2000年5月15日から5月31日までのログ

15 May 00:18:58
・jun1 http://www.246.ne.jp/~jun1/

はじめまして jun1@横浜です。
この掲示板は以前から、見させていただいています。

リモコンのバッテリーの話で朗報です。
はっきり言って1回取り替えると3年位は持ってしまうと思いますが、
(ちなみに私はviper歴12年ですが、前のviperは4年近く毎日、車に乗って電池が持ちました。)
秋葉原の秋月電子で、テスタ用替えバッテリで23Aは2本100円で売ってます。
http://www1.tomakomai.or.jp/akizuki/sokutei8.htm
HPには1本50円となっていますが、1本売りはしていません。
これは1年ほど前から売るようになったので、多分賞味期限は過ぎていないと
思われます。(最初に入荷した在庫を売り切っていないとして)
私は、セキュリティーを並行輸入して(個人輸入して)取り付けや販売を50台ほど
今までにやってきましたが、電池(23A)がどうしても手に入らない時期があって
たまたまお客さんのリモコンの電池が弱り出し、車に3mぐらいよらないと操作不能
で、しかも電池が入手困難なので、考えたあげく、水銀電池を8個ならべてその場を
しのいだ事もありました。(渋谷のハンズで色々なサイズを見て決めた)
何かの参考になればと思います。

では

15 May 01:54:52
・fumy

セキュリティ等でよく使われるリレーを都内で
売っている所を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
ホーネットオプションの物は高いので、秋葉原やカー用品店を
探したのですが、見つかりません。
教えて下さい。

15 May 15:16:37
・乱丸

何とか正常に動くようになったのですが、ロックが効くときと効かないときがありますね、後は設定か、L端子はやっととりましたが、カーステのスピーカーから音が
出なくなりました、標準のスーパーライブサウンドですが、本体は動いているのに音だけですからアンプが壊れたかもと、ディーラーに言われました又は車自体の配線に問題があるかも知れないと言われました、参ったな。

15 May 15:24:51
・はりあ−

セキュリティのグランドを取った時に、標準のグランド結合端子を切断したのか、あるいは外したのか。
トヨタ車の多くが、左右アンダ-カバ-の中でグランドを一まとめにしてますから、良く確認して下さい。
それと、例の電源ラインですよ。

15 May 16:30:11
・はま

初カキコさせていただきます、 はま といいます、 よろしく
お願いします。
盗難対策にはピリピリしている毎日ですが、 こちらの掲示板を参考にさせて
いただき US製のセキュリティを取り付け、また自作アラームやブービー
トラップ等をしかけました。 まだまだ初心者ですので たいした発言は
できませんが よろしくお願いします。

ところで うちの近所に90プラドが 時々とまっていますが、 その車
フルスモークの窓なんですが 助手席側後席の三角窓だけ スモークが貼って
ないんです。

盗難の情報をよく見聞きするので 三角窓がおかしいから〜
だけでそういう目で見てしまうのはいけないんでしょうけれど 気になります。

しばらく観察しようと おもってます。

15 May 16:47:43
・はりあ−

はまさん、こんにちは。

不審な車の件ですが、知り合いの警察官に言わせると「何かあったら110番」で良いそうです。
面倒が嫌いなら「匿名の通報」でいいと言いました。

で、気になるなら「良く通る所に不審な車が駐車している」と言えばイイのです。
ついでにナンバ-を報告すれば、問題のある車なら警官がきます。

15 May 17:17:39
・銀うさぎ

>魯さん
メールのお返事、ありがとうございました。なるほどでした。

現段階では、とりあえずページャが無い場合のご近所迷惑を考えて
F-2000+αにしてページャを2個にする方向に傾いています。
(2個も持つ奴はいないって(^^;))でもトイレで聞こえないとなると
毎朝目覚まし2個ないと起きられない私には、寝ているときは必要かも・・・。
そこで例えば、機種にもよるのでしょうが、F-2000に+α
別の警報装置も付けたとして、2台とも車のバッテリーから電源を供給すると、
バッテリーに負荷が掛かりすぎますでしょうか?通勤とかで毎日1時間くらいは
乗り回すのと、レガシーのバッテリーは決して小さくないので供給は大丈夫かな、
と考えているのですが、いかがなもんでしょう?そこまでする必要ないかな〜。

>AXISさん
ページャの必要性はやっぱ高いですよね。警報が鳴っても起きてこないんじゃあ
自治会のおじさんに文句言われそうな気もして怖いです。
それからご心配下さってありがとう。
とりあえす、今付いている警報装置(なんだかんだで3台付いている(^^;))の
警報音が結構強力なのと、リレーとか噛ませてないので、一つ壊されても
他のがビンビン鳴り続けるので大丈夫でしょう。それに現在うちのお車様は、
箱入り娘になってます。日中近所のお買い物以外は、お外に出さないで
事務所の車庫で寝ています。そんなんで、焦らず、でも急いで決めなくちゃ状況。

ところでゼウスドライブさんなんですが、VIPERのHPの関東をクリックしても
表示されないので、VIPER社にメール出したら、北関東に入っているそうで、
この辺て北関東なんだって初めて知りました。

>みなさま
どなたかF-2000を取り付けていらっしゃる方、または取り付けているお知り合いがいて
誤作動の状況などご存じの方がいらっしゃたら、お教えいただけると助かります。
魯さんがM5000を付けていらっしゃるそうですが、過剰に心配するほど
誤作動がないならF-2000で決めようかと、思っているところです。
情報の方、よろしくお願いします。

昨日「居酒屋幽霊」を見ていて、後部座席に幽霊の掛け軸の写真を
額に入れて置いておいたら、気持ち悪いから犯人が近づかないかも
と母に話したら「祟られるから、やめなさい」と言われてしまいました。
効果ありそうな気がしたんだけど、駄目か・・・。

15 May 17:22:47
・銀うさぎ

>はまさん

はじめまして。
私の友人なんですが、車上荒らしに車内を見られたくないので
フルスモークにしたのだけど、結局後部三角窓を破られて、
修理に出して戻ってきたらそこだけスモークになっていない
という情けない話があります。

スモークにしても結局やられるから、めんどうだからそのままにしてある
と言っていました。
結構、その車も車上荒らしに遭った口かもしれませんよ。

でも怪しい車と思ったら要注意には変わりありませんよね。

15 May 18:46:00
・Mr.P

初めて書込みさせて頂きます。

ウィンドウフィルムですが、車上荒らしが目的の場合、していない車よりは
している車を狙うそうです。 理由はガラスを割る時の音が小さいからだ
そうです。 これは私が車上荒らしにあった時にやって来た警察官の発言です。
また、住んでいる所が田舎って事もあるでしょうが、不審者(車)は積極的に
通報あるいは人相や車種、ナンバーを控えて置いて欲しいとも言われました。

私はEG-1600を付けてますけど、インフォメーションモジュールは思いっきり
目立つ所に付けてますし、配線もスターター用のハーネスを利用しているので
コラムカバーを外し、そのハーネスを外してしまえは簡単にセルが掛かる様に
なっています(実際は自作トラップがあるのでエンジンは掛かりませんが)。

皆さんの知識、経験の豊富さにはビックリです。
そこで質問なのですが、キーシリンダーに何か差し込まれたら即アラームが
なる様にしたいのですが、どの様な方法があるでしょうか?
よろしくお願い致します。

15 May 19:35:56
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>銀うさぎさん
私のページャーはAUTOPAGE製ですが、一度受信するとページャーから離れていた時も警報が発砲したか判るようになってます。結構音も大きいですよ。(^^;)
2つ付けるのはどうかな?と思いますね。それにページャーの送信部(本体)、物によっては大きいので設置場所に困るのと、電波を送るアンテナの問題も・・・

15 May 20:31:52
・ふくじゅ草

>銀うさぎさん
こんばんは、ふくじゅ草といいます。
私の車にはベースとなるセキュリティとしてF2000を付けています。
誤作動の件ですが、ショックセンサーの感度を最大から1/4程下げたところに
設定してますが、1月下旬に取付けて以来、誤作動は一度も有りません。
(但し駐車してる場所は、通りから奥まった静かな所ですが・・・)
1/4下げた状態での感度は、フロントガラスを思いっきり叩かないと
気付いてくれない様です。
センサーを取付けている車種、場所にもよると思いますが、
自分の率直な感想としては、敏感or鈍感の両極端のような気がします。
私の場合、車両盗難を第一に考えていますので、あまり気にしてませんが・・・。
あと、ページャーへの電波の飛距離は申し分ないのですが、
ページャー音がちょいと心細いのが不満な点です。
又、初期の生産ロットでは、相性の合わない車種があったようで、
私のもバッチリそれに当てはまり、先日本体ユニットを交換してもらいました。
余談ですが、メーカーからの情報によるとF2000のオプションとして
現在、3ポイントイモビを開発中との事でした。
いつ発売予定かと聞くと、「その時はホームページに載せます」と言う回答だったので、まだまだ先のことかもしれませんが・・・。

15 May 22:12:26
・はま

はりあーさん 銀うさぎさん
はじめまして お返事ありがとうございます。

不審車の件は 今度とまっているのをみかけたら ナンバーを控えて 匿名で警察に
相談してみることにします。

ところで ページャーの話題が出ていますが 自分の EG1200にもページャーを
取り付けようかと考えています。 当然EG1200なので OMEGA R&Dのページャーが
考えられるのですが 機能として電波の飛距離、ページャー音(音の大小)などは
どうなのでしょう 取り付けてみえる方がみえたら おしえてください。
また 他メーカーのものも取り付けれるのでしょうか? よろしくお願いします。

15 May 22:30:37
・KEIGO

fumyさん、こんにちは。

私も必要があってリレーに関しては最近色々調べました。
東急ハンズ(私が行ったのは横浜店ですが)の電子パーツ売場にはあります。
また、電話で問い合わせた範囲では、オートバックスにも置いてあることが
あります。エーモン製の12V/20〜30Aだそうです。
また、部品としてのリレー単体ではなく、オーディオコーナーに「車載電動
アンテナ用」としてオムロンのリレーを内蔵したパーツがP&Wから出ていた
りします。これもカー用品店で手にはいるはずです。
ただ、リレーと言っても目的や接続する機器の電力によってものすごい種類
がありますので、適切な物を選ぶにはそれなりの知識が必要になるかと思い
ます。分からない場合は、高価でも純正品を使うのが安全だと思います。

それにしても、ボイス取り付けの件でまたテクノスさんにお世話になってし
まいました。セキュリティーを選ぶときに重要なのは、機種云々ではなくサポートの素晴らしさだなと再認識しました。(本体はVALIANTです)

