Amadorは甘くない(11月9日)

今日は先週大物?に逃げられたAmadorまで出かけました。ちょっと疲れているので車で2時間かかるAmadorはやめようかとも思ったのですが、やはり逃げられた奴の顔を見たいので行ってしまいました(^^;

で、釣れたのがこれ、1mはある大物でした。魚じゃないって?そう、またやられてしまったのです。木の枝に糸を巻かれてしまいました。しかも今日は2回も(;_;)。そのうち1回は魚は逃げたものの枝は上がってきたのでありました。それがこの写真。糸はこの枝に2回巻き付いておりました。うーん、悔しい!

先週逃げられた場所では夕方に32cmを一匹上げました。実に7月以来のAmadorでの30cmオーバーです。でも先週のに比べたら全然引きは弱かったなぁ、やはり先週のは最低でも45cmはあったんじゃないかなぁ。

結局、1人でレンタルボートを借りるという贅沢をしたにもかかわらず釣果はこの一匹のみ。やはりAmadorは甘くありません。ちなみに、今日逃げられたのは日没でボートを返した後、岸からの釣りででした。次回はボートはやめて岸からにすることにしました(^^; ちなみに、今日は上田さんがいないので、電動モーターもアンカーもなし。元々ボートを借りる気はあまりなかったのですが、風が殆どなかったので借りてしまったのでした。

今日の釣果は一匹とは言え、先週はボウズだったのですから大きな進歩ではありますけど(^^;。 釣れない理由はどうやらニジマスにありそうです。私はザリガニをイミテートしたルアーを中心に使っていたのですが、これに反応したのは日が傾いてからだけ。ある程度の大きさのバスはどうやら放流されたニジマスに心が行ってしまっているんでしょう。沖の方でニジマスらしき魚が跳ねているのはきっとバスに追われているのでしょう。そういう場合に備えてこんなルアーも用意はしたのですが、あまりにデカくて私の持っている竿では扱いきれません(;_;)。こいつ用にMUGNAM HEAVYなる強力な竿を注文してはあるのですが、まだ入荷していないのであります。

Amadorは水温はCaleroよりも高そうで、まだ藻が枯れていないし、バスの活性も落ちてはいないようです。釣れないのは単にバスの行動パターンが変わっただけなんでしょう。ということで、来週も多分Amador(^^;


カリフォルニアだよりに戻る