久々のナパ(1997-11-15)

 日本からの出張者が「カリフォルニアワインを買いたい」と言うので久しぶりにワインの産地として有名なナパまで行って来ました(前回行ったのは1月で、このページを立ち上げる前)。この季節はナパも雨季、この日も降ったりやんだりだったのですが、写真では雨はわからないでしょうねぇ。

 今回行ったワイナリーはRobert mondavi,Silvar Oak,Beringer,Sterling Vinyaredsの4件、どれもメジャーな所です。しかし、初めのRober Mondaviの見学ツアーで案内のおじさんの説明が妙に長く最初から疲れまくったのでありました。なにしろ次の回のツアーに抜かれるという超低速見学でした。おかげて他のワイナリーではツアーには参加せず、試飲だけとなりました。

 各ワイナリーについてはそれぞれのwwwサイトを見て貰うとして、今回みつけた面白いものがこの写真のデイバッグ。なんと屋外ワイン付き御食事用にデザインされた物です。思わず買ってしまいそうになりましたが、置き場所に困ることになるので思いとどまり写真だけにしました。

 ワインの味についても書いておかなきゃいけないかな?とは言っても正直言って味を云々できるほど私はワインを飲んでないのですが・・・ こんな私の感覚ではやはりフランスワインに比べたら1,2ランク落ちるのがカリフォルニアです。勿論、値段もそれなりに安いのではありますが。何が違うって香りがないんですよねぇ。ブドウの香りじゃなくて発酵に由来する香りが薄い、特に赤はこの傾向が顕著です。

 そうそう、実はこのシリコンバレーもその昔はワインの産地でかなり生産していたようです。まだワイナリーも数軒あるし、会社の前には小さなブドウ畑もあります。


カリフォルニアだよりメニューへ戻る