15 May 22:49:08
・めぐめぐ

初めて書き込みいたします。めぐめぐと申します。
仕事柄(車関係)をしてますのでよくROMさせて頂いてます。

鍵穴のセンサーですが、昔はアーバンシステムさんからありましたが
その商品に一番近いものはクリフォードのピンポイントセンサーでしょう。

もしくはサンヨーテクニカの警報機用オプションの
衝撃センサーが、(−)トリガーですので使用できると思います。
一度お試し下さい。

16 May 01:15:55
・魯

国内でイモビライザーを売っているところをみつけました。
http://www.bblanks.com/
nature-techよりは高いですけどね。

16 May 08:46:10
・はりあ−

はまさん。

私が取り付けたのは AUTOPAGEのEX-4000ですが、国内販売品ではありません。
取り付けは簡単です。
ですが、いま自分が取り付けるセキュリティのセンサ仕様が判らないと自分では出来ません。
各センサの入力と電源、アンテナ(ラジオアンテナに繋ぎ込む)だけです。

飛距離は専用アンテナで見通し400mほどですが、住居が立て込んでても200mほど届きました。
今は外して、眠っています。

16 May 10:40:49
・AXIS <h_takeda@PRESAGE.nissan.ne.jp>

>はりさーさん、こんにちは。早速のレス有難う御座います。
コミニュケ−ションモジュ−ル、やはりでかいですね! たばこ2箱分有りますからね(^^;
私は『PC-8801』→ PC-9801 → DOS/VとMS派なんですが、うちのがMacintosh派なので・・・、有りました、プリンタケーブル!
しかし、1mくらいしかありませんね(^^; 取り付け前に購入してきます!
『ユ−ザ−認識機能』便利ですよね(^^) ロックが解除されたままなのは困りますが・・・。これは取付後確認/調整してみます!
でも、到達距離『見通し5Km』というのはスゴイですね!?
距離が鈍る件は個体差なのでしょうか?

>魯さん、こんにちは。
今週末の埼玉でのレガシーのオフ会、参加可能でしょうか? 私はプレサージュなのですが、場所と時間が合えばお邪魔したいのですが・・・。
私の周りはHORNETが多く、VIPERは一人、それ以外のセキュリティを見たことが無いので、もし可能であれば拝見してみたいのですが。
お手数ですが、OKであればメールいただきたくお願い致します。

>プロテクションさん、こんにちは。
プロテクションさんのHP、私の所属しているクラブからLINK貼っています。
メンバーも300名を超えましたので、もしかすると誰かがお世話になっているかもしれませんね?
今後とも宜しくお願いします(^^)

では・・・

16 May 11:58:29
・はりあ−

AXISさん

ユ−ザ-認識機能は便利なような不便なような。。
私の場合は、車と自室が近すぎてロック解除してしまいます。
ですが、リロックしますから平気と言えば平気なんですが、一度でもドアを開けるとイグニッションをONにしないとオ−トロックは効きませんね。

リモコン距離5kmというのは、ゴルフ場の駐車場が山の上で見晴らしよくて、車を置いて食事したのがゴルフ場から離れた場所で目測5km位かなと言う感じで、リモコンチェックをしたら反応した訳です。
ですから、実際の使用ではどうかな?と思います。

リモコンの飛距離はアンテナの偏波受信性能ということで、取り付け位置とアンテナの電波干渉の問題です。
解体して影響を受けないような位置に、アンテナの特性を変えないような設置をすれば良くなりますが、実際の使用ではそこまでする必要があるかどうか??

自分だけですね。・・・これにこだわるのは

16 May 12:34:04
・TET

はじめまして。練馬の渡辺と申します。

セキュリティーなんて人ごとの様に考えておりましたが、この間、駐車場に不審な
人物がいるのを発見、急膀、対策を考えねば、という事でお邪魔しまいした。

色々、HPで物色した結果、スマートガード AS−800かアバンガード3というのが良さそうなのですが、評判はどうでしょうか。

条件として、

・手元のリモコンで状況が把握できる
・イモビライザー装備
・コードグラバー対策がしっかりしている

といった事を考えてりるのですが、なにぶん、今まで装着を全く考えていなかった
為、善し悪しが分かりません。

皆さんのオススメを教えていただければ幸いです。
(東京近辺の取り扱いショップも教えていただければ嬉しいです。)
尚、車種はトヨタアリアー 3.0 FOURです。

質問ばかりで申し訳ないのですが、装着後には使用レポートをしたい
と思っておりますので、どうか宜しくお願いします。

では。

16 May 13:47:54
・AT <atimport@gayk.mm-m.ne.jp>

はじめまして、ATと申します。以前から この掲示板を拝見させていただいて
いますが、皆さんのセキュリティーに対する思いと 知識には いつもながら 
驚かされます。
私も 自分の車に バイパー100から始まり、300+、600HF、550ESP、
クライムストッパー9705FMと 今まで5台のセキュリティーを乗せ変えており 
来月には 6台目のクライムストッパーの2005FMになる予定です。
仕事が 輸入関係をやっているので ここまで めちゃくちゃやっています(笑

もし、もうすでに 2005FMを取り付けされた方 おられましたら 使い勝手等
教えていただけないでしょうか?

いきなりの 登場ですが、これからは ちょくちょく 書き込みを させて
頂こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

16 May 14:32:55
・ひる <hiruta@parkcity.ne.jp>

TETさん。始めまして。

今度の5月27日の土曜日に、ハリアーのOwnersClubの集会(?)が関東地方で
行われます。ご興味があればDM下さい。

To.ALM-2000ゆーざの方々
件のALM-2000の件ですが、エンジンスタート→セキュリティ解除(アンロック)
してキーを挿し込むのに1分間の猶予があるはずなのですが私のは3秒でエンジンが
切れてしまいます。特に設定を必要とする部分とは思えませんが、同じ症状の方は
いらっしゃいますでしょうか?

16 May 15:46:24
・Frangipani

みなさんこんにちは。Frangipaniです。
また、渡辺さんこんにちは。
情報です。今ユニバーサル・トレーディングさんを覗いたら、ブーメランα1がなんと\28000でした。残り9台とか!購入を考えている方は買い得ではないでしょうか!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~security/blank.html
ちなみに私は上記とは一切関係はありません。
では。

16 May 15:51:11
・乱丸

ユ−ザ-認識機能は、効きますがどうも心配で目一杯絞ってボタンでロックしていますが、アラームの作動が表示していると大丈夫みたいですね、又夜中まで配線をやり直しました、L端子も繋いで、しかしカチカチと音がするだけで、エンジンスターターが効かない、またしても配線間違いか、素人はこんな物ですね、カーステはやっぱりアンプが駄目みたいで、交換と言うことになりそうです、セルカット機能は
働いているし、ドアスイッチに割り込ませたトリガーも問題なく効いてくれてますし、例の配線も取り直しました。

16 May 16:03:54
・銀うさぎ

昨夜夜中の1時過ぎ、マンションの敷地内を徘徊する不審車が。
お部屋の下の道にセダンが止まっていたのですが、その横を軽のバンが
(後ろに段ボールとか機材みたいなのを満載して、屋根には荷物載せが)
ゆるゆると歩くより遅い速度で通り過ぎて、その先の駐車場の前で
またゆるゆると・・・。30分くらいの間に通り過ぎては戻り、
同じ行動を3回繰り返し、窓から私が見ていることに気が付いたらしく、消えました。
雨の日に近所のディーラーさんが、ホイールを盗まれた話を聞いていただけに
昨夜も小雨だったので、ひょえ〜〜!

ばっちりナンバーは控えましたが、これ一応警察に通報した方がいいのでしょうか?

>mr.Pさん
ウインドウのフィルム、逆効果なんですね。
以前修理屋さんで、車上荒らしに狙われたくなかったら、貼った方が良い
と言われましたが、そうなんですか・・・。考えよう。
前にどこかに、フィルムを貼っているとガラスが割れにくいので
車上荒らしに遭いにくいと書いてあったけど、私も友人もしっかり割られました。

>ふくじゅ草さん
情報ありがとうございます。
ショックセンサーの感度を1/4下げた程度でそんなに鈍感になっちゃいますか。
カーショップで、ショックセンサーの端末は、普通運転席と助手席とボンネット
あたりに付けるのが普通、という風に聞いたのですが、
フロントガラスを思い切り叩かないと作動しないとなると
後部三角窓やトランクに衝撃を受けたくらいでは
感知しなくなってしまうのかな?

私は、車上荒らしをメインに考えているので、それでは駄目かなあ。
でも窓を割る振動となると、フロントガラスを思い切り叩くより
激しいショックでしょうから、効果は無いとは言えないでしょうが。

>雅にい
AUTOPAGEのページャは、音が大きいですか。う〜、また迷ってしまった。
なにしろ寝ぼすけなので、なまじの音では目が覚めず
音が大きいに越したことはないわけで。
前にオートショップで一緒になったお兄ちゃんが、今スターター使ってるので、
メーカーが違うと誤作動の原因になったりするから色々大変。
と言っていましたが、FORCEとAUTOPAGEのページャの組み合わせは、
どうなんでしょ? 雅にいの場合は、特に問題がないのですか?

それからAUTOPEGEの製品って、国内のショップのHPでは
殆ど見ないのですが、扱ってないのでしょうか?
バーネンさんか、個人輸入して自分で付ける以外は、取り付け不能?

は〜、また悩みます〜。

16 May 16:04:36
・はりあ−

乱丸さん。

の、車はガソリン車ですか?
記憶ではいまだにディ-ゼル車はL端子が接続出来ないはずですが??
と、いうより出力が無いと記憶していますが・・・・違うかな?
L端子の出力電圧を確認して下さいね。
イグニッションを回してエンジンをかけない状態で4V位かな、エンジンがかかると12Vかも知れないですが、電圧が上がるはずです。

それから、覗いてみましたか?
そちらは大丈夫ですかね?

Frangipani さんこんちは。

ブーメランα1はシングルトリガでして、ショックセンサは1段タイプしか付かないのです。
ですから、警告と警報が出せる今の物と比較してどうでしょう??

