2008年1/1〜2/10

936 937 938

939 031

032

1/1 黒龍しずく。相当手をかけて作っていることがしみじみわかる良い酒です。
1/2 2001 Clos des Menuts St-Emilion 昔これのビンテージを飲んで“醤油”だったので、それ以来敬遠していたワイン。ものすごく強いエミリオンです。2003 Cote de Nuits Villages 上品で美味しい!前回購入時、最終入荷だと言われたので、次回会の買い出しで残っていればまとめ買いです。 デッサンを見て欲しいと、知り合いの息子が来て事務所で飲んだ。
1/3 奥さんと子供は実家にお泊まり。家で日本酒!
1/4 鍋。当然日本酒。冬は日本酒が美味しいね。
1/5 2006 Cotes du Rhone かなり堅いね。ローヌらしさは出ている。今日は桑沢の新年会。金田中のお寿司などなかなか食べられないものを堪能・・・といいたかったのですが、おしゃべりに夢中であまり食べれませんでした。お寿司は当然食べたけど。
1/6 2005 Morio-Muskat 頂き物。軽くて酸味もほどほど。ランチ向けのクラレット。
1/7 2004 Grand Jean これも確かもらい物。なかなかしっかりしていたと思う。
1/8 知り合いの息子が、いろいろな経緯もと桑沢を受験することになり、今日はエネ賞で長いつきあいの蔵野君に頼んで午後は事務所でデッサンを見る。なかなかの上達ぶりに少々安心。近くの炙り焼きやさんへ。日本酒など。
1/9 馬喰町で飲み会になりそうだったんですが・・・あまりの仕事量にキャンセル!仕事に没頭です。
1/10 戸澤氏がからんだ飲み屋のオープニングパーティで渋谷へ。なかなかの盛り上がり!いつものワインバー「蛮」で二次会。ロマネ村と96のPauillacが比較的割安だったので頂く。美味しい料理と美味しいワインでした。 
1/11 学校。今日は今年一番出席率が低かった・・・。課題で大変なんだね・・・。珍しく(?)ちゃんと講義をした。疲れた。飲み会の出席率は相変わらずなぜか良い!明日早いので早めに上がる。
1/12 2006 Morellino Di Scansano イタもの。知り合い(卒業生)にもらって取っておくつもりがうっかり開けてしまう。なかなかパフォーマンスの高いワインです。少々堅さを感じたけど、時間と温度管理でクリアできそうです。見つけたら買ってみます。イベント施行で朝早くから南大沢へ。みぞれ交じりでものすごく寒かった。
1/13 2004 Bourgogne ブルゴーニュ名で出ていてたぶん一番のお気に入り。買いやすい店を見つけたのでラッキーです。子供のサッカーの試合を見に行った。寒い・・・!
1/14 日本酒。頂いた「ほうとううどん」をたべた。旨し!
1/15 八王子のクッキングスタジオで飲み会。鶏肉とレバーの味噌煮込み・牛もも肉の塩竃焼きなどを作る。黒龍のしずくをみんなで飲む。美味しかった・・・。良い環境だ。続くことを願いつつ・・・。
1/16 記憶が・・・
1/17 記憶が・・・
1/18 相変わらず授業後の飲み会。珍しく欠席者が多く授業にならなかった。でも飲み会は多いんだよな〜参加者。
1/19 八王子でイベント。立川組と共に居酒屋で日本酒。2件目は沖縄。飲み過ぎた・・・。
1/20 死んでる・・・。立川に遊びに行く。
1/21 記憶が・・・
1/22 記憶が・・・
1/23 調理師に合格した。
1/24 記憶が・・・
1/25 授業後の飲み会。行きたくてなかなか行けなかった“八詩”へマルスの2人も参加して盛り上がる。二次会はカラオケ。途中(3時頃)でタクって帰る。
1/26 卒業生と先日クッキング所をお願いした今井シェフのお店に行く。すこぶる旨い!ダーツバーで終電まで遊んでいた。
1/27 野菜の会という企画で永田農法の研究員の方などと飲む。かなり勉強になった。
1/28 記憶が・・・
1/29 トスカンだけどそこそこ安くて美味しいワインです!
1/30 田舎のお母さん。祖母が逝く。ジクートの中島さんに誘われ代官山で飲む。2004ベイシェベル1997モンローズととっても美味しいワインをこれまた美味しい料理と共に頂く。家で、少々(?)涙酒。
1/31 仮通夜へ行く。9時過ぎに戻り少々仕事をしながら日本酒など。疲れた・・・少し勉強を見ていた知り合いの息子が桑沢に落ちた・・・こっちが凹む(-_-)今日(最近)は落ちっぱなしです。

2/1 授業後先週行った野菜の美味しいお店へ。白ワインを3本。帰りしなバーで一杯。家に戻ってもなんか落ち着かずスコッチを飲んで寝る。
2/2 お葬式。火葬場やら繰り上げ法要やらで帰りはかなり遅くなった。でも寝るには頭の芯が痛いようなさえてしまい。ワインを1本飲んで寝た。
2/3 泡波を開けててみた。泡盛らしい泡盛です。今日やっとfetchの設定をしたので週末にはアップできますm(_ _)m
2/4 生徒の作品を急遽撮ることになり、雪が残る中深大寺へ。何とか撮影を済ませ高円寺にある最近お気に入りの「ちゃこーる本舗」で日本酒&炙り焼き。バーへ一件行って戻る。飲み過ぎた。
2/5 記憶が・・・卒業アルバムの集まりがあって学校へ行くが昨日の疲れなどで帰宅する。
2/6 記憶が・・・
2/7 夜生徒が制作の件で相談に来る。来たのが10時半過ぎで・・・焼酎や泡盛などを飲み深夜・・・事務所に残して寝てしまったゴメン。
2/8 本年度桑沢最後の授業。みんなで飲みに行く。居酒屋でまずい酒を飲み、いきなり卓球大会、その後ボーリング!途中で帰ったんですがそれでも朝の5時半でした。眠い・・・。
2/9 さすがに・・・眠い。家で日本酒飲んでおとなしくしていました。
2/10 泡盛&ワイン。イベントが3つブッキングした。なかなかきつい!しかし、明日の打ち合わせをパスって帰宅。泡盛のみながら残務整理。ワインは  最近お気に入り!このページもようやくアップできそうです!長かったな〜今回のさぼりは(^_^;)知り合いからも心配メールを頂いてしまいました。

いったいいつになったら更新できるんだろう・・・


2008年2月11日〜29日

0114

011

0144

2/11 八王子でイベント。かなり早めにあがれた。17時を待って居酒屋へ!日本酒をしこたま飲んで少々記憶が飛ぶ(^_^;)数人の学生と中座して特急あずさで帰宅・・・のはずでしたが電車で飲んだビールのせいか、三鷹で途中下車吉祥寺のいつものバーへ。楽しくしかし相当飲んだ!
2/12 2005 IL Sodero トスカン。最近めちゃお気に入り! 朝一でミーティングでしたが酒が全然抜けていません!今日からスーツ復活しました。仕事モードです。
2/13 日本酒。鍋です、寒いからね・・・。八王子食材を買い出しに行きました。行く予定だった道の駅は渋滞が起こるほど込んでいたのでパス!表参道の新潟のアンテナショップで来月のイベントの素材をサンプル購入など、バタバタしていた。本日桑沢の成績を届けてきました!不可2人、秀3人。まあこんなものか。
2/14 2006  Luzon Organic スペインのオーガニックワイン。美味しいです!あたり!!テンプラ好きだし!
2/15 定番のブルゴーニュ。買いやすいお店を見つけたのでかなりの確率で飲みます!泡盛は後2本でコンプリート!全酒造制覇です。
2/16 外食先でワインを頼み、そのままお持ち帰りで家で飲む。バローロ系のフルーティーで美味しいワインです。
2/17 調布にてイベント。打ち上げで居酒屋〜居酒屋〜バー。やっぱり飲み過ぎた。最近酒が入ると制御が効かない・・・やばいね・・・大人にならないと!
2/18 割と定番のボルドー。安い割に結構いける。昨日の疲れでほぼ一日さぼってしまった。
2/19 記憶が・・・
2/20 お世話になっている先生と新宿で飲み会。以外と早く・・・早すぎたので学校にまだ居るであろう生徒に連絡少し飲みに行く。居酒屋〜カフェでワイン。ニュイサンのとても美味しいワインでした。
2/21 記憶が・・・
2/22 お客さんと打ち合わせの後飲み会。友人達も加わり、いつものワインバーで白を2本赤を2本ぐらい・・・で完全に記憶がなくなった・・・大丈夫かな〜かなり心配。でも電車で帰ったみたいです。リコーGX100を購入
2/23 家でおとなしく日本酒。
2/24 三鷹の飲み会。風もすごくて考えていたお店をやめて三鷹の駅近くで軽く日本酒。カフェみたいな所へ移動してワイン。結構いけた。
2/25 八王子でお客さんと飲み会。二件目は居酒屋、3件目はスタンドバー。4件目はダーツバー。ホテルでまた飲んで・・・4時頃寝た。
2/26 奥さんの誕生日。イタメシ屋でハウスの白ワイン、ディキャンタで。なかなかボディの厚い良いワインでした。家でディサンのセカンド。久しぶりに飲んだら美味しい!眠くて・・・半分残す。
2/27 2005 IL Sodero しかしフルーティーで濃くて美味しい・・・。ディサンが残っていることを忘れていた!
2/28 卒展の準備で夕方から桑沢に詰める。学校を追い出された後、食事兼飲みに行く。いつもの八詩。赤ワインを一本。家に戻り仕事をしながらまたワインを一本開ける。
2/29 2005 Perez Cruz カベルネ。チリらしい健康的で濃いめのワインでした。卒展初日。昼間知り合いの卒展を観てから桑沢へ。今日は飲みなしで家に戻る。

いろいろな変化に心と体がついて行かない・・・