独立記念日

 独立記念日と言ってもこの国の人間じゃない私にとっては会社が休みになる以外は関係なし。外出しても人通りが少ないくらいで特に普段の休みと変わらないのでありました。これがサンノゼだからなのか西海岸だからなのか、はたまた東海岸でも似たようなものなのか私にゃわかりません。

 でも夜になると普段の休みとは違うんですねぇ、そこいらじゅうからボン、ボンと花火の音が聞こえてきます。まぁ、花火は日本の方が本場なわけでわざわざ車で見に行って駐車場に入るのに苦労するのも嫌だなぁ、なんて思ってたら、なんのことはないアパートの窓からみえるんです、花火が。ということで撮ったのが左の写真。DC20みたいな超安物デジカメでもとりあえず花火らしく撮れております(^^;。

 なんて書いてたら今もどこからか花火の音が聞こえてきました。独立記念日は昨日なんだけど、アメリカ人もお祭りは好きなんですね。


カリフォルニアだよりに戻る