16 May 16:09:16
・はりあ−

銀うさぎ さん。

<<ばっちりナンバーは控えましたが、これ一応警察に通報した方がいいのでしょうか?
もし、近くで何か起きれば、そのような事があったと通報すれば良いでしょう。

因みに、例の件以来深夜にパトカ−が近所を徘徊するようになりました。・・・変な表現ですけど(^_^ゞ

16 May 17:19:15
・ユニバーサル トレーディング <alarm@mvc.biglobe.ne.jp> http://www5a.biglobe.ne.jp/~security/

>To.ALM-2000ゆーざの方々
>件のALM-2000の件ですが、エンジンスタート→セキュリティ解除(アンロック)
>してキーを挿し込むのに1分間の猶予があるはずなのですが私のは3秒でエンジンが
>切れてしまいます。特に設定を必要とする部分とは思えませんが、同じ症状の方は
>いらっしゃいますでしょうか?

考えられる点です。

1車種にもよりますが、ユニットのディップスイッチを全てOFFにしてください。
2イグニッション2のブルー線は遊んでいませんか?

参考までに。。。

16 May 17:28:57
・ミンゴ

皆様こんにちは
以前、一度だけ書き込みさせて頂いた事があります。
私も去年ブーメランα1をショップで取り付けてもらいました。

はりあーさんへ
はじめまして
ブーメランα1ですが、ショックセンサーは取説にはデュアルと書いています。
で、感度調整が一つだけになっていて警告と警報は同じ音で鳴る時間が違います。
あと、OMEGA社のデュアルショックセンサー(ゾーン1と2で別調整できる)
を追加してもらっています。
結果、警告でも大きい音が出るので結局意味ないかも。(笑)

16 May 19:04:33
・マッチ

みなさん、こんにちは、マッチです。

>魯さん
 リレーに関する質問のご返答ありがとうございました。
おっしゃられるようにラッチングリレーを使ってみようと思います。
ただ、ラッチングリレーという名前は知ってはいたんですが、
お店で現物を見たことがなかったもので思考がそこまで回りませんでした。
 それから、お礼が遅くなった件ですが、
ずっとROMってたんですが、なにぶん職場からの閲覧でして
忙しいときにネットにつないでるのを見られるとヤバイ状況でした。
で、隠れて拝見していたのでお礼が遅くなりました。すみませんでした。
決して書き逃げではありませんので・・・

ところで、私は関西の人間なのですが、
大阪の日本橋でラッチングリレーを売っているお店を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?
 私はいつも共立無線(マクド横の店)で色々買ってるんですが、
共立無線にはラッチングリレーは無かったと思うんですが・・・
情報を持っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

久しぶりなのに長文で失礼しました。

16 May 19:06:37
・はりあ−

ミンゴさん。
あらま、そうなんですか。
聞いた話と違うな−。
ンじゃ、彼の車は設定が何か違うのかな?

失礼しました。

16 May 22:10:01
・ふくじゅ草

>銀うさぎさん
私の車はRV車ですので反応が鈍いのかもしれません。
ショックセンサーの取付け場所は、
その辺りが一番均等に衝撃が伝わる場所と私も聞いています。
リヤガラスへの衝撃に関しては、1/4だと反応しません。
最大感度でのリヤガラスは試した事ありませんでした。
今度やってみます。

これは一つの理屈なんですが、
例えば緊急脱出用の先っぽのトガったハンマーでガラスを割る時は、
さほど強くない力でも割れますし、ガラスが割れる事によって、
その衝撃が吸収されるんではないかと思います。
そうした場合、その衝撃はセンサーまで届かないんじゃないかと・・・。
コブシで叩いて実験している分には、ガラスは割りませんから、
衝撃はシャーシーを伝わってセンサーまで届いてるのかな?と思います。
私の隣に駐車しているレガシーは、リヤガラスを軽くノックしただけで
反応します。(ホーネットです)感度は最高にしてあるそうですが、
駐車場が静かな場所なので誤作動はないと言ってました。

いずれにしても、F2000はドアセンサーも付いてますので、
ショックセンサーが反応しなかった場合、気の緩んだ犯人が
うっかりドアを開ければ、ページャーが鳴ります。

>魯さん
メールありがとうございました。
今日日中、本体のSW“OFF”で充電のみ行いました。
それで帰宅時SWを“ON”にして車を離れましたので、
これで一晩バッテリーがもてば、とりあえずはO,Kかな?
と思います。これでダメなら、やはり常時電源しかないですね?
魯さんは車のバッテリーは平気ですか?

16 May 23:12:17
・ 魯

ハリア−さんこんにちは、

ブーメランα1は2段+ノックセンサーです。
初代FORCEのM5000は1段でした。

しかし、α1って警告でも大きな音がするのですかぁ、知らなかった。

16 May 23:19:56
・魯 <lophius@mars.dti.ne.jp>

レガシィのオフですが、DMで来た人も含めて参加したいという
方が何人かいてちょっと驚いてます。今回は40台以上集まるので
収拾がつかなくなる可能性が高いのでご勘弁ください。銀うさぎ
さんが行かないようなので私自身も行くのをやめるつもりです。

しかし、実は数台〜十数台のレベルなら月に一回位は集まって
いるんですよねぇ。先月は2回行ってVALIANT取り付けとドア
ミラー格納連動をしています(^^;。ということで、そういうのに
参加したいという方はDMを下さい。その都度ご案内します。

ちなみに、27日は希望者ゼロです(^^;。

16 May 23:20:27
・魯

TETさんこんにちは、

ハリアーだとやはりこちらで実績あるのはブーメランα2000
(ALM-2000)ですね。ただ、イモピライザーはスターターキラー
程度しかついていません。イモビライザーがしっかりしているのは
やはりクリフォードの製品でしょうね。ちなみに、アバンガードは
既に4になっています。しかし、AG4って手元で確認できたっけ?

16 May 23:20:54
・魯

ATさんこんにちは、

色々と付けていらっしゃいますねぇ、これからもよろしくお願いします。

16 May 23:21:17
・魯

マッチさんこんにちは、

ラッチングリレーはエレショップ共立あたりにありそうな気がします。
私は秋葉原で買いましたが、店頭にはなくて店の人に聞いたら置くから
出してきました。

16 May 23:32:35
・魯

「エレショップ共立」ではなく「共立エレショップ」でした(^^;。

ついでに検索してみたら
http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_CTRL/srt03lp.html
単体ではなくキットに使用していました。単体もあるとは思うの
ですが・・・

17 May 01:25:59
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>TETさん
アバンガードのリモコンには表示機能は無いです。
非常にシンプルなリモコンですが、防水、高級感、感触は他の製品とは
ちょっとレベルが違う???って感じです。

>銀うさぎさん
AUTOPAGEのページャーはFORCEにも付けられると思いますよけど・・・
試した事も確認した事も有りませんので?です。
ところで私はクリフォード+AUTOPAGEのページャー(AP4000EX)の
組み合わせで使用しています。誤作動は今の所全く有りません。
音が大きいとか小さいとかは、人によって受け方が違うので一概には
言えませんが、十分な音量だと思います。
ちなみに私の場合、AUTOPAGEのページャーは奈良県のMIRAGEで装着して
頂きました。バーネンさんでなくても取り扱っている所は有るとは
思いますが、それ以外のショップの取り扱い有無は残念ながら知りません。

17 May 08:45:29
・マッチ

>魯さん
早速のお返事ありがとうございます。
そうそう「共立無線」ではなく、「共立エレショップ」でした。
ここのシリコンハウスに私はちょくちょく出かけてました。

早速今度の土曜日にでも行ってみて、
お店の人に「ラッチングリレーありますか?」って聞いてみます。
ありがとうございました。

17 May 11:43:11
・TET

練馬の渡辺です。皆さん、どうもありがとうございます。

>ひるさん
お誘いありがとうございます。あいにく27日は先約があっていけませんが、
またお誘いください。
(もしかして、ハリアーMLの方ですか?ちがってたらごめんなさい。)

>Frangipaniさん
格安情報ありがとうございます。ただ、自分で取りつける事はまず無理な様に
思うので、多少、出費になってもやはりプロに取り付けもらえる店(商品)が
良いです。

>魯さん
使って楽しそうなのはα2000、堅牢なのはアバンガード4といったところで
しょうか?高価な買い物なので、どちらの性能も満たしたい所です。
アバンガード4のリモコンが液晶付きだったら良かったのですが..。
実績の無い新しいシステムでも、「これは面白いのでは」と思うものが有るならば、教えていただければ幸いです。

>雅にいさん
やはり、アバンガード4は高級なのでしょうか?HPの写真を見る限りでは
そんな風には見えなかったので、こういう情報は有り難いです。

では。

17 May 11:52:18
・Frangipani

はりあーさん、ミンゴさん、魯さん、みなさん、こんにちは。Frangipaniです。
α1の情報ありがとうございます。
α1のショックセンサーは2段、警報は1つですね。
ノックセンサーの警報も同じなんでしょうか?
警報とノックセンサーはリモコンの表示は別のようですが。
もうひとつ、ドアのロック、アンロック時は音がするのでしょうか?

実際にお使いのミンゴさん教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

17 May 12:58:04
・魯

TETさんこんにちは、

AG4は超高級ですよ。認定代理店で取りつけ込みで30万円
コースですから。他にはアルパインに液晶つきがありますが、
表示される機能についてはよく知りません。性能そのものは
かなりいいみたいですよ。

今、私が盗難危険度の高い車に何かつけるとしたらα2000
ベースで色々とカスタマイズするでしょう。ショップにお願い
すると幾らになるか見当つきませんが、私が引き受けるとすると
やはりトータル30万でもちょっと考えてしまうなぁ。

17 May 13:02:57
・魯

Frangipaniさんこんにちは、

ノックセンサーでは警報は鳴りません。あれは車の所に
来たお友達等がオーナーを呼び出す機能でセキュリティ
機能ではないんです。ロック、アンロック時の音については
オーナーでないのでわかりません。

17 May 13:28:27
・なにわっこ

先日、VALIANT Type3を購入しまして、ディーラーから配線図、
系統図をコピーしてもらいました。今は、まだ配線図と
にらめっこしながら、どこに設置しようかと考え中です。
この掲示板の過去ログも、さきほどすべて目を通して、
VALIANT の電波障害のこととか大変参考になりました。

もしわからないことなどあれば、教えていただきたくよろしく
お願いします。

車は、H8式ホンダCR−Vで、キーレスエントリーつきです。
同じような車にVALIANTをつけた方のアドバイスも期待したい
ところ(取り付け場所、信号の取ってくる場所など)ですが、
どなたかおられますか?

