2011年1月31日更新!



徐々にただの日記のようになってきています・・・
ほぼ毎日一本のワインを消費していますのでかなり重複する銘柄があると思います
しかし・・・最近ワイン以外の酒に浮気することが多いので・・

あ!最近異常に泡盛にはまってしまって・・・


  お店で出しているワインの試飲??

 年越しはこれ!

忙しさにかまけてすっかり更新を忘れていました!(現在1/31日)
正月は相変わらずの「石田屋」さんで始まり、4日5日とイベント。6日にはお店を開け、仕事をしながら飲んだくれていました。
変わったワインも何本か開けたのですが・・・
来月は気を取り直してちゃんと書きます!

 コルクトラベルのビンテージが違う!

 1/25日にはこんなことしてました!

子供の受験でもバタついていた1月でした。


12/1~12/31

 

12/1  午前中に保健所が来るもあまりにまだ工事中でNG。改めて審査をお願いすることにした。
12/2   買い出しに行っていた。少し高級食材を買いすぎたかな・・・ワインもいっぱい買い込む!
12/3  ビールサーバーがつきました!夜はクライアントの厚生施設で早めの忘年会!明日があるので早めに帰ってくるが、桑沢生が遊びに来て、朝から打ち合わせ三昧で疲れ果てていたのに結局深夜まで飲んでしまった・・・
12/4  中高の同窓生が集まり忘年会がてら私のオペレーションテスト。最後に胡椒をかけ忘れたり、順序がおかしくなったりとバタバタでしたm(_ _)m最後は記憶が曖昧です〜 15本空きました!
12/5  二日酔いで使い物にならなかった・・・
12/6  記憶が・・・
12/7  午前中東久留米に現調に行き、午後は保健所の検査。その隙に来年度のカレンダーを作り・・・忙しい日でした。
12/8 桑沢生が授業後遊びに来た!当初4人という話が13名にもふくれあがり食材が足りない・・・夜中(明け方)まで飲んでいた。
12/9 眠気と疲れと闘っていた・・・頂き物の国産の白。シャルドネなのにソービニオンブランのような感じがして面白かった。
12/10 2006 さすがに旨いね!柔らかくて甘味も感じて・・・ディリー用のセラーを店に下ろしたので割と良いヤツしか家にありません!
12/11 今月初めて記載しましたm(_ _)m 1日なんて記憶の彼方で・・・

12/12~12/31 17日にお店をプレオープンさせて・・・18日から営業。深夜に及ぶ営業で身体ボロボロ・・・なんて言っていたらすっかり書くのを忘れて・・・
今年の年越しはトロタノアでした。だいぶ残してしまいましたが・・・

これからもよろしくお願いいたします!

http://ameblo.jp/laigle/

こっちの方がマメ(?)にアップしてます!


11/1〜11/30

11/1 午前中の早い時間で撮影が終了し、店のパーツを買いに動く。なかなか良いものが手に入りました!夕方酒屋さんと打ち合わせ。サンプルで結構な量のワインをいただけることになった!
11/2 相変わらず撮影でボロボロ・・・
11/3 休養できるはずの日に限って結構動いてしまう・・・貧乏性でね!
11/4 撮影でボロボロ・・・
11/5 明日からの支度や、撮影に追われてバタバタしていた。クラス会にも行けなかった(T_T)
11/6 立川でイベント!泊まり込みです。居酒屋で焼酎。部屋で白ワインと赤ワイン。なかなかの疲労感です(^^;)
11/7 サンプルでもらったピノを空ける。すこぶる良いね〜買いです!
11/8 八王子に籠もって撮影。撮影を手伝ってくれた小山さんが来て、サンプルでもらったワインを3本空けた。
11/9 三鷹台にあるバーへ視察兼で飲みに行く。高円寺のタッチョモにもちょっと寄ってみた。美味しいね〜。今日で撮影が一応終了!明日2名ばかり撮り漏れたのを撮りに行きますが、オフィシャルには終了です!疲れた〜〜
11/10 朝一で八王子。取り残した3名をサービスで撮影して終了!
11/11 サンプルのオーガニックワイン。これいける!店で置きます!瑞穂町まで(30kmぐらいあるのですが)買い出しに行く。デッキ材などを見てくる
11/12 サンプルのオーガニックワインの白。ん〜特徴が今ひとつ掴みにくいかな・・・ビオ臭は無いので良いかんじですが・・・保留かな。連日で瑞穂まで行く・・・デッキ材を購入!スゴイ量を台車に乗せたので軽く筋肉痛です〜。
11/13 サンプルのバルクをちゃんと飲んでみた。グラス売りできると確信した!w
11/14 ん〜〜記憶が・・・
11/15 卒アルの打ち合わせに行く・・・やばい記憶が・・・(記入11/25)
11/16 カメラマン3人と学生4人で飲み会!居酒屋〜小料理屋と焼酎など!よく飲んで記憶が曖昧(^_^;)
11/17 記憶が・・・
11/18 記憶が・・・
11/19 今日は非常に忙しかった!朝一で八王子で打ち合わせをして丸の内に打ち合わせに行って、浅草の酉の市に行って、高円寺でボジョレ会に行った。明日早いのに・・・疲れた〜
11/20 朝一で施工!割と早く帰れて助かる・・・
11/21 朝一で施工に行き、今度は講演会の仕切りで八王子の現場へ!スタッフなどと反省会飲みをして宿泊!よく飲んだ・・・
11/22 ま〜飲み過ぎと昨日の疲れでからだが言うことを聞かない(T_T)なのに新宿のオゾンに行ったり、島忠に買い出しに行ったりとアクティブに動かされて死にそう〜〜
11/23 休みだ(T_T)でもそこそこ忙しくて・・・少し休養できたけど!
11/24 足りないものを買いにまた瑞穂まで走る!たぶんこの後は出来上がるまではいけないんだろうな〜
11/25 コートデュローヌ。かなり果実味の豊かなワイン!美味しいね〜今日は壁塗りの為の清掃と養生、一部壁塗りをした。疲れた〜(そればかりだね(^_^;))
11/26 2009Abadia del Roble 店に置こうかと思ってサンプルをもらった。ん〜もう一つかな・・・スペインらしさが無いわけではないけど・・・安ワインって感じが否めない・・・疲れているのでちょっと辛口(^^;)
11/27 2009 La Chasse Cotes du Rhone 旨い!これ店に置きます(^_^)v
11/28 記憶が???
11/29 記憶が???イケヤに買い出しに行って、島忠に行って・・・
11/30 夕方学生が打ち合わせに来て飲んで、自宅で飲んで・・・飲み過ぎかな・・・

