リハビリの釣り(10月5日)

 しつこい風邪の症状もほぼ治まってきたけど、体力が落ちているので何もやる気がしない。ぐだぐだ寝てたら午後2時(^^; これではいかん!爆釣の秋は始まっているんだぞ、ということでリハビリを兼ねて釣りに行くことにしました。といってもこの体調でフロータを使うのは無謀なので岸からの釣り、となれば場所はCalero res.

 途中釣り具によって仕入れた情報では早朝がいいらしい。しかし、今は午後3時。まぁ、リハビリだからいいけどね。そしてCaleroに着くと、ありゃー水がない。いや全然ない訳ではないですよ。前回来た時よりずっと減っているのであります。今まで釣れたポイントは全て水面より上という状況。まぁ前回といっても、あれは7月の末だから変わっていて当然かぁ。

 水が減っているので釣りになりそうな場所まで歩いた時間は前回の倍近く。意外にもそこには数人の先客がいました。今まで他に釣りをする人なんかあまりいなかったのに。やはり秋だからでしょうか?湖上には今までは必ずいたフローターはゼロ、代わりにボートが何隻か。ちょっと風が強いからか、それとももうフローターには寒いのか。

 ポイントを探す途中で、声をかけて来た人に聞いたら彼に釣れたのは2,3ポンドのたけど、今朝はこの辺で9ポンドのを釣った人がいるとのこと。やはり朝なんですねぇ。

 まぁ、そうは言ってもこの時間でも全然つれない訳ではないよねぇ。ということで釣り始めたら一投目からアタリ。しかし、これは針には乗らず。小さなバスだったみたい。その後も数回アタリがあって、最初に針に乗ってくれたのは20cm位の小バスでありました。これは大きさを計らずにリリース。その次に釣れたのはこれ。小さいけど、一応大きさを計ったら29cmでした。今日はこの2匹だけでありました。

 来週こそは・・・・・


カリフォルニアだよりに戻る