2000年6月14日から6月21日までのログ



14 Jun 01:04:28
・魯(ろ)

ゆうさんこんにちは、

ルーフバイザーを外すのはプロの常套手段ですね。素人な泥棒
だと車を壊されますので不幸中の幸いというか・・・変な話ですが。
ドアの開け方についてはここでは書かないことにしますが、JAFの
得意技ですね。

車上荒らしを防ぐ目的であれば警報装置はどれでも大差ないような
気もします。サイレンが鳴ってても気にせずに作業する奴はいる
でしょうしね。ただ、一体型よりもやはり分離型でドアピンスイッチを
ちゃんと接続するタイプの方が確実ですね。それからオーディオなら
取るのに時間がかかりますからページャがあれば駆けつけても間に合う
かもしれませんね。車内にあるCDやお金を取られる場合は殆どの場合
駆けつけても間に合わないと思います。

取り付けの難しさは車種によっても変わってきますが申し訳
ありませんがレガシィ以外は私にはわかりません。

14 Jun 06:45:26
・空

すいません。なんか文字化けしてしまいました。管理人さんメンテお願いします。
通り掛かりのクリフォ−ドユ−ザ−さんへ、ウイリアムフランクリンさんが
社長さんだとは知りませんでした。日本で30万円もするとはちょっと高す
ぎると思いますよね、。 私のVIPER600ESPは¥48,000くらいで買いま
したので、アメリカでは確か$350位だったかな?日本で買ってもそんなに
高くないと思いました。加藤電機さんはDEIと提携しているようですが、
電機屋さんだけあって、独自の製品をどんどん開発しているようですね。
ここで紹介されている会社の多くは並行輸入屋さんでしょうから、メ−カ−
を相手に勝負してもだめでしょうね。たとえばクリフォ−ドのデコ−ルさん
とかプロテクタさんはどっちも並行ですね。いちおうデコ−ルさんは正規
とうたっていますが、加藤電機さんは正規ではなく業務提携とかDEI Japan
といっていますので、こちらはメ−カ−そのものです。日本のセキュリティ
はまだスタ−トしたばかりですので、開発力のあるメ−カ−には頑張って
もらいたいものです。私は加藤電機さん発表のTERRAにすごく興味がありま
す。詳しいことが分からないですが、発売が楽しみですね。だって、バイ
パ−とも連動できるみたいですから。
そのほか日本ではマルハマさんとかユピテルさんとかカ−メイトさんとか
簡単な装置はありますがどうもしっくりきません。ま−取り付けができな
いようなカ−ショップで売り切りのものでは本当にカ−セキュリティはで
きないでしょうけど。

14 Jun 14:20:59
・なにわっこ <naniwako@hotmail.com>

ゆうさんへ。

昨日(6/13)に家のマンションに帰ってみたら、玄関先の掲示板に張り紙が
あり、「シルバーのシルビア(S13)の助手席側窓ガラスが割られています」
とありました。自分の車ももしかして! と思って確認しに行きましたが、
自分の車は大丈夫でした。で、問題のシルビアを見てみると。。。
かわいそうに。。こなごなに割られた助手席の窓ガラスが車内&車外に
とびっちっていました。被害者本人と面識がないので、どういう被害に
あったかわからなかったですが、これ、もしかしてゆうさんのじゃないですよね?
場所は、千葉です。(詳細地域は伏せときます)

セキュリティの必要をあらためて感じさせられました。
(最近、身近なところでの被害が非常におおいです)

15 Jun 00:08:43
・ゆう <mr.children@heavenly-kiss.club.ne.jp>

魯さんへ。

 いつもレスありがとうございます。
やっぱりルーフバイザーが取られてたのは、理由があったんですね。
ルーフバイザー(しかも助手席のみ)をわざわざ盗むはず無いですもんね。
でも、自分の車がどうゆう風に荒らされたのかは、
どうしても知っておきたいです。
もし、よければメールで教えてくれませんか?

なにわっこさんへ。

わざわざ情報ありがとうございます。
でも、自分は東京に住んでいるので、そのS13とは違いますね。
S13って狙われやすいんですかねぇ・・・。
もうすぐ新車が来るのですが、とても複雑な気分です・・・。
安心して、車を駐車場に置いとけるようにはならないんですかね。

16 Jun 02:04:08
・じぇーむす

 はじめて書き込みさせていただきます。クリフォード正規代理店に勤めるじぇーむすと申します。
クリフォードが高いとのご意見が多いようですので、販売する立場から少々書き込みをさせていただきます。
 
 まず、商品金額についてですが、これは確かに私も高いと思っています。
ここでも米国での金額が書き込まれていたりしますが、アロー3で200ドル、AG4で550ドル、
OPのインテリスタートも200ドル程度との事ですから、本国の2.5〜4倍近い金額設定は不当に高いと
言われても仕方ないかなと思います。
 
 ただ、取付工賃については、取付・販売をしている立場から申し上げて正直言って割に合わないと思っています。
ちなみに私のお店の国産車全般の基本取付工賃は、アロー3で4万円、IG7000で7万円、AG4で14万円です。
ランドクルーザーマガジンか何かで、東京の某専門店の金額が紹介されていましたが、あれにはさすがに私も驚きました。
そことかと比べると私のお店は安めの設定ですが、それでも他のセキュリティと比べれば皆さん割高だと思われるでしょう。
 ではなぜ高いのかについて、以下箇条書きにすると、

 1.基本的に取付技術講習を受講した作業者のみ取付できるので、作業者が限定される
 2.当然のことだがすべて半田付けにて配線を行う
 3.各パーツの取付位置は、防犯効果を第一に考え吟味した上で決定する
 4.結線後徹底した配線処理を行うことにより、セキュリティの配線と判別されない
 5.ドアロックが基本機能として盛り込まれているので、どんな複雑な制御方式の車でも
  結線する必要があり、デコールさんでデータのない車種は取付店で考えてでも配線する
 6.AUXチャンネルの使い方で、ハマル事も稀にある。
 7.以上のような取付のため、当然作業時間がかかり、さばける台数が限られる
 8.物が物なので、ユーザーさんが困ったときには出張して対応したりすることも多い

 などの理由が挙げられます。この辺は正規代理店としての大原則であり、これを正規代理店に徹底させることで、
現在のクリフォードに対する信頼性が確立されていると思います。また、それだけ厳選した正規代理店でディーラー網を
形成することで、その後の指導・管理も行き届いており、粗悪な作業をするお店はまず無い筈です。取付後の個別の車の
装着データもデコールさんで吸い上げていますので、もし仮に転居して元の取付店に行くことが出来なくなっても、近くの
正規代理店にて対応できるようになっています。
 
 この辺まで考慮すると、商品代も納得できる部分も出てくるのではないかと思いますが、皆さんいかがでしょうか。
 でも、やっぱり高いですよね。ただ、安く粗悪な取付では、クリフォードの能力はまったく活かされないといっても、
過言ではありません。丁寧、適確、確実な取付をしていないクリフォード装着車には、私はおそろしくて乗れません。
だって、高速道路でいきなり止まってもおかしくないようなシステムなのですから・・・

 以上長々となってしまいましたが、クリフォードがなぜ高いのかを少しでもお分かりいただければ幸いです。
 クリフォードをご検討されている方は、高いですが絶対正規取付店で取り付けることをお勧めします。あとは正規取付店
でもいろいろありますので、電話なり足を運ぶなりして直接話を聞いてみた上で、最終的にどこで取付するか決められると
よろしいかと思います。
 それでは、また気が向いたら書き込みさせていただきます。

 




16 Jun 02:58:13
・HOPE

取り付け工賃が高い理由はわかったのですが
クリフォード本体がなぜ高いのか理由がわかりません。
日本国内での正規品価格は誰が決めてるのでしょうか?
それがわかれば理由がわかるような気がします。

16 Jun 09:06:24
・クリフォードいいなぁ。。でも。

じぇーむずさんへ。
4番以外は極めて【あたりまえ】だと思ってたのですが、、、違ったようですね。
けど、
2、3、5、6、7はアマチュアでも同じ事ですよね?