店の工事と仕事を上手く両立できない・・・体力的な問題が大きいな〜


10/17〜10/31

10/17 やば!ず〜〜っと書き忘れてた!(記入10/29) 記憶が・・・
10/18 試飲会だったんですが忙しくてキャンセル
10/19 朝から店の関係で打ち合わせがたて続く。夜は11月のイベントの打ち合わせをして焼き鳥屋〜バール〜事務所と飲み歩く
10/20 今日から11/9まで連日撮影!トータル2,100名の顔写真!を撮ります!初日の今日は府中へ。疲れ果てました・・・
10/21 調布で撮影。お昼は昔よく行ったパスタ屋で食べました。
10/22 今日明日は深大寺でイベント。撮影をお休みできたので少々楽な気がする(^^;)とは言え、早朝施工、夕方片付けと、時間的な拘束は続く・・・当たり前か!
10/23 夕方の撤収後、荷物を八王子まで運ぶ覚悟でしたが赤帽手配で澄み、息子の塾の迎えがてら吉祥寺で店のパーツを物色できました。もっとも疲れはたまるばかりですが・・・
10/24 要約の休みのはずがクライアントのイベントのサクラで町田へ(T_T)でも、午後には解放され自由が丘で店に使うハイスツールを決めたり、そんな時間も取れた。
10/25 三鷹に籠もって撮影!
10/26 聖蹟桜ヶ丘に籠もって撮影!
10/27 昨日と同じ!ものすごい勢いで撮影をこなす!夜、施工業者と設計者を交えて打ち合わせ。もう一人本気で自分が欲しくなる!
10/28 立川に籠もり撮影。帰りに子供の学校によって学芸会で使う大道具の製作を手伝う。22時頃帰宅・・・疲れるwww(-_-)日本酒を飲んだ!
10/29 引き続き立川。14時頃終わり、入校でもめていた件もあり色々助かるが、疲れはピークです!安いチリワインと日本酒!
10/30 世田谷の方に店で使うドアノブなどを物色しに行っていた。なんかワインを飲んだ・・・
10/31 八王子へ学園祭を見に行き、子連れでコストコへ。色々購入(>_<)夕方か設計と打ち合わせをして、11月のイベントの打ち合わせが入り・・・焼き肉屋で飲んでくって・・・疲れ果てた!

撮影疲れるw〜店の方も徐々に出来上がってきました!


9/24〜10/16

  

9/24 忙しかった〜午後は知り合いの料理研究家の先生の自宅でイベント用の試作。っといっても料理じゃないんだけど(^_^)v たぶん泡盛・・・
9/25 朝子供の勉強を見ていたら急に寒気がして震えが止まらず・・・すぐ医者に行き点滴。風邪・・・と言うことで、午後高熱を押して横浜に友人の結婚式へ。ものすごく良い式だった〜、デザイナー2人が1年間かけて作り込んだ式だけあって、細部にいたるまでのこだわりが凄かった。酒は飲めなかった・・・料理は完食した(^_^)v帰宅後40度を超える高熱!インフルエンザのようだ
9/26 当然寝ていた。39度あたりをウロウロしている。飲めない・・・
9/27 融資の審査に新宿へ。あっけなく夕方にOKが出る!今までの半年はなんだったんだ?夕方再度契約に行く。だいぶよくはなってきたがまだ38度代。飲めない・・・
9/28 平熱に戻ったと思いきや34.9?35度の前半?身体がだるい。書類を届けに新宿へ。熱燗にして飲んでみる。
9/29 11月のイベントにお呼びする先生(TVで有名な)と新宿にて打ち合わせ!だいぶ復調してきた。夕方学生が来る。撮影などをして二楽亭へ。事務所に戻り明け方まで飲んでいた。眠い。
9/30 コートデュローヌ。かなり良い感じ!今度買い込みます!知り合いからシャンパングラスを11脚購入。眠い・・・八王子へ打ち合わせに。午後は眠くて使い物にならない(T_T)。
10/1 日本酒。西荻の井草八幡のお祭りに行く。かなりの人混みと屋台の多さに童心に返る。
10/2 安ワインを空けたけど、途中から日本酒にチェンジ!今日施工業者と1階の改装の契約をしてくる。ようやく・・・1年がかりでココまでこぎ着けた・・・初めのテンションが保ててないのが気がかりだけど、作り始めれば否応なしに盛り上がってくるでしょう!来週からはメチャクチャ忙しそうです(>_<)
10/3 安ワインの残りを・・・今日は久しぶりに学園祭廻りをした。農大一高と國學院久我山。かなり疲れた・・・。
10/4 Andes Valley 白。冷やして飲めばマ〜飲める。
10/5 Andes Valley 赤。少々辛い・・・な。
10/6 2007 Norton これも店で出す予定のワイン。旨い!
10/7 2007 Marquis de Chasse これ凄く良い!絶対店の定番にします!次回行ったら箱買い決定!
10/8 2009 Batuta 店でグラス出だす候補。テンプラの軽さはあるけどそこそこ知ったりしていて癖もなく。決定です!出します!
10/9 2007 Nero d’Avola Sangiovese ハッと気がつくと一週間ぐらい書きためている(^^;)エノティカでタイムセールで買ったワイン。酸味が強くていまいちかな・・・今日エノティカで試飲会でした!オーブリオンのセカンドやら良いワインを3種類程頂きました。幸せ(^_^)v
10/10 記憶が・・・息子と卓球には行った気がする・・・
10/11 母校の体育大会の撮影に行く。一日駆けずり回り立ったりしゃがんだりのスクワットで太ももがものすごい筋肉痛!
10/12 帰国した松田と伊藤家とうどんすきを食べながら日本酒&白ワイン。二次会はマルゴでワインを2本。終電を逃したので新宿から歩いて帰る!
10/13 スゴイ二日酔い・・・なのに朝から断水・・・トイレに行けない!今日は厨房機器を買い出しに行った!
10/14 ノートン。定番ですね。この間買いに行ったら売り切れていた!うちの定番だけど大丈夫かな〜?
10/15 ムーランディサン。今日お店用にグラスを大量購入してきた。そのグラスで飲んでみた。ま〜旨いワインは旨いよね(^^;)
10/16 2005 Barolo そういえば久しぶりのバローロです。ちょっと安いのを見つけて買ってみました。かなりの当たりですね!コスパ最高!店置き決定!


8/20〜9/23

8/21 記憶が・・・(記入日8/28)
8/22 記憶が・・・(記入日8/28)
8/23 記憶が・・・(記入日8/28)
8/24 飲み会。頼んだ水がたばこ臭かったりでなんかガッカリだった・・・。
8/25 おとなしくしていたような・・・
8/26 高校の先輩と15時くらいから飲み始めた。なんか具合が悪いと感じていたが大して飲んでもいないのに途中から記憶が・・・19時には家にはたどり着いて、そのまま翌日の朝まで寝ていたそうだ。
8/27 飲まずに寝た。具合の悪さから朝と午後2回医者に行く。朝は時間がないため注射で薬を入れてもらい(かなり強引ですが)午後は点滴を受けた。ただの二日酔いではなく熱中症なのだそうだ。
8/28 駐車場で宴会。色々と飲むけどやはり少しセーブした。今年の祭りは人手が多い!
8/29 家族で祭りを楽しむ。おとなしくしていた
8/30 確か泡盛・・・
8/31 泡盛・・・
9/1 2005と言うビンテージのせいかなかなか良くできている
9/2 泡盛・・・
9/3 お客さんと八王子で飲み会。
9/4 記憶が・・・たぶん泡盛
9/5 記憶が・・・たぶん泡盛
9/6 記憶が・・・たぶん泡盛
9/7 泡盛・・だったと思う・・・今日は一日飛び回っていた!
9/8 日本酒を一口飲んだところで急に腹痛に襲われそのまま飲まなかった・・・飲めなかった。
9/9 シュナンブラン。昨日の不調を引きずっているのでおそるおそるですが・・・
9/10 泡盛を飲んでいたらワインスクールで少し飲むことになりワイン持ち込みで飲みに行く!ドメーヌ・アン・オーディディエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン・クロ・デ・コロゴロアン・モノポール 2002 コート・ド・ニュイにあるモノポールの小さい畑で作られている珍しいピノ・ノワール100%のパストゥグラン。
9/11 記憶が・・・
9/12 記憶が・・・
9/13 記憶が・・・あまり嬉しくない結果が出て落ち込む・・・
9/14 記憶が・・・
9/15 記憶が・・・
9/16 泡盛。
9/17 試飲会で昼間から凄く飲んだ!コンランド東京という高級ホテルでかなりレベルの高い試飲会!コスの社長が来ていた。旨かった〜10数年ぶりに北海道から友人が突然訪ねてきた!嬉しいが何しろ驚いた!しかし忙しい日だった(^_^;)