17 May 17:13:12
・VX

魯さん、皆さんこんにちは。
いつも拝見させて頂いています。
Page Guard LPH-100/α1/α2000の取付けを考えています。
そこでお聞きしたいのですが、α2000のリモコン部は他のもの
に比べて多少大きいように感じるのですが、
使っていらっしゃる皆さんどうですか?
携帯には不自由になるほどではないのでしょうが。
どんなものなのでしょうか?
教えて下さい。

17 May 17:56:17
・ミンゴ

Frangipaniさんこんにちは。

α1ですがノックセンサーでは魯さんの言うとおりです。
しかし、「取説には呼出機能を使用しない場合
ショックセンサーとして機能します。」と書いてありますが
切り分けるような設定は何処にもありません。
なのでフロントガラスへのノック程度の衝撃は呼出機能で
強い衝撃は警報になるみたいですね。

ロック/アンロックの時の音はあり・なし設定できます。

が、私のα1は音なしにしているにも関わらずロックの時に音が鳴ってしまいます。
しかし、エンジンがかかっている場合(ターボタイマー作動中)は音が鳴りません。
取り付け後ショップの人に見てもらったのですが取り付けはあってるとのことで原因不明です。
直接、販売元(ガルト)に問い合わせ、簡単に説明すると「担当者が折り返し
電話します。」と言われたのですがありませんでした。
次の日に電話するとまた折り返しというので待っていたのですが結局かかって来ませんでした。
う〜ん、どうなっているのでしょう?こんどショップ経由で問い合わせかけてもらいます。

17 May 20:33:51
・いわお <punyu2@mail.goo.ne.jp>

なにわっこ さん
みなさん 始めまして。

私もこのHPを参考にさせて頂いて VALIANT を
H11式 CR−Vに装着しました。

私のは、一つ前の形なので、ドアロックアクチュエータ
およびハザード連動に関して、リレーをかませています。

松下電工からセキュリティ用の良いリレーがありました。

あまり詳細の取付位置等は、HPでは・・・なので、
宜しければDM下さい。

では。

PS:これからもこちらで勉強させて頂きたいので、
   どうぞよろしく。

17 May 23:43:42
・ニャン吉

正規販売店ってピンキリなんですね。。。。
別の用事で某SHOPに行った時に、たまたまバイパー取り付け中でした。
取り付け作業を見てたら、、、、、、、、、素人取り付けと同レベル?って感じでした。
本体設置場所も定番な所だったし、衝撃センサーもそんな所につけるんだ?
って所に付けてましたね。一番笑ったのが、ドアロック連動が出来なかった事、
車はN産シーマY31、この車はアクチュエーターが運転席に必要みたいで
取り付け作業中に気付いてました(笑)
こういう正規販売店でも工賃3万〜も取るんですねー
600ESPの売値は5万だったかなー

それと正規品バイパーって取り付け説明書が
無い(客に渡さないだけ?)んですねー、従業員に尋ねると
取り付け説明書があったら自分で取り付けられるので困るんだ。って言ってました、笑

それとバイパーのサイレンのループ線はカットすると
6デシベル音量が下がるって書いてありました。

18 May 00:31:23
・ニャン吉

それとアクチュエータの値段ですが
8000円だそうです。。。。。しかもガンタイプ。。。。

18 May 01:00:21
・ありす

銀うさぎさんへ

>どなたかF-2000を取り付けていらっしゃる方、または取り付けているお知り合い がいて誤作動の状況などご存じの方がいらっしゃたら、お教えいただけると助か ります。

はじめましてありすと申します、私は先日F2000を取り付けまして、使用していますが今のところ誤作動の症状は出ていません。もうちょっと様子を見なければわからないかもしれませんが・・・これからいろいろといじろうと思っているのでまた
何かあったら連絡しますね。

***みなさんへ***
はじめまして!ありすと申します。いつも大変参考にさせていただいています。
ちょっとみなさんにお願いがあるのですが・・・
上記に書いてあるとおりF2000を付けているのですが併用してHORNETの700Jを
取り付けています。今はそのまま使っているのでF2000のリモートスタート等を
使った時条件が悪いとHORNETが反応してしまい困っています。
調べてみるとIG線が悪さしているようで・・・自分でも解除出来ずに
周りから白い目で見られることも・・・そこでHORNETのIG線を他の線から
取る(IG線に変わるもの)ようにして対応できないものでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
あとページャー用の車体側アンテナの取り付け位置って車体の上の方と下の方では
感度がかなり違うものなのでしょうか?
ページャーを使われていらっしゃる方”どこにつけたら感度がよくなったよ”と
いう情報があれば教えてください。宜しくお願いします。

18 May 01:07:43
・魯

ニャン吉さんこんにちは、

だからショップ選びは慎重にしなきゃいけないんですよねぇ。
車を壊される例すらありますから。それで余計に時間がかかって
人件費が高くなるって何か変なんですけどね。

ちなみに、VIPERの取り付けマニュアルは英語でよければDEIから
ダウンロードできる筈です。少なくとも以前はできました。

18 May 02:37:06
・AT <atimport@gayk.mm-m.ne.jp>

こんにちは。
ありすさんへ
>ページャー用の車体側アンテナの取り付け位置って車体の上の方と下の方では
感度がかなり違うものなのでしょうか?
ページャーを使われていらっしゃる方”どこにつけたら感度がよくなったよ”と
いう情報があれば教えてください。宜しくお願いします。

自分は 今 クライムストッパーの9705FMというページャーシステムが
付いてるセキュリティーを使っていますが
このモデルのアンテナに関しては やはり 足元近辺に取り付けする場合と
フロントガラスの 真中 一番上に付けた場合では かなり電波の到達距離は
違いました。(もちろん フロントガラスの方が 遠くまで届きました。(約1.5?倍?))
アリスさんが使っているページャーシステムは どうかわかりませんが
きっと 同じ事が言えるんではないでしょうか?
(自分のシステムの電波到達距離は 最高約1.5kmとありますが これって 違法じゃないんでしょうかねぇ・・・)

それから これはページャーシステムではありませんが
以前 自分の友人がバイパー550の 電波到達距離を どうにか伸ばしたいと
言い出したので いろいろ試してみたところ
少々乱暴ではありますが 車の屋根に穴を開けて(笑) そこから
ラジオ用のアンテナを室内から出し、そこに 本体からのアンテナを
接続する
そうすると なんと 到達距離が 約1.5倍くらいにまでなりました。
あまり お勧めは出来ませんが・・・(笑

18 May 13:11:38
・Frangipani

魯さん、ミンゴさん、こんにちは。Frangipaniです。
早速のご回答ありがとうございます。普通考えれば、呼び出しなんてしないですよね。オーナーコール機能=軽い衝撃センサー程度で考えればいいのですね。
また、ロック、アンロック時動作も分かり嬉しいです。
私も近いうちにセキュリティーを購入を考えていますので、大変参考になりました。ありがとうございました。また、質問させてくださいね。
ではでは。

18 May 14:16:09
・なにわっこ <naniwako@hotmail.com>

いわおさん、さっそくのコメントありがとうございます。
先人がいて、大変心強いです。先ほど、個人宛てに
メールを出しましたので、いろいろアドバイスなどよろしく
お願いします。

松下電工のリレーの型番などわかりますか?
今日、秋葉原にでも探しにいこうと思います。

オムロンのも検討してみます。

18 May 19:15:03
・銀うさぎ

こんにちは。

>はりあーさん

そこが横の繋がりのない大型マンションの難点で、普段近所とおつきあいがないので、
他の部屋の方が被害にあっていても実際全然解らないもんなんですよね。
仕事場の立体駐車場で私の下段に、無防備にカーナビ&TVを道路から丸見えにして
駐車している車がいて、そのまた隣の車は先日やっぱり車上荒らしにやられて、
お巡りさんが来ているのに偶然出くわしました。
私の車は、キー無しでは立体駐車場の上段から下ろせないのでセーフ。

両サイドに車上荒らしの被害者がいても多分このカーナビ&TVさんは
知らないんだろうなあ。都会ってそんなもんなんですよね。(っても結構田舎)

>ふくじゅ草さん

RV車だとボディがしっかりしているので、ショックセンサーが
鈍くなると言う話は、どこかで読んだことがあります。
私の駐車場も広くて静かなところなので、感度最大でも大丈夫かなあ。
が、しかし・・・、どこかに書いてあったけど、
「鳥糞爆弾」でセンサー反応なんてのがあったら悲惨〜。
実は、群馬の家には樹木がいっぱいあって、それこそ・・・。くくく、情けな〜。
実験結果お知らせ頂けるのを心待ちにしています。

>魯さん

すごいですね、オフ会そんなに人が集まるのですか?
人見知りする私には、無理だわ・・。と言うと、石が飛んできそうだ。
ここのところ従弟が就職できずに困ってるので、土日にパソコンを教えたりと、
仕事が結構忙しく、どっちにしても行けそうもないのです。残念ながら。

でも同じ車に乗ってる人と話すの楽しいでしょうね。
私過去よく壊れる外車ばかり乗っていたので、けなされたことは
いっぱいあっても、同意してもらったことって一度もないので
興味はとってもアリです。機会があったら是非お伺いしたいものです。

>雅にい
取り付けは、MIRAGEさんですか。く〜、奈良まで行くか・・・。

>ありすさん
情報ありがとうございます。
誤作動が今のところないとのこと2件目のお話に、ちょっと安心。
ところで感度は、どの位で設定していらっしゃるのでしょう。

別機種を取り付けると、やっぱり干渉し合っちゃうことがあるのですね。
ふ〜、まだまだ研究が必要だ・・・。

18 May 20:00:15
・はま

>はりあーさん

私が取り付けたのは AUTOPAGEのEX-4000ですが、国内販売品ではありません。

飛距離は専用アンテナで見通し400mほどですが、住居が立て込んでても200mほど届きました。
今は外して、眠っています。

400mとどくのですね、 情報ありがとうございます。
最近なぜか○○ハマが誤報します、 うー そろそろちゃんとした ページャーを
つけないとだめですね。  

19 May 00:37:23
・ありす

***ATさんへ***
早速のアドバイスありがとうございます
やはり違うんですね、私もなるべく上の方に付けてみます
シャコタンも影響するのかなぁ(笑)
わたしのページャーは2000mと聞きました、
やっぱり”違法じゃないのか?”って気になりましたが
飛べば飛ぶほどいいと自分に言い聞かせています(笑)
また情報をお願いします!!

