ハロイン(1997-10-31)

今日はハロインで、上田さんのお宅のパーティーに招かれました。写真は上田さんのお家の門にあったカボチャ行灯?です。
これは上田邸。ハロインの飾り付けをしています。実はこの飾りただの飾りではなく目印になっているのであります。こういう飾りがあると・・・・・
このように子どもが仮装してお菓子を貰いにくるのであります。これは定番の魔女の格好。帽子等はこの時期、スーパーマーケットに売っています。昼間は魔女の格好でモールの中を歩いている大人もいました。
小さな子の場合は親が同伴してきます。えっ?日本人も写ってるって?そうです。子どもの左側が上田さんの婚約者。右側はそのお友達です。親も衣装を作ったりしなければいけないので、中々大変です。
こんな凝った可愛い格好をしてくる子もいれば、全然手抜きの子もいます。手抜きは殆ど男の子かな。それでもちゃんとお菓子は貰えます。しかし、こういう形の近所付き合いがアメリカにはあるんですね。


カリフォルニアだよりに戻る