   
9/18 ロゼ。定番!思ったより酸味が出てる。ワインスクールにちょっとおじゃましてきた。明後日アドバイザーなどの試験日なのでみんな頑張ってます!終わってて良かった(^_^;)←本音!
9/19 泡盛!暑いしね・・・息子の大事な試験が終わってホッと一息しました。
9/20 泡盛!今日はエキスパートとアドバイザーの試験があって知り合いも大勢受けていました。聞けた範囲ではそこそこ良かったらしいのでホッとしました。親を連れてお彼岸のお墓参り〜深大寺で久しぶりにお蕎麦をいただいた。ゲゲゲ効果でスゴイ人でした(^_^;)
9/21 2006 ANDELUNA RESRRVE アルゼンチンのメルロ。しかしアルコールが14.8%!凄いね〜濃くて深くて濃くて!!肉料理や濃厚な煮込みなんかと合わせても負けないようなパワフルでいて、尖った感じのない優等生ワインでした。 旨し!
9/22 ワイン・スタイルズの試飲会でした。約40種の試飲をして、その後浅草橋のいつものワインバーへ!家では泡盛でした。

区の緊急融資制度に申し込んだものの、審査が半年がかりで(緊急なのになんで半年もかかるんだ!)不調におわる・・・しかし人生いろいろあるよな〜そんな事をしみじみ考えさせられるそんな日々でした。


7/3〜8/20

 

7/3 記憶がない・・・
7/4 記憶がない・・・
7/5 授業後の飲み会。
7/6 新宿のハイアットホテルでワインの試飲会。まだ瓶に詰められる前の状態のボルドーを試飲。なかなか素晴らしい試飲会でした。
7/7 記憶がない・・・
7/8 記憶がない・・・
7/9 バロッサ・ヴァレー・エステート・E マイナー・シラーズ 2006 かなりよかったが、シラーにしてはおとなしいかな?でも濃くて血を感じるワインです。
7/10 デ・ボルトリ・ディーン・VAT 9・カベルネ・ソーヴィニヨン 2008ものすごいフルーティーで濃いワイン。品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100% 産地:オーストラリア、南東地域 14.5%もあるからね!濃厚です!
7/11 シャトー・オー・ムリナ 2009 ボルドーらしい雰囲気を持っている。少々軽く感じるがものすごく優等生的。
7/12 桑沢の授業後相変わらずワタミで。今日はゲストに元所長の市瀬先生がきていただけた!講評のいただき飲み会も!とてもためになるし美味しいお酒をご一緒できた!
7/13 2008 VAT9 最近オーストラリア良いかもしれない!自分の中で来てます!
7/14 レオポルト・プリモ・ディ・トスカーナ・デコ 2007 トスカーナ、ボルゲリの真隣の畑。カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロー30% こいつは旨いや!3本買ったけど正解!明るいトスカンなんだけどただ明るいだけではなく、おとなしさも感じる。
7/15 シャトー・トゥーデナック 1999 メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、カベルネ・フラン15% シャトー・ラ・クースポードのオーナーと、ル・パン醸造家ミッシェル・ロラン氏が造るワイン。澱がすごい!濃いしサンテミリオンの上出来なワインのようだ。
7/16 濃い!香りからしてこれは良い!と感じさせられる。奥行きがあって非常に良くできている。思ったよりおとなしすぎるも上質の証か。
7/17 ブルゴーニュのお手本的な感じ。ピノの特徴がよく出た酸味がさわやかで小さい花の香り。イチゴなど。たまにブルを飲むと上品さにびっくりする。最近はボルタイプのしかもガッツリ重いのばかりだからね
7/18 シャトー・トゥーデナック 1999 最近もめるワインが少なくなってきた!(高いワインはあるけど早々開けたくないしね(^_^;))安物買いに走らないと!!
7/19 尾瀬!山小屋で日本酒と持ち込んだバーボ〜ン!結構飲んだ。
7/20 レオポルト・プリモ・ディ・トスカーナ・デコ 2007 4時前には起きて撮影に行くが朝ご飯(6時頃)食欲ないね・・・二日酔い・・・。でもそこから10k以上歩いカップラーメン食べて山登り!夕方帰宅して、筋肉痛と日焼けでやけど状態で体調最悪!でも飲んじゃうんだよね(^_^;)
7/21〜7/25 ん〜記憶が(8/7記述)
7/26 桑沢の最後の授業。授業後相変わらず和民にて。二次会〜・・・朝帰りでした。 
7/27 恐怖の仕事が始まる!この日を境に 7/31まで寝れませんした。5テツです・・・少しは飲みましたが・・・
7/31 久しぶりに少し寝た
8/1 久しぶりにちゃんと(?)寝た
8/2 この忙しいのに・・・でも行きたかったので桑沢の講評会へ。凄くみんな頑張っていて良かった!授業後飲み会。すぐ帰るはずが・・・終電ギリで帰社!で、仕事する
8/3 寝れません・・・途中学生が来て少しだけ飲む
8/4 寝れません・・・
8/5 寝れません・・・今日奥さんと子供が実家から戻ってきた
8/6 さすがに家族の手前、早めに仕事を切り上げてしまった。久しぶりにちゃんと寝れた。
8/7 泡盛!菊の露。夏は泡盛だね!!だいぶ仕事も落ち着いてきた気がする。
8/8 今日は静かな1日でした。不気味なくらいに・・・子供と卓球やさんに行ってラバーなどを入手してきた
8/9 最後のあがきというか・・・最終修正が少し出て日にちをまたぐけどそれほど忙しさを感じず済んだ。
8/10 初日!オープン前に会場入りして写真を撮ったり色々とチェックしてきた。しかしスゴイ人だ!12時に会場を出る時も全然並んだ列が減っていない!スゴイね〜〜今日は休養です
8/11 両親が週末に引っ越すことになり、バタバタする前に一緒に食事でもと、家に来てもらいいつものウナギ屋さんの出前。ダッサイの純米吟醸。日本酒はキク!
8/12 いつものルーマニア、カベソウ。手軽な感じが良いよね。
8/13 あまり記憶が・・・
8/14 あまり記憶が・・・
8/15 あまり記憶が・・・
8/16 打ち合わせと称して(^_^)v高田馬場でビール2本。新宿で生1杯〔暑いからね〜〕後はワイン1本と日本酒を数杯。十四代の黒縄!うまいね〜その後は本丸を二〜三杯飲んで終了!トイレ〔自宅の〕で寝てしまう(T_T)
8/17 開催中のガンプラ展の撮影に。撮影終了後ベースボールカフェでビールや色々。家では泡盛。
8/18 バリューポムロル!ラランドだけど(^_^)v安い割にしっかりとした骨子と雰囲気が出ていて好きなワイン
8/19 現役生がポートフォリオの相談に来る。焼鳥屋で焼酎?事務所でワインを2本といろいろと・・・結構飲んだ。
8/20 菊の露。泡盛!暑い時は泡盛に限る!

ガンダムとの戦いに明け暮れた月末から月頭でした。子供の夏休み中ほぼ毎日一緒に卓球をすることにした。良い運動です!後半エアコンが壊れて大変でした!