19 May 01:05:11
・魯

電波の到達距離ですが、10m以上届いて「特定小電力認定」のない
物は厳密には電波法に抵触します。特定小電力の制限だと見通し
2Km程度までは届く製品があります。国産のリモートエンジン
スタータにはこの手の製品があります。FORCEやブーメランの
出力は特定小電力(10mW)と同じ位みたいです。しかし、専用の
ページャとなると4Wなんていうとんでもないものがあります。
これを国内で使うのはやめた方がいいですね。

19 May 10:05:13
・はりあ−

セキュリティの衝撃センサですが、調整の仕方と取リ付け場所ではないかと思います。
現在までに私が見た衝撃センサ(分解した)はピエゾ素子を使った振動=電流変化とフォトダイオ-ドを使った受光変異によるもの、コイルと鉄心で電流変動を検知するものです。

何れの場合も分解しないと判らないのですが、取り付け方向に制限があるということです。
衝撃センサにたいしてどの方向から振動が伝わるのかということで、当然感度に差がでます。
ですから、ある方向(センサに対して)は敏感で、別な方向は鈍いと言うことが言えます。
私の場合、必要ないかも知れませんが衝撃センサは前後に2個取り付けています。(場所はそれぞれでしょう)
これと、カギ穴監視に単独のピエゾ素子を各カギ穴ですね。
それに揺れ(縦揺れ)センサです。

で、やはり感度を上げすぎると雨滴でも反応します。
感度の調整はそれぞれの字蚋で繰り返し試して見るしか無いでしょう。
今は、雷雨で叩かれても反応しませんが、ボディを故意に叩く行為やある範囲の縦揺れに反応しますが、今までに何度かあった地震では反応していません。
ですが、車を移動する揺れやエンジンスタ−トの振動には反応します。

ま、一番困るのが近所の猫・・・・これには反応しません。(感度を上げると反応します)
こいつは見つけたらダッシュで追いかけます。
3回くらい繰り返すと車に近寄らなくなりますが、イタチごっこ(別な猫がきてます。)
爪跡が結構付くのですよ・・・ズリとかカシャカシャと滑った跡が。

19 May 16:08:30
・いわお

なにわっこ さん
みなさん こんにちは。

レスが遅くなってしまって、間に合わなかったらゴメンナサイm(__)m

松下の型番ですが、
1.CTリレー(ACT112) \240
2.CTリレー(ACT212) \400
3.JJリレー(AJJM831)\270
です。
1.テールゲート 2.ドアロック 3.ウィンカー
に使っています。

オムロンのG8Nシリーズも価格の安さに魅力を感じたのですが、
私が購入した当時(今年の1月)に、新製品としてHPに載った
にもかかわらず、秋葉原等ではまだ出荷されていないとの事で
松下電工にしました。
ちなみに、このリレーも秋葉原では入手できず、電工のHPに
掲載されていた販売店で購入しました。

ではでは。

19 May 16:23:11
・PROTECTION <info@viper.co.jp> http://www.viper.co.jp

AXIS さん、こんにちは。

御礼が遅くなり申し訳御座いません

今週は月曜日からけっこう忙しくて掲示板を見る時間がありませんでした

当社のページをLINKしていただいてるのですか

どうもありがとう御座います。

クラブのメンバーさんが当社にお見えになる時はホームページと掲示板を見た
と言って下さい、もしかすると良いことがあるかも?

とにかく、こちらこそ宜しくお願いします。

20 May 01:31:51
・魯

はりあ−さんこんにちは、

無指向性のショックセンサーってどこのメーカーか忘れたけど
見たことがあります。でも殆どの機種は指向性があるのかな?

20 May 09:15:39
・はりあ−

魯さん。

ショックセンサですが、今のところどれも指向性が在る感じですね。
友人が、アメリカ出張で購入してきたバイパ−はコイルと鉄心を使った電流変異でしたけど、追加のセンサはお決まりのピエゾ素子に重りを取り付けた物でした。

ピエゾ素子を使った物はどうしても固定方法による反応誤差はしかた無いかなとおもいますけどね。
実際、私は2個付けていますが、両方同じ向きでは無いです。

21 May 00:07:48
・ふくじゅ草

○○ハマのページャーが誤報しました。
しかし、F2000は鳴りませんでしたので、
すぐ誤報と予測できましたが・・・。
ページャーが二つあると非常事態or誤報の判断がつき易いです。
原因はお隣のホーネットのリモコンに反応したのかな〜?

21 May 01:08:53
・魯

ふくじゅ草さんこんにちは、

ページャだけ誤報ですか?27MHzのページャだと違法CBらしき
ものに反応した例を知っていますが、マルハマのはUHFなので
やはりリモコンの類に反応したのかな?

ちなみに、超音波式はこれからの季節は車内に虫がいると反応
することがあるみたいです。

21 May 03:19:14
・はま

魯さん’ふくじゅ草さん こんにちは

私の○ハマも 先日2回ほど誤報しました、 それも夜中に。
気味が悪いので はなれたところから しばらく 車を見ておりましたが
○ハマのフラッシュは光っていないし、 その他のセキュリティが作動した
様子はないので 誤報と判断しました。
おふたかたのいわれるように やはりなんらかのリモコンの類に反応したのかと
思います。
しかし 誤報でよかったのですが びっくりしました。

21 May 14:32:46
・乱丸

イモビライザ−他、先日nature-techでアラーム本体と一緒にトランスポンダーイモビライザ−キットと言うのを買いました3リレーオンボードタイプです、取り付けはまだしておりませんが、ばらしてみた感じ原理は解りました値段も安いし良く雑誌に宣伝が載っている物と同じ思われます、しかし先月私は国道沿いでサイレンを鳴らしながらアラームの配線を外して止めました(私は泥棒状態)昼間だったせいもありますが、サイレン気にしなければいつかわ外すことが出来るし、その気になれば盗むことも可能だと思いました、最近の窃盗犯はサイレンが鳴っても平気で作業をするそうなのでアラームを付けていても不安ですね、警察が公務員だと言うこともあります、悪く言えば「親方日の丸」年がばれたかな。

21 May 21:32:01
・ふくじゅ草

魯さん、はまさんこんにちは。
○ハマのセンサーが、虫にも反応するとは驚きです。
念の為、今朝車内を隈なく捜索しましたが、
虫は発見されませんでしたけど。(笑)

ところで今日、川越で[Hi-Fiカーオーディオ・フェア」
という催し物があり、ちょいと覗いてきました。
オーディオがメインですが、セキュリティ製品で
「製品一覧」には載っていない物がありましたので、
念の為ご報告いたします。

メーカー:TRC(The Right Connection)アメリカ製
代理店:(株)アメリカン・オーディオ・エンタープライズ(横浜市)

カタログを見る限り、バリエーションは5種類+オプション類。
特に目立つ機能はありませんが、その中の一機種の
ページャーのリモコンを見てビックリ!
F2000と外形デザイン&液晶が同じではありませんか!
唯一、3個のボタンの形と配置が違うだけでした。
残りの機種はページャーは無いようで、
リモコン形状もバイパーのそれに似てるような気がします。
なんだか、寄せ集めみたい・・・・。

21 May 21:54:45
・ボイジャー

ALM−2000ユーザーの方

今度の休みで装着しようと考えているのですが、以前掲示板でイグニッション関係の配線の説明書の表記がおかしいというのを見た気がします。
本当ですか?
もし取付けの際の注意点とうありましたら、アドバイス願います。

22 May 12:21:22
・raku

ふくじゅ草さん はじめまして。
昨日私も川越行ってましたよ。
B-23ブースにずっと居ました。係員では有りませんが。
もしかして会ったかな?

リモコン付きのセキュに興味もったけど、
取り付け込みの販売しかしないらしいし10万以上なこと
言ってたんで説明は右から左へ流してきいてました。
別に目立って特徴の有る機種でもなかったし。

22 May 13:21:58

私も川越に行きました。
セキュリティ商品を展示していたので、少し商品について聞いてみましたが、
もっともらしくいい加減な事を説明するので聞き流しました。(^^;)

それにしても何処かでセキュリティサイレンが鳴っていても、誰も気にとめて
いなさすぎ???場所によっては無意味な事を改めて痛感しました。

22 May 21:43:41
・ふくじゅ草

rakuさん、雅にいさんこんにちは。

お二人とも行ってたんですか?
雅にいさんのお顔はHPで拝見してましたので、
気付いてもよさそうなものだったんですけどね。
それにしても、あのShopは頂けませんでしたね。
ボンネット・ロックを知らない様でしたし、
イモビとスターターキルを混同してました。
今日気付きましたが、私が見た製品も、ここの「製品一覧」に載ってる、
Smart Guard“AS-800”そのものでした・・・。
あと一つ気になった事は、デモ・カ−に付いているセキュリティに、
バイパ−が多かったような気がします。
車上狙い防止目的には、バイパ−で十分役割を果たせるんでしょうね。

ところでrakuさん、B23というと黒いトランザムの横ですねー。
私もトランザムの周りはウロウロしましたが、いつも世話になってる
ゴーイングさんの所にいた時間の方が長いかな〜?

すみません、ロ−カルな話になってしまって・・・。

22 May 22:02:36
・魯@管理人

イモビバイパス関連の話題を削除しました。
それを読んだだけではバイパスできる訳ではありませんが、
あまり詳しいコメントが付くのも問題ですので。

23 May 06:29:03
・空

このペ−ジは始めてきましたが、カ−セキュリティについていろいろ書かれているようですね。中には間違っているものや、憶測のものもあるようですが、魯さんとかハリア−さんは結構電気ものに詳しいコメントがされていますね。私もとある大手電機メ−カ−の人間ですので、もし興味ある内容があれば、コメントしてもいいのかな−?私の友人は携帯電話の設計をしています。また魚雷や対潜哨戒機(アメリカの空軍、海軍向けなのでマル秘)の追尾レ−ダ−なんかを作っています。
私はこの前あるお店でユピテルの製品が安くて性能がいいと勧められて買ったのですが、おもちゃのようでした。とても防犯できるとは思えませんでした。その他お店のカタログやインタ−ネットで調べてみるとわんさかいろんなセキュリティ−があって、このペ−ジにもヒットしたのですが、なんだか怪しげな製品が多いらしく、本当にいいものを探しています。
特に日本で使える電波は厳しく規定があります。
特定小電力ではSTD16でその発信方法や電波の強度まで規定があります。普通は1mWか10mWのパワ−のものが多いのですが、どうも海外の製品では日本のSTD16をパスしていない違法なものが多いようですね。(これまでみた限りでは●ハマ、ユピテルの特定小電力リモコン以外の製品はすべてひっかかる見たいです。
その他、微弱電波帯域でも同様に規定はありますが、今の技術では操作範囲は障害物がない状態でおよそ30mが限界でしょう。たとえば、セル●オのリモコンなどは30m程度楽に飛びますが、基準値を越えた強度でした。
電波の問題はなかなか取り締まりが難しいのですが、警察は最近何件か特定小電力程度のパワ−を持つ違法無線のメ−カ−やユ−ザ−、販売会社すべての摘発をしたこともあり、使っている私たちも心配ですね。
もっと安心して確実に使えるものがあればいいと思い、今はク●フォ−ドとか●2000とか、バイ●−、などを調べています。
使われている衝撃のセンサは昔のようなスプリング式ではなく(昔自作でも作ったことがありますが、感度が悪く誤作動だらけ)最近は電子式のものが多くあるようですね。
いままではトラ技などで遊んでいましたが、今度はココでも遊ばせてもらおうかな。調査ができたら順番にのっけます。
ただ、セキュリティは高いのが多いので最初は安めのものになるかもね>
ではみなさんよろしく−/

