2007年6月


6/23〜6/29

6/23 子どものサッカーの監督やコーチ陣に誘われ飲み会。焼酎を大量に飲んで具合が悪くなる。しかし同世代だと体育会的飲み会になるな〜。
6/24 立川でイベント。当然スゴイ状態!立川駅までに3回降りて吐いた。胃がおかしくなっている。でも夜は打ち上げで飲み会。少々セーブした。日本酒数杯とワイン。
6/25 2004 Le Volte 定番のトスカン。濃くて美味しい。最近値上がりしてきた!困ったもんだ。
6/26 友人の引越祝い&アトリエオープンパーティ。相変わらず食事当番をして結構な料を作り、かなり飲んでフラフラで帰宅しました。ワインを数本。
6/27 2005 Mas Des Bressades Costieres de Nimes ニームのAOC。爽やかでフルーティー。夏向きのクラレット。美味しい!ストックワイン(デイリーな)が少なくなってきた。
6/28 日本酒にした。今日ワインを大量に購入してきた。南大沢のスーパーで今年の卒業生と偶然ばったりあってビックリした!他人だと困るので声を掛けるのをためらっていたら気が付いてくれた。
6/29 2005 Raig de Raim Terra Alta Pinol スパニッシュワインのようだが詳細不明。しかしかなりいける!濃くてフルーティーで酸味も心地よくバランスも良い。

なんかやる気が起きないまま一週間が過ぎた気がする。来週からのOFF!に年甲斐もなく落ち着かないでいる。


6/16〜6/22

6/16 料理教室スタッフ三鷹と八王子合同で食事会!美味しいイタリアンへ。スパークリングで乾杯。白ワインを1本。みんな飲まないので一人で飲んでいた。2軒目は行きつけのバーでキツイのを数杯・・・かなり飲んでしまった。
6/17 2004Botalcura チリの健康的な酸味が心地よい。疲れ果てていて少し残す。三鷹のイベントで実演をし続けて久しぶりに喉がかれた。軽くビールなどを飲んで帰宅した。
6/18 軽く残ったワインと2006 Chablis William Fevre。今日鼻の中を軽く手術した。いきなり麻酔されて血管を3ヶ所焼きました。ここ3週間ぐらい鼻時が止まらなくて紹介された耳鼻科へ行ったらいきなりでした・・・。鼻に触るな!鼻をかむな!等いわれてもくしゃみは止まらないし、鼻水はエンドレスで出るし・・・ツライ!夕方ぐらいから少しラクにはなった来たけど・・・。晩飯後薬を飲もうとして間違って漂白液の大量に入った水を飲んでしまった!!死ぬかと思った。
6/19 日本酒。〆張鶴。スッキリしていて冷やして飲むと抜群に旨い。少々仕事がだらけてきた・・・。夏だしね。
6/20 お世話になった仕事先のマネージャーが異動になり送別会。日本酒などを少々セーブ目に飲んだ。しかし何故か具合が良くない・・・。
6/21 2004 Ch des Eyssards 少々軽いけど、爽やかでおいしい。体調不良なので少し残す。朝強烈な胃痛!どうやらウイルスが胃に来たようだ。点滴を受けお粥を作って少し胃に入れると落ち着く。お昼は仕事兼で三光院へ精進料理を食べに行く。美味しい・・・。
6/22 dA 定番。フルーティーで凝縮感もあり美味しい!一日医者で終わった・・・。東京医大〜耳鼻科。帰ってきてみれば5時近く・・・。

体調不良(鼻血)と戦う今日この頃・・・。


6/2〜6/15

 

 