6/12〜7/2

 

 

6/12 2006年シャトー・ラ・クロワ・サン・ピエール 1832年よりカロー家によって所有。10ヶ月オーク樽で熟成。マコンコンクール金賞受賞ワイン。プラム。程よい酸。樽も効いている。もう少しおいた方が良いかもしれない。ポテンシャルは高い。
6/13 定番。ちょっと味がばらついていて・・・?おかしいな〜?
6/14 桑沢。授業前ビノスヤマザキでカルフォルニアの白と美味しいシラーを1杯づつ。授業後は久しぶりに八詩へ。白を2〜3本空けた。シャルドネ系が旨かった。2件目はいつものワインバーVIN。マコン(だった気がする)少々閉じた感じだけど上品なワイン。高円寺に戻り、ワールドカップの応援をしているという知り合いに合流、ブラッセリーボジョレーでグロローの赤ワイン!ロゼ用の品種として有名なんですけど、赤は初めて飲んだ。ん〜好みではないな〜マスカットベリーAみたい。よく飲んだ。
6/15 セレツィオーネオーロ キャンティリゼルヴ 2004 キャンティの少々良いヤツ。サンジョヴェーゼ、カベルネ。イタリアらしいワイン。なんか久しぶりですこの感じ。
6/16 打ち合わせ終わりに久しぶりにあった卒業生と飲み会。白ワインと赤を飲んで店を変え高円寺まで引き連れてきて酒々一献へ!焼酎を数杯飲みました。旨い魚だね〜この店は!結構酔っぱらいで明日の筋トレはまたしても行けそうにないです。
6/17 記憶が・・・
6/18 記憶が・・・
6/19 記憶が・・・
6/20 父の日なので親を食事に誘いよく行く中華屋で紹興酒。家では 2007 Moulin D'Issan相変わらず美味しい〜
6/21 桑沢終了後居酒屋で焼酎2本。ワインバーへ移って赤を2本。よく飲んだ・・・
6/22 記憶が・・・
6/23 クライアントと八王子で飲み会。移動の季節なのでリーマンがいっぱいでした(^_^;)。珍しく2件目にクラブ系に連れて行かれた。席に付いたのが美大生だったので、なんだかいつもと変わらなくてNGモードでした・・・。やっぱりこういう店はなじまない・・・。
6/24 記憶が・・・
6/25 記憶が・・・
6/26 卒業生が友人を連れて遊びに来た。ちょうどワイン会をしていたので乱入して飲んでました!
6/27 記憶が・・・明日の資料整理でテンパっていた。
6/28 桑沢終了後居酒屋で日本酒。今日は築地に見学会へ行った。昼からビールやワインを飲んでリラックスでした。
6/29 記憶が・・・
6/30 ウマニ・ロンキ・フォンデ・デル・レ・ラクリマ・ディ・モッロ・ダルバ 2008 ラクリマ・ディ・モッロ100%  イタリアの珍しい品種のブドウから出来るワインでこの品種の美味しいワインを1本知っていて期待して買ったんですが前回のワイン会で開けて???だったのでじっくり家で飲んでみた。確かに固有の花の感じはするのですが・・・いまいちでした(T_T)残念
7/1 2005 Ch-de Ribebon 定番。なんか最近気に入らないので飲んでしまおうと!まあ〜でもおいしいw。
7/2 Moulin D'Issan 安定して美味しいね。また買ってこよう〜。いくつかの仕事がバタバタと終了した!固まって来るよね〜仕事って(^_^;)何故か19時を廻ると色々なところから焦って電話が掛かってくるwww

仕事の山を一つ越えた気がする。少々休養モード・・・でも働かないと!


5/18〜6/11

5/18 シャルドネ。ルーマニアワインです。前回それほど評価してなかったのですがなかなか良いです。度数が14度もある!そのくせそこまでのパワーを感じさせない・・・やはり不思議だ・・・。スッキリして飲みやすい、程よい酸味。
5/19 知り合いのガラス作家が広尾で個展を開きそのオープニングパーティーへ。日本酒などを飲みながら懇談。広尾から中目黒まで出るもお店がなかなかピンと来なくてうろうろ・・・おかげでとても良い感じのビストロを見つけた!美味しいしやすいし!また絶対に行こうと思う!KURAと言うお店です。駅に近いので探してみてね!
5/20 知り合いのカメラマンが独立〜フリーを経てスタジオを北参道に構えた。のでお祝いかたがた生徒を3人連れて遊びに行く。新宿の蕎麦屋「大庵」にて日本酒!2軒目はアイリッシュバーでワイン。事務所に戻って少し仕事をしながらシュナンブランを飲んだ。
5/21 2007 Moulin D'Issan 間違いなく美味しいよね!大好きなワインです(^_^)v
5/22 2007 Ch-Croix-Mouton あれっ?結構硬い?ボルだからしかたないか・・・でも前飲んだ時はもう少し柔らかかったような・・・?しっかりしてるので美味しいけどね!
5/23 元生徒の結婚式の二次会に柏まで(^_^;)久しぶりにあった生徒達と焼鳥屋で終電近くまで飲んでいた。相変わらず飲み過ぎ!
5/24 Tsanzo ヴィーニャ・サンソ・ティー・サンソ・テンプラニーリョ 2007 PR90だそうだ。結構硬い。でもテンプラ。カルフォルニア大学が開発した土壌分析装置を使い分析とマネージメントをを当主ハピエル・ロドリゲスが行い大成功を収めたんじゃないですか。PRのコメントは『燻した木のスモーキーさと鉛筆の芯、すみれの花、シナモン、お香、そしてブラックベリーが印象的な香水のよう。それは贅沢な果実味が、惜しみなくたっぷりと口いっぱいに満たされ、そしてたくさんのスパイス、ズバ抜けたバランス、余韻の長さが続き、最後もまたたくさんの果実で締めくくられる。2011年〜2019年に飲むべきワインであり、それは恐ろしいほどのお買い得である。』だそうだ。そこまでとは今の段階では・・・
