ヒッポのここがヘン!

 ヒッポの活動やテープのヘンな所を集めてみました。もっとヘンなところを知っている人、ここのまちがいを見つけた人は、教えてくださいね。

ヒッポが広げる世界、狭める世界

 ヒッポでは、国際交流も盛んで、世界の人と知り合うチャンスがあります。こうして自分にとっての世界が広がる一方で、ヒッポにこだわることで、自らの世界を狭めてしまうこともあるようです。あるやめた人が言うには、「ヒッポが如何に自分の世界を狭めていたかが分かった」と。ヒッポの活動は楽しいものですが、あまりにも、ヒッポの方法こそが正しいとか、それ以外の方法はまちがっている、誰々の考え方はヒッポ的ではない、などといった偏狭な考えを持ち始めると、自分が楽しくなくなるばかりか、周りの人も迷惑します。

 隣近所の人と仲良くできないのに、世界の人と仲良くしたいなんて言われても、ちゃんちゃらおかしいよね、と書きつつ、遠交近攻という言葉を思い浮かべてしまう私 (^^;

再見はさいちぇんじゃない

 ファミリでは、さよならのときに「さいちぇん」とか「さいちぇ〜ん」とか言う人が多いようですが、あれはいったい何語なのでしょう? ヒッポ語かなぁ(笑)? まさか中国語なんて言わないよね(爆笑)!?

 再見は、ピンインでは"zai4jian4"となり、どちらも第四声です。自然習得したにしては全然テープにない音だよねぇ。きっとファミリで覚えたのか、ヒッポに参加する前からどこかでカタカナ読みを知っていたかのどちらかだろうね。ちなみに再見[ロ阿]と後ろに"a"を付けると、中国人っぽくなります (^-^)

 [ロ阿]は、謝謝なんかにも付けますね。あっ、そういえば、謝謝の発音もひどいよねぇ。"xie4xie"の"ie"が難しいのかなぁ? 「しぇーしぇ」と言うくらいなら「しえしえ」の方がまだよいかも。「し」と「え」とを区切らずにくっついた感じで言えば、それっぽくなりますよ。

 これも、テープの音が入っていれば、気づくはずなんだけどなぁ。それからついでに言っておくと、最近の中国では、香港のテレビ番組の影響か、拝拝(バイバイ)って言う人が多いよ。でも、これ言われると、ちょっと拍子抜けするんだよなぁ (^o^)


[ヒッポの部屋へ | り〜みんの部屋へ]

このページへのご意見/ご感想やり〜みんへの恋文(笑)などは、liming@mars.dti.ne.jpまで送ってください。


り〜みん総合研究所のトップページへ