16 Jun 12:52:55
・魯

値段については需要と供給で決まるものなので、ユーザーとしては高くて
気に食わなければ、買わなければいいだけだと思います。メーカー、代理店、
ショップとしては現状でビジネスできていて困っていない訳ですから文句を
言われたところで変わることはないでしょう。それに対抗する為にはユーザーは
自分の満足できる場所と方法を選択して購入するしかないと思っています。ただ、
現状ではあまりに選択肢が少ないのが残念ですけどね。この掲示板を作った目的の
一つはそうした状況を改善するためにユーザーの情報交換の場とすることです。
少しは役に立っているかなぁ????

あと、取りつけ費用の高さですが、これはこの分野がビジネスとして成熟
していないのも一因でしょう。まぁ、成熟するような社会状況も困ったもの
ですけどね。で、取り付けに手間がかかるということですが、実際には配線の
接続は大したことはないんですね。それより内装をばらしたり、配線の後処理の
方がずっと時間を食う。ところが、この時間を食う作業ってそれほど技術力を
要求されません。だったらアルバイト君をうまく使えばいいわけで。ただ、
そういうシステムを導入できるほど市場が大きくないというのも事実でしょう。
まぁ、この辺は値段が下がれば市場は大きくなるわけで鶏と卵の関係になって
しまいますが。

それから輸入代理店の値段ですが、どの辺が妥当なのかよくわからないですね。
例えば、まだどうなるかわからなけど、クリフォードが買収されてしまったら
デコールはどうなるのか?正規代理店から外れれば今までの投資は無駄?
そういったリスクまで考えて値段をつけるとかなり高い値段になるのも
代理店の理論としてはありうるのかなぁという気もします。買う立場の
理論は全然違ったものになりますが(^^;。

16 Jun 13:04:21
・通りがかりのCliffordユーザー

どなたかが以前に書かれていましたが、販売店さんの技術料を非難する人はあまりいないんじゃないでしょうか。技術料はその内容を納得すればいい話ですよね。でも、本体の件はデコールさんに説明していただきたいものです。(販売店さんの責任ではないですものね。)

それにしても、クリフォードは最近聞かないほど海外との価格差がありすぎますね。ヨーロッパなんかもアメリカの15%増し程度で販売しているって聞いています。

16 Jun 18:38:51
・通りがかりのCliffordユーザー

魯さん、こんにちは。このサイト、すでに各方面に影響力を行使しはじめているとおもいますよ。僕も、セキュリティーのことはこちらで勉強させていただいております。今後ともよろしくお願いします。

さて、内外価格差は、”いやなら、やめろ”式の議論とは別に、国政上の重要な関心事の一つです。通産省(政策局物価対策課)、経済企画庁などが誘導政策も含め、地道な活動をしています。もっともカーセキュリティーという調査対象は無いと思いますが、広義の意味ではサービス、自動車関連の枠組みにはいると思います。

購入対象がなんであれ、消費者が関わる極端な内外価格差は問題だと一般的には言われているようです。大袈裟な話ですみません。(;^_^A

16 Jun 18:58:07
・マーガリン

今までは消費者がそう簡単に内外価格差を調べる手段が無かったけど
インターネットの普及により一般消費者が内外価格差が分かるようになった。

16 Jun 21:15:41
・センサー

消費者が販売者や生産者に卑屈になる必要は
ないと思います。このサイトの声通じて健全
な市場形成を望みます。そういう時期にきた
のかな、魯さんがいうようにあんまり望まし
ことではないけど。でも、クリフォード、
欲しい。

17 Jun 08:43:42
・カムーバ

夜中、α2000のリモコンの音で起こされました。
でもリモコンの音はセキュリティ作動時の音ですが
液晶部分の表示は一切無し、あれ?おかしいなと
しばらくリモコンと戯れてたら、理由がわかりました。
リモコンの電池切れでした。でも、液晶部分に電池切れの
表示はされてなく、音もセキュリティ作動時の音と一緒なので
かなり分かり辛いですねー、このリモコン。

17 Jun 12:35:11
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

日本もアメリカと同じ様にセキュリティ製品の普及や一般的な認知がされれば価格差は無くなるでしょうね。(^^)
セキュリティ装備が当り前になる社会に日本も確実になってきてますしね。(^^;)

19 Jun 13:53:40
・なぎ

ジェームスの発言に(ジェームスさんを非難しているわけではありません。この手の質問をデコールさんにしたことがありますがほぼ同じ内容のメッセージが帰ってきました、ただ一つ取り付け料金は代理店による設定なので、何件か見積もって見てくださいとの事でした。)
確かにジェームスさんの言われるとおりだと思います。
Life Time Warranty が設定されていないのに、日本の価額は高いと思いますし、機密保持の為に販売ルートが限られ、インストールマニュアルも流通しない状態では、価額が下がらないでしょう、しかし、今現在はINTERNETの発展により適正価額(最安値、最高値)も解るし、INTERNETによるFAQもありディーラの姿勢、方針のみが受け入れがたい環境にあります。オーバーに言えばINTERNETによるサポートをうけ手術さえするご時世ですから、ユーザの選択肢が狭い企業、サービスは改善の余地があると思います。
このメーセージボードにあるように問題解決されていることもダイレクトメールを使い、書かれていること以上の事柄が解決されているはずです。
ユーザの選択という時代ですから、腕に自信がない人、安心を購入したい人はそのサービスを買えばよいわけですし、DIYで行なうことも何の問題もありません。”高い”というだけでは済まされないと解ってはいますが。
腕に自身がなくお金がない消費者にとっては、安くなることを祈ってばかりですので、このようなところで声をひろってもらうことを祈ってます。
最後に、取り付け(サービス)料金が高い点については、もっとディーラがふえれば、半分以下になると思います。オートバXXXとかイエロXXXXが”真剣”にインストーラを要請すればクリフォード正規代理店さんも今と同じサービスメニューで尚且つコストダウンを迫られると思います。
日本は、特に市民権をえると波及が早いので、あと1、2年で普及価額になると思います。
長々とすみませんでした。
要は、わかっちゃいるけど高いぞ、クリフォードをもっと安く着けさせてくれ
特急じゃなくしてもいいから、安く確実ににてくれということでした。

19 Jun 23:35:52
・P!

こんばんは、はじめましてP!と申します。
本来HPの内容や掲示板を熟読してから投稿すべきだと思うのですが
ちょっと慌てています、無礼をお許しください。

実は、昨日助手席側のドアノブとドアパネルの金属部分の隙間の部分
にドライバーのようなものでこじった跡がありました、今回は何も
盗られませんでしたが1度狙われたということは再び狙われる可能性
あるのでしょうか?(まず一つ目の質問です)

車の保管ですが団地内の駐車場に置かれています。私は団地の一階に
住んでおり車とは斜め方向に100m程離れておりその間には植木が
ありますが建物等の障害物はありません。

車はカローラです、フロントガラスを除く全面にフィルムが貼ってあり
駐車中はフロントガラス部分に日除けを置いてあるため車外から中の
様子はうかがい難いです。

カーオーディオが好きでかなりお金がかかっています、すこしでも工賃
を節約するため取り付けは自分で行っています、そのため週末は常に
駐車場で車いじりをしているため周囲の人はカーオーディオにお金がかか
っていることを知っていますし通りからも良く見える場所のため目をつ
けられやすい環境です。

近くのカーショップでホーネットminiというのがありました。価格は2
万円程度でしたこれならポケットマネーでも買えそうですが安物買い
の銭失いになっては・・・・とはいえ私の小遣いでは2万円程度が限界
といえば限界です。この価格帯でも「まあこれならば、この価格帯では
一番」といったものを教えてください。(二つ目の質問です)

一つ目の「再犯の可能性」と二つ目の「おすすめのセキュリティ」につ
いてご意見を伺いたいのですが。

勝手なことばかり書いてすみませんが、是非力になってくださいお願いし
ます。


20 Jun 00:26:04
・こおくん


DEIのページャーをオークションに出品しています。
よろしければどうぞ

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/13933755

20 Jun 00:48:25
・魯

P!さんこんにちは、

犯罪心理の専門家じゃないので外しているかもしれませんが、
再び狙われる可能性は大だと思います。単純な金品狙いだと
リスクの高い再犯は避けるでしょうが、カーオーディオという
ことは外すのに時間がかかるわけで、気合の入った犯人であると
考えられます。一度目をつけたらしつこく狙うのではないで
しょうか?ただ、窓を割るのではなくこじあけようとしたことを
見るとそれほど大胆な犯人ではないのかな?