5/25 ルーマニアのロゼ。最近ロゼが好きになってきた。メルローのロゼは少々赤が濃いがスッキリとしていて香りも良くお気に入り。
5/26 記憶が・・・
5/27 アージェントという目黒のお店に実はだいぶ前から行きたくて行けてなかった。ようやくありつけました!なかなか良い感じでしたよ!帰りにいつものワインバーで飲んで・・・結構飲んだ帰りました。
5/28 記憶が・・・
5/29 ワイン会。近所のブラッセリーボジョレで。二次会はやはり近所のバー。三次会は事務所で(^_^;)飲み過ぎです・・・
5/30 外食先で白ワイン。家ではなんか1本開けた。記憶が・・・
5/31 桑沢で次週からの授業の引き継ぎ。授業後飲み会でなんか変なウイスキーを飲んだ。
9/1 結構酷い二日酔い・・・
6/2 ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・オーシエール・ヴァン・ド・ペイ・ドック・ルージュ 2007 前回より落ち着いていて旨みが増した気がする
6/3 2008 Immortality Pinot Noir sec ルーマニアのピノ・ノアール。前回より落ち着かせておいたんだけど開栓直後は酸の立ち方と渋みが?時間が必要かも。
6/4 ドメーヌ・A&P・ド・ヴィレーヌ・ブーズロン 2008 Aligote d’Or(金のアリゴテ)100% ピュリニィ・モンラッシェ村の南隣に位置するブーズロン。このドメーヌの当主オベール・ド・ヴィレーヌさんは、ロマネコンティの共同代表取締役。1794年に競売にかけられたロマネコンティは、その後、転売と相続を繰り返し、1869年にジャック・マリー・デュヴォー・ブロシェがオーナーとなってから大成功を納め、1912年にその孫にあたるマリー・ドミニク・ゴーダン・ド・ヴィレーヌ嬢が兄と一緒に共同経営者になり、ここから[ド・ヴィレーヌ]家のロマネコンティ・オーナー家としての歴史が始まります。その孫にあたる[ド・ヴィレーヌ]家としては3代目、ブロシェ系列としては6代目となるのが、オベール・ド・ヴィレーヌさん。1869年から脈々とロマネコンティ経営者を受け継ぐ末裔です。また1942年からアンリ・ルロワが共同経営者となり、そのルロワ系列の三代目末裔が、あのプリューレ・ロック氏で、今はこのヴィレーヌ家とロック家が共同経営者となってロマネコンティを経営しています。ブーズロン村のアリゴテはブルゴーニュで唯一斜面畑に植えられ、独特の黄金色に色づくため【Aligote d’Or(金のアリゴテ)】と呼ばれ、平地に植えられる他の村で【Aligote Vert(緑のアリゴテ)】と呼ばれるものとは全く別格とされます。本来安ワイン用なんですがね(^_^;) 久しぶりに開けてみたが少々酸味が強く感じる。色はなかなか素敵な黄金色です。
6/5 知り合いの結婚式の二次会へ。料理が美味しいと評判のお店なのに相変わらず飲んでばかりで全然食べなかった(T_T)残念!二次会は中野で元生徒を呼びつけてワインを1本。ベロベロでした・・・。
6/6 レロ・ドウロ・レッド 2007  濃い!トウリガ・ナショナル、トウリガ・フランカ、ティンタ・ロリス、ティンタ・バロッカ やばい!一つも知らない品種だ〜!ドウロ川上流の60度もの傾斜地に広がる畑で、高級ポートワインに使用されるはずのブドウで造られた赤ワイン。旨いね!ヒットです(^_^)v
6/7 桑沢復活初授業!飲み会は居酒屋で。でも白ワイン。結構飲んだ〜久しぶりにしゃべり倒したのでのどが痛い(^_^;)なんかこの感覚懐かしい〜
6/8 カステッロ・モナチ・ピルーナ・プリミティーヴォ 2008 プリミティーヴォ100%  プーリア州サリチェ・サレンティーノ地方で、14世紀にシトー派の僧侶によって建てられたモナチ城にちなんで[カステッロ・モナチ]と名付けられたワイン。ものすごくバランスが良く果実味にあふれる良いワインです!
6/9 フォンタナ・カンディダ・メルロー・ラツィオ 2007  メルロー100%   フォンタナ・カンディダ社ってフラスカーティという白ワインが有名なんだけど、良い赤ワインを作るんですね〜!メルロもイタリアナイズされている気がします。じゅーシィ〜〜です。
6/10 2005 Baron d'Espiet Rouge メルロ70%、カベルネ・ソーヴィニヨン30% 平均樹齢30年以上の葡萄を使用。1932年 創業。70ワイナリーからなる共同組合。アントル・ドゥ・メール地区、サンテミリオンから20kmに位置する。フルーティーでそれでいてスモーキー。ビンテージも良いせいかしっかりした骨子も感じる。良いでしょう!
6/11 2006 CHアルガダンス メルロ63%、カベルネ・ソーヴィニヨン32%、カベルネ・フラン5% 樽熟成:12ヶ月(25%新樽使用) CHパルメのオーナーである、メゾン・シシェルが、スタンダードワインを造りたいとう理念のもとに誕生させた、パルメの弟分とも言えるワイン。そこそこ値段もしますしね(^_^;)旨いです。まだまだ若さが残る木の実の感じと、樽から来る豊潤な甘さがなんとも贅沢です。お勧めボルドーですね!