23 May 08:44:11
・raku

>それにしても、あのShopは頂けませんでしたね
そんなにひどかったんですか。取り付けは講習会に参加した
販売店でないとやらせないとかデカイこと言ってたのに。
単に配線の取説が付いてないから参加しろって言うのが理由だったのかな(笑)

23 May 10:33:36

あっ!それ私もそのSHOPで講習会の話を聞きました。
でも私の聞いた話では、どうしても売らないって事は無く、出来れば極力講習会に
参加して欲しいって言ってましたよ。
人によって言う事が違っているなぁ・・・・(^^;)

それにしてもバイパー確かに多かったです。
あちこちでバイパー・・・・・のボイスが聞こえてました。(^^)
それにクリフォードのアロー2って言う製品、私は初めて目にしました。

23 May 10:43:28
・raku

それじゃあ、見た目で判断されたんだな。ちぇっ!(笑)
どーしても自分で付けたいって話しもしなかったし(言い訳)

車本体の盗難よりオーディオ盗難防止で考えてるから、
セキュはどのメーカーでも同じなんですかね。
つーか、一般人にアピールするならバイパーが一番でしょうし。
あの日のオーディオ最高額はインストール込みで
なんと600万だそうです。

23 May 22:59:00
・ボイジャー <hideki@da.mbn.or.jp>

α2000の取りつけを行ないました。
しかし、リモコン登録すらできません。
バッテリーのマイナスを繋ぐと「ピッピッ」と2回サイレンがなりその後登録しようとしても反応をしめしません。
配線がおかしいのかな?
取付けに成功された方アドバイス頂きたいのですが、
配線で不安だったのが、キーセンサの接続が車両のキーセンサの配線が解らなかったのでアクセサリに繋いだのが駄目なのかな?
それとも以前の書込みで説明書ではIG廻りの配線説明がおかしいと書いてあったのでそれが問題なのか?
どなたか助けてください。

24 May 00:34:07
・魯

ボイジャーさんこんにちは、

以前リモコンの登録に関してはドア開検出がちゃんとできて
いないで登録できないという例がありましたね。私自身は
登録方法は知らないし、知っててもここに書くのは問題あり
なのでこれ以上はわからないのですが・・・・

あと、キーセンサーの線はキーリマインダー(キーを挿した
ままドアを開けると警告音が出る奴)につながっているはず
なので、それを頼りに探してみては?ディーラーで聞いて
しまうのが一番早いかもしれませんが。

24 May 01:13:01
・ししまる

魯さん はりあ−さん

ショックセンサーのお話をされていたようなのでご参考までに
村田○○所のWEBから圧電セラミックス応用センサー他の簡易的な技術カタログ
(データ)をダウンロードできます。主軸傾斜各等のデータがありますが無指向性
のものは無いようです。他に松下○工にもショックセンサーがあると思いますが、
WEBからカタログデータをダウンロードできるかはわかりません。
他にどこのメーカーで作っているかご存知でしょうか?

24 May 04:03:11
・ボイジャー <hideki@da.mbn.or.jp>

こんばんは
α2000の取りつけで下記の書込みをしましたが今一度確認をしたら接続タップで分岐していた線が上手く結線されていなかったようでやっとリモコン登録は完了しました。
しかし、又問題が発生しました。
@ドアロック、アンロックが機能しない。
 セキュリティーON時、OFF時に連動してドアがロックするはずですが、しま
 せん。わたしの車はマイナスコントロールなのでループをカットしてアースに繋
 いでしかり配線したのですが、α2000本体から出ている線にテスターを当て
 て確認しても常時+6Vぐらいが流れていて普通であればドアロックする際にマ
 イナスになるはずですが、+が流れているままです。リモコンでの設定も確認し たのですがチャントPassive door lockはONになってます。
 内臓のリレーが壊れているのでしょうか?

Aターンシグナルが光らない。
 私の車はスモールに繋いでいるのですが、ON、OFF時にサイレンはなるので
 すが、スモールがひかりません。
 配線を確認した所本体側の線にテスターをあててみてもON、OFF時に+12 vは流れていません。
 これも内臓のリレーがこわれているのでしょうか?

Bリモコンエンジンスタートしない
 リモコンにてエンジンをかけるためEボタンを長押ししてもエンジンがかかりま せん。リモコンもピーと言ってなんだか本体がわの反応がないような感じです。

どなたか助けてください。もしかすると本体内蔵リレーが壊れているのでしょうか?その場合の確認はどうすれば確認がとれるのでしょうか?
リモスタは設定があるのかな?
ディップスイッチは3番のみONになってます。(9dのブレーキ
ブレーキペダルラインを使う為)

どなたか助けてください。よろしくお願いします。

24 May 10:04:08
・Tetsu

ボイジャーさんこんにちは。

リモコンの方は登録できているようですね。
これって普通のやり方で登録しました?それとも模擬回路ですか?

1.については、私も同じ状況でした。
  リレーに電圧はかかるのですが、ドアロックモーターは
  駆動しないと言う状況でした。
2.ターンシグナルについては??ですね。
  カーファインダー機能でも動きませんか?

3.エンジンスタータについては
  ATですか?ループワイヤーはそのままでしたっけ?
  場合によっては、シーケンス的にエンジンスタートの
  準備完了になっていないことも考えられます。
  白線に電圧は来ますか?

ということで、私のalm-2000は修理のため強制送還し
1ヶ月たったのですが、そろそろ戻ってくるようです。
原因は、ドアロック回路が焼けてたといってます。
でも、外部リレーを使って接続は間違えてないし、
内蔵でリレーも入っていたので、焼けちゃったとは
考えにくいんですけどね。
今週あたりに帰ってくると思うので、また取り付けます。

24 May 10:53:29
・ボイジャー

tetsuさん

ご回答ありがとうございます。

リモコン登録は実際に車両に取りつけておこないました。(それが原因?)

Aのカーファインダー機能って「T」ボタンを押した時に光るやつですか?
BのループワイヤーはATの為カット絶縁処理しました。
シーケンス的にエンジンスタートの準備完了になってないってどういう意味ですか?
白線に電圧が着ているかは計測していませんでした。早々行なってみます。
tetsuさんも故障してナチュラテックに送ったのですか。
送料はtetsuさん持ちだったんですか?
文句を言って修理ではなく交換で処理してくれると助かるのに。(無理かな)

他のα2000ユーザーへ

他の方ではそのようなことないですかね?
情報お待ちしております。

24 May 13:02:35
・ひる

ひる です。

なんか、ドアピンスイッチ周りのような気がするのですが、
その辺の配線は大丈夫でしょうか。

一応、うちのα2000は正常動作しております。
前回のエンジンスタート後のアンロックで停止する不具合は、キーセンスの
部分の問題でした。(現在は解決済みです)

24 May 13:46:06
・三角野郎

こんにちは、魯さん&皆さん。

リサーチの途中で見つけたイギリスのステアリングロック関連のHPにセキ
ュリティに関する興味深い話があったので紹介します。

5分間のアタックタイム

専門家によると、自動車用のセキュリティシステムが泥棒の攻撃に耐えなくて
はならない最低限の時間を『アタックタイム』と呼び、時間的には『5分間』な
んだそうです。自動車そのものや車内の物品を盗むのにこれ以上時間がかかる
と、泥棒は危険を感じて攻撃対象を別のクルマに変えてしまうということでしょ
う。以下、記事はこんな感じで続きます。

セキュリティシステムを選ぶということは、即ちアタックタイムを選ぶという
ことだ。 What Car?(1998年8月号)とAuto Exprss(1998年3月号)が行ったテ
ストによると、自動車の盗難防止で最も大切なのがアタックタイムである。と
いうわけで上記の2誌はイギリスで市販されている20種類のステアリングロッ
クのテストを行った。What Car? とAuto Exprssの両誌は共にアタックタイムの
五分間をめどにステアリングロックの鍵が開くかどうかをテストした。その結
果、最も短時間で鍵が開いたものは3秒間で、長いものでも5分強で開いてし
まった。テストデータには若干のばらつきが見られるが、これは機種によって
アタックの方法が異なること、テストの条件、テスターの技量のせいである。

イギリスにはまた、Sold Secure(サウス・トラフォードというマンチェスター
近郊の防犯協会)とThatcham(自動車保険修理リサーチセンター)という自動
車用セキュリティシステムなどをテストする公共の機関があり、What Car?と
Auto Exprssが取り上げたものを両誌と同じ5分間のリミットを設けてテストし
ている。但しこちらは鍵を開けることだけに止まらずあらゆる手段でロックを
外すことを目指したようだ。テストの結果、Thatchamは4 種類のステアリング
ロックを「有効」と認定し、Sold Secureが認定したのは僅かに2種類のみ。 20
機種中14機種が「ステアリング自体を切断すれば容易に外せるためテストせず」
の評価となってしまったようです。こっちは雑誌よりさらに厳しいというかプ
ラクティカルというか・・・。

定説どおり、盗難の防止や盗難の抑制するにはステアリングロックのようなメ
カニカルな防犯装置とアラームのような電気的な防犯装置の二重採用がいいみ
たいですね。

24 May 16:05:40
・東京リッキー <ozaryo@mail6.alpha-net.ne.jp>

カーsecurityで、異常を感知すると、自分の携帯電話に連絡がくるというすごい物を見たことがあります。これについて何か知っている方いましたら、教えてください!!

24 May 16:55:59

奈良県のMIRAGEオリジナル仕様(i−Mirage)も携帯電話や指定
電話に通知します。
もしくはAVLも同じサービスを行っています。

24 May 18:36:42
・マッチ

この土日で、魯さんのおっしゃっていた、
タイマーリレーを使ってのセキュリティー連動ドアミラーを作りました。
 本当に便利ですね。
遠くからパッと見て、セキュリティーのON・OFFがわかって、
「本当に作って良かった」
と思いました。

ちなみに私は、
セキュリティーONでドアミラー閉じ
セキュリティーOFFでドアミラー開
と、なるようにしました。

>魯さん
確か、魯さんは
「セキュリティーOFFでドアミラーが開くようにはしなかった」
とおっしゃっていたように記憶しているのですが、なぜですか?
ちょっと疑問に思ったモノで・・・

>東京リッキーさん
セキュリティーの発砲によって携帯に教えてくれるモノは、
確かここの「製品一覧」にのっているどこかのショップで売ってましたよ。
基本的に、どのようなセキュリティー本体にでも付けられるはずなので、
探してみてはいかがです?
 でも、携帯を車に常時積んでおくように今使っているのとは別にもう1台必要だし、
携帯電話自体に、つながるまでのタイムラグが結構あるので、
ページャーの方がリアルタイムで良いのでは?
と私個人は思います。
 ま、携帯ならどこにいても(地下以外)車の異常が分かる点は魅力ですが・・・
(でも、車とかなり離れたところにいて、呼び出しされても車の所に駆けつけられなかった・・・
 という時は、通常の倍ぐらいのショックを受けそうな気が…)

24 May 22:00:35
・魯

ししまるさんこんにちは、

ショックセンサーは素子自体は単方向でも3つ組み合わせれば・・・
ただ、あの手のショックセンサーはGセンサーだと思うので
カーセキュリティに使っている物とは違うかも。

24 May 22:01:10
・魯

三角野郎さんこんにちは、

面白い話をありがとうございます。5分ですかぁ、万国共通なのかなぁ。
いずれにせよセキュリティは多重にかけるに越したことはないですね。

24 May 22:01:38
・魯

マッチさんこんにちは、

セキュリティ解除でドアミラーが開かないのは面倒だったからです(^^;。
配線自体も面倒だし、それ以上に壁ギリギリに止めた時にミラーが開いて
しまってぶつかるのを防ぐにはどういう仕様にしたらいいか等を
考えるのが面倒で。

24 May 22:41:21
・tetsu

ボイジャーさん

>リモコン登録は実際に車両に取りつけておこないました。(それが原因?)
いや、それであれば、ドアピン入力は正常なようですね。

>Aのカーファインダー機能って「T」ボタンを押した時に光るやつですか?
set+Aで音と光(ボイジャーさんの場合はスモールライトですね)が10回
点滅するはずです。

>BのループワイヤーはATの為カット絶縁処理しました。
>シーケンス的にエンジンスタートの準備完了になってないってどういう意味です
>か?
いや、ATならいいんです。M/Tの場合はα-2000のターボタイマーで
エンジンがストップして、更に次にリモコンで始動するまでの間
ドアを開けていないこととなってますので。

>送料はtetsuさん持ちだったんですか?
そうです。個人輸入なので、その辺は仕方ないと思います。

>文句を言って修理ではなく交換で処理してくれると助かるのに。(無理かな)
実際のところは新品に交換になりました。
ただ、内部のチェックをして、異常箇所を確認してからとのことで
1ヶ月を要しました。

なんだか、お役に立てずにすいません

24 May 23:25:21
・空

魯さんこんにちは!
ショックセンサにはいろんなものがあると思いますが、今一番使われているものはピエゾですよね。指向性があるというのは、ピエゾの形とか重りののせかた?ということですか?
それいがいにもばねをつかった単純なものや、加速度式のものとか、最近ではバ●パ−なんかで使われている磁石をつかったものもありますよね。
今いろんなメ−カ−のものを試しに買ってばらしてから取り付けしたいとおもっています。まず買ったのは、有名なバイ●−とかクリ●ォ−ドとかためしたいと思います。あと、今年の夏は色々試すつもりです。分からないことがあったら質問したいと思いますので、分かる方はお願いします。
今の予算はだいたい50万位ですが。●イパ−はまだしも、クリフォ●ドはアメリカで買った方がだいぶ安そうなので、直接買う予定です。その後お勧めがあれば教えてください。では、おやすみなさい。

25 May 00:08:56
・魯

空さんこんにちは、

はりあ−さんも書いていますが、カーセキュリティ用の
ショックセンサーは色々と種類があるみたいですが、
やはりピエゾが多いのかなぁ?私はユニットをばらした
ことはないのですが、基本的にはセンサーの素子とそれを
支える弾性体で構成されているものが多いらしいです。
弾性体の種類としてはゴムとか金属ばねとか。センサー
素子は安いのはピエゾ、高いのは光学式、中間としては
電磁式、等々。

指向性に関しては素子自体の問題と弾性体の配置の仕方の
両方だと思っています。ピエゾも電極面と平行な移動は検出
できませんよね。

しかし、そもそも何を検出しているのか私にはよく
わかってません(^^;。メーカーによってはエアー
プレッシャーセンサーと言っているので空気の振動
すなわち音を拾っているみたいです。マイクと適当な
フィルターを組み合わせると誤動作の少ないセンサーを
作れそうな気もしてますが、フィルターのためのデータ
取りは大変な作業でしょうねぇ。とこで、ひょっとして
空さんは開発をしようとしています?

誤動作という点からみると「誤動作がない」と豪語している
バーネンが使っているAUTO PAGEのSISセンサーがどうなって
いるのか大変興味深いところです。

25 May 00:33:17
・魯

nature-techのページをみたら・・・・

個人販売がなくなっているし、有料サポートについても書いて
ないです。問い合わせが多すぎて手におえなくなったかな?

25 May 08:27:25
・フロッグマン

フロッグマン@ALM-2000です。

朝、nature-techからメールが着てました。内容は、
αー2000の取付けは完了しましたか?
αー2000のご意見ご感想を聞かせてください。だそうです
このメールの意図はなんだろう?ただのアフター?

25 May 12:44:26
・はりあ−

センサの件はどれが良いと言うのは一概何とも言えないと、いままで見たものでは思います。
ま、安価な部品で作れるピエゾが一番多いと言うことでしょうか。

ところで、電波式のリモコンが国内では殆ど違法と言う話に補足させて頂きます。
正確に策定仕様とか、法令の話は置いといて。
現在、国内で入手可能な範囲の盗難警告装置(セキュリティとは言えない)や、リモ−トコントロ−ル・スタ−タ−の類いで、RCR標準規格テレコントロ−ル用無線設備適合商品というのは、策定された適合シ−ルが張られていますし、その旨箱書きがあります。

これは、送信周波数426Mhz帯のうち定められた10波の一つを使うとされていまして、基本的にデジタル波です。
厳密には送信出力1mWの片方向とアンサ−バックタイプの送信出力10mW以下があります。
ですので、国内販売全てが違法ということは当てはまりません。

これ以外には、字蚋標準で付属するリモコンキ−などの微弱タイプと言われるものがありますが、これは上記仕様にたいして、送信アンテナ等の外部アンテナが認められていませんし、受信アンテナの仕様も定められています。
これについては、必要な届け出というのがあるという記憶がないのですが、使用周波数によっては違法となる場合もありますが、自動車メ−カが付属させるもに違法性があるとは言えません(ディラ−OPは判りませんが)

ただ、輸入商品のうち一部には違法な(個人輸入の警報類も)ものがあり、現状で使う私たちや予定している方々は確信犯であるのは間違いないでしょう。
で、せめて自粛姿勢としては使用される周波数が不確定ですから、病院内等での使用は控えるべきでしょう。
院内には微弱な電波に反応する設備が多く有ります。
ノイズ対策はされていますが、それに影響しない確証は無いとおもいます。
特に、アンサ−バックタイプの場合は特に注意すべきでしょう。

25 May 16:41:48
・乱丸

ALM-2000のサイレンを付け替え、ついでにバッテリーバックアップサイレンも仕掛けて、ほぼ完成かなと言うところです、気になるところは各センサーの反応がワンテンポ遅れているというか、ページャーに送信するためかも知れませんがついでに
セキュリティー連動ドアミラーにしましたから、セキュリティーの確認が一目で解るようになりました、リモコンスターターは私は使わないのですが、どうもブレーキラインを取ったのがネガティブにポジティブ繋いだせいでしょう、またつなぎ直しです。
・はりあ− さん私の車はV8で琵琶湖の土手に住んでおります、後鉄パイプなど買ってきましたのでこちらの方も強化します。

25 May 17:03:58
・はりあ−

乱丸さん。

はあ?、ブレ−キラインって何ですか。

例の鉄パイプは接合部に隙間の無いように考えて下さいね、覗いて見るのが大事です。

ガンバって〜(^.^)/~

25 May 23:25:59
・魯

ふと思ったのですが、セキュリティ装置の出荷テストってどう
やっているのでしょう?リモコンを登録しないと動作確認出来
ませんよねぇ。でも以前話題になったけど登録消去機能がない
機種が多いような気がします。ということはテストに使った
リモコンの登録は残っている?これと同じコードのリモコンを
使えば軒並み解除できる?自分のリモコンで過去の登録が消える
ように何回か登録しなおした方がいいのかな?それとも登録
消去機能って隠しコマンドがあるのかな?

26 May 08:18:00
・はりあ−

>nature-techのページをみたら・・・・

気になりましたので、連絡してみました。
返事は・・

以前に購入された方は登録されているので、その紹介と言う場合は販売するそうです。
それ以上は聞きませんでした。
私も予備のリモコンが欲しいし(耐久性に疑問があります)、万一の場合は取り付け実績のあるアラ−ム2000にするでしょうから、販売して貰えないとこまります。
まさか、例の友人に手に入れてと言いにくいですからね。

それと、リモコンの話ですが私の場合は既に登録されていましたよ。
nature-techの購入分では、全ての登録をリセットする項目を説明していますが、出荷テストは個々のリモコン登録してテストしてるのではないでしょうか??

26 May 19:16:30
・乱丸

・はりあ− さん、ブレ−キラインはALM-2000のBrake Pedalです、ネガティブアウトプットですからEG-1800を繋いでいたニュートラル検知、またはパーキングかと思いましたが違ったかな、フットブレーキはポジティブですから配線間違いで本体のリレーを焼いたかも、もう一度配線をテスターを使って取り直してみます。
しかし本には載っていましたが、こんなHPいやですね。
http://www.sun-inet.or.jp/~rsk-co/rsk/ichiran-c.htm

26 May 21:19:40
・はりあ−

乱丸さん。

ほとんど国産車では必要ないはずです。

26 May 23:57:38
・魯

ALM-2000のBrake Pedalは出力ですね。
最近のMT車では使うと便利かも。
MTでリモートスタートするのはお勧めできませんけど。

27 May 11:55:14
・マッチ

>魯さん
>それ以上に壁ギリギリに止めた時にミラーが開いて
>しまってぶつかるのを防ぐにはどういう仕様にしたらいいか等を
>考えるのが面倒で。
 私もこれが心配で、スイッチを付けて、壁ぎりぎりに駐車するときは、
ドアミラー連動が切れるようにしておきました。

>nature-techの件
私は全く気付かずに先日、パーツの注文をしましたが、
何も言われなかったです。
更に、友人にnature-techの事を教えると、
友人もそんなことには気付かずにそのまま注文してました。
そして、私の注文したパーツは昨日届きました。

28 May 09:06:37
・はま

ハリアーさん こんにちは
すみません 教えていただきたいのですが.......

自分はEG1200を取り付けていますが セキュリティを作動させますとサイレンから
6パターンのサイレン音がでまして なんか笑えてきます、 周りで聞いていても
なんかうるさいだけの車になり 緊迫感があまりないと感じれるようです。
そこで 1パターンの音だけになるようにできればと 考えているのですが
可能なのでしょうか?

また サイレンのお尻にラベルが貼ってあり 「ループケーブルを切断すると
最大音量になる」と異国の言葉でかいてありますが切断前の125dbから
どれくらいになるのでしょうか?
よろしく おねがいします。

28 May 11:21:45
・はりあ−

はまさん

サイレンスピ−カ−を分解します。
前から見ると3本ネジがありますので外します。
ケ−ブルの取り出し穴がモ−ルドされていたら、丁寧に取る必要があります。
内部に小さな基盤がネジ止めさています、この基盤にICが一個付いていて、この片側が全てグランドに接続しているハズです。
これを順次カットすると音が減りますので好きな音を残してカットすればいいでしょう。

ル−プワイヤ−はカットすると明らかに音が大きくなります。
感覚的には「音が大きくなった」のレベルです。

28 May 15:16:04
・はま

はりあーさん

レスありがとうございます、
さっそく 分解してみます。

28 May 23:39:16
・レガ改

みなさん、はじめまして。
いつもこの掲示板を拝見していましたが皆さんのセキュリティに関する知識の深さには本当に驚くばかりです。 そこでお聞きしたいのですが今α−2000を検討しているのですが2点ばかり気になる事があって購入を迷っています。
1.現在、走行状況に合わせて自動でタイマー時間をセットしてくれるターボタイマーを使っていますがこの機能を残したいので同時にα−2000が使えるかどうか。もし使えるならどうすればよいのか。

2.リモコン電波受信ユニット(アンテナ)とケーブルが他社の物より少し大きい
様に思います。車内を出来るだけすっきりさせたいのでケーブルやユニットが目に付かないようにセットしたいのですが実際に取り付けていらっしゃる方、どこにどのように付けていますか。

よろしくお願いします。

29 May 01:07:13
・Toshi <t-asami@fsinet.or.jp>

みなさん こんばんわ はじめまして

最近車上ねらいの被害に遭い、セキュリティをと考えてこのページに
たどりつきました。 
色々検討の結果 K9−6ATVを購入しました。

本日物を受け取りましたが衝撃センサーの取り付け位置についての
知識がほとんどないことに気づきました。

S-MX にセキュリティを取り付けている方 センサーはどこに取り付けるのが
最適でしょうか? たくさん機能があるようですが、みなさんどのように
設定されているでしょうか?

物が物だけに掲示板で公開できないということであれば
直メールでもかまいませんのでご教示いただければ幸いです。

どうかよろしく。

29 May 11:35:04

CR-VにVALIANTを取り付けました!
この掲示板と、いわおさんに助けていただいて、すごい感謝して
います。ありがとうございます。>みなさん&いわおさん。

現在、純正キーレスとVALIANTのリモコンを併用で使っていますが
やはり、純正のキーレスの感度が落ちました。この掲示板で
教えていただいたようにパソコン用のフェライトフィルターを
はさんで、なんとか実用に耐えれるぐらい(1〜2m以内)
になりましたが、場所によってつらい時もあるみたいです。
(本体と、キーレス受信機の本体がかなり近いせいもありますが)
フェライトの数を増やしたりもっと検討してみる予定です。

でもそれ以外は、セット時、解除時のキュンという音とか
センサーの性能、セキュリティの機能にもかなり満足しています。
他のセキュリティも、いいのもが多いですが、VALIANTは
値段の割に高機能ですし。

今後つける予定のある人は、検討してみてください。

29 May 14:13:04
・ねんじ

みなさんこんにちは
MAZDAのMPVに乗っているねんじと申します。
セキュリティーの導入を考えているのですが、
素人のため、どういう物にすれば良いか悩んでいます。

駐車場が離れているのでページャー機能は是非欲しいのですが、
そうなると高価になってしまいます。
割り切ってページャー無しにするか、
または備えあれば...でページャー付が良いのか。
ご意見をお聞かせ下さい。

FORCEとかブーメランとかって、どうなんでしょうか。
使用されている方いらしゃれば、宜しくお願いします。

29 May 17:50:17
・KEIGO

なにわっこさん、こんにちは。

VALIANTの電波干渉は私が過去にかなり書きました。
取り付け後直ぐにこの症状が出ている場合、日を追う毎にさらに
純正リモコンの感度が悪くなっていく可能性があります。
私の場合、取り付け後、徐々に到達距離が短くなっていき、約2
週間で0になりました。

早めにVALIANT本体を遠くに移設する事をお勧めします。
数回、ABSの誤作動なんてのもありましたし。

VALIANTに関して気になっているのはこの点だけです。とても
気に入って使っています。今はショックセンサーを増設し、ボイ
スユニットも追加しています。来週にはレーダーセンサーとバッ
テリーバックアップを加える予定です。

30 May 11:36:19

KEIGOさん、コメントありがとうございます。
過去ログを1時間かけて、すべて読ませていただき、
KEIGOさんのVALIANTの電波障害に関するコメントも
見させていただきました。現在のVALIANTのマニュアルにも
「純正キーレスの感度が落ちる場合がある」と、書かれてるのも
KEIGOさんのような先駆者のおかげなんでしょうね。知らなかった
ら、自分のだけが故障じゃないかと思うところでした。

で、本題ですが、2週間で0ですか。。それは、ちょっとかんべんですね。
現在まだ、3日ですがこれから毎日観測してみたいと思います。(^^
あと、本体を遠ざける案ですが、今設置してる場所が結構気に入ってる
為、最終手段にとっておきたいと思います。ABSのコントロールユニットにも
近いので、そちらも気になりますが。。

アルミ箔でシールドとかもやってみようかな。。

30 May 14:02:55
・KEIGO

> アルミ箔でシールドとかもやってみようかな。

はい、お勧めです。私もそうしています。VALIANTのアンテナも本体と
一緒にアルミでぐるぐる巻きにしたので、純正ロック・VALIANT共にリ
モコン到達距離は約2m位ですね。車の脇に立たないと反応しません。こ
の状態で、もう8ヶ月ほど使用していますが、熱などは問題ないようです。

また、本体はリアのフェンダー奥です。BBSに設置場所を書いてしまうの
は問題あるかもしれませんが、私の場合、多分大丈夫です。本体を取り出
そうと思ったら、車を数時間かけて半壊(それもプロが工場で)させる必
要があるので。本体に至る配線も同様です。何かを追加する時の作業性は
最悪ですが、セキュリティーという意味では頼もしいです。

30 May 21:01:39

ねんじさんへ
>FORCEとかブーメランとかって、どうなんでしょうか。
使用されている方いらしゃれば、宜しくお願いします。

こんにちは。
自分は フォースやブーメランではないですがページャー付きの
セキュリティーを付けています。
あくまでも 自分の考えですが やはりページャーが付いていると
安心という面で 心強いような気がします。
後付けの ページャーシステムも それなりに 使えるとは思いますが
ページャー、アンサーバック機能が最初から付いているモデルだと
セキュリティーのオンオフも リモコンでわかるので
お勧め度的には 絶対に こちらの方ではないでしょうか?

話は少し逸れるかもしれませんが セキュリティー(?)の中には
ページャーシステムのみというものもあります。
サイレンを車に取り付けるわけではないので それ自体で威嚇をする事は
出来ませんが ポケットベルのような受信機に ドアやボンネットが開けられた
また、ショックが車に加わったなどの情報が液晶表示されるタイプもあります。
セキュリティーは欲しいけど サイレンが近所迷惑に・・・・という方に
最近人気があるようです。
近いうちに この液晶ページャーシステムを 取り付ける予定なので
取り付け完了したら また 結果報告します。

31 May 13:36:07
・なにわっこ

アルミ箔シールド、もうやってましたか。(^^ >KEIGOさん
今朝(取り付けて4日目)、キーレスのチャックをしてみましたが
距離は取り付け初日と同じぐらいでした。(1〜2m)
やはり、純正ドアロックユニットとキーレスを結ぶ線上に
VALIANTがあると、がたんと感度が落ちます。あと、かなり近くにいても
純正キーレスが反応したり、しなかったりと、ちょっとストレスが溜ま
りそうな気配です。純正ロックユニットのアンテナを逆に伸ばせば
いいのな? と思ったりもしました。

31 May 13:38:21
・なにわっこ

すみません、

以下の文で、「キーレスのチャック」ではなく、「チェック」の間違いです。
チャックって何?と思ったみなさんごめんなさい。m(__)m
ちなみに、純正キーレスの到達距離は見通しで5〜7mはありました。

31 May 14:41:51
・take

なにわっこさんへ
>アルミ箔シールド・・・初日と同じぐらいでした。
シールドをアース(車のボディ)に落としてみては?
変化無かったら・・・ごめんです^^;

31 May 16:54:54
・KEIGO

> 純正ロックユニットのアンテナを逆に伸ばせばいいのかな

はい。これもやってます。本来、ダッシュの中に入っている純正
ロック用アンテナを、Aピラー内に移設しています。また、電源
からの干渉の可能性を考えて、VALIANTを独立した電池で駆動
させる実験もしました。これは失敗。車の電源から取った場合と
同じ結果でした。電源からのノイズではなく、VALIANT本体か
らのノイズ(漏れた電波)が原因だと特定できました。

テクノスさんで購入したオプションのレーダーセンサー(フィー
ルドセンサー)を取り付けました。これってものすごく感度が
いいんですね。取り付けをお願いしたショップの方も驚いてまし
た。VIPERのオプションに比べて、車内の障害物にかなり強いと
のことでした。消費電力も最大12mA位なので、よほど長期間
車を放置しなければバッテリーも大丈夫でしょう。これはお勧め
です。
戻る