2000年7月1日から7月14日までのログ

01 Jul 15:24:51
・魯

俺のハンドル・・・さんこんにちは、

>特定の人以外がドアを開けるとアラームがなり、
>しかも外からの衝撃にも反応するシステム

というとVALIANTかK-9がコストパフォーマンスがいいと
思います。ただ、これで今回のような犯罪を防げるかというと
ちょっと疑問が・・・・警報がなるだけだと、ドアを開けて
すぐにボンネットのロックをリリースしてドアを閉めて
ひとまず待避、サイレンが鳴り止んでしばらく様子をみて
誰も来なければ今度はボンネットを開けてサイレンの配線を
切断。あとはゆっくり作業できてしまいます。

もちろん稚拙な車上荒らしならな十分に防げますので、装着
する価値はありますが、相手がプロとなると安心できるレベル
ではないですね。
プロとなると・・・・・

ちなみに、エアバック付のハンドルを取り外すのはそれほど
大変なことではないですよ。素人が目の前で短時間に交換
したのを見たことがあります。

03 Jul 23:05:52
・魯

「自動車窃盗の実状」なるタイトルに引かれて某雑誌を買ってみました。
記事は大したことなかったですが、広告はスゴイ。鍵開けツールはおろか
講習会まで宣伝があります。まぁ、鍵開け程度の情報はごく普通のもの
なんですね。

04 Jul 14:56:51
・あか

皆さま、始めまして。

この掲示板は大変興味があり、勉強になります。

最近、車を購入しセキュリティーを付けるか悩んだのですが、
自動車盗難のページを見て付ける決心をしました。
この掲示板で勉強させて頂き、ページャーとスターターが付いて
予算内のα2000とF2000のどちらにするか悩みましたが、
リモコンと送信部が小さいF2000を付けました。

自分で取りつけようかと思っていたのですが......
時間的余裕と、うまく取り付ける自信が無いので、ショップに
お願いしました。

皆さまのご指摘のように、リモコンの音が小さいようです。
寝室に置いて、居間でテレビを見ていると聞こえません。
居間に置けば聞こえるのでしょうが、電波が届きません。
うぅ〜ん.....

皆さま、セキュリティーに関して大変詳しいですね。
そこで、2つほど質問させてください。

F2000のチャープ音のみ消せないでしょうか?
サイレントモードにすると、警告も警報も鳴りません。
駐車場が他人様の宅横で、夜中にドアを開け閉めする時、
チャープ音が気になります。
しかし、サイレンは鳴らしたいのです。

もう少し、電波が届くようにならないでしょうか?
居間にリモコンが置いて、電波が届いて欲しいのです。
何か簡単に出来る方法はないでしょうか。(アンテナを変えるとか....)

一応、普通の電気の知識(高周波は解らないです)と半田付けは出来ます。

初めての書き込みで、長文&質問で失礼しました。

皆さまの、お力添えをよろしくお願いします。

04 Jul 23:42:08
・俺のハンドル・・・

魯さん、回答有り難うございます。
現在VALIANTの購入を検討中です。
しかし、他のセキュリティシステムに比べると機能の割に低価格ですね。
多分大丈夫だとは思いますが、変な心配をしてしまいます・・・(^^;

p.s.
盗られたハンドルはメーカ品切れのようで7月下旬でないと入荷の見通しがたたないそうです。(標準のハンドルなのに・・・)
こんなことなら初めからセキュリティを付けておけばよかった・・・・・・・・

05 Jul 00:01:37
・魯

あかさんこんにちは、

F2000はわからないですが、M5000はチャープ音のみを止めるのは
できませんでした。これが不満で改造しようかとも思うのですが、
どうせサイレンは鳴らないようにしているのであまり必要性が
なくて行動には移してません(^^;。

電波の感度の方は室内の奥深くでは辛いですね。窓際にアンテナを
立てて今まで引っ張ってくるというのも考えたことはあるのですが、
こちらも今の家では必要性がないしどこでも受信できてしまって
実験すらできないので試したことはありません。

なんか全然役に立ってませんね(^^;。

05 Jul 08:17:41
・マッチ

みなさんお久しぶりです。マッチです。

>あかさん

はじめまして、マッチです。
ページャー(リモコン)の電波、及び、音の件ですが、
私の借りているマンションも、いつも居る部屋にまでは電波がこなくて困っていました。
 で、私は以下のような対処をしました。
私のページャーは警報を知らせるとき、LEDが光るようになっています。
 そこで、電子パーツショップに行って、光センサーなどを買ってきて、
光に反応して大きな音を鳴らすような物を作りました。
 あかさんも電子パーツショップでこういうキットなどを買ってきて、
ページャーに電波が届く場所にキットをおいて、
家に居るときはそのキットの中にリモコンを入れておくようにすればいかがでしょうか?
 あかさんのリモコンが光らないなら音センサーでいかがですかね?
でも、それだと色々な音に反応してしまいますかね?

05 Jul 09:39:08
・広之

みなさん、こんにちは。広之です。
やっと愛車のパジェロにセキュリティーシステムをつけました。
予定していたとおり、VIPERとAVLシステムを一緒につけました。
昨日、車を取りに行ったのですがその際にデモでいろいろな事を
お店の方がしてくれました。
 実際に、VIPERを作動させるとすぐ自分の携帯にAVLシステムの警備センターから
連絡があり、その早さには驚きました。多分30秒から1分くらいで連絡がありました。どうもその際にはいくつかの車両状況がセンターでわかっているみたいでした。お店の人に聞いたところ「1,エンジンがかかっているか。2,ドアが開いているか。3,何キロで走っているか。4,どこにくるまがあるか」がわかるみたいです。 情報としてなんですが、お店の人いわく「P-DOKOでは車なんか探せる訳ないじゃん」といっていました。
僕は、その時不思議に思ったので理由を聞いたのですが、「都会の中で半径100から300メールの中で車を探そうと思えばかなりの難作業だ」といわれました。
確かに、そうだと思いました。自分の車が盗難されたとしてそれだけの範囲で車を探すのはしんどそうですよね。
 一応今回のシステムの感想を書いておきます。
私は、今回のシステムに100%満足しているとは言えません。
その理由は、毎月の管理料がかかるということ。でも、AVLにしたのは、1000円かかるのも5000円かかるのも、お金が毎月かかることには違いないのでどうせ払うなら、しっかり守ってくれる物にお金を払うべきかなと思いました。
VIPERにした理由は、最近この掲示板でクリフォードとVIPERの違いで色々みなさまが話し合っていた結果をみて選びました。やはり、僕の考えではセキュリティー度としてはさほど差はないと思いました。クリフォードがすごいところは単にコンビニエンス機能がすごいのかと思いました。
(クリフォードを気に入っている方にはすいません。しかし、けなしているわけではありません。)
 最後に、今なぜこのようなシステムをつけることになったかということですが、結局は関東圏では三菱車両もよく盗難されている。さらには、僕自身が二度と盗難されたくないと言うことでした。
また、みなさんの何かの参考になればと思いかかさせていただきます。

05 Jul 16:41:13
・あか

魯さん、マッチさん、早速の回答ありがとうございます。

>魯さん

あつでがましいお願いですが.....
ぜひ、チャープ音のみを消す改造を検討してみて下さい。お願いします。
私も考えてみたいと思いますが、F2000の配線図が無いのです。
配線図はどこかで入手できるもんなのでしょうか?

>マッチさん

>光に反応して大きな音を鳴らすような物を作りました。

おぉ〜、そんな手がありましたね!
皆さま色々と工夫されてますね。
私のページャーもLEDが光りますので光センサーのキットを探してみます。
自宅では、この方法でもOKですね。ありがとうございます。

しかし、出来れば電波の届く距離を延ばしたいですね....
実は、実家の駐車場もちょっと距離があり、家の中まで電波が届かない
様な気がします。帰省した時に確認してみますが....

>皆さま
チャープ音とページャーに着いて、こんな方法があるよ!とか、
私はこうやってるよ!等の情報を教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

05 Jul 21:53:18
・魯

広之さんこんにちは、

うーん、GPSでも2,3ヶ月前までは100m程度の誤差は
あったのですが・・・・まぁ、でもAVLなら軌跡もわかるから
探しやすいのは事実ですね。

ちなみに、GPSと携帯電話のセットで場所確認できるシステムは
198,000円で売っています。あと、車に発信機をつけてそれを探す
システムが180,000円であります。

05 Jul 21:53:40
・魯

あかさんこんにちは、

F2000の配線図って中身の配線ですか?それはちょっと無理でしょうね。
車との間の配線なら販売店に聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみに、私が考えていたのはサイレントモードにした時でもドアが
開いたらサイレンが鳴るとか強い衝撃があればサイレンが鳴るという
仕組みです。これならセキュリティ装置からはセキュリティオンの
信号だけもらってあとはセンサー類から信号を横取り、適当なタイマーを
かませてサイレンに電源供給すればokと。

05 Jul 23:56:23
・広之

こんばんわ。魯さん、はじめて直接メールさしていただきます。
 早速ですが、いつもこのページを利用さしていただきありがとうございます。
何かと役に立っているので助かります。
そこでなんですが、今回記載されていたGPSと携帯電話を使ったシステムってんですか?よく知らないので教えて頂ければ幸いです。
でもそれって、本当に探し出すことができるんですか?
 また、連絡下さい。

06 Jul 00:57:44
・魯

広之さんこんにちは、

詳しくは書いてないのですが、車の中にGPSと携帯電話を置いて、
この携帯電話に外から電話して車の経度緯度を問い合わせるシステムの
ようです。そうそう、DoCoMoでも似た様なサービスをしています。

本当に探し出せるかと聞かれると・・・・AVLよりは劣るでしょうね。
AVLはセンターがずっと監視していてくれるけど、上記のような
システムだと屋根付きのところに入ってしまったら場所はわかり
ませんから。

06 Jul 21:00:29
・###

Nature Tech って、いつの間にか業販専門になっていたんですね。

個人相手の商売では何か問題があったんでしょうか。
それとも一人一人の質問に対応し切れなかったんですかね。

個人的にはちょっとがっかりです。

06 Jul 23:18:19
・ギャ

はじめましてギャといいます。
実は先日新車3ヶ月目で、車上荒らしにあってしまいました。
改めてセキュリティの必要性を実感しました。
車の修理代等もろもろで、非常に厳しい状況です。
そこで、今後グレードアップしたい気持ちはありますが、今のところ高価なものは入れれませんので、安くて比較的に効果的なものが有りましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

07 Jul 01:39:59
・あか

魯さん、こんばんは、

F2000の中身の配線は....あっても、私にはどうにもならないかな...(^^;
車との配線図は、土曜日にショップに行って聞いてみます。

配線図が入手できたら、魯さんのお考えのサイレントモード時のアラームを
鳴らす方法を参考にし、考えてみます。

私が改造に着手したら、なるべく自分でやりますが....
また質問をすると思います....その時はご指導をよろしくお願いします。

ページャーのパワーアップですが、よく車電話用(かな?)のロッドアンテナ
をトランクにつけてる車ありますよね?
そのアンテナを入手して、車外に取り付け送受信部のアンテナにするっていう
のは駄目でしょうか?(アンプ等がいるのかな?)

07 Jul 13:00:21
・魯

しまった、訂正、

GPSで車の位置を確認するサービスですが・・・・

DoCoMoでやっているのは「どこNavi」サービスでした。これは自分自身の
位置しかわからないのですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/doconavi.html

GPSで車の位置を遠隔地から確認するサービスはNTT-MEで今日から開始
です。
NTT-ME http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/comm/106826

あと、装置だけならソニーでも販売しています。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Professional/IPS-8000/index.html

09 Jul 00:43:41
・魯

ギャさんこんにちは、

どんな種類の車上荒らしを防ごうと考えていらっしゃいますか?
車上荒らしを防ぐというのは実は車自体の盗難を防ぐより難しいと
私は思っています。警報装置としては2万円台のものとしてK9とか
VALIANTがあり、これで車上荒らしのリスクを減らすことはできます。
でもリスクをゼロにすることは出来ません。あくまで衝撃やドア開の
時に警報を発する装置ですから、周囲に人がいなければ全く役に
立ちません。この辺は自分の駐車環境などによって選択基準が変って
くるところです。下手に警報装置を付けておくと腹いせに車を壊れる
可能性だってあります。あと、「1 Jul 2000 15:24:5」の私の
書き込みも御参考までにお読みください。

なんか面倒なことを書いていますが、一部のカー用品店のように
「これを付けておけば大丈夫」なんていういい加減な回答はしたく
ありませんので・・・・・

09 Jul 02:15:25
・常連人

魯さん、みなさん、こんにちは。

最近VIPER600ESPのリモコンが変わったってしってます?
加藤電機さんから完全に日本仕様のVIPERとして
新しくなったみたいです。
いままでのリモコンは四角でしたが、こんどは
台形みたいな形です、その前に限定で120台だけ
アメリカ仕様の楕円リモコンが販売してたようでしたが、
なんかコロコロ変わってどれがどれだか解らなくなりそうです。
でもって今後は順次他のシリーズのリモコンが変わっていく
ようですね。
ちなみにボタンは一緒の絵です。
それよりも、早く加藤電機さんの携帯電話での遠隔操作システム
が販売始まらないかなー、結構期待してるんですがねー。(^_^)/~
最近仕事が忙しくて寝不足です、今日はこれで寝ます。
ごめんやっしゃ、おやすみやす。

09 Jul 11:14:56
・魯

あかさんこんにちは、

アンテナは外に出せば感度は上がるけど、犯人は真っ先に
切断すると思いますよぉ。

09 Jul 18:34:26
・空

お久しぶりの登場です。ちょっと海外(アメリカ)に家族で遊びにいってき
ました。ひと足早い夏休みです。ところで、アメリカでは、道端に個人の
カ−オ−ディオショップなどがあって、VIPERやCLIFFORDのロゴマ−クと一緒
にオ−ディオのロゴを貼り付けています。ちょっときになってるCLIFFORDの
ことを店員に聞いてみると、CLIFFORDの資産売却の件は知っていました。
でもその店員によるとVIPERのDEIが管理をしてくれれば、CLIFFORDのような
中途半端な会社運営にならず、もっと良い製品をつくってくれるから大歓迎
だといってました。その他のお店での反応も聞いてみたところ、CLIFFORDだ
けを販売しているお店はともかく、それ以外のお店では、やはりDEIの信頼度
は圧倒的に大きいといってました。
日本でも同じ傾向でしょうねきっと。それよりも例の件の発表からもう45
日たっているのですけど、裁判所の結果はどうなったのでしょうかね。
気になりますよね。加藤電機さんからもまだ発表されていないようですし。

今はやりの携帯電話や位置情報をつかったシステムがたくさん開発されているようですけど、これからは値段が高いものはだめだと思います。それから
GPSを使って位置が細かく分かるといっても結局通信手段として、携帯電話を使って通信をするので、山なんかに入ると通信不可能になって、PHSとの
差はあまりなくなるのではないでしょうか?
それよりもGPSの値段が高くなる上に、携帯電話を一台車においておくと
いうのはいただけません。昔加藤電機さんの電話転送コンバ−タ−という
装置がありましたけど、これも携帯電話を車においておく必要があったの
で、私は買いませんでした。ま−毎月車に一台携帯電話をおいておけるほど
裕福な方はさておいて、しがないサラリ−マンには数千円は痛いですね。
結局、私も常連人さんと同じように、加藤電機さんから発売が予定されてい
るテラにかなり期待しています。これまで日本のカ−セキュリティの草分け
的に色々研究している唯一のメ−カ−ではないかと思います。
その他の並行輸入屋さんとは、やっぱり考え方が一枚も二枚も洗練されてい
るように思えてしまうのは、私も大手メ−カ−でお堅い仕事に慣らされてし
まったせいでしょうか?
でもやっぱり期待しています、早く製品がみたい!!

09 Jul 19:58:13
・魯

さんこんにちは、

加藤電機のページを見たらVIPERは500と300にJが付いてますね。
日本向けに周波数を変えているのかな?600もJが付いたのでしょうか?

10 Jul 14:09:43
・KOM

ダミー監視カメラです。
http://k-tai.impress.co.jp/column/ippin/2000/07/10/

まぁ、子供だましですが(^_^;
使い方によっては効果あるかも。
いかにもダミーと見せかけて本物のカメラを仕込むとか、
ダミーはダミーで、別の場所に本物のカメラを隠しておくとか。

実は昨日偶然、町田の東急ハンズで売ってるのを見かけました。
980円くらいでした。買っておけば良かったな(^_^;

10 Jul 18:33:54
・あか

魯さん、こんばんは、

アンテナを外に出すと....切られる...確かにそうですね。
うぅ〜ん...

先日、ショップに行き車との間の配線図をいただこうと思ったのですが...
”防犯の関係で、お客に渡さない様にメーカーから指示されている”
との理由により、入手できませんでした。

どうにか配線図を入手できないものでしょうか?

また、配線図無しで配線の変更(改良)は可能でしょうか?
手始めに、本体を探さなければなりませんが....(取り付け場所も教えてもらえなかった)

10 Jul 20:25:57
・PROTECTION <info@viper.co.jp> http://www.viper.co.jp

みなさんこんにちは。

DEIのページに新しいニュースが発表されました。

10 Jul 22:39:52
・魯

PROTECTIONさんこんにちは、

情報ありがとうございます、
http://www.directed.com/press/for_the_press.html
ですね。探すのに苦労しましたが本決まりということですね。
日本での販売ルートはどうなるんでしょうね、PROTECTIONさんも
関係するようになるかもしれませんね。

10 Jul 23:20:07
・ためたん

<空さんへ
<空さんのコメントがあまりに偏っているように思え、
<カキコさせていただきました。
<以前の空さんのコメントで以下の内容があります。
<「自分自身で、製品を確認してみないと納得できない
<たちなので、物を確認したらここでも批評はしたいと
<思っていますが。」
<今回のコメント矛盾してませんか?
<「今はやりの携帯電話や位置情報をつかったシステムが
<たくさん開発されているようですけど、これからは値段が
<高いものはだめだと思います。それからGPSを使って
<位置が細かく分かるといっても結局通信手段として、
<携帯電話を使って通信をするので、山なんかに入ると
<通信不可能になって、PHSとの差はあまりなくなるのでは
<ないでしょうか?それよりもGPSの値段が高くなる上に、
<携帯電話を一台車においておくというのはいただけません」
<生活環境や価値観はみなさん違って当たり前です。
<自分の価値観に合わないからといって、「だめだ」とか
<「いただけません」という表現はその価値観を持つ人(
<例えばAVLのユーザーさん)に対して非常に失礼だと
<思います。
<以前から空さんはDEI・VIPER・加藤電機り葩屓に
<されているようですが、それは空さんの価値観であって、
<それが万人にあてはまるように表現されること自体、
<「いただけない」のではないでしょうか?
<すこしキツイ言い方になりましたが、空さんの表現が
<以前から気になっていたので・・・すみません。
<私の経験上、「高いものにはそれなりの理由があり、
<逆に安いものも然り」と思います。
<単に高いものはいい、安いものはダメといっているのでは
<なく、それぞれの理由まで理解した上でないと
<判断すべきではないと思います。

10 Jul 23:24:25
・空

やっと決定がでましたね。加藤電機さんでも情報をつかんでいると思います
けど、これからの日本での販売はどうなるのでしょうかね。興味津々です
ね。プロテクションさんからAVITALがもう販売になっているようですけど、
先取りしているのでしょうか?
ちなみに、今オ−トバックスなんかでは、セキュリティフェアということで
いろんな機種を宣伝していますけど、皆さん見ましたか?内容は結構笑えま
す。ま−加藤電機さんの装置はともかくとして、その他は何やらコピ−まが
いのものや、ブザ−なんかで、本途に効果があるのかなって、疑問に思える
ものが多いですね。このペ−ジでもつっこんだ意見が多いので一般の人から
はかけ離れているのかもしれませんけどね。
日本でもこれからアメリカみたいにいいものと、悪いものが別れていくので
はないかと思います。やっぱり独自の開発をしている所は生き残るでしょう
けど、ものまねでは、主体性がなくって、ユ−ザ−としては、中途半端な
システムは選ばないと思います。
もしかして、加藤電機さんが日本向けのクリフォ−ドを販売することになっ
たら、いまのVIPERのお店で購入できるようになるということですね。そんで
値段ももっと下がって買いやすくなるのでしょうか?
まだ、加藤電機さんのホ−ムペ−ジには掲載がないですね。
またまた、チェックメ−ルでも書いてみようかな−。

10 Jul 23:38:35
・???

ためたんさんへ
私は、あなたの意見も???です。
どのような意見が出ようとも、それは個人の見解です。
人間は十人十色です。それでいいのです。
この掲示板を見て、買うか買わないかはお金を出す本人
が決めるのですから。

10 Jul 23:42:49
・空

ためたんさんへ、
お気に障ったようですので、少々いいわけをさせていただきたいと思いま
す。私の意見がすべて正しいと言っているのでは、ありません。あくまでも
一サラリ−マンが毎月出せるお小遣いでは、何十万円する装置は購入しづら
い、逆にいえば、それを付けているひとはうらやましいのです。
年間のお小遣いの範囲で、何とかやりくりしている身にもなって発言をして
いただきたいと思います。全員が毎月6000円近くの管理費や、30万円
の装置を付けられるならまだしも、(新聞の記事を見るかぎりでは去年では
200台位のお金持ちがいたことになりますが、)やっぱりよりいいものを
より安くというのがメ−カ−に勤めるものの意見です。
だからクリフォ−ドの値段も納得ができなかったし、GPSを位置の精度は上が
るものの、値段が高くなるのは目に見えています。
だって、GPSは衛星通信を使って位置情報を確認して、その後情報は結局は
携帯電話で通報するわけですよね−。だったら、現時点では、同じかそれ
以上の機能をもつPHSで通信して、位置情報も分かって、しかも安くてと
いう装置に期待するのはまずいでしょうか?
そうした意味で加藤電機さんでは、今までにない装置を研究開発している
こと、このマ−ケットのリ−ダ−シップをとっていることなんかを合わせて
考えて(メ−カ−としてのヒイキがあればすいません)いることなどが私
も共感できるだけです。
それ以外のたとえばデコ−ルさんのように並行品をより高く(アメリカの
5倍)販売したり、商社とメ−カ−がごちゃまぜに議論されるのがいやな
だけです。
GPSの装置はナビを使っているので、なにをしているかは大体わかります。
盗難後に追いかけることも大事ですけど、盗難されないように防御
できることももっと大切だと思っているだけです。
基本的に盗難後追いかけるGPSの装置と、PHSをつかった加藤電機さんの装置
は目的が違うのではないかと思います。
(みなさんはPHSの原価はしってますか、大体2万円〜3万円程度します
、しかもPHSの他にもセキュリティの機能を付けて、62800円で発表した
ということは、加藤電機さんの付けている価格は破格に安いのですよ。
多分普及のためにほとんど利益をとっていないのではないかと思います。
もしかすると、マイナスではないかと思うくらい安いのです。)
一般には携帯やPHSは5円や0円で販売されているので、あまりありがた
身はないのかもしれませんが、この値段はちょっとびっくり価格なのです。
あんまり書くとまた加藤電機さんのヒイキをしていると思われますので、
やめておきますが、他もいろいろ調べてみたのですけど、比較できるメ−カ
がないのです。あったら教えてください。
ちなみにうちの会社では、こうした装置はやらないと思います。結構堅いの
で。。。。。。
言論の自由ということで、反論があれば、どんどん書いてください。
あくまでも私の意見としてかかせていただきます。

11 Jul 01:04:54
・魯@管理人

私も???さんと同じ考えです。色々な意見もあるし誤った情報が
流れる可能性もあります。最終的には読み手が判断していただく
しかないんです。

ちなみに、私は加藤電機の現状のビジネスは消費者からみたら
まだまだだと思っています。色々と苦労があるのはわかって
いるので攻撃的なことは(最近は)書いてませんけどね(^^;。

大半の人の感覚ではランクルやアリストのような危険度の高い
車を除けばセキュリティにかけられる金額は3万円未満でしょう。
加藤電機さんがホーネットミニを出したのもこの辺を狙って
いるんじゃないかな?あれではちょっと物足りないですけどね。

11 Jul 01:25:54
・常連人

みなさんこんばんわ。
僕も??? さんに同意見です、この掲示板は魯さんが
それぞれ個人が思っていることを自由に発言する為にと
言っていたように記憶します、人それぞれの意見があって
はじめて民主主義じぁないですか?
クリフォード派バイパー派フォース派AVL派それぞれの
意見が出て当然だと思いますが。もちろんそれ以外の商品を
使用しているユーザーを含めてです。
又、僕は自分が使用している製品以外の情報を得る為にも
色々な意見を是非きてみたいですよ。
空さんの意見のように安−−くてよい物であればなお結構−−−−−。(^O^)

11 Jul 06:46:58
・空

私自身が最初にであったセキュリティがVIPERであって、たまたま世界で一番
売れている装置だったということや、日本でもホ−ネットやVIPERがポピュラ
−だったということ、その他の製品比較では私は以前にも書いたようにα
2000(FORCE)を試したこともあります。でも結局電池切れの問題や中
の基板の問題やリモコンが日本では使えないハイパワ−のものだったこと
などから最終的にVIPER600ESPになっただけです。自分がつけている装置
やその提供メ−カ−に思い入れがあるのは当然だと思います。
また、私が100%加藤電機さんの展開に満足している訳ではなくて、今後
の期待度も込めて、今メ−カ−としてそれなりの活動ができそうな所は加藤
電機さんくらいかな?!と思っているということですよ。
たとえば、クリフォ−ドはこれまでにもカキコしたようにデコ−ルさんとい
う並行輸入やさんがアメリカの製品をそのまま販売していたようですし、
(実際にはどうもハワイから買い付けていたようですね。某VIPERの代理店
情報)、FOECEは韓国製で日本ではやっぱりメ−カ−の販売ではないです。
AVLはメ−カ−ではなく、オリジナルはオランダかどこかだったかな?それ
をアレンジしているようです。加藤電機さんもカタログなんかによれば、
8年ほど前には同じように輸入販売からスタ−トしているみたいですけど、
最近は電気屋の本領発揮で、オリジナリティ−のあるものをいろいろと考え
ているみたいですから、今後も楽しみです、、、こういう意見です。
一般的に考えて私の所属するような大手電機メ−カ−ではこのような市場は
まだまだ、成熟前で、規模も小さいので、手を出しません。
ここに出てくる人たちはみんな自分なりの考えや意見があって、それぞれ、
好きな製品があって、その製品や提供会社に対する意見や批判を書いて、
情報の交換をしているのであって、ためたんさんがこういