飲んだ・・・。


1/20〜1/26

1/20 2003 Chablis 1er Cru かなり良い感じです。安いので買い込みますか。
1/21 2002 Ch-Clos du Bourg ボル名の安ワインです。しかし結構侮れない旨さでした。今日は息子のフットサルの試合でした。
1/22 子どものサッカーの試合を見に行っていた。寒い!!鍋なので日本酒&泡盛
1/23 2002 Bois Pertuis ボル名の安ワインですが、落ち着くと非常に良いパフォーマンスです!午前中八王子へ事務処理をしに行き、その足で浜松町のフジのサービスセンターへ。デジカメを修理してもらう。築地まで歩いて打ち合わせ。結構動き回った割に早い時間に事務所に戻れた。
1/24 外食先のイタ飯やでハウスワインの白をディキャンタで。家では泡盛!子どもを連れてアメ横へコートを買いに行った。その後国際子ども図書館へ行った。仕事さぼりです。
1/25 2002 CalonSgur St-Estsphe カロンが少々安く買えたのでこないだから買いためている。流石に旨い!昔から好きだけどやはり旨い・・・。好みのタイプなんでしょうね。濃くて骨格がしっかりしていて、落ち着きがあって、でもそこそこ若さ故を感じ・・・総合的にはもの凄くちゃんとバランスが取れている。
1/26 桑沢後期最終授業。夜間SD(スペースデザイン)の合同飲み会!先生も6人ぐらい参加していて、1年生と2年生飲みに来たのが70人以上いました!凄い人数で暑い暑い!最後の授業だったのでゲストを数人呼んでいたのでその人達と中抜けしてイタリアンでカクテルとシャルドネを1本飲み、落ち着いてから、2次会に合流。それでも30人ぐらい居た。何故か1年生の方が多かったけど。最後の授業は自分でも何とか合格点だった気がする。やりきった感と、生徒ともう授業という場で交われない寂しさを噛みしめています。来年はどんなクラスになるのか・・・。期待より不安の方が大きいです。気が弱いから!

久しぶりに始発で帰りました・・・。学校は楽しいです!みんなのがんばりが良いエネルギーになります。


1/13〜1/19

1/13 生徒達がやっているLOVE展のレセプションがあり顔を出す。モエのマグナムを差し入れたのでそれをいただく。その後みんなで飲みに行く。六本木で昔から良く行くクラブで2次会です。カクテルを結構飲んだ。その後青山にある大好きな“オヒョイバー”コートディローヌとイタリアの赤をいただいた。美味しかった・・・。
1/14 ボジョレの白なんて初めて飲んだ(たぶん)。2日酔いと疲労感でどうでも良い感じだったので、以前もらったまま冷えていたのを開ける。たいして問題もなくスルスルと飲みやすい白でした。
1/15 泡盛三昧!泡盛ばかりを飲んでいた。
1/16 1998 コスのセカンド。流石に美味しいね!そこそこ年も重ねているし、セカンドとはいえ相当良いアロマをかもしてます。
1/17 〆張鶴、純米吟醸。おでん!なので日本酒。とろみ感があり良い酒です。
1/18 夕方から大量の仕事(修正など)が舞い込み、泡盛飲みながら夜中まで働いてました。最近子どもを連れてボーリングに良く行くようになった。
1/19 桑沢の授業後の飲み会。授業も来週が最終週だけあってみんな課題で死んでいる!飲み会も少人数(?)で終電まで。シャブリを1本と冨の宝山1本

 しかし・・・飲み会が続く・・・。


1/6〜1/12

1/6 桑沢の新年会でした。金田中のお寿司などに舌鼓!終了と共にサクッと帰宅し、息子を連れてボーリングへ。数年ぶりなので股関節が“ぐきっ!”といって大変な目に遭いました。外食先で少し飲んで家で焼酎。
1/7 1997 Helmut Christ  久しぶりのフランケン。なかなか美味しいですが、少々華やかさにかけるかな。
1/8 製作があり、スタッフが事務所で作業していたのでそのままのみに行く。とてつもなく美味しいホルモン屋で日本酒熱燗とワイン1本、冷や酒1本。事務所にもどって焼酎
1/9 クライアントと打ち合わせの後飲み会。ワインバーでサンジョペーゼをグラスで2杯。ボトルで赤を2本白を2本飲んだ。飲み過ぎです・・・。
1/10 久しぶりに家でのんびりした気がする・・・。しかし日本酒や焼酎を大量に飲んでしまい、肝臓君は休めませんでした。
1/11 新年会をしに町田へ。熱燗をガンガン飲んで、その後バーでバーボン。肝臓が・・・。午前中版下製作に追われ、午後は生徒の展示を撮影しに六本木に。その後町田とかなり忙しかった。
1/12 ロゼを1本、後はウイスキーを2本ぐらい開いた。途中でマディラ酒も・・・。桑沢の授業後相変わらずの飲み会でした。久しぶりに記憶が飛んだ!

今週は・・・日と水曜日以外すべて飲み会でした。


1/1〜1/5

1/1 年越しして初の酒は“石田屋”黒龍大吟醸です。なかなか手に入れづらくて飲めないのですが、正月用に買ってきました(たぶんビックリするぐらい安く、定価で)美味しいです。綺麗な中に日本酒本来の酸味などもあり、楽しめました。ただ・・・ここまでのプレミアムがつく必要があるのかは疑問ですが。
田酒大吟醸。凛としてキレがあり相変わらず良い酒です。
崎山。泡盛のちょっとスペシャル!なんとも旨味の濃い泡盛です。飲み過ぎました・・・。
1/2 2002 Vosone Romanee Alexandre Gauvin 初詣に寒川神社へ。帰りに祖母のお見舞いに行き遅くなったので外食。つな八で天ぷら&ビール+熱燗!家に戻りワイン。安い割にロマネの特長をちゃんと出し、深みもありアフターテーストも非常に好感が持てる。これすごい当たりワインです!
1/3 急に奥さんが実家にお泊まりになったので、友人を呼びだして中野のバーでスコッチなど、2件ほどハシゴして戻る。夜中までいろいろと細かいことをしながら久しぶりにスコッチをだいぶ飲んだ。
1/4 バタバタと仕事やら私事に追われ・・・。泡盛を飲んでました。
1/5 もらい物のメルロー名のワイン。まったく期待していなかったので、それなりにダメージを受けることなく、全部飲んでしまった。ひどいことはないです。

仕事が始まった!なんか身体と精神状態がシンクロしてこない!珍しく・・・10年ぶりで年末年始を少々ゆっくり過ごせたせいでしょう・・・。