もし大胆な犯人だと盗難警報装置の効果はあまり期待出来ないかも
しれません。サイレンが鳴っても気にせずにボンネットを開けて
線を切り、音が止まったところでゆっくり作業。もし自分が音の
聞こえる範囲にいれば駆けつけることも可能ですが・・・・
ホーネットミニだともっと簡単に止められますね。

2万円程度というと私のおすすめはVALIANTかK-9ですが、
これらでもホーネットミニでも車上荒らしは運が良ければ
守れるし悪ければやられてしまうというのが実際のところ
だと思います。もっと高価な物でも似たようなものでしょう。

ちなみに、私の場合は夜間にサイレンを鳴らしたくないのと、
夜間はほぼ家にいるのでページャ付きのシステムを付けて
います。これだと昼間狙われたら無力ですが、その時は
諦めることにしています。どうせサイレンが鳴っても周囲の
人はあまり気にしないみたいですから。

20 Jun 01:51:12
・じぇーむす

 魯さんをはじめ、たくさんの方より私の書き込みに対し意見をいただき本当にありがとうございます。
まあ、皆さんがおっしゃる通りやはり高いと思われていることは我々も充分承知しており、出来るものなら
より安価に沢山の方に安心を買っていただければとは思っています。しかし、現状は主に先日お話した通り
の理由で高くなってしまっており、今後お安く提供できるかどうかもわかりません。

 ただ、先日ご存知の通りDEIがCLIFFORDを事実上買収したことで、今後の日本における正規輸
入元や正規販売店のあり方自体が変わってしまうことも考えられるので、これが転びようによっては皆さん
が望まれる方向に行くかも知れません。しかし現時点では、今後も特に変わりなくデコールさんが供給、
アフターフォローをされるとうかがっています。

 私は売る側の立場として、商品金額設定が高いこと以外は今のデコールさんのやり方はかなり良く出来て
いると思っており、今後もこの体制が続くべきだと思っています。

 これが、もし仮に皆さんがご想像されるようにあの会社に正規輸入元が変わったとしたらどうなるでしょうか?
まず、おそらく価格は下げてくると思います。そして販売網は、現バ○パー取扱店を含め一気に拡大するでしょう。
当然取付工賃も全般に下がると思いますが、そうなった場合わたしが恐れるのは取付のクオリティが下がるのはほ
ぼ間違いない事です。デコールさんは取付店の技術レベルについて講習と言う形でテストをしており、その上で
正規販売店を決めています。実際、バ○パー取扱店でデコールさんの講習を受けて通らないところもあるようです。
デコールさんは我々販売店に対しクリフォードのクオリティを下げる取付をしないよう厳しくも丁寧なご指導をさ
れています。しかしあの会社が販売店に対し現状行っているフォローは、かなり希薄な内容だと聞いております。
 もしバ○パーと同じやり方で取付をしたら、クリフォードはデコールさんが築いてきた信頼を失う可能性があります。
これは取付をしてもらう場合のみならず、持ち帰り販売が行われたりすれば、このHPをご覧の方のような精通され
ている方以外が安易な取り付けをすれば、クリフォードの信頼性は地に堕ちてしまうかも知れません。

 今のクリフォードの信頼性の高さ、商品価格設定の高さの理由の半分以上はデコールさんが今までやってきたことに
よるものであり、またそれを販売店がきっちりと守ってきたことによるものだと言って差し支えありません。

 ですからもし今後それが現実になった場合には、あの会社にはデコールさんのやり方を忠実に守っていただいた上で
引き継いでもらいたいと思いますし、もしそれをあの会社が出来なければ、私のお店はクリフォードの販売店をやめると
思います。

 あくまで売る側の偏った考えだと思いますが、皆さんにもぜひそうなった場合のことを、特に悪い面を考えていただけ
ればと思います。では、また。





 

20 Jun 06:58:27
・核心

ジェ−ムスさんのいっていることはクリフォ−ド販売店としてかなり偏って
いますね。当然自分たちが取付技術を売りにして高い工賃設定で利益をむさ
ぼりたい気持ちはわからないでもないですが、実際VIPERの代理店の数と比較
してみると、CLIFFORDの代理店と同じくらいで一部ダブってますよ。という
ことは、技術力の高いお店とそうでないお店はどちらの代理店の中にもある
ということではないでしょうか?実際魯さんがいうようにCLIFFORDの取付
技術が別段難しいものではなく、viperと同程度だと思われますし、VIPERの
代理店は加藤電機さんなどから取付技術情報を得ているようですよ。もちろ
ん現場での取付にかなりの腕と自身がある代理店ならば、あらためて、技術
を売りにするのではなく、できてあたりまえとさらっと流して欲しいですよ
ね−。ちなみに、VIPER代理店で技術力の高いお店では、VIPER価格は適正で
販売されていると思います。つまり、CLIFFORDと同程度の技術製品がCLIFFRD
の半分から1/3以下のお値段で取付できる訳ですから、消費者にとっては、こんなにうれしいことはないのではないでしょうか?ま−現段階では
CLIFFORDとVIPERは日本では競っているのでしょうが、アメリカでの結果が
あのようになっている訳ですから、どのようにあがいてもだめでしょうね。
日本では取付技術が高いということは、それだけ取付に時間がかかり、技術
がないと思われても仕方ないと思います。プロテクションさんなどでは、
VIPERの取付にはすごく気を使っていてもCLIFFORDのような値段にはなって
いないようですから、もっと努力して技術を勉強してはいかがでしょうか。

20 Jun 07:27:28
・空

クリファ−ド買収の話が現実と分かってから、その販売店はあせっているみ
たいですね−。価格の話が中心のようですけれどもちろん消費者からみて
不当に高い価格は納得ができないですよね。
この前クリフォ−ドにメ−ルを送って帰ってメ−ルを掲載しましたけれど、
日本の輸入販売元と称されるデコ−ルさんにも確認メ−ルを送っても戻って
もきません。
たぶんジェ−ムズさんがお話していることは、会社組織として動いている
加藤電機さんの方針と、個人経営ベ−スで並行輸入をしているデコ−ルさん
との体制差をいっているのだと思われます。
もちろん、販売店に対しての引き締めがなく、無謀に高い金額を設定して
利益をかせぐ体質の方が販売店にとってはうれしいのでしょう。
そういう意味では加藤電機さんの販売体制が悪いのであれば、アメリカと
ほぼ同じような価格設定や販売店の拡大はもちろん、販売数の増加は見込め
なかったのではないでしょうか?
私も核心さんやその他のかたと同様によりよい製品をより安く、確実な取り
つけで提供して欲しいと願っています。
あまりひとりよがりで、小さな理屈をいってもほとんどの方は納得されない
と思います。
また、不当に高い価格は是正されてしかるべきではないでしょうか?
いまだに連絡がないデコ−ルさんは消費者中心ではなく販売店中心の売り方
を強いているのではないでしょうか?
ちなみに現在各販売店数社にこれに関するコメントを求めていますので、後
日ご報告します。

ま−あまり高売りするのは消費者をばかにしていることになり、もしも、
今後価格が数分の1に下がった場合には、これまでに値段を釣り上げていた
ことをどのように弁明するのか楽しみですけどね。

この場では公平な立場で、適正にお話をするといいと思いますよ。
販売店さんでは自分の扱っているものがいちばんいいと思っているからこそ
偏った発言になるのでしょうけれど。
この件について、プロテクションさんのコメントがないようですが、いちど
聞いて見たいですよね、みなさん。

20 Jun 10:29:31
・通りすがりのクリフォードユーザー

みなさん こんちは いつも興味ぶかく読ませてもらってます
話題で装置の適正価格が問題になってますが、私もかねてから疑問
に思ってました。ショップによって値段が10万以上も開きがあったり
何故だろうと素朴な疑問を持ってました。ベンツへの取り付けが70万も
するショップもあります。車1台分ですよね。取り付けに対するショップの
オリジナル性をうたっているとこもありますし、何をどう装着したか
オーナーにも秘密にしてるショップもあります。
それぞれ正当な理由があるのでしょうが・・・・
愛知県のプロテクタさんのように取り付け込みの料金がデコールさんの
本体価格とほぼ同じとこもありますし、デコールさん系の代理店はプロテクタ
さんが並行輸入業者ということで装着方法や技術に対し、
あまりよく言われません。商売敵ですからしょうがないと思いますが。
ただ私が思うのは、金額の差額が技術の差だけではないような気がします。
物がものだけにユーザーが見比べて決められないのがもどかしいです。
結局ショップの評判に頼らざる得ないし、評判を作るのは我々ユーザー
でありインターネットからの媒体や口コミしかないのが現状だと思います。
長長と乱文で申し訳ありません。

