2008年9月

9/8〜9/30

01

02

9/8 2006 b ボルドー名の最近よく飲む安ワイン。まずい・・・酸が立っていてどうしようもない・・・時間と共に少しは落ち着いたけど。売り場環境かな?安いから仕方ないのか?
9/9 2007 Altos マルベックなんだけど癖が無くて優等生。
9/10 2005 Cantaluna チリのカベルネ。しっかりしていてよくできていると思う。
9/11 2007 Brumont 白は始めて飲んだ。酸味もあるが良いバランス。外食先でも白ワインでした。
9/12 尾瀬。持ち込んだ泡盛。天気がものすごく良く気持ちの尾瀬でした。ポストもちゃんと収まり万々歳です。
9/13 外食先でワイン。そのまま残りをもらって帰り白ワイン。尾瀬の帰りに日光に寄り道してきました。疲れた〜。
9/14 2007 Toscana Rosso 尾瀬で買ってきた。かなり暴れている!やはり空けるのが早すぎたか・・・。夜元生徒と飲みに行きワインを2本空ける。飲み過ぎた。
9/15 昨日の残りのトスカン。少し落ち着いてきたかな〜。
9/16 夕方まで八王子のスタジオの仕事がかかりスタッフと少しだけ飲みに行く。ビール2本と日本酒3合・・・少しじゃないか!家では白ワイン。
9/17 少し遅くなったが敬老の日ということで親と中華を食べに行く。紹興酒を燗で。家では昨日の残りの白と泡盛。
9/18 卒業生が結婚の挨拶に来た。前菜を少しつくり彼女の生まれ年の1972年ヌパブを開ける。華やかなブーケの美味しいワインです。
9/19 桑沢後期の授業初回!当然飲み会!居酒屋で。今年の生徒はどうなんだろう?といつも不安になるが、飲み会を一度やると少しほっとする。
9/20 青梅でイベント5時半起きで青梅へ。イベント終了後は、打ち上げ!明日早いので早めに切り上げる。明日の支度に追われる・・・

 

大連!
9/21日(日)より、大連に同窓生の誘いに乗り行ってきました!
5:30起床。しかし6:33の成田エキスプレスが満席で乗れない!空いていると思って予約を入れなかったのが敗因。次の51分の列車に立ち乗りで乗り込み車内で朝食。朝、荷物を入れるバックを一回り大きいゼロハリバートンにして正解!車内では椅子になってくれました。待ち合わせに10分遅れて合流。出国カウンターがものすごく込んでいてビックリした!免税でバランタインの17年とジョニーウオーカーの18年を共に6300円で購入。
10:10フライト。機内食が結構美味しくてスパーリングワインも美味しい〜。ほとんど睡眠に当てて12:30大連着。とりあえずホテルにチェックインしてから散歩。汚い町だ・・・腐っている・・・いったんホテルに戻りロビーでビール。知り合いのお店に友人と遊びに行く。そのまま町を観ながらぶらぶらとホテルに戻り、またラウンジでビール。
18:00全員集合して夕食へ。美味しい火鍋をたらふく食べる!マイタイに似た中国酒を大量にいただく。その後はホテルのバーでカラオケなどで大盛り上がり!とはいえ深夜2時頃には解散ムード。飲み足りないので隣のホテルのバーへ一人で繰り出しジントニックなど。明け方寝た。

22日(月)6時に起床して朝食。バイキングはものすごく豊富!でも少々パンをいただくだけで十分な体調・・・。日本でいう築地みたいな市場へタクシーで移動。写真を撮りまくる!なるほど中国の食の危険性をひしひしと感じ・・・(生ものと生ゴミの境界線がない国です)ました。だいぶ散歩をして、お昼少し前にホテルへ戻り、昨日企画した旅順へマイクロバスで向かう。203高知などを観る。日本人はどうも肩身が狭い国です。15時頃ようやくお昼御飯。夜、食べに行く予定があるので軽くのつもりがふたを開ければ大量の唐辛子と共に食料が!!でも美味しいので食べてしまう〜!腹もふくれたのでマッサージへ。中国式のマッサージを90分。途中コップ(?)のようなものをさなかに吸盤のように付けられ、3日たった今でもテントウムシのように黒いアザになってます(T_T)夕食はホテルのオーナーの息子なども同席してやはり鍋料理。昨日ほど辛くなく旨みのあふれる料理でした。ホテルのバーへ。今日はウイスキーを持ち込みどんちゃん騒ぎ!1時頃閉店になりまた隣のホテルへ。今日は5〜6人で乗り込み2時頃閉店まで飲む。少々小腹が減ったということになり飲茶屋さんへ。ここでも大量に頼み大量に食べる!3時過ぎホテルの戻る。

23日(火)最終日。相変わらず6時頃起きて朝食。今日は昨日より食べた。旧ロシア人自治区まで散歩。途中子供に石のお土産を値切り倒して購入。(1個80元を2個25元にした)もっと安い気はするがまあ気持ちの問題。市場を数カ所見て回りホテルに戻り少々休憩。11時ロビーで待ち合わせて帰路につく。

大連は近いです。沖縄より時間かからないかもしれない。しかし貧しいというか貧富の差が激しい。ブランド品が並ぶ大通りから、ほんの数メーター入っただけでド貧民街になる!行ってみて本当に勉強になりました。食に関しての仕事のつもりで行ったのですが、結論として食べるばかり(^^;)中国人の考え方なんかも一端をかいま見れたし、仕事に結びつきそうな事例もあり、まあまあの成果でした。

01

02


9/24 2006 Memento スペイン。普通の生活にいきなり戻るのは相当きつい!寝不足でフラフラです。体痛い・・・
9/25 ワイン・・・だった気がする。体調はいまだ戻らない(T_T)
9/26 授業後の相変わらずの飲み会。だいぶうち解けてきたかな・・・。豚しゃぶ屋〜バーと終電逃してタクった。昼間は町田の先でイベント。朝から会場に詰めていた。授業にギリギリ間に合うように早抜けした。
9/27 中野のモツ鍋屋で相変わらず高校時代の同級生と飲み会。2件目まで行って終電間近まで飲んでいた。
9/28 外食先でワインの白+食後にグラッパ。家では泡盛。
9/29 ワイン・・・だった気がする・・・
9/30 お客さんの処へPCのレクチャーに行きそのまま食事&飲み会。焼き肉&紹興酒でした。

いろいろ飛んで回っていて忙しいです!