2/24〜3/4

0

2/24 2005 Viaud-Lalande ラランドポムロル。濃くて甘くてスモーキーで・・・。旨い・・・。メルロー70%カベルネ30%。ルイ16世の末裔フィリップ・デュロン・テシエ氏が作る。ラランド・ド・ポムロール村のシュヴァリエ騎士の授与式の時だけに、そしてシュヴァリエ騎士の称号を受けた人、そしてその家族の人たちだけのために振る舞われるワインなんだって。市販されていないそうです。少し買っておくかな・・・。
2/25 卒業アルバムの色校正を見に学生数人が事務所に来る。打ち上げは最近お気に入りのおでん屋さん!濁り酒やひれ酒など。飲み過ぎです・・・。
2/26 外食先で紹興酒を頼んだらボトルで出てきた!しかたがないから飲んでしまう。家では芋焼酎。
2/27 2006 Fortediga 完成度が高い。甘くも濃いワイン。最近この手のワインをよく飲む・・・。買うところが同じだからかもしれないが、選ぶ人(店の)が同じだと同じ系統になる気がする。好きなパターンなので良い傾向だけど。シラー40%、カベルネ・フラン30%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%。トスカンでルーチェを作っていたアルベルト・アントニーニが作るワイン。旨いはずだ。
2/28 2004 Ch-Les Ollieux AOC Corbieres ボトルの感じは軽いけどなかなかしっかりした骨のあるワイン。特にタンニンは骨太。濃いしポテンシャルは高い。グルナッシュ、シラー、カリニャン、ムールヴェードル .
3/1 2007 Carraia Primitivo ほとんどテーブルワインだけど結構骨を感じる。ただ安いという感じではなく優等生です。南イタリアはプーリアで栽培される土着のブドウ品種プリミティーヴォ種100%で造った赤ワイン 。
3/2 2005 Flavium Mencia ポルトガルの北、ガリシア地方とカスティーリャ・イ・レオン地方を隔てる山脈の盆地に位置する、スペイン秘境ビエルソでメンシア100%で造られるワイン。RP90!濃いしフルーティー出し言うことなく旨い。しかも安い!
3/3 2007 Terramater チリ。カベルネ。果実味が豊富でチリらしいけど繊細な酸味を感じる。シャトー・マルゴー、シャトー・グリュオ・ラローズ醸造経験を積んだバジェホ氏がテラ・マターで醸造責任者なんだって。
3/4 2005 Ch-Minvielle ボル。開けたときはアルコールがあったけど、時間と共に無くなる。タンニンの豊富なボルドーらしいワイン。なかなか完成度高いと思う。

ちょっとした事情により出来るだけ単一品種のワインを飲むように心がけるようにしようと・・・ま〜酔っぱらうとなんだか分からないけどね(^_^;)


2/15〜2/23

0

2/15 2006 Fortediga Cabernet-Syrah トスカン。トスカンにしては上品。なかなか良くまとまったワイン。もう少しパンチが欲しいか・・・
2/16 2007 Domaine D`Andezon ローヌ。旨いね、でも前回感じたほどの感動はなかった・・・
2/17 2007 Domaine Bassac カベルネ100%のVDP。ラングドック。かなり旨い!これは買いだ!カベルネの凝縮感やタンニンも心地よい。オーガニックならではの味わいなのか?
2/18 スタッフと仕事終わりにいつもの瓢箪へ。日本酒(緑川の緑)を大量に飲んだ。帰りの電車で寝過ごしてしまった・・・
2/19 2006 Bourgogne Passetoutgrain Domaine Hudelot Baillet 軽いね・・・まろやかだけど・・・ランチワインだね
2/20 定例の高校の同窓会。今回でいつも使っていたお店がクローズするので結構集まった。よく飲んだ〜
2/21 新宿の最近よく行く小料理屋で日本酒の品評会をしに行った。30種類ぐらいを飲んだのでかなりやばい・・・酔っぱらいでした。後半の記憶が・・・
2/22 1999 Clos de L'Hermitage 後藤久美子とジャンアレジ夫婦のワイン。なかなか濃いめで甘く深い。美味しいワインです。
2/23 2006 La Huella de Adaras スペイン。エルブジのリストにも載っているPR92ワイン。前回感じた弱炭は今回は感じなかった。旨い!

相変わらず飲み過ぎ・・・というか飲みに行きすぎ・・・懐が!


2/1〜2/14

0 0

0

0

0

2/1 記憶が・・・
2/2 記憶が・・・
2/3 今度のイベントの打ち合わせで中村氏とスタッフ一人とお気に入りの瓢箪で日本酒を。緑の4合瓶が3本空いた・・・。その後は焼酎の水割りを・・・
2/4 事務所に今年の学生が2人とアヤコが遊びに来た。スタッフにもらった北斗七星のワインを飲んだ。後はあぶりやさんで日本酒を飲み過ぎた。
2/5 2006 DU PIN 結構美味しい!
2/6 明日の仕込みを八王子で朝からして、そのまま手伝ってくれた“みいこ”とダーツ三昧へ!カメラマンの赤石君とアヤコ、まいまいも来て大騒ぎ!最後はお気に入りのおでん屋さんで〆
2/7 事務所に知り合いを招いて宴会!ものすごい量の酒が!ワインを7本プラスマグナムを1本。日本酒4合瓶4本、一升瓶で1本、焼酎1本!昨日から仕込んだ料理と共に16時からハイペースで飲み続けた。後半の記憶が・・・10人越えるとものすごいことになるね(^_^;)
2/8 ワインと泡盛。疲れた・・・
2/9 2007 Domaine D`Andezon ローヌ。RPポイント98!濃厚なシラー100%ワイン。濃くて旨いね〜もう少し・・・数年寝かせても良いかもしれない。最近安くて旨いワインを扱っている業者を発見!渋谷の某店舗に続き最近の大ヒットになりそう。とりあえず12本ぐらい買ってみたのでこれから徐々に管理状態などを見つつ購入していきます。
2/10 2006 タルヴァン・アラン・グライヨ・ダンデム モロッコのワイン。シラー100%。メチャクチャ旨い!ボトルが半端なく重いので期待したんですが、期待以上!甘みと言い果実味といい完璧です。ここの店のワインは大当たりだわ!
2/11 2006 Domaine Maby La Fermade ローヌ。今回はまあまあかな。
2/12 イベントの前乗りで八王子で宴会。5時頃から飲み始めて明け方までよく飲んだ・・・。
2/13 イベントも無事に(?)終わり、軽く打ち上げ・・・のつもりが結構飲んだ。
2/14 2006 La Huella de Adaras スペイン。旨いね〜エルブジのリストにも載っているワイン。PR92です。少々弱炭を感じるが濃くて甘い。

イベント&飲み・・・さすがに疲れが・・・しかし良い酒屋を見つけた!追加注文を3回もしてしまった(^_^;)