気合をいれて・・・(10月11日)

 先週に引き続き、Calero貯水池で釣りをしました。今回は気合を入れて早起き、のつもりだったけど、多少遅れてしまい現地に着いた時はすでに日は昇っておりました。とは言え一番乗りでしたが(^^; そうそう、今日もフロータではなく岸からです。

 で、釣り始めの第1投で釣れてしまったのがこれ。38cm,1.8ポンドでありました。「こりゃ幸先がいい」と「こういう時は後が続かないのよねぇ」という思いが同時に頭をかすめます。で、その後しばらくはアタリはあるものの針に乗らない、乗ったと思えば釣れたのは20cm位の小バス。目標は50cmオーバーなんだぞ、デカイのはいないのかデカイのは、と場所を変えつつ釣るもののこの状態のままお昼になってしまうのでありました。しかも風が強くて寒いんだなぁ、これが。防寒に持ってきたフリースは風にはほとんど無力だし。で、かなり気力がなくなった昼過ぎにやっと32cmが一匹。これで少し気力回復です(^_^)。しかし、こんなんで嬉しくなってしまうのが情けない(^^;

 そして、「今日もこのまま40cmもなしか」と思い始めた午後3時。水中に小さな倒木を発見。ここには絶対バスが居付いている筈、まぁ足元なんであまりデカイのは無理だろうけど、と思いつつも気合を入れてワームで探れば・・・ドッカーンと来ました!一気に引き込んで行きます。フッフッフッやったねと思う余裕などなく、倒木に糸を巻かれたら困るのでこちらも必死に引き寄せます。で、上がって来たのがこれ。40cm,2.5ポンドでありました。まぁ、50cmには遠く及びませんが久々の40cmなんでよしとしましょう(^^;。

 で、これで終わりかというとそうじゃないんですねぇ、今日は。この後もう一本の倒木を攻めたのであります。実は午前中にここで小さいのを1匹ばらしているのです。で、ワームの種類を変えて(詳細はこちら)もう一度挑戦という訳です。で、探っていると、ここでもドッカーン!。さっきのよりも強い引きで一気に木の中に持ち込まれてしまいます。そして木の枝に巻き付かれてしまって万事窮す(;_;)。いったいどのくらいの大きさだったのやら・・・

 これでまた「次回もカレロ」が決定してしまいました。

 結局、今日の釣果は40cm,38cm,32cmx2,30cm以下x4の計8匹。日本なら上出来の部類なんだろうけどなぁ・・・・

 そうそう、今日はフローターに乗って湖上に浮いているお兄さんが一人いました。この寒いのにご苦労様です。でもあまり釣れていない様子でした。ちなみに、この人の目の前で私は一匹釣ってしまいました。残念ながら小バスでしたが。


カリフォルニアだよりに戻る