弟と釣り(7月26,27日)

 アメリカまで遊びに来た弟とLake Amadorへでかけました。Amadorは大物が狙える湖なので、今回は気合をいれて湖畔のキャンプ場で一泊です。そう、キャンプ道具も揃えてしまったのでした(^^;。でもテントを張ったり食事作ったりでバタバタしてキャンプサイトの写真は撮り忘れました。あぁ、情けない。

 26日はボートを借りて大物を狙い、のつもり、だったのですがなにしろ夏の昼間はやはり条件が悪い。途中から小物狙いに切り替えた弟が30cm前後を4匹、私は0という残念な結果に終わってしまいました。夜?はい、当然釣りました(^^;ボートは貸してもらえないので岸から。でも私が一匹ばらしただけで釣果はなし、あの引きは40cmオーバーでしょうが、惜しいことをしました。


 さて翌27日、なぜか4時に目が覚めてしまって早速釣り(^^;。昨晩ばらした場所へ出かけます。そして私の一投目にアタリ。45cmのバスでした。写真は・・・デジカメ(DC-20)では暗くて駄目、ということでまだ載せられません。フィルムはあるのだけど、未現像。その後、弟が釣ったのが写真の46cm、逆転されてしまいました。結局他に弟がもう一匹釣ってこの朝の釣りはおしまい。この後はヨセミテ国立公園に向かったのでありました。

ということで、ついに狙いの50cmオーバーにはお目にかかれず、もとい、釣れずでした。いや、見るだけはみたんですよ。ロッジにいたガイドのおじさんが「これをプレゼントしよう」と見せてくれたのが60cm位の冷凍バスでした。流石にもらっても困るので写真だけ撮らせてもらいましたが、これもデジカメでは撮るのを忘れたので今回はなしです。なんでも昨日釣れたとのことで、ここではこのクラスが毎日のように釣れているみたい。でも一見さんに釣れるほどは甘くないと・・・・・・。

今回の教訓


追伸:11Lbs冷凍バスの写真が出来たので追加しました。
カリフォルニアだよりに戻る