ん〜あまり働いている実感はないんだけど地味に忙しい(^_^;)桑沢も始まったしね!がんばりますよ〜


4/13〜5/17

 

4/16 2008 モンテスアルパ。カベソウ。かなり硬いね(^_^;)時間がたてばスムーズになる。
4/14 ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト・オーシエール・ヴァン・ド・ペイ・ドック・ルージュ 2007 カベルネ・ソーヴィニヨン40% グルナッシュ30%、シラー20% メルロー10%ラフィット・ロートシルトが作るバーゲンワイン。美味しいと思う。でも軽やか。片鱗は・・・
4/15 2008 ドメーヌ・ダンデゾン・コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ VVでノンフィルター。かなりしっかり良くできたワイン。前評判が高すぎて少し個人的評価が下がるがポテンシャルは凄い。
4/16 ジャン・クロード・マス・ヴァン・ド・ペイ・ドック・トワ・ベー・オウモン 2008 メルロー55% カベルネ・ソーヴィニョン25% シラー20%  何せボトルが本気!これほど分厚いボトル使っているワインめったに無い! 本気度は味にも現れていますが少々落ちた感じでした。時間をかけて開かせるようかな・・・
4/17 シャトー・リゴー・フォジェール 2007 シラー、グルナッシュ  PR92。シャトー・ド・ラ・ネグリのオーナーであるジャン・ポール・ロセと、ネグリの醸造家より厳選された、フォジェール地区に広がるシスト土壌の古樹のシラーとグルナッシュから造られたワイン 。PRのコメントは『クロード・グロが醸造を手掛ける新しいプロジェクトであるシャトー・リゴーの2007年フォジェールは、シスト土壌に植えられたシラーと粘土質石灰のグルナッシュから造られ、バリック樽とタンク熟成の絶妙なコンビネーションを経て2009年の初めに瓶詰めされた。煙をまとったようなスモーキーな黒果実の濃厚なアロマ、サテンのような滑らかな質感、深く、リッチな舌触り、そしてサトウキビや腐葉土、岩石、塩味をほんのりと感じる。表面的な甘みや野暮ったいタンニンはなく、フォジェールらしい上品なフィニッシュで終わる。2007年のポテンシャルは素晴らしくリッチに熟した濃密感であり、それが非常に活き活きしていて度肝を抜かれるほどのお買い得ヴァリュー。さらに数年の間は面白い進化を遂げるであろう。』 だって・・・。もう一度ちゃんと飲んでみます(^_^;)
4/18 2004 Ch-des Treilles  Lalande-de-Pomerol ものすごく優等生。ポムロルらしさもちゃんとあり、良いでき!お店に置こう!滓が凄かった(^_^;)
4/19 2008モンテスアルパのカベソウ。硬いね!強いね!旨いね!
4/20 ムルゴ・テヌータ・サン・ミケーレ・エトナ・ロッソ 2007 エトナ火山の麓で作られている。ネレッロ・マスカレーゼ 90% ネレッロ・マンテッラート(別名:カップッチョ) 10%なかなか良くできている。
4/21 学生と元生徒の設計担当と厨房屋巡りをして、駐車場にチョークで原寸の図面を書いて・・・居酒屋で焼酎を飲み事務所でモンテスアルパのシラーロゼ。2007ブルゴーニュ。これもハウスワインにしようかと思っている。せっかくなので少し良いブルゴーニュを飲もうと2007Pinot Noir VV Vignoble Guillaume アンリ=グザヴィエ・ギョーム/Henri-Xavier GUILLAUME。彼の家系は100年以上も続く,世界でも最大且つ最高の苗木家。育種(特にシャルドネ及びピノ・ノワール)と台木の世界第一人者。アンリ・ジャイエ、DRC、ルロワなどに苗木を提供している。そこのVVまずいわけがない!セリエ・デ・ウルスリーヌ・オート・コート・ド・ニュイ 1999これも良い感じになっていて上手い!飲み過ぎた!
4/22 ネブリナ。ハウスワイン候補です。前回の方が良かったかな・・・時間がたつと良い感じになる。
4/23 イルゲラ。なんか硬いな・・・もう少しこなれていたんだけど・・・
4/24 イベント初日&急ぎの仕事がバタバタと飛び込んでくるにもかかわらず打ち合わせがてら知り合いのお店の3周年記念パーティーに呼ばれていき白ワインをガブガブと・・・ヤッチマイマシタ!
4/25 具合が悪く酒を抜く・・・イベント最終日だったがさんざんでした・・・
4/26 2005 Ch-Ribebon カベルネ・フラン50%、メルロー30%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%これ相当旨い!6本購入したけどもう少し追加で購入します。ボリュウム感と良いフルーティーさと良いかなりハイレベル。
4/27 クライアント関係と吉祥寺で飲み会!日本酒を久しぶりに飲んだ。結構大丈夫でした(^_^;)割とおとなしく帰ってきました!
4/28 2007Ch-Croix-Mouton 旨い!ファーストアタックからただ者ではない!食材の卸売り屋で購入。市価と比べてもかなり割安だしこれゲットですね!2008 Mapu Merlot カベソウの方が好みだけど柔らかくて美味しい。強いて言えば少々優しすぎて特徴がぼけている。ミトロ・ジェスター・カベルネ・ソーヴィニヨン 2008 カベソウにはとうてい思えないようなものすごい果実美の凝縮した感じ!オーストラリアの天才醸造家、ベン・グレッツァーが完熟させたブドウを5週間かけて天日干してエキスを凝縮させた干しブドウから造る。アマローネの製造方法ですね!旨い!追加購入しました。
4/29 2008 Montes カベソウ。相変わらずしっかりしたワインですね。
4/30  生まれて初めてイケヤに行った!スゴイね〜〜
5/1 ドメーヌ・ド・ラルティーグ・ヴァン・ド・ペイ・ド・コート・ド・ガスコーニュ・ブラン 2008 ソーヴィニヨンブラン、ユニ・ブラン、コロンバールフランスの最高峰評価本[ギッド・アシェット]最新2010年版で、これ以上の評価は存在しない満点最高賞3つ★★★星&ラベル掲載の最高栄誉を獲得。モンラッシェやオーブリオンより評価が高かった。そう聞いたので数本購入。旨いけどそこまでかは疑問・・・。白は解らない・・・。
5/2 メルロ。相変わらず秀才的。パワーもあるし店に置きます!サンコム。RP90のはず・・・ん〜期待していたんだけど思ったより酸が強い。少し寝かせておいたんだけど・・・半分残したので明日また様子を見ます。
5/3 2007 Moulin D'Issan ボルドー〜!という感じですね。ディサン大好きです!セカンドとしての若さは感じますが非常に優秀なセカンドです。ボルドーは旨い!
5/4 六本木ミッドタウンの芝生広場で行われているヴルストマルクトへ行きました。暑い日でしたのでまずはビールと思ったのですがさすがにビールはなくて“ワインショーレ”をいただきました!ワインの炭酸割りなんですがかなりいけますお酒の弱い女子に人気が出そう。ワインは白ワインはモーゼルのリースリング、トロッケン。弱炭で爽やかです。もう少し冷えていればベストでした。1本飲んでからダウテル・レベルガーをグラスで。ドイツとは思えない濃くてしっかりとした木の実系の果実味。暗くなってきたので晩ご飯を食べに祐天寺まで移動。スーパーでシャブリとヴァン・ムスーを買って最近お気に入りのカキ小屋へシャブリと牡蠣で大満足!高円寺まで戻りタッチョモへ。Cappellaccioを1本空けて帰宅。事務所で少し飲んだら眠くて終了しました。
5/5 コルプス・デル・ムニ・テンプラニーリョ・ベンディミア・セレクシオナダ 2007  テンプラニーリョ100%。テンプラの軽さを感じる、おとなしくてバランスの良い、良いワインです。[ボデガス・デル・ムニ]は、ブドウ栽培農家としての長い経歴を経て、2000年からいよいよ自家元詰、自らもワインを造り始めた造り手で、マドリッドの南、古都トレドの近くビラトバスという村にワイナリーがあります。RPもいきなり2001年に88点をとる。
5/6 2008 Mapu カベソウ。Baron Philippe de Rothschildです。まずいわけがない!うちのハウス候補筆頭です。2008Viognierペイドックのビオニエ。ん〜今ひとつかな・・・。
5/7 バルディビエソ・シングルヴィンヤード・カベルネ・ソーヴィニョン・リゼルヴァ 2007 この作り手は神の雫にも出てたそうだ。しかし濃くて元気でチリの太陽の恵みそのものですね!凄く良いです!追加購入ですね。今日届いたルーマニアのピノも開けてみました。やはり美味しいです!
5/8 卒業生が作った店がオープンしたのでみんなで見に行きました。須田町の良い場所にできたスタンディングバーです!お店もスタッフもとても良い感じでした。しかも安かった〜。
5/9 店で出す予定のワインがあらかた揃ったので関わってくれている学生(今日は床材などの買い出しに付き合わせていました)といつものアッキーと太一、ワインの先生と仲間であれやこれや開けまくりでした!飲み過ぎです!

結構スゴイ量!
5/10 休肝日でした・・・風邪引いたみたいです。
5/11 残り物を整理してました。
5/12 知り合いに誘われて新大久保で焼き肉!紹興酒を小さいボトルでいただく。家ではワイン。
5/13 2008 La Vendimiaリオハらしいワイン。強さの中に繊細さとカベソウの良い特徴が出ています。結構良い感じです。
5/14 2008 Los Vascos すご〜〜〜く久しぶりに飲んだ。思ったより良くなかった・・・なぜだ?安売りで買ったからかな??
5/15 カンティネ・ディ・ドリアノーヴァ・アレナーダ・サン・パタレオ・モニカ・ディ・サルデーニャ 2008 モニカ85%、モンテプルチアーノ10%、バルベラ・サルダ5% 重渋系!造り手のカンティネ・ディ・ドリアノーヴァは、サルディーニャ島の南に広がるパルテオッラの地で60年前からワイン造りを行う協同組合。イタリア最高評価誌、ガンベロ・ロッソ2010年版で準満点の2つグラス獲得。濃いし渋いし美味しいし!
5/16 数年前の卒業生の集まりに参加。新宿からロンドンバスに乗って都内を周遊しながら宴会!ロゼのカバで始まりボルを1本。あとはバスにある赤ワインを!凄くテンションの上がる経験でした!最高!二次会は居酒屋で、三次会はバーでメッタクサ!
5/17 イルゲリ。前回評価が悪かったんですが、供出温度かな?今回少し高めにしてみたら非常に良い感じでした。

ん〜なかなかお店ができない・・・早くしないとね!