6/2 2005 Mas Des Bressades Costieres de Nimes ニームのワイン。グルナッシュ、シラー。これもあまり期待してなかったんですが上品で重さもありかなり良いです。南仏系よりボルに近い気がする。
6/3 La Chasse Du Pape 子どもの運動会。
6/4 記憶が・・・
6/5 2005 Chemin de Marquiere 相変わらず濃くて美味しい。カベルネが前面に押し出されたワイン。
6/6 2006 Cono Sur これもチリの大地の恵みと太陽をいっぱい感じることが出来るワイン。
6/7 夕方から調布でショールームの撮影。久しぶりに4×5を使った!フィルムが売っていなくて難儀したがヨドバシカメラで購入できた。しかしこんなにフィルムが高かったとは!忘れてました。撮影終了後、高円寺にて魚をメインにした新しい店に行ってみた。店はまあまあでした。日本酒など。
6/8 中野のイタ飯屋で白ワイン。家では焼酎。
6/9 立川でイベント。イベント開けの打ち上げで日本酒〜バーボン。よく飲んだ・・・。バイトしてくれた“Ryuちゃん”は電車で寝過ごして立川〜東京・・・大月で起こされたそうです。ご愁傷様。
6/10 久しぶりに午後休みを取る。子どものサッカーの試合も雨で流れお台場へ遊びに行く。夜は疲れて外食。外食先で白ワイン。家では余り物のワインや焼酎を飲んでいた。疲れて倒れそうでした。
6/11 桑沢の元学生が久しぶりの休みなので合流しようと言うお誘いを受け、渋谷へ。いつものVINで1992 Chambolle Musigne 凄く柔らかくて女性的。温度管理も少々高めに感じるここならではの絶妙な頃合いで充分に魅力を引き出していた。スモーキーな感じと熟した果実、もしくは乾燥果実。絶品!その後は来月NYに留学する方のために誕生年の1982 Ch-Clem Milon を空けた。固いかと思いきやカビ臭に似た熟成したチーズの香りに迎えられプラムなど。とても優しく香りの高いワイン達でした。
6/12 2000 Ch-Moulin de Raymond 昨日良いワインを飲み過ぎたせいか酸味といい若さを前面に感じてしまう。でも、時間と共にこなれてフルーティーな良い感じになってきました。
6/13 外食先で焼酎。一刻者。その他・・・。家では焼酎の愛子とろみがあって美味しい。
6/14 2003 Sophenia Malbec マルベックの濃さが良く出たワイン。かなり良くできてると思う。アルゼンチンの健康優良児って感じです。
6/15 父の日の前倒しで、両親を連れて食事に行く。日本酒を冷やで。家でも日本酒。子どもの参観にいぅたり初めての会社に打ち合わせに行ったりとドタバタした一日でした。

最近美味しいお店情報が多いので、どこかで公開しようなどと考え始めています。


5/27〜6/1

5/27 Cuvee Restauration Rouge Vun De Pay`s D`Oc 結構ちゃんとしたワインでビックリ。酸味の心地よいワイン。しかしコルクが堅く抜けなくて難儀した。デザインフェスタに行く予定でしたが疲れが凄くて、やめてしまいました。
5/28 日本酒!緑川。ちょっちゃんラムという北海同時代よく食べた(当時自分の中では高級品扱い)滝川市の松尾ジンギスカンが八王子の物産展で売っていたので、購入。焼いて食べました。おいしい〜〜。
5/29 ん〜記憶が・・・。
5/30 2002 Puligny Montrachet Dom-Roux Pere&Fils バターなどたっぷり利いた、上等な白ワインでした。結婚記念日だったので、晩飯を作ってみる。割と定番のハマグリのリゾットなど。良いラムが手に入ったので香草焼きにした。しかし!なんか調子が悪く全然食べれないし、味が良く分からない・・・味覚障害かと思ったらどうやら風邪のようだ。
5/31 キャンティ 調子も最悪なので残してしまう。胃が痛すぎる・・・風邪がおなかに来たようです。
6/1 2004 Chablis Emile Durand 爽やかで良好。少し調子が出てきた。グレゴリー・コルベールの写真展を見に行った。ガッカリした・・・。

仕事ではなく個人的にバタバタしていた。