10/1〜10/31

5 9

6

7

8

3

10/1 昼間子どもとNHKグランドに行き、め〜〜〜一杯かけずり回って遊んだ。疲れが心地よい!
10/2 試飲と称して二日酔い覚悟で40種類ぐらいをティステング。半分ぐらいが40度近いので結構効いた(^_^;)
10/3 あと二日か・・・ここに来てホワイトラムが鬼門と言うことに気がつく!分からない・・・これからアルザスのリースリングとゲベルツを飲み比べる。 
10/4 最後のセミナー。補講を居残りで受講者だけでしばらくして、家に戻り自主練。昼間子どもの運動会などで早起き&体力的にも無理なので諦めて早寝して明日の朝にかけてみる。やり残したことしかないような気になってくる・・・。睡眠を取ろう!明日のために!
10/5 寝れなかった・・・朝5時に近くのスーパーへカベルネを買いに行き早朝からテイスティング。何が何だか分からなくなってきた(T_T)試験は口頭試問、テイスティングとまあまあ上出来に行き、実技。まあ〜やりきりました。かなり精神的にダメージを受ける事件もあったのですが、ここまでやれた自分に満足しました。夜はみんなで打ち上げ!壊れるくらい飲みました(^_^)v・・・と言いつつ家でも少しピノを飲んでました。
10/6 当然二日酔い&酷い脱力感で午前中は使い物になりませんでした。午後少し仕事をして今日はお休みモードです。テイスティングで開けたリースリングとゲベルツを飲みました。
10/7 残っている開けてしまったワイン達を片っ端から飲んでいく。ようやくだいぶ減ってきた・・・。
10/8 元生徒新宿へ飲みに行く。ワイン日本酒ワインという悪魔のコンビネーションを久しぶりにやってしまった!
10/9 セミナーの先生の誕生会。恵比寿で。相変わらずものすごく飲んでものすごく騒いで・・・二次会も恵比寿。タクって高円寺に戻り近所の餃子バーで〆る。飲んだ・・・。
10/10 息子の試験が終わり、オヤジの誕生日も何もしなかったので親を誘っていつものウナギ屋へ。体調が悪くて食べてる気がしなかったが相変わらず美味しいね(^_^)v家ではまだ残っている試飲で開けたワインをせっせと・・・。
10/11 卒業した中学の体育大会の撮影を頼まれて行ってくる。相変わらず駆けずり回りで激しく疲労した。
10/12 足が半端なく痛い!
10/13 記憶が・・・
10/14 車を売りに出す!RV8は買ってから12年で12,000kしか乗っていない・・・最近は車検のために動かしているようなモノなので、駐車場改装計画に伴い人手に渡ります・・・寂しいね〜
10/15 午後、車を見に数社来る。みんな反応早い!
10/16 うちのスタッフをしてくれていたMTの結婚式。だれも知らない会場で主賓席に座らされ完全なアウェー(^_^;)でも良い結婚式でした!家ではソービニオンブラン。
10/17 ドメーヌ・ピエール・ユッセリオ・コート・デュ・ローヌ 2008  グルナシュ80%ムールヴェードル20% 良くやるんだよね〜何気なく開けてしまって、安ワインだと思っていたらやたら旨い!調べてみると“今でも【神の雫】公式ページにはこう書かれています。『近年、人気の高いドメーヌに急成長したピエール・ユッセリオ・エ・フィスが造った、原作者自らが数あるワインの中から選定した、原作には登場しないドラマオリジナルの厳選ワイン。樹齢65年〜104年の超濃厚グルナシュ80%”日本に240本しか入ってなかった・・・。まあ〜旨いから良いけど。みんなと飲んだ方が面白かったかな。濃くてスパイシー。チョコレート満載の良いワインです!夕飯は息子と2人で新宿で寿司でした。もちろん日本酒で!
10/18 お世話になっていた車屋さんにも見てもらうために久しぶりに湾岸の方へ行った。車はすこぶる調子が良い。しかしかなり寂しいね(T_T)
10/19 1998 Chラクラヴリ コートドフラン。すごく旨い!流石ニコラ・ティエポン!たまりません〜少しまとめ買いですね!

11978Latour
10/20 1978 Ch-Latour 子どもの模試の結果がすこぶる良くて、あと一区切り(試験)ついて、12年間の愛車を本日手放した・・・ので、たまには良いワインを!古酒(私が思う)寸前の絶妙な感じで美味しかった。しかしなんで最近はこんなにワインが高いんだろう?
10/21 2007 ダイナソー・ガルガンチュアヴィス・ピノ・ノワール  凄い凝縮感!イチゴです!飛び込んできます!久しぶりに凄い感動〜コールド・マセレーション(=低温浸漬法)と呼ばれる醸造法で造ります。収穫したブドウを発酵前に低温のまま漬け込みを行い、香りや色をピュアなまま抽出しようという技術。この技術を思いつき実践したことで有名な神様アンリ・ジャイエさんはその効果を、『口当たりはまったりとして、ふっくら優しく、最後の最後にしか現れないタンニンは、滑らかで、控えめ
で、そして何より確かな味になる。』と語っていたそうです。ピノ・ノワールは小粒で皮が薄いため、暑さの厳しい南仏の気候下で栽培するのは至難の業。収穫時に少しでも実にキズがつけばたちまちそこから酸化が始まるので機械による収穫は不可能つまりすべて手摘み!さらにオーク樽にて8ヵ月の樽熟成!手をかけてある分の濃厚さを感じる上出来なワインです!買い足します〜今日息子が入院しました・・・。
10/22 2005 Ch Vieux Gandinesu フロンサック。良いビンテージなんだけどあまり印象がない・・・。忘れている・・・
10/23 1998 Ch de Sauvetat ビンテージがいっている分なめらか。普通に美味しい。安いしね!
10/24 鍋。故に日本酒!成政という頂き物の日本酒。旨いね〜濃い!でも端麗。半分ぐらいで具合が悪くなりやめる。やはり最近日本酒は合わないな・・・美味しいんだけど・・・残念(T_T)。あとはバーボンを飲んで寝た。
10/25 2007 Camparron Toro スペインフェで購入。さわやかでイタリアとも新世界ともちがう健康的で若い感じだが家柄が良い感じがする
10/26 2008 Panul 久しぶり。やはり美味しいね!安いし定番です。二日酔いでジムに行ったら心底具合が悪くなった(T_T)
10/27 高校の先輩と明るいうちからいせやで焼き鳥&焼酎。夜は知り合い数人とバル&いつものバーでワイン三昧!

2いせや!0ムートンのマール!
10/28 2005 Cremashi Fuloti カベルネのレゼルバ。濃いね!流石チリカベ!ちゃんと深みも出てて堂々としている。定番です。
10/29 2006 Sembro Ribera del Duero テンプラだけどものすごく旨い!これ買いです!久しぶりのスマッシュヒット!

4ウロコのラーメンはインスタントのサッポロ一番が鍋で出てきます!
10/30 中高の同級生が中野で集まる。8人・・・相変わらず出席率は良い。ウロコで焼き物+梅干しサワー。二件目は焼酎の水割り。結構飲んだ。
10/31 2005 Ch Le Grand Moulin メルロー80%カベソーとフランとが10%づつ。少々堅さを感じるけど濃い。

ん〜仕事がないね(^_^;)何とかしないとね!