今日も釣り(7月6日)

 3連休の最終日、ちょっと足を伸ばして Lake Amadorまで行ってきました。ここはでかいフロリダバスがいるそうなのですが、今日は下見ということで、家を出たのは12時半。Amadorに着いたのは3時ちょっと前。要するに全然気合が入っていないわけです。

 さて、行ってみてわかったのはここは色々とお金を取られるということ。駐車料6ドル、釣りをすると4ドル、ボートを借りると60ドル、フィッシングガイドは150ドル等々。1人でボートを借りるのはもったいないので、駐車と釣りの計10ドルをロッジで支払います。ついでに貰った湖の案内に載っていたのが右のポイント図。これを見て・・・ガーン・・・バスのポイントまでは歩いて行けないじゃあないですかぁ!!

 悩むことしばし、ボートを借りるかとりあえず歩ける範囲で釣ってみるか・・・。結局、「同じ湖なんだからどこでも釣れないことはなかろう、どーせ今日は下見」ということで、歩いて探れる範囲で釣ることにいたしました。

 歩くことしばし、しかし浅くて全然釣れそうもない。ふと対岸を見ると車があるじゃないですか、岩場もあるじゃないですかぁ、Bassのポイントにはなってないけど。こりゃぁ車であっちに行くしかないな、ということで移動。

 車を降りて湖岸にでると逃げていく魚が二匹。一匹は30cm位のバスでしょう。やっぱりいるんじゃなぁぃ、ということで気を取り直して釣り始めます。が、釣れるのは藻ばかり、一度あったアタリも針にはかからず。まぁ、下見だからいいんだけど。なんて思いつつも移動しながら探っていたらきましたねぇ、バスが。でも20cm位の小バス。

 しかし、その後はまたしばらく音沙汰なし。んじゃ、ルアーでも変えてみるべぇかと、ワームをちょっと大きくしたら・・・来たんですねぇ、こいつが。大きさは43cm。まぁ、ここでは大きい方じゃないけど、下見なんだから上出来でしょう(^^;。

 ということで、今日もカリフォルニアのバスに遊んでもらったのでありました(^_^)。


カリフォルニアだよりに戻る