カレロな週末(10月18,19日)

 今週末もカレロで釣りなのであります。もうこの辺の観光地は大体見たし、ゴルフに手を出すと後が恐いし、結局週末は釣りしかないのよねぇ。というわけで、先週大物を取り逃がしたカレロに土日とも出かけた私なのでありました。


 18日(土)は上田さんと一緒。一投目で彼は40cmオーバーを上げ、その後も中小のバスを爆釣するが、私は全然駄目。まぁいいや、こちらは小物は無視の大物一発勝負だし、私には先週見つけた美味しいポイントがこの先にあるのだから、と思っていたのだが、そのポイントに着いてみると、ガーン、水が10cmも減って水面下にあった気が水の上に顔を出している。こりゃ駄目だ。一応周りを釣ってみるがアタリなし。でもまだこの先には沈木があるから・・・

 ということで、その沈木まで行くと流石にこの木はちょっと沖にあるだけあってまだ水の中。しかし、ここは何やら生臭い、どうも水の様子がおかしい。それでも釣ってみないことにはわからんということで、沈木の周りを釣ってみたがやはり駄目。ここで手を変え品を変え粘ってみたけど、アタリなし。沖の方ではバスが跳ねているから、全く食い気がない訳じゃないのだけどな。

 結局先週見つけた美味しいポイントは全部アウト。今日の釣果は他の場所で釣った30cm位のが3匹だけ。何とも淋しい結果でありました。最近暖かい日が続いたのもいけないのかも知れません。この日も先週とは打って変わって暖かな一日でありました。

 19日(日)はどこに行こうかと悩みつつもやはりカレロ。ただ、昨日の挫折感が残っていて起きたのは8時頃で早朝の釣りはキャンセル。とは言っても今日は単独行なので誰に迷惑をかけるわけでもない。天気は曇りで寒い、カレロに行く途中で車のフロントガラスに若干雨滴がついて不安ではあるが雨合羽を持って釣りをすることにする。しかし、結局天気は途中から青空となり暑いくらいになるのであったが。

 先週の美味しいポイントは全部駄目なのはわかっている、死んだ子の歳を数えても仕方ないので、今日は一からポイントの探り直し。水面は昨日より更に5cm位下がっている。しかし、目で見える範囲には水中に新たな倒木も石も見つけられないので、ともかくワームを投げて底を引っ張ってくる時の感触でバスの好む障害物を探すという根気のいる作業をすることにした。

 で、長時間の消耗戦で見つけた障害物はたったの1つ。まぁでもここで42cmを頭に3匹釣り上げたのでよしとしましょう。これで今日はおしまいかというとそうじゃないんです。障害物にぶつからなくてもすぐ近くを通ればそこにいる魚が食ってくることはあるんですね。多分、そのパターンで釣れてしまったのがこいつ。この日のために用意した小型三脚を使って撮りました、デカイでしょ(^_^)。51cm,3.8ポンドでした。そう、取り敢えずの目標だった50cmを超えてしまったのです。まぁ、ちょっとお痩せさんだけど、それでも51cmは51cmです。

 さて、次の目標はCaleroで8ポンド、Amadorで10ポンドですが、これは簡単には達成できないだろうなぁ。

 結局、今日の釣果は51,42,30位x4,小x2の計8匹でありました。数、大きさともにアメリカでの私の記録となりました。いや、めでたい(^_^)

カリフォルニアだよりに戻る