3/1〜4/12

    

 

3/1 記憶が・・・
3/2 記憶が・・・教会の打ち合わせに行って、家で飲んだ。
3/3 なんか地味に忙しい・・・
3/4  新宿にある国立ファームのお店で白を1本。ワインバーでスペインの赤を2杯(これが非常に旨かった!)家では 定番のGranVilla。 
3/5 マクギガン・ブラックラベル・シラーズ 2006。オーストラリアのシラーズ。結構良かった。
3/6 コルプス・デル・ムニ・テンプラニーリョ・ベンディミア・セレクシオナダ 2007 フランス産オークで熟成したテンプラ。かなり優等生とした感じで美味しい。施行が続きちょっと寝不足&疲労がたまっている・・・。
3/7 記憶が・・・一週間以上書かないと忘れるね・・・
3/8 記憶が・・・イベントの撤収が思ったより早く終わり家でのんびりした。
3/9 中野のウロコで日本酒。二件目のバーで白ワインを3本。飲み過ぎた・・・
3/10 元生徒の行きつけの店で会食。エルブジの流れをくむ面白い料理だった。ワインも数種類いただく。
3/11 家でおとなしくワイン。
3/12 家でおとなしくワイン。
3/13 やばい!10日もつけていなかった!故に忘れました・・・。
3/14 町田でイベント。おとなしく家に戻りました。
3/15 ん〜記憶が・・・
3/16 ん〜記憶が・・・
3/17 ん〜記憶が・・・
3/18 家庭集会で8人ぐらい集まり12時過ぎまで飲んでいた。結構な本数のワインが空いた。
3/19 ん〜記憶が・・・
3/20 ん〜記憶が・・・桑沢の卒業式に行った。アルバムは順調に売れてくれたようだ!
3/21 ん〜記憶が・・・
3/22 ん〜記憶が・・・
3/23 ワイン会を四谷で。イタリアのワインを数種類飲む。美味しかった〜
3/24 シュナンブラン。ハウスにする予定のワイン。華やかではっきりした特徴が出ていて良いと思う。
3/25 2009 neblina チリカベ。これ美味しい!値段をもう一度調べてハウスワインにします!濃くて旨い!
3/26 外食先で紹興酒を2合。家ではワイン。少し暴れた感じはするが時間をかけると良いポテンシャルを出す。メダルは伊達ではない。コリウールはあまり飲まないが良い物を見つけた。
3/27 2007 Dom-Andre Brunel グルナッシュ。カリニャンも少し入っているようだ。思ったよりおとなしい。優等生。
3/28 卒業アルバムの打ち上げを渋谷で。ワインを2本ぐらい飲んだ。飲み過ぎ・・・
3/29 2002 Ch Sainte-Colombe Cotes de Castillon 華やかで美味しい!ジェラール・ペルス(シャトー・パヴィ現オーナー)が1999年からリリースしているワインで天才醸造家ミッシェル・ロランの手も入っている。不味いわけないね!
3/30 記憶が・・・
3/31 ドメーヌ・サンタ・デュック・コート・デュ・ローヌ・レ・カトル・テール 2007 グルナッシュ60%、シラー25%、ムールヴェードル、クノワーズ、サンソー、カリニャン15%さすがにしっかりしている。PR98だそうだ。

4/1 ムルゴ・テヌータ・サン・ミケーレ・エトナ・ロッソ 2007 思ったより良くないかな・・・がっかりした。前評判が高かっただけにがっかり度は増すね・・・もう1本あるんだよね〜しばらくしてもう一度冷静に評価します。
4/2 花見!中高の同窓生達と。夕方から東中野の日本閣裏あたり、川沿いの公園で。寒い・・・あまり人もいない・・・でもガッツリ!飲んだ!
4/3 元生徒の結婚式に神田明神へ。今日は天気が良くて気持ちの良い挙式でした。披露宴は山の上ホテル。なんとも渋い選択にうなる!料理やワインは良かったです。サービスの人がかなりまずいね・・・。アレじゃ評判落とすよ(^_^;)二次会は居酒屋で!
4/4 珍しく白。評判が良いので2本買ってみた。華やかでフルーティー。良い感じでバランスを取っている!美味しいです!今日はイースター。お世話になった先生の送迎会もあり写真の撮影に夕方くらいまで掛かる。子供と卓球に行く。かなり手強くなってきた!
4/5 2007 Ch-Rigaud なかなかモダンなワイン。美味しいですおとなしいけど秘めたポテンシャルを感じる。
4/6 記憶が・・・
4/7 ワイン&フードの展示会にビックサイトへ。凄い人だったけどものすごく試飲して、試食してセミナー受けて!とても充実した展示会でした!よかった〜。夜はエンボカでピザ!いつもの渋谷のワインバーまで腹ごなしで歩く。旨いワインを数杯いただいて帰宅。
4/8 連日ワインが届く。少し計画的に買わないとセラーに入りきれなくなった!
4/9 知り合いの某超有名設計事務所社長と四谷三丁目で飲むことにいきなり決まる。居酒屋で日本酒を1升ぐらい飲んでからドイツ料理屋でフランケンとニシンの酢漬け、その後この間行った知り合いの居るイタリアンでワインを1本。新宿まで歩いてまた少し飲んで帰る。凄く飲み過ぎたけど、ものすごく実になる飲み会でした。たまにはサシのみも良いね!
4/10 2008 MAPU メルロ。以前カベソウを飲んで気に入っていた。今回はメルロとカベソウを2本ずつ買ってきた。上品でいて力強い!流石ロートシルトがやると抜かりがない!
4/11 Norton メルロ。ビンテージ忘れた!真面目に作られた優等生的ワイン。一言で言えば秀才。

しかしよく飲むな〜仕事が一段落してまた暇になってきた・・・店を出します。ワインバーです!店名はMARCの予定!ついにワインを仕事にします!


1/1〜2/28

 

 

 

 

