8/9〜9/3

1

 2 0

3

4  5

8/9 テール・デュ・シュド・ルージュ2005 ラベルの下の方にelectionne et Mis en bouteille pour James Dunstanって書いてあります。『ジェームス・ダンスタン氏のために厳選され瓶詰めされたもの』という意味なんですが、ジェームス・ダンスタン氏とはこのワインをここ日本へ輸入しているインポーターの社長。1990年半ばにワイン業界へと転身をし、ロンドンのワイン専門誌「WINE Magazine」のテースティングジャッジを担当。で、作ったのは[シャトー・ド・サン・コム]の当主ルイ・バイオールさん。ラングドック地方ミネルヴォアにある一画、片岩土壌の畑から収穫された厳選シラー100%使用して醸造。年間生産量わずか3000本ですから完全なプライベートワインですね。濃くて濃くて旨いです!
8/10 2004 Chateau des Jacques moulin a Vent ボジョレです!信じられないくらい深くて美味しい!ん〜勉強してみるモンだ!セミナー修了後持ち込みで試飲会。続きは事務所で3時過ぎまで飲んでいた。
8/11 1970ラフィットロートシルト 軽めだけどさすがに旨いね!先生の持ち込みで初のCassis。ブイヤーベースに良く合う!セミナー修了後、事務所で簡単なつまみを作ってワイン会。やはり3時過ぎまで飲んでいた。連日はキツイね!
8/12 セミナー修了後さすがに今日は直帰!昨日の残りのワインを飲みながらこの二日全く勉強できなかったので少しづつ・・・眠い・・・。
8/13 桑沢生と打ち合わせで渋谷に。流れで事務所に来て泡盛など飲みながら話し込んでいたら5時過ぎ!明るい・・・やばいね・・・勉強しなきゃ・・・。
8/14 勉強の追い上げを!今日戻るはずの息子達がもう一泊してくるそうなので遅くまで晩強です!
8/15 午後から少し家族サービス。子どもと久しぶりに卓球に行く。あまり動いていなかったのでふらつくし、机にかじりついていたので眼が!よく見えない・・・歳だね(^_^;)
8/16 朝から勉強です。全然覚えられませんorz過去問も撃沈です(T_T)夜クライアントと恵比寿でお食事会。グラスワインを2杯頂いただけで帰宅後も少し勉強です。若い頃この根性があればな〜人生変わっていたかも・・・。
8/17 寝不足かあまりはかどらない・・・
8/18 講習会の最終日。模試でした。いまいち落ち込むだけで・・・同じ教室の人と事務所で少し自習。先生を呼び出して少し教えてもらい焼き肉を二楽へ!バー白黒で少々飲んで帰る。
8/19 二日酔い・・・この時期あってはいけないことだ!あまり使い物にならなかったが午前中昨日の同教の人が少し勉強しに来て・・・といっていたらクライアントから電話!すぐに向かったため、あまり時間を割けませんでした。その後も用事が重なり一日ロクに進められなかった・・・。体調管理ですね、まずは。
8/20 午前中から家の屋上で工事。おかげでエアコンが使えない!暑い〜〜!気後れしてしまって勉強は進まず・・・どうする俺!
8/21 2007 Vinas de Olivara トロのワイン。勉強していたら出てきたので買ってみました。結構美味しい。朝から勉強・・・いくらやっても出て行くスピードの方が多い気がする・・・後数年早くやっていれば良かったのに・・・ 中野で同窓会をやっているのに顔を出す余裕すらない・・・
8/22 仕事で午後から外出。勉強が!電車の中で単語帳を出すも眠気が!めげずに頑張るもやはり不安の方が大きい・・・。明日も現場なんだよな〜
8/23 午前中からもちろん勉強。夕方単語帳と資料をもって現場へ向かう。思ったより早く終わったので助かる・・・疲れも出てあまり無理せず12時過ぎに寝る。
8/24 試験日!早朝起床し総ざらえ!お昼前に出て新宿でソバを食べ会場近くにある昔納めた“壁画?”を観に行く。教会があったので少しお祈りをしてホテルで一つでも詰め込もうとラウンジで悪あがきをする。試験は時間が思ったより足りなくて・・・。ケアレスミスやらなんやら・・・高円寺でみんなで打ち上げ!かなり飲んだ後みんなでカラオケに行くが疲れで中座してバーで一杯飲んで帰宅する。疲れた・・・
8/25 久しぶりにぐっすり寝た!しかし身体に力が入らない(^_^;)休養日でした。
8/26 八王子でクライアントと飲み会。日本酒を飲む。
8/27 三浦へ子どもを連れて。ものすごく体調不良で夕方まで何も食べれず、吐き続けながら運転していた。夕方コロッと体調が復活!夜ピザを食べるくらいまで!胃の調子がね〜最悪です。子どもを連れてお祭りに行く!
8/28 祭り!高校時代の友人が8人ぐらい集まり事務所で飲む。最後はみんなで抱瓶に行く。飲み過ぎで具合悪くて後半はペースを落としていた。セラーが壊れる〜
8/29 午前中にセラーの修理に来てもらうも直らず・・・阿波踊りの初日。スクールの先生&なかまがお隣の屋上で宴会してて、乱入&事務所に戻って飲み会。色々空けたけど1998のニコラジョリーを昔気に入って買ってあったことをセラーが壊れて始めて気がつき開けてみた。かなり琥珀色の古酒になっていました。1978のピションロングビルラランド!バースデーイヤーの方がいたので開けました。古酒が好きならたまらない感じでした。飲み過ぎです・・・。
8/30 桑沢の卒業生が5人と昨日に引き続き先生と遅れてスクールの仲間が2名!それに彩子!お土産にSt.Cousair ナイアガラブランをもらって開けた!フルーツ感いっぱい!なんだかんだと朝まで飲んでいました(^_^;)眠い・・・
8/31 さすがに調子悪い!起きたら12時m(_ _)m子どもを映画に連れて行き遅くなったので外食。なんと今日は酒を抜いた!
9/1 桑沢キャンプ!相変わらずものすごい量の肉(約20kg)と、ものすごい量の酒が消費された。今年は教えていないのでアウェー感があると思ったが思いの外なじんで面白かった。
9/2 2004 Chianti Classico Riserva 疲れでフラフラなので半分ぐらいしか飲まなかった。朝から米を炊いて味噌汁を作る。隣が多摩美のグループだったのでお裾分け(^_^;)それでもかなり余ってしまった。帰宅すると資格試験の1次合格がわかりホッとした・・・。これから2次に向けまた勉強です!
9/3 朝から飛び回っていた!捨ててしまうつもりでいた資料を朝引っ張り出して・・・今日から2次試験講座に突入です!夜の部(10次から)に参加して事務所で少し整理して・・・寝不足です。

なんとか1次試験を通過しました(^_^;)2次に向けて頑張らないと!しかし相変わらずバタバタな日々です・・・。