5/17〜5/31

0

5/17 2001 Ch Peyerat 古酒の感じがある。なかなか柔らかくて旨い。
5/18 お世話になっている方とその息子さんと新宿で。焼き肉屋で焼酎の水割り(調子が悪いときはこれに限る!)その後いつもの千代へ。具合が悪くなるのは解っていても日本酒を飲んでしまう。はい!自滅しました。

00
5/19 あまりの体調不良に、テイスティング(上の6本)したあと家でのワインを開けたが一口で調子が悪化(T_T)残して寝た
5/20 親戚の送迎会的なことを近所の居酒屋で。相変わらず焼酎の水割り+梅干しの身体を考えた割方を3杯。家では昨日の残りを。それにして何とか飲みきったがリバースしてしまうぐらい具合が悪い・・・明日医者に行こう・・・。
5/21 Estratego REAL 濃い!濃い! 渋くてなかなか美味しい。なんとも不思議な味わいのワインだ。
5/22 2006 Marques de Grinon リオハ。リオハらしい明るくて濃くて楽しいワインです。テンプラだけど軽くなくて良い!外務省がお客に出すワインとしてダントツの第一位のワインなんですと!PRの評価も高い。 しかし何でテンプラは天麩羅に合うんだろう?
5/23 2006 シャトー・ロック・モーリャック・ラヴァン・グー  メルロ85%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%  なんかフランスでは相当評価が高いらしい。 確かに美味しいし柔らかくも濃い。なめらかでスムーズ。メルロのテイストが強く出ていてそれでいて底をちゃんとCSが支えている。安い割に高評価なのが分かります。昨日から何とか1本飲めるような体調に戻ってきました。今日は昼間からビール×2,夕食に紹興酒を飲んでから飲み始めました。
5/24 外食先で白ワインをカラフェで。家ではキンタ・ド・コーレイヨ・ダン・ヴィーニョ・ティント 2006 初めて飲んだけど美味しいね!濃くて噛みごたえがあって、太陽の味がするよ!産地のダンはポルトガル中部の北寄り、大西洋に向かって流れるダン川沿い。ジャエン40%、トゥリガ・ナショナル30%、アルフェシェイロ・プレト15%、ティンタ・ロリス10%。フランスで言えば、ジャエン=グルナッシュ、トゥリガ・ナショナル=シラー・・・シノニムってヤツですね。お勉強です!さすがに外で飲んでいたので半分残した。
5/25  家で大人しく飲んでいたような・・・?
5/26 一日で歩いていて講習会へ。その後先制と同級、スタッフと飲みに行く。ワインを数本、二次会は焼酎。早めに切り上げた。
5/27 夕方から子どもと卓球へ行きそのまま外食。紹興酒を食事と共に。家ではワインと泡盛。
5/28 外食先でハウスの白ワイン。なかなか美味しい鶏焼き屋さんでした。家では2007 Painter Bridge ジファンデル。スパイスのきいたヌフドパブみたいなワインです。干したイチジクやプラムなど。
5/29 クライアント先のお世話になった方の定年退職送別会。八王子にある鶯啼庵にて。昼はよく行くのですが夜は初めてだったので期待してました。あまり昼と大差ないかな・・・とても綺麗で美味しいのですが・・・日本酒を熱燗で頂きました。あまり調子も良くないのでおとなしくしてました・・・。

000
5/30 知り合いの紹介で集まりがあり銀座でパーティ。最初からペトリスが開くとてもリッチなパーティ!〆はムートンでした。二次会はスタンドバーのような所で白ワイン。タクシーに分乗して帰宅しました。面白かった(*^_^*)
5/31 2003 Ch-de Fontsegugne Cotes du Rhone グルナッシュ40%、ムールヴェードル20%、シラー20%、カリニャン10%、サンソー10% かなり良いぞ!これ!フルーティーで熟成香もして複雑でとても美味しい!これは買いだ!!

調子も後半上がってきてだいぶ普通に戻ってきた。しかし飲む機会が多いな〜って全然仕事してないゾ〜やばいな〜


5/4〜5/16

0 0 0

00000

0

5/4 2007 Carchelo Jumilla モナストレル40%、シラー40%、カベルネ・ソーヴィニョン20% なかなか深くて濃くて噛みごたえあり!スペイン、バレンシアから南西に100kmほどのところ[アルマンサ]、[イエクラ]、[フミーリャ]の中のひとつ、[フミーリャ]のワイン商[アガピト・リコ]が1983年に創設した。この地の地主が所有していた古い一族の畑と、彼らが開墾した新しい畑を融合させてワインを作る。RPの評価も驚くほど良い。
5/5 小布施で買ってきたスクエアーワン!(□−)枡一酒造です。絞りたてを進められたがぴんと来なくて定番のこれにしました。端麗で旨いです。今日はテイステイングの日。大好きな赤ワインのしかもほとんどが(1本以外)フランスで、大好きなワインまで入っていたのに全く解らず撃沈しました(T_T)大丈夫かな俺・・・

0
5/6 吉祥寺のお気に入り“バル”で飲み会!トリッパ生ハム、パエリヤetc美味しいものと共にワインをぽんぽんと開けました。2次会はハモニカ横町のワインバー。飲み過ぎた・・・
5/7 2005 Ch de Pennautier 最後の1本かな?確か。ちゃんと落ち着いた感じで上品。保存状態ってのはやはり大事だよね!
5/8 ペスケラ なんか少しは美味しいのが飲みたいな〜と思いつつ。相変わらずの凝縮感。強さを感じます。
5/9 ドメーヌ・バサック・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007  カベルネ・ソーヴィニヨン 100%  かなり良いよこれ!落ち着いた感じだし南仏らしく濃くて明るい。
5/10 母の日だし息子の模試も終わったので両親を連れ出していつものウナギ屋へ!美味しいんですよ〜。子どもの頃からのご贔屓です(*^_^*)ハーフワインの赤(CS)をいただく。ウナギと合うね!家ではLittle James Basket Rpessの白。これも定番!美味しい白ワインです。
5/11 あまりにも調子が悪くて大きな大学病院へ行く。即手術!と言っても簡単なものだけど・・・さすがに今日は飲みませんでした(T_T)
5/12 2005 La Cuvee Mythique もらったワイン。嫁の目を盗んで・・・体調も悪いしあまり期待してなかったが結構美味しい!昨日飲まなかったせいかも(^_^;)今日も病院へ。夕方からまた調子が悪くなるが少しだけ飲んでみる。ダメージを広げただけった・・・。講習会も今ひとつ身が入らなかった(T_T)×2
5/13 2005 Merlot 小布施。知り合いもらったワイン。なかなか・・・思ったより美味しくてビックリ。酸味がきいていて・・・メルロ?やっぱり解らない(T_T)×3
5/14 2007 Fallen Angel SB ニュージーランドのSB。くさ・・・くさ・・・草・・・クッサ!などと呪文のように覚えないとね!
5/15 2005 Cots SUD やはりそれほどのモンじゃないと思うけど・・・間違いなく美味しいには美味しい。
5/16 昨日と一昨日の見残したワインを。少しだけ復調してきた・・・。桑沢賞に行けなかった・・・初めてだ・・・

7年ぶりに入院を覚悟した。とりあえずは簡単な手術と検査&投薬で様子を見ます。辛い・・・。