1/1 日本酒。だった気がする・・・
1/2 午前中は両親を連れて大国玉神社へ初詣。午後は友人と浅草で待ち合わせ!凄い込みですぐに浅草を離れウロウロと・・・。色々なところで安ワインを!でもはやめに戻る。
1/3 日本酒・・・だった気がする
1/4 記憶が・・・仕事始めで疲れた!
1/5 2008 リュック・ティエポン・エグザゴン シャトー・ピュイゲローを所有する、名門ティエポン一族が造っているワイン。ルパンを作っているティエポンとラフィット、ラトゥール、マルゴーの醸造コンサルタントを務めるカリスマ醸造家ジャ
ック・ボワスノ氏の手によるモノ・・・。で期待したのですがそれほどでもなかったようです(^_^;)また飲んでみますけどね!
1/6 2007 Grand Bateau ベイシュヴィルのオーナー、グラン・ミレジム・ド・フランス社の傘下にあるワイン商バリエール社が造るボルドー名ワイン。旨い!ビックリするほど旨い!チョコやベリーなど、とてつもなく気に入った!
1/7 2006 Bear RePublic CabernetSauvignon 甘い!旨い!凄いワインを見つけた〜!って気になるワインです(^_^)v 1992年シャハビ兄弟がナパヴァレーのセントヘレナに設立したストーンヘッジ・ワイナリーのワイン。カベルネ・ソーヴィニヨンは銘醸地ローダイの完熟葡萄を使った新ブランド。これ相当良いよ!バランスもものすごく良いし、カルフォルニアのなにか一つ足りない感じがしない。ベタ褒めです。
1/8 2008 Ca'di Ponti Sicilia ん〜もう少し濃いモノをイメージしていた。良くも悪くもイタリアの南な感じです・・・。後半こなれてきて良い感じになる。まあまあだね!
1/9 事務所に店舗改装のメンバーが集まる。課題で大変な数人を返して飲み会!向かいの店でワインを3本!事務所でも数本空け、結婚を決めた2人が居たのでお祝いに 1999 シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・シャン・ガン。特級畑モンラッシェから約1kmほどのシャサーニュ・モンラッシェ村のほぼ中央に位置する一級畑。とろみもあって美味しかったが!酔っぱらいすぎて忘れました(T_T)いかんな〜〜
1/10 二日酔いの中子どものサッカーの試合へ行く。終了後新年会!荻窪のそば屋さんで。美味しいテンプラやおでん&ビール&日本酒!少々大人しくしていた。〆はもちろん蕎麦でした。
1/11 まあまあ・・・特に・・・普通。まとめ買いした内の一本。
1/12 2008 Cisola イタリアのカベルネ。IGTだね。イタリアらしい感じもするけど比較的濃くて甘い。深みはないな〜。昼向きだね。
1/13 2007 Daniel Bessiere LANGUEDOC シラー、グルナッシュ、カリニャンシラー、グルナッシュ、カリニャン 軽いね!しっかりした感じはあるけど軽い。これは好みの問題だけど・・・良いワインです
1/14 2005 Sirius パルメが作っているらしい。メルロー60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%12ヵ月樽熟成(新樽)かなり私の好みです!チョコやバニラ濃さもちょうど良いバランス。追加注文してしまいました!
1/15 2006 ラ・ダーム ド ローサック ミッシェル・ローランの全面協力、コート・ド・カスティヨン地区で造られるヴァテローさんのところのコンテス・ド・ローサックのサードだそうだ。旨いわな(^_^)v軽いアタックだけどバニラなんかも感じる。凄く良くできたワイン!
1/16 Raices Ganacha レイシス1のGarnachaで造ったワイン。綺麗で旨いね〜これも少し欲しいな・・・また小手指に行かないと!
1/17 イベントの撤収が思ったより早く終わり外食は避けられた。鍋をつつきながらワイン。
1/18 打ち合わせに元生徒が来て家の改装の相談。ユッセリオなどを開けたと思う。ダーツバーへ少し行った。帰りに家の前のスナックに寄って焼酎を数杯・・・これが効いた〜
1/19 お世話になっているイタリアンの今井シェフのところでスパークリングから白〜赤と頂く。美味しい料理と美味しいワインでかなり幸せでした!家に戻る途中のみの誘いがありまたまたまっすぐ帰宅せず、近所に出来た居酒屋で焼酎・・・懲りないね・・・2:30くらいに帰る。二日酔いにもかかわらず午後はみっちり説明会でした・・・疲れた〜
1/20 メダルを取ったメルロ。あ〜メルロも旨いんだ・・・などと感心した午前中打ち合わせ。午後作業の予定がどうも力が入らない・・・
1/21 新宿にて三鷹のメンバーとの同窓会と言うか新年会?焼鳥屋さんで!日本酒を3合。バーに移って白ワインをグラスで。
1/22 桑沢で打ち合わせの後HUBでジントニを2杯。家ではワイン。17日から書いてなかった(T_T)記憶が曖昧・・・。
1/23 午後から桑沢で打ち合わせ。高校の同窓会にみんなを引き連れ乱入!泡盛飲み過ぎ〜事務所でワイン・・・
1/24 2005  ボルドーのメダル取ったワイン。まあまあかな。二日酔いですね(T_T)反省のない人生です。否!しているんですがね・・・大人しくしてました。
1/25 撮影の打ち合わせが2本続き終わりに先輩とそば屋で日本酒。結構効いた〜。家ではワイン。控えめに(^_^;)
1/26 2007 Ciro リブランディ・チロ・ロッソ・クラッシコ 2007 カラブリア州で最も古いブドウ品種、ガリオッポ種100%。なんか凄く評価が高いので期待したのですが・・・それほど魅力を感じませんでした。軽めですね。
1/27 2008 Ch La Grave 軽め・・・。悪くはない。料理とかによっては良いんだろうな〜
1/28 記憶が・・・
1/29 記憶が・・・
1/30 法事で三浦へ行っていた。
1/31 唐突に湯河原へ!日本酒など結構飲んだ!
2/1 近所のイタメシ屋で白ワインのボトル(まずい(T_T))。家では2005 Sirius 前回より評価が高い!しかし疲れた・・・
2/2 ワイン教室の同期生が教科書の件で打ち合わせに来てくれた。ボルドー大の仕業もの。旨いね〜濃くてチョコやカシスなど、たまらない!2本目はイタリアのモリーゼのワイン。モンテプルチアーノ80%これもものすごく良いでき!ファーストアタックがなんとも甘くて後から酸味が追いかけてくる!旨い!料理が欲しくなる
2/3 記憶が・・・
2/4 記憶が・・・
2/5 イベント会場の設営。午前中町田会場の設営をして八王子会場へ移動。昼から掛かって10時過ぎに終了・・・疲れた〜居酒屋で日本酒でした。
2/6 イベント。風が強くてどうなることかと思った!スタッフと居酒屋でワインなど。結構深い時間まで飲んでいた。
2/7 打ち上げ。さすがに撤収後と言うこともありまったり・・・。今回は本当に疲れました!
2/8 記憶が・・・ただ疲れ果てていた・・・
2/9 浅草橋で飲む。いつものワインバーで。記憶が後半ありません・・・やってしまいました・・・また・・・
2/10 ローヌ・・・これもローヌにしては大人しくて非常に女性的で繊細なワイン。でもパワフルですよ!
2/11 2006 Ch de Bernon このボルは凄く良くできている!前回感動したとおり今回もちゃんと感動がある!追加購入です!・・・気がつくと書かない日が続いているな〜(^_^;)
2/12 ロバートモンダミ。安いけど旨いね!助かる(^_^;)
2/13 家のプロジェクトで10人ぐらいでワイワイと!なんだかんだといっぱい飲んだ!コスのセカンドとロマネ村の良いヤツを開けた。旨いね・・・レベルが違う・・・たまには良いのを飲まないと方向性を誤るね!
2/14 イベントの撤去。家でワイン・・・だった気がする・・・また1週間ためてしまった・・・マメに書かないと忘れるね(^_^;)
2/15 久しぶりに休暇を取った気がする・・・筋肉痛にさいなまれていた。
2/16 二日酔いでかなりバタバタしながら朝一で撮影に行く。夕方から町田の住宅展示場の現調。寒かった〜
2/17 朝からバタバタと出歩いて夜はクライアントの福利厚生施設で飲み会。2次会はスナックでウイスキー
2/18 雪でしたね・・・おとなしくしていました
2/19 朝一から夜まで出ずっぱ!途中で足が痛くなって歩けない程になる。中敷きを買って少しましになるが辛い・・・SS八王子の同窓会と言うことで八王子で飲み会でした。
2/20 久しぶりに普通の週末。
2/21 記憶が・・・おとなしくしていたと思う
2/22 記憶が・・・
2/23 お昼ご飯をいただきに2年ぶりに武蔵小金井の三光院へ。美味しい日本酒と精進料理をいただき、少々仕事をして夜はワイン会。吉祥寺のバルで。持ち寄りワインで色々飲んで、二次会はハモニカ横町。三次会にいつものシャーク。締めにラーメンという最悪のパターンでしたが今回は記憶もしっかりしていた。
2/24 定番の安ワイン。眠い・・・
2/25 2007 Pinotage 定番の安ワイン!
2/26 家でワイン・・・記憶が・・・
2/27 イベントだ早朝から出ていた。吉祥寺に少し寄って家でワイン。
2/28 新宿のおなじみの寿司屋で日本酒。家ではワイン。IPSISこれ最近お気に入り!

なんか安ワインばかり飲んでいる・・・最近まともに書いてないな〜一週間以上開けると記憶が曖昧だ!仕事が地味に忙しくなってきた〜


 


バックナンバーです!