ワインの前に・・・。こんなものを造りました。結構気に入っているのでお見せします。

ボルドーの1級と2級のコルクとキャップシールです。
結構きれいですよ、ご参考になれば。



こんなのは希です!

DRCのコルクを額装しました。ロマコン畑の石も入れました。


毎日飲むには2000円以下ぐらいでないとかなりつらい、なんとか安定して手に入り
さらにそこそこ美味しいとなると・・・、なかなか無いですよね。
とりあえず私は下の三本がデイリーなワインの中でのお勧めです。

1300〜1800円ぐらいでしょうか、結構いけますよ是非試してください。
右はコスが造っているものでボルドー名で売っている
Mautre d' Estournel 1300円ぐらいです。
真ん中はリオハのMarques de Riscal 1800円ぐらい、少し変わった感じですが
とても気に入っています。
左はLos Vascos Domaine Barone de Rothschild(Lafite)1100円ぐらい
あのラフィトがチリで造ったものです。
他にも美味しいのはいっぱいあるのですが、安定して手にはいるという点で
この3本かな・・・。

3000円ぐらい出せば格好いいものが沢山ありますが、
2000円以下で美味しいワインがあったら是非教えてください。


いきなり高級品コーナーですが今まで飲んだ中で特に気に入ったものです。
(なんでDRCが無いんだ!などとの突っ込みはヤメテくださいね!
そのうちDRCだけのページを考えています)

なんといってもコレです。
とくに1979年はすさまじく美味しかったです。
左は1985年ですが、落ち込んだ感じでまだまだ開けるには早かったみたいです。
あと一本あるので、3年後ぐらいには・・。

たまにワインパーティーと称してワイン好きな友達を集めて飲むのですが
右がLes Forts De Latourの1990年ファーストはまだ飲むにはもったいないので
セカンドです、でもすごく旨かった。
同じく1990年のMoutonどっしりしていてよかった。
左は1967年のBeychevelle
ここのワインの土臭さは異常に好きです。


やはりワインパーティーで振る舞ったものですが
1971と1985です85のほうがよかった気がします。

1983と1952です。
1952は開けたときはまだ堅く20分ぐらいしてから
突然豹変し50分ぐらいまではとんでもなく素晴らしいものでした。
しかしあっけなく、気の抜けた味へと変わっていきました。


去年の自分の誕生日に開けたバースデービンテージの
Echezeauxです。
Echezeauxとは思えないぐらい繊細でした。