萌へラジ専科管理人ルール(Ver.1.0 2002.05.29 制定)


1.管理人の仕事

   1)エイエソ書き込み及び、ミスによって立てられたスレッドの削除
   2)過去ログ倉庫に移動完了したスレッドの削除
   3)掲示板トップの内容の更新および掲示板仕様の変更
   4)掲示板使用のガイドラインに違反する書き込みの削除
   5)悪質利用者への警告及びアクセス制限の行使



2.仕事のガイドライン

   1)1−1).2)は、その場に居る管理人が、掲示板管理総合スレッドにて告知後、
     作業を行う。作業終了後にも告知を行う。また本スレにも同様の告知を行う(重複防止の為)
   2)1−3)は、各議題スレ等で決定した項目で、掲示板トップの更新が必要な場合、
     掲示板管理総合スレッドにて更新依頼をして貰う。管理人は依頼に付いての内容
     と妥当性を確認後、最低でも作業3時間前に作業告知を行い、異論が出なければ
     作業を行う。
   3)1−4).5) は、該当する自体が発生したら、その場に居る管理人はすみやかに
     掲示板管理総合スレッドに集まり、参加者と協議の上、対処する。
   4)萌へラジ専科自体が書き込み不可能な場合は、避難所スレッドにて行う。
   5)なお、ここで言う「参加者」とは話し合いに参加を希望する萌えラジ参加者を指す。
   6)緊急避難的対処が必要な場合は1)〜4)の手続きを踏まずに管理権限を行使出来る。
     しかし、行使後に正当な理由での行使であったことの説明をしなくてはいけない。



3.管理人になるに当たっての条件

   1)本人にやる気がある(原則として立候補制とする)
   2)萌へラジ専科にある程度の期間定期的に訪れている。現状の問題点等について把
     握をしている。
   3)コテハンで、ある程度ここの皆さんに知られている。
   4)メール等での連絡方法がハッキリしている。また、最低24時間以内に連絡を取
     る事ができる。
   5)このガイドラインを尊守する事が出来る。
   6)上記を満たす萌えラジ参加者で有れば、DJ・リスナーを問わない。
   7)管理人を希望する場合は、掲示板総合スレッドにて希望の旨を告知する。
   8)既存の管理人は、話し合いの上、その可否を決定する。
   9)話し合いで可の場合、本スレにて誘導を行い意見を求める。48時間以内に20人以上の
     賛同を得て、異論が出なければ管理人としての職に付く事ができる。



4.管理人に守ってもらう事

   1)管理者権限の私的利用の禁止
   2)2.のガイドライン
   3)管理権限により得る事の出来る情報の守秘
   4)管理者で有ることを必要も無く誇張した発言
   5)管理人の立場として発言する場合は「@管理人」をハンドルに付けて行う。
   6)上記の事項に違反した場合は、場合により管理人を辞してもらう。特に悪質な
     場合は、萌へラジ専科への出入り禁止勧告やアクセス制限等を行う。



5.管理人をやめるには

   1)やむを得ず、管理人をやめたい場合は、掲示板管理総合スレッドに告知および
     他の管理人に連絡をして、スレッド上で承認を得る
   2)承認後、掲示板管理総合スレッド・萌へラジ総合案内所・本スレにて告知を行う。
   3)その管理人が止めたことにより掲示板管理に支障が出る場合は、新管理人を募集する
   


6.管理人の体制

   1)複数体制を基本とし、5人を基本人数とする(話し合いの円滑可決の為)
   2)萌へラジ専科を、24時間管理できる事を目標に、複数の管理人で分担する
   3)私用・仕事等で、担当時間帯の管理が出来ない場合は、事前に掲示板管理総合
     スレッドにて周知を行う。その場合、他の管理人で出来るだけカバーする。

付記 萌へラジ専科の管理メニューついて
   1)掲示板管理総合スレッドの>>68参照

                                                             以 上