20 Jun 12:31:28
・じぇーむす

 私の言っている取り付けの技術・クオリティについて、誤解が生じているようなので補足させていただきます。
核心さんのおっしゃる通り、クリフォードを取り付けする際に必要な結線は、バ○パーとそう変わりはありません。それを確実に
つなぐことは、私の言っている技術・クオリティの基本中の基本です。問題はその繋いだあとの配線の処理方法です。ここまでか
といわんばかりに徹底的に配線を処理し、車両の配線とクリフォードの配線とが判別できないようにします。バ○パーとクリフォ
ードではそこにかなりの差があるはずです。あの会社は販売店に対し、バ○パーの取り付けにそこまでのクオリティは求めていな
いはずです。ですから、クリフォードとバ○パーと両方を扱うお店でも取付工賃にかなりの差があるのです。バ○パーと同じ工賃
では、デコールさんが要求するクオリティでの取り付けは割に合わないのでやってられません。
 また、デコールさんからは被害事例を考慮したうえでの、取り付けの工夫の仕方等の情報が随時入ってきます。具体的なことは
書けませんが、ランクルあたりの対策はほんのちょっとしたことですがいろいろありますよ。この辺は、あの会社がどの程度行っ
ているか知りませんが、ほとんどないのではないかと思います。
 
 まあ、とりあえず私が言いたかったクオリティとはこういうことです。この辺のところを理解してほしいと思います。

 私が答えられる範囲で、皆さんのご意見にはお答えしていきますので今後もよろしくお願いします。





20 Jun 12:46:21
・通りがかりのCliffordユーザー

ジェームスさんのコメントは消費者の立場から言うと、素直に納得できない部分はあるものの、ショップの立場として消費者に対して誠実で真摯な発言と受け取りました。いわば、鬼っ子のようなマーケットですが、許し難い自動車泥棒と消費者、ショップ、メーカーという図式の中で少なくても車を守る立場はなんとか連帯できないかと思っています。

この掲示板を通して、消費者、ショップ、メーカー(代理店)のいままでの関係がなにか大きく変わっていくような気がしています。ことクリフォードについては、本体価格は必ず安くなると思います。もう、この声は無視できないでしょう。海外と最大4倍も違うという本体価格差は、いくら事業の難しさを説明されても、事業者のマーケティングセンスは失笑されても、消費者が同情し納得することはないと思います。

今後は製品そのものより、インストレーションの技術の比重がより重要になり、どのショップでインストールしたか、が本体より重要になってくるのではないでしょうか。インターネットの大きな力を感じています。

20 Jun 17:47:07
・うーむ、わからない

で結局、クリが高い正当な理由ってわかりません。
バイパーとクリを両方扱ってる店で、それぞれ取り付け料金が異なる?
それってバイパーをつける時は手抜きしてるって事?


20 Jun 18:27:22
・マッチ

 みなさん、お久しぶりです。マッチです。
クリフォードの値段が問題になってるようですね。
 私はじぇーむすさんの言い分はある程度は理解できます。
ただ、クリフォードだから取り付けに凝らなければ行けない!
という様にとれてしまいます。
 言ってしまえば、ホーネットでも、取り付けの仕方によっては、
プロの窃盗団にある程度対抗しうると思います(当然かなりのカスタマイズをした上での話)。
 じぇーむすさんの言い方では、
通常よりも凝った付け方をしなければクリフォードは役に立たないのか?
というイヤラシイ考え方もしようによってはできるとおもいます。

 ただ、今のクリフォードの値段で納得できる人がいるならば、
それはそれである意味OKなのではないでしょうか?
 いつまでも消費者のことを考えずに自分の利益のみを考えるショップは
いずれ淘汰されるでしょうし…(決してじぇーむすさんのことを言ってるのではありません)

 以上、久しぶりに出てきて偉そうなことを言ってすみません。

20 Jun 21:42:11
・核心

う−む。どうもじぇ−むすさんのいっていることに説得力がないですな−。
多くのユ−ザ−が思っていることは通りがかりのクリフォ−ドユ−ザ−さん
がいっているように価格の釣上げを期待するひとはいないと思いますよ。
これはメ−カ−である加藤電機さんと単なる代理店とをまともに比較する
ことが間違っているっていう証拠ではないですかね−。それと、取付の技術
がどうこういっているようですけど、クリフォ−ドもバイパ−もつけてる
お店は相当技術が高いようないいかたですが、バイパ−の代理店のプロテ
クションさんなんかは技術が低いのですか?
まだまだありますよ、ホ−ネットは現金輸送車なんかにも取付されていると
のことですが、これまでに現金輸送車が盗難にあったという話は聞いたこと
もないですよね。たぶんじぇ−むすさんのいっている特殊な取付方をして
いると思いますが、単にシステムをどんなふうにアレンジできるかでしょ?
だって、クリフォ−ドもヴァイパ−も基本的にはほとんど同じようなことが
できるはずですから。これは通りがかりのクリフォ−ドユ−ザ−さんがいうように事業者の考え方ではないでしょうか?
新手の市場で荒稼ぎをしたいのか、カ−セキュリティシステムを健全な市場
で育成していくのか、事業者の考え方が明らかに反映されていると思いますよ。 で、空さん質問した結果はでましたか−。

20 Jun 22:01:10
・バイパー搭載の製造業

1円未満のコスト削減に悩まされてる人間と
しては輸入業者が定価レベルで4倍も上乗せ
しているって、ちょっと信じがたいね。
今の価格じゃ、国内でクリフォードを付ける
ような車種も、そもそもあの程度の品数じゃ
最低、技術担当1名、営業1名、経理1名、おまけの
マーケティング、その他1名でもジェイムスさんがいう
程度の代理店ビジネスは成立させることができるでしょ。
(うまく外注を使えばもちろん、固定費はもっと
へるぞ)
そもそも、われわれのような、巨額の設備投資をして
その回収に躍起になる必要はないわけで。ジェームス
さんがいうような内容じゃ、定価4倍の説明には
ならない。僕も消費者が馬鹿にされていると
思うし、ビジネスセンスのなさを感じます。


デコールさんはには、すくなくても今回の買収劇に
ついては自社HPで説明して欲しい。なにか調子の
よいときだけインターネットを使っているように
思えるな。ショップで孤軍奮闘のジェームスさん
は尊敬します。他のショップの方も宣伝もどきの時
だけ発言してダンマリ決め込むのはいががなものか。
ぜひ、ショップの方の意見を聞かせてください。

20 Jun 22:03:10
・aocyan

魯さん、皆様初めまして。

私は、適正な取り付けをして頂けるので有ればクリフォードの値段は
納得出来ます。
例えば、ミラージュさんの様にかなり凝ったカスタマイズ&付属品が付いて
20数万円で車を守れるのなら、安いと思います。
しかし、世の中にはやらずボッタクリの所も有る様で、インストール費用で
50万円!以上も請求してくる所の話を聞いた事が有ります。
(内容を聞いて納得出来れば良いのですが)

ちなみに、私はプロテクタさんでクリフォードを取り付けして頂きましたが
価格、内容共に十分納得しています。
プロテクタの方の話では、やはりクリフォードの取り付けは難しいそうです。
(配線の量がかなり多いとの事)
クリフォードの作り、考え方はセキュリティを知れば知る程「良く考えて有る」
とのコメントも頂きました。

確かに内外価格差も有りますが、取り付け技術及び工賃に差が有りすぎるのが
一番の問題なのでは無いでしょうか?

20 Jun 22:06:45
・空

すいません。いまだにデコ−ルさんからの返事はなしです。来たら掲載する
予定です。加藤電機さんへの問い合わせは今朝しましたが、帰ってきたので
掲載します。
質問「こんにちは、いまVIPERを使用しているユ−ザ−です。ちょっと質問
したいことがあるのですが、お願いします。6月7日ですか?発表された
クリフォ−ド社がDEI社に買収されるというお話ですが、どうやら本当のよう
ですね。ところで、買収した後は加藤電機さんがクリフォ−ドを販売するの
ですか?それからいままで買ったユ−ザ−の保証なんかはどうなるのでしょ
うか?もし販売する場合にはいまの価格よりも安くなりますか?
ぶしつけな質問ですいませんが、よろしくお願いします。」

加藤電機さんの回答です。
「お問い合わせありがとうございます。またVIPERのご利用ありがとうござい
ます。さて、ご質問の件につきまして、下記の通りお返事申し上げます。

まずクリフォ−ドの販売の件ですが、これは当社にて決定する事柄ではなく
当社ホ−ムペ−ジにも記載がありますようにアメリカの連邦裁判所が裁定を
くだすことになっております。つまり、破産宣告を受けその資産売却を許可
するかどうかの裁定になります。この裁定が下った後に当社とDEI社との打
合わせにて取り扱い方法を決定いたしますので、現時点では詳細なコメント
は差し控えたいと思います。
当然保証などについても未決定な状態ですが、基本的にはこれまでに販売を
された方々にお任せするのがよいと思われます。
価格についてもいまの段階でお話できる状態ではありませんが、現在の販売
価格がVIPERと比較して不当に高いことは当社も認識している次第です。
当社が取り扱いするようになれば、海外との価格差の縮小のみならず、当社
独自の開発技術によって、HORNETやVIPERのように日本独自の使いやすい装置
を開発できるようになるかと存じます。
いずれにしましても今月末から来月初旬には裁定がでますので、その際は
当社ホ−ムペ−ジにて再度ご確認くださいますようお願い申し上げます。」

っていうことだそうで、あまり詳しくは教えてくれませんでしたが、ま−
裁判所の決定後ということなのでまだ無理だったかな?

その他の問い合せの回答はやたら時間がかかっていますので、催促してみ
ますが、だめかもしれません。やっぱりメ−カ−と代理店では比較したら
かわいそうではないですか?
比較なら、たとえばVIPERでよく出演してくれるプロテクションさんと
デコ−ルさんとの比較をすればいいんではないですかね−。
ま−もうしばらくすれば結果も出るみたいですから楽しみに待ってましょう
よみなさん。
わたしたちが騒ぐことではないですよね。ユ−ザ−としての希望はより安く
より高機能でより優れた取付方で、三拍子そろっているのがいいに決まって
ますよね−、みなさん。

20 Jun 22:12:54
・アクセル <kaori1@fg7.so-net.ne.jp>

みなさんこんばんは アクセルと申します
ちょっと教えて頂きたいんですが、今エクスキャリバーを使用してるんですが
ページャ−が鳴らないんです。
いろいろアンテナ位置なんかも変えたりしましたが・・
そこでお聞きしたいのは車体側のページャ−用アンテナの付け根にある黒いボックスにマイナスドライバーで調節できるっぽいビスがありますが
あれはいったいなんなんでしょう?
パイロットランプらしき物のあります(点灯しない)

どなたか教えてください 宜しくお願いいたします。

20 Jun 22:18:03
・魯

高価格で非難されているデコールですが、先日知人の所に
日本語の取説が送られてきたそうです。まぁ、ユーザー
サポートはそれなりにしてはいるのでしょう。高いものを
買うと安心という人もいますしね。

20 Jun 22:36:07
・空

バイパ−搭載の製造業さんへ

どんな製造で1円未満のコスト削減を強いられているのですか?想像できま
せんが、確かに1円単位の世界からみると550ドルと30万円ではあまり
にもひらきがありますね。
でもちょっと考えれば分かると思いますよ。ただ単に取付技術が高いという
触れ込みでそれに数十万だして欲しいというショップの願いではないでしょ
うか?VIPERが適正価格で販売されているので、ショップは仕方なく不当に
高い工賃の設定ができずに短時間で、素早く適切に取付しようと努力しま
た他のショップと少しでも差別化しようと頑張ります。
ところが、十分に高い利益を得られるとしたら、これを怠りゆっくりと技術
の向上もなくだらだらとした取付になりそうな気がしてならないですよね。
この辺はじぇ−むすさんがクリイフォ−ド代表で、プロテクションさんが
VIPER代表として、ひとつ議論してもらいたいものですね。
どっちが技術力が上なのか、下なのか。あまり変わらないのならクリフォ−
ドが高すぎる。プロテクションさんの技術が下ならじぇいむすさんにも一利
ある、じぇ−むすさんが下なら最悪ということですね。
一度試してみてはどうでしょう。どちらも自身ありそうですしね。
私たち傍観者はかってなことが言えていい立場ですが、どうやって競争した
らいいかみんなで考えましょうか!?

20 Jun 22:56:33
・PROTECTION <info@viper.co.jp> http://www.viper.co.jp

みなさんこんにちは、プロテクションです。

先日から、じぇーむすさんをはじめ色々な方のお話を見ていました。
DEIがCLIFFORDを買収?する件などは、はっきり言って私には
詳しい内容はわかりません。しかし

CLIFFORDが会社整理をする事は
事実なので、どの様になるかは1ヶ月前後で結果が出ると思います。

じぇーむすさんのお話を聞いているとまるでVIPERのディーラーはまるで
技術が無いようですね。確かにすべてのショップが取付技術に精通しているとは
言いません、が。
セキュリティーの配線をわからないように取り付ける事がまるですごい事の
ように聞こえますが、私はあたりまえの事だと思っていました。

マッチさんがおっしゃるようにたとえどんなセキュリティーを付けても
しっかりした配線作業をすればある程度の対応は可能だと思います。
その部分に関して言えばショップも個人取付でも一緒じゃないですか。
この掲示板を見ている多くの人は自分で取付をしています、私個人は
それはそれで良いことだと思っています、別にショップに取付を頼まなくても
自分で出来るのだから納得のいくように、自分で責任を持って取付をしている
のですから。

結局どの様に取付をするかは、そのショップ&個人のセンスじゃないですか、
安い工賃を設定しているショップは技術が無いとか
高い工賃を設定しているショップは技術が有るとか、別問題でしょう。
しかしお金を出して作業を依頼するお客様にとっては大問題ですので
やはり何軒かのショップを訪ねて、そのショップの技術力を自分で確認
するしか方法は無いと思います。

加藤電機さんとデコールさんを比べているようですが、
空さんがおっしゃるように加藤電機さんは会社組織として私どもVIPERディーラー
を管理しています、(断っておきますが別に私は加藤電機さんの親戚でもないし
友達でもありません)決していい加減に事業展開してはいません。
掲示板を見ている人の意見はそれぞれですが、TERRAのような製品を開発する
技術も、持っています。私は100%加藤電機さんが正しいとは言いません、
しかし間違ってはいないと思っています。
デコールさんはデコールさんで良いと思われるやり方でやれば別にいいと思います
それぞれの会社で考え方は違いますしどちらが正しいのかは、いずれ結果は
出るでしょう。
核心さんがおっしゃっていたように、現在のCLIFFORDディーラーと
VIPERディーラーは同じショップがだぶっている場合があります、この場合
は取付はどうなるのでしょうか、同じショップでありながら
CLIFFORDでは一生懸命でVIPERの場合は手を抜くのでしょうか?
そんな事は無いと思いますが。

現在色々なセキュリティーがありますが、なぜ私の会社がVIPERをメインにして
いるか、答えは私の会社がVIPER(DEI)製品を一番信用しているからです。
(VIPERが世界中のセキュリティーで一番優れているとは言いませんが)

CLIFFORDを付けていれば車は盗難に遭わないとか、          世界中で自走盗難が1台も無いとか、ちょっと言い過ぎな面があると思います。
確かにCLIFFORDの一部の製品は良い物ですが、私は別にそれが     特別な物とは思っていません。
絶対に盗まれないセキュリティーはありません、乱暴な言い方ですが
サイレンを無視して積載車で積んでしまえばそれでおしまいです。
互いの製品の悪口を言ってもしかたありません、それぞれの製品には
長所、短所がありますからね。

突然お邪魔して長々と、申し訳御座いませんでした。
ただ一方的に意見が出るのは違うと思ったので、VIPER側のショップとして
意見を述べさせて頂きました。









20 Jun 23:33:34
・通りがかりのCliffordユーザー

魯さんのコメントにお言葉を返すようで恐縮ですが、40万に近い金額をクリフォードにすでに支払ったユーザーとしては、日本語マニュアルなんかで感動しません。(これ、あたりまえだと思います。) それより、今後日本国内での製品のサポートが今回の買収によってどうなるか、この説明責任こそが、本当のユーザーサポートではないでしょうか。私もデコールさんにメールを出しましたが、いまだに返事は頂戴しておりません。例えば、「近々公式な見解を発表します」、のような対応もあるのですから、ぜひ、なんらかの見解は公表していただきたい。4倍もの値段を吹っ掛けた自社の事業責任を完遂していただきたいものです。因みに、もちろん安くなったからといっても補填しろなどの要求しません。(^^;) 

近々購入する車にもG4を取り付けようと思っています。お仕着せがましいですが、私のようなロイヤリティーの高いユーザーの声を大事にすべきだとおもっているのですが。。。。。(^^;)これ、通じているのでしょうか。独り言でした。




20 Jun 23:52:18
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

製品の価格差が話題になっていますが、私も安いに越した事は無いと思います。
ですが、クリフォードを日本で広めたデコールの功績も評価して良いのでは?と思います。
現在日本でのクリフォード製品の装着をここまで広め、その装着方法についても基準を徹底し、
製品の信頼性を確保しつつ販売店を広げたのはデコールのおかげです。
確かに製品の価格は現在は高いですが、それなりのコストはデコール自身掛けていると思います。
製品がもっと売れれば当然今より安くなるでしょう。
現地価格との差だけを非難するのは、あまりにもユーザー側の一方的な要求だとも思います。
私は現在の価格設定が正当だと言っているのでは有りません。
批判もある程度、消費者の声として必要な事も認めます。
ですが価格は市場が変えていくものであり、市場が成長すれば価格は当然安くなる筈です。

それに消費者の立場でもあり、ショップの実態も幾つか見てきた私の意見としては、ジェームス
さんが懸念している事は十分理解出来ますし、実際にその様な実例を見て来ました。
取り付け後の出来(配慮と申し上げた方が良いかもしれません)がショップによってかなり差が
あるのも目の当たりにしました。
私は何人かの方から取り付け後の誤作動で悩み、個人的に相談を受けたりもして、そのオーナーより
装着した車を見せられた事が有りますが、ある並行代理店での取付けは信じられない位の粗雑な
取付けで閉口してしまいました。
そしてその粗雑な取り付けは今まで見た中では全て並行代理店の取り付けでした。
通常の運転に弊害をもたらす様な例や発火する恐れがあるものまでありました。
勿論その人達の後悔は悔やむに悔やまれず、本当に私も同情しています。
正規代理店の中でも確かに技術の差は有りますが、最低限、デコールで行っている取り付け基準は
守られていると思います。
デコールさんのやり方はその様な技術者も育てていこうとしている事もあり、それについては
私も賛成です。
それにセキュリティ自身の取付けは、クリフォードを選択している人が特に盗難多発車の方が多く、
製品自体イモビライザー機能が多重化されていますのでVIPERと比較すれば手間が掛かり、
エンジンの停止を伴う装置の取り付けはより慎重で無ければなりません。
ですから大手カーショップの取り付けにしても基本的には反対です。
但し専門のスタッフを育て、専任でやらせているところは除きます。(私は当初大手カーショップで
クリフォードをつけています。)
アルバイトやセキュリティの装着経験・知識の無い人にやらせられる内容では有りません。
流れ作業的な、時間・効率が勝負の多くの大手カーショップでは現状では期待出来ませんし不安です。
私も過去、何回か酷い目にもあっています。
カーナビや簡単なステレオを取り付けるのとは訳が違います。
カーステが作動しなくても、車の運転には支障は有りませんが、クリフォードは違います。

それからランクル100、アリストの様な盗難多発車では、ホーネットだけではどんなにカスタマイズ
してもそれらを専門に狙う窃盗犯からは守れないのが現状と言う見方の方が現実的だと思います。

21 Jun 00:10:35
・魯

じぇーむすさん、PROTECTIONさんコメントありがとう
ございます。価格に関することは色々と難しい面があるので販売店
からの書き込みがあるとは思いもよらないことで嬉しく思います。
私自身は前にも書いた通り製品価格も取り付け価格も需要と供給の
関係で決まってくるものだと思っています。各社のセンスで値付け
してビジネスが成立すればok。まぁこういう掲示板でセンスを磨いて
くれれば嬉しいですが(^^;。

ちなみに、世の中には茶道具みたいに高く売るのが当たり前みたいな
市場もあります。昔の外車もそれに近いものがあったかな。私には
デコールのビジネスはそういう世界を目指している(いた?)ようにも
見えます。

21 Jun 00:43:11
・魯

通りがかりのCliffordユーザーさんこんにちは、

日本語マニュアルの話は宣伝だけではなく「それなりにサポートを
している」の一例のつもりでした。「それなり」というのは若干の
嫌みも含まれているのですが(^^;。しかし、身売りの話に関する
正規ユーザーからの質問に対して答えがないのはいただけませんね。
ユーザーの不安を放っておくなんて・・・・

今後どうなるかはわかりませんが、どこかに買収された場合、
私のCADソフトでの経験では日本代理店も買収した会社の代理店に
変っています。米国のCADソフト会社ってしょっちゅう買収の話が
あるのです。サポートに関しては元々が毎年更新で料金を取られて
いるのであまり不安はないのですけどね。やはり製品価格とサポート
料金は別にするのがビジネスとしてはすっきりしていますね。

21 Jun 01:35:24
・P!

魯さんこんばんは!
アドバイスありがとうございました。
当HPを参考にセキュリティシステムの勉強をしてみます。
週末には、販売店をあたってみて相談もしてみます。
その過程でまた相談をさせていただくかも知れませんがその
際はよろしくお願いします。

では、失礼します。
おやすみなさい!

21 Jun 02:28:59
・通行人

なんだか凄い展開になってきましてね。
私は、バイパーを取り付けしている個人として、別にバイパーの味方を
するつもりはありませんが、現在のシステムは満足しています。
まー私の車はランクルやアリストと違い、盗難にあう可能性はあまり無いので。

以前クリフォードの見積りをした時にあまりの価格にビックリしました。
それでバイパーを付けた訳ですが。
そんなにクリフォードが特別にいいのでしょうか、私は自分の目的に合った物
がそれぞれ一番いいと思います。車によっても盗難率が違うので
別にみんなが自分でいいと思った物が一番ではないですか!
魯さんや、この掲示板によく出る人たちもそれぞれで自分に合った物を
取り付けしているようですし。
さっきのクリフォードの見積りをしてもらったのは大阪のオートバックスさんです
ちなみにこの時、担当していた人の商品説明は全然わからず、とりあえず
クリフォードを付ければ間違いないとの事でした、肝心な事には
しどろもどろでほんとに大丈夫かな?が正直な答えです。(?_?)
(ちなみにこの店はクリフォードの正規販売店)
クリフォード店のじぇーむすさんが言うような状態にはほど遠いですね。
結局その店しだいではないでしょうか。私がバイパーを付けてもらった店は
親切に説明してくれました(なんと2時間も)こちらの希望を聞いて
その要求に対する答えをすべて答えてくれました。
(この店も大阪のバイパーの正規代理店)
私達一般ユーザーは自分の足で信用出来る店を探すしかないようです。
ちなみに私はバイパーを付けてもらってからはセキュリティーおたくに
なってしまいました。結構その店でいろいろな話を聞いて楽しんでいます。



21 Jun 02:40:42
・ゆう

誰かVALIANTのページャーを使ってる人いませんか?
もしいたら、なるべく細かく仕様を教えていただきたいのですが・・・。
表示とかって一切無いんですよね?
ん〜、なにもわからないのでお願いします。

21 Jun 07:18:14
・空

最終的な結果がでるまでいろいろ言い合って楽しめそうですね。プロテク
ションさん、コメントありがとうございました。私自身もVIPERを個人の
責任で取付してみて思ったことですが、(間違っていたらごめんなさい)
配線の意味や取付をする場所とか犯人がやりそうなことなんかを考えて
自分が納得する取付方でいいのではないでしょうか。
通行人さんがいっているように、自分にあったものが一番だと思います。
たとえば、雅にいは防犯にはホ−ネットでは十分ではないという意見の
ようですが、加藤電機さんではもう10万台も販売してキャンペ−ンな
んかもやっているので、やっぱり多くのユ−ザ−はそれなりに機能する
製品を求めているのではないでしょうか?
私自身はVIPER600ESPですごく満足していますし、本体価格も48000円
で購入したので、本当に満足です。
でもホ−ネットを大型ショップでつけている人も色々選んで買っているの
ですから、それでいいのではないですか?
デコ−ルさんのやり方がどのようなものかは知りませんが、いまのところ
は背水の陣といった感じで、対応もしてくれないようです。
日本語のマニュアルをうたい文句にしているようですが、これはあたりまえ
のことではないでしょうか?
それに、ここにでてくるコメントを見たら、マルハマさんのとか、ユピテル
さんのやロボ?だったかなとかえ−っと、ブルドック?なんかの簡単な装置
の立場はどうなるのでしょう。ま−効果が高いとは決して言えないものの
使っている人はホ−ネットほどではないにしてもたくさんいるはずですよ
ね。
いまは、多くの情報がこうしたインタ−ネットを使って安易に配信される
可能性があり、その情報に惑わされることも考えられると思いますが、少な
くとも会社として製品を製造販売する以上は責任をもってもらいたいです。
デコ−ルさんは会社ではないみたいですが、でもやっぱり価格差の理由や
今後のサポ−ト体制はどうなるのかなどしっかりした説明をしてもらいた
いと思いますよ。 返事が待ち遠しいですが、まだです。

21 Jun 08:43:08
・マッチ

 みなさん、こんにちは、マッチです。

>雅にいさんへ
 ホーネットでも十分ランクル100の盗難防止はできますよ。
ただし、相当量のカスタマイズが必要ですが・・・
実際、私は友人のランクル100に
・ホーネットを単なるショックセンサー&リモコンとして扱う
・リレーやnature-Techより購入した各種センサーの取り付け(当然、エンジンがかからないようにしてます)
で、すでに3度も盗難を防いでいます(大阪で2ヶ月の間に友人は3度も盗難未遂に会いました)
かかったお金も部品代だけで言えば、5万円もかかってません(手間賃は0ですから)。
以上のように、配線とアイディア次第で、いくらでもプロには対抗できると思います。
ただ、そのアイディアに関しては、様々な盗難未遂現場を見ないとつらい部分がありますよね。
で、我々素人よりショップの方の方がアイディアはたくさんあるのではないかと思います。

>PROTECTIONさんへ
  > CLIFFORDの一部の製品は良い物ですが、私は別にそれが
  >特別な物とは思っていません。
  >絶対に盗まれないセキュリティーはありません、乱暴な言い方ですが
  >サイレンを無視して積載車で積んでしまえばそれでおしまいです。
 私も全く同感です。
CLIFFORDがBESTマシーンだと思われてる方が多いのには疑問です。
ショップでも奈良のミ○ー○ュさんなんかは、他の掲示板で
・クリフォードが最強!
・当店が付ければ絶対にあなたの愛車を守ります
などと書かれているのですが、絶対に守ると自負するのならば、
盗難されたときはミ○ー○ュさんが車両代金を全額保証してくれるのでしょうか?
 みなさんのお話で、ミ○ー○ュさんが相当な技術力を持っておられるのはわかりますが、
こういう
・クリフォードが最強!
・当店が付ければ絶対にあなたの愛車を守ります。
といった軽はずみな発言は控えてほしいと思います。

 

21 Jun 09:35:54
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

ホーネットだけではと書きました。(^^;)
マッチさんの言うカスタマイズと言うのは結局他のエンジンのかからない様に
する対策をしてでの事ですよね。
単なるショックセンサー&リモコンとして使っていて、その位の対策をして
いれば当然効果は有ると思いますよ。(^^)

私が気になっているのは、○○○を付けていれば大丈夫と、単体製品を安易に
薦めている現状が問題だと思います。
そのセキュリティシステムのウィークポイントを知っていてこそ、卑劣な
犯罪から車を守れるのだと思います。
何を守るのか?誰から守るのか?どの様な手口が存在するか、オーナーも
かなりの勉強が必要だと思います。

最近の書き込みを見ていると、窃盗犯に対する対処手段よりもメーカーやショップに
対する非難・中傷ばかりが目に付きます。それはそれで必要な事とは思いますが、
あまりその様な話ばかりなのでは残念です。
我々の敵は犯罪者なのですから・・・・。

それからMIRAGEはVIPERのディーラーでもあり、FORCEも取り扱って
居ます。そして他の色々な製品も研究しています。
それぞれの製品のウィークポイントを知っていて、それをそれぞれカバー出来る
この様なショップが増えてくれる事を望みます。
VIPERのみ扱うショップでも素晴らしい対策をしているショップも有ります。
それにどんなにお金を掛けたとしても、どんな製品を付けたとしても、絶対と言う
事は有り得ません。現状では防げていたとしてもです。
それも消費者が十分に認識していて欲しい事だと思います。
私もHPでユーザーに認識しておいて貰いたい情報を出来るだけ公開している
つもりです。

21 Jun 11:37:41
・なぎ

ジェームスさんが代表するクリフォードディーラさんにおいては、別の方が、クリフォードを販売し、製品価額はさがっとしても、クリフォードディーラにおける取り付け料金数十万円は、技術料に対して支払う料金ですので、変わら
ないということでしょうか?
であれば、論点は2点あり。
1.製品の値段が米国に比べて高い。
2.取り付け料金が高い(どこと、何を比べて)
の論点になり、1は今後改善されるかも(加藤電気さんも認識しているし)
2は、クリフォードをつけるならば高くてあたりまえ。
であれば、リーズナブルな値段で確実な取り付けをしてくれる、ディーラに
私達が、依頼できるようなシステムが出来上がればよいなと思います。
独占販売、取り付けという形は何とか改善して欲しいです。

21 Jun 12:23:57
・マッチ

 みなさんこんにちは、マッチです。

>雅にいさん
 確かに「ホーネットだけ」と書かれていますね。
見落としてました。

 それから、皮芬中傷しているということにかんして、
私は別に皮芬中傷している気はありませんでしたが、
そう感じさせてしまったなら謝ります。
不愉快な思いをさせてすみませんでした。

 別に私はミラージュさんが嫌いなわけではありません。
私も雅にいさんのページを読んだり、ミラージュさんのホームページを見たたりして、
ミラージュさんの技術力は単純にすごいと思っています。
私にもお金があればミラージュさんにお願いしたいと思います。

 ただ、雅にいさんの所の掲示板で、
ミラージュさんが何度か「最強」とか「絶対」などという言葉を使っておられるのを見て、
その部分が納得できない&他の方々に誤解を招くと思ていました。
 今まではこういう発言をする気は無かったのですが、
この掲示板でセキュリティー業界の健全化についての議論が起こっているので、
思っていることを書かせていただきました。

 もしも、雅にいさんが、この部分(上記6行)に対して皮芬中傷とおっしゃられているのなら、
申し訳ありませんが、私は発言を撤回する気はありませんし、謝罪する気もありません。
 やっぱりミラージュさんには、
発展過程のカーセキュリティー業界で、安易に「絶対」とかそういう決めつけた発言は避けていただきたいと思います。


>魯さん
この私の発言がこの掲示板の趣旨に合わないようでしたら、削除をお願いします。

21 Jun 12:49:04
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>マッチさん

>もしも、雅にいさんが、この部分(上記6行)に対して皮芬中傷とおっしゃら
>れているのなら、申し訳ありませんが、私は発言を撤回する気はありませんし
>、謝罪する気もありません。
いいえこの発言に対してではありません。
私が言いたいのは、セキュリティのみの業務展開では、残念ながら今の日本の現状からそれのみの経営だけではなかなか難しく、またその様な技術者が育ちにくい事も配慮して欲しいと言う事です。
ショップ経営も苦しい現状です。暗に暴利をむさぼると言うような書き込みに疑問を感じたのです。
ショップ全てが高いコストを肯定しているわけでは有りません。
リスクを伴いながらも価格を下げようと努力をしているショップに理解と猶予を与えて欲しいだけです。
私はショップの人間では有りませんが、ショップの実情を知るとそう思えるのです。

マッチさんの発言はごもっともと思います。 

21 Jun 14:21:53
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

あっ!でも暴利をむさぼっていると思われるショップも存在する事も承知しています。(^^;)
とにかく消費者も見る目を育てなければと思います。

21 Jun 14:57:22
・ミラージュ <info@mirage-auto-alarm.com> http://www.mirage-auto-alarm.com

マッチさんみなさんこんにちは。

絶対という言葉は世の中に存在しませんね。不適切な表現をして申し訳ありませんでした。カーセキュリティーの分野は販売店側もユーザーも非常に神経質になりがちです。以降発言には十分気をつけます。

それとVIPERとCLIFFORDのことで話が盛り上がっていますが、プロテクションさんのおっしゃる通りだと思います。当店は両方を取り扱っておりますが、VIPERを手抜きするなんてどこの販売店もしてないと思います。
もちろんどちらもすばらしいアラームです。両方とも良いところ悪いところがあります。それを説明して後は予算に合わせてユーザーに選択してもらえばいいと思います。
あと加藤電気社とデコール社の件ですが、後一月中には結果がでるでしょう。
どちらに転んでもCLIFFORDは価格が安くなっていくとは個人的にも思いますが。

以上長々とすみませんでした。





21 Jun 16:48:51
・マッチ


>ミラージュさん
 この様な公共の場で批判してしまったことを深くお詫び申し上げます。
また、私の意見を真摯に受け止めていただき、まことにありがとうございます。

 今回の私の書き込みでミラージュさんのご意見を直接伺うことができ、
今まで心の内にためていたモノがすっきりできて、非常にうれしく思います。

 今度私に経済的余裕ができたときにはよろしくお願いします。

>雅にいさん、並びに、みなさん
 お騒がせして申し訳ありませんでした。

21 Jun 22:54:38
・魯

空さんこんにちは、

>やっぱり多くのユ−ザ−はそれなりに機能する
>製品を求めているのではないでしょうか?

私もそう思いますが、、、、

>でもホ−ネットを大型ショップでつけている人も色々
>選んで買っているのですから、

そうは思いません。現状ではまだまだそういう人達に
とっては情報不足だし量販店はちゃんとした説明できないし。
インターネットで情報を集める人にとっては一年前と今では
かなり変わっていますが、それ以外の人にとってはほとんど
変わってないのではないでしょうか?まぁ、オフロード系の
雑誌は別かな。

最近思うのは車の盗難と車上荒らしは分けて考えないといけ
ないのかなぁ、ということです。車の盗難を考えると配線を
隠す等の手間のかかる処理が有効ですが、車上荒らしには
あまり意味がないんですよねぇ。乱暴な言い方をすれば現状では
クリフォードだろうがHORNETだろうが更にはマルハマ、ユピテルの
簡易型でもちゃんと操作していれば車上荒らしに対する効果は大差
ないような気がしています。ただ、私のようなうっかり者はロック
連動になっていないとセキュリティをオンにし忘れたりしますが(^^;。
結局、販売店がこの辺をきちんと説明してお客さんが納得して選ぶ
のが望ましいですね。私の解説のページもリニューアルしようかなと
考えているところです。

更に脱線すると車上荒らし狙い対策としてはキーシリンダーと
ドアロックノブを全て取り払ってリモコンからしかアンロック
できないようにするのが効果的かなぁと思っています。私の場合
運転中もロックしないのであのノブは殆ど不要だし。

21 Jun 22:55:09
・魯

マッチさんこんにちは、

「指定通りに取りつけたAG4」というのはカスタマイズされない
ものとしてはやはり最強だと思いますよ。ワイヤレスイモビライザーは
他にはないものですし、他のシステムではオプション機能は販売店任せに
されているのに対してクリフォードはイモビライザーで何をカットするか
しっかり規定されているみたいですから。まぁ、それが必要なのは
ランクル、アリストなど一部の車種だけでしょうけど。

車両の盗難の保障に関しては保険でカバーされているものと思って
いましたが、デコールのページで確認したら1年の車載物保険
しかないですね。それもユーザーがはがきを投函しないと無効。
何の為の「正規代理店」だぁ???? それとも代理店にもユーザー
情報は知られないようにするため?

ミラージュさんは既に御本人が書き込みされていますが、あれはあくまで
宣伝であって実際に購入となればちゃんと説明して納得の上で販売して
いるのでしょうからそれはそれでいいのかなとも思います。商売となると
まずお客さんに話を聞いてもらうのが大切ですからね。実際問題としては
数カ所のトラップをかければ車の盗難は大丈夫と言ってもいいかなぁという
気がします。というのは盗難車の取引価格って20万円程度とのことなので
数カ所のトラップを解除する手間を考えたら割に合わないのです。また、
レッカーやクレーン付きトラックで持っていくのも話としてはありますが
これも高いものですし数も少ないので足がつき易いことを考えるとやはり
自走が殆どでしょう。

21 Jun 22:55:29
・魯

雅にいさん、マッチさんこんにちは、

すでに話はついてしまっているようですが・・・・
私は「非難・中傷」というより要望、期待だと思っています。

あと、輸入代理店に関しては直接説明がないのでどうしても一方的な
攻撃のようになってしまいますね。もちろん輸入代理店はここで答える
義務は全くありませんので、あまり激しい攻撃にならないようにするのは
私のお仕事っていうことですかねぇ(^^;。でも現状程度なら特に削除の
必要な発言はないと思っています。本当に皮芬中傷になったら削除
しますが。

21 Jun 23:09:42
・空

そうですよね。ショップの方も大変だと思います。でもふっかけにちかい
お店もあるのは事実みたいですけど。
みなさんしってました?さっき私がVIPERを買ったショップの人に聞いたの
ですけどね、そのショップは横浜のサウンドコネクションからVIPERを買って
いて、加藤電機さんから直接買っている訳ではないそうです。で、よくよく
ホ−ムペ−ジを見てみると代理店と販売店に別れています。代理店は全国に
6社あって、どうやらそこからそれ以外のお店に販売しているようなのです
が、ということはバイパ−の代理店はプロテクションさんも含めて日本には
6社あるということですね。ぜんぜn知りませんでした。
でも、もっと考えるとオ−トバックスなんかではバイパ−はおいてないです
よね確か。
じぇ−むすさんにお伺いしたいのですが、デコ−ルさんが代理店だから
直接製品を買っているのですか?
なんだか、よく分からなくなってきたぞ。
え−っと、アメリカではDEIとCliffordはメ−カ−ですよね。
それで、日本では加藤電機さんがメ−カ−でその代理店がプロテクション
さんやサウンドコネクションさんなんかで、あってますよね。
で、デコ−ルさんが代理店で、じぇ−むすさんは販売店なのですか?
加藤電機さんでは製品の修理なんかもできるし、日本向けの開発もしている
ようですから、ホ−ムペ−ジをもっとよくみたら、DEIと提携していると書い
てあるではないですか−。
つまり日本のホ−ネットやバイパ−は名前が一緒でも製品が違うのですか?
これはプロテクションさんやミラ−ジュさんに聞いた方が分かりますか。
ほんとだとすると、やっぱり私たちが単純に加藤電機さんのバイパ−と
デコ−ルさんのクリフォ−ドを比較していること自体が間違っていたのかも
しれませんね。でもいまだにデコ−ルさんからは返事はありません。

マッチさんなんかがいってるように、どうやって完全に近い防犯をするかを
考えてここで紹介していく方が多くのユ−ザ−に対してもいいことですね。
でもやっぱり安くていい製品を買いたいのは消費者のわがままでしょうか?

21 Jun 23:23:30
・空

魯さんへ
コメントありがとうございます。
その通りだと思います。
私も大手電気メ−カ−の社員として、こうした電気ものには興味があるので
すけど、一般のカ−ショップとセキュリティ専門店ではすでにかなりの技術
差があるように思えますね。クリフォ−ドもバイパ−も普通のショップには
まずおいてる所を見たことがないです。
取付が難しいからというのも納得です。
比較的取付が簡単な製品でホ−ネットなどがたくさん売れているということ
は専門的な知識をあまり必要としなくても取付ができるからですかね−。
でも普通のショップの人がVIPERなどをつけられるとは思いませんけど、
ま−バイト君ではまず無理でしょうね。私自身も以前とあるショップでナビ
の取付をしてもらって、パネルを壊されました。泣き寝入りでしたけど。
だって、お店の人は最初から割れていたと言い張るんですよ、新車を買って
1ヶ月くらいだったのに−。だから専門ショップも必要なんですよねきっと
。用品屋さんではなくてね。
わたしも、ここではできる限り中立の立場でカキコしたいのですが、なかに
はどっちが一番とか、絶対大丈夫という書き込みがあると、え、どうして?
と思ってしまうのです。具体的にどこがどんな風に優れているのかの説明
もないから余計にそう思ってしますのですけど。
いまのところはVIPER600ESPで大満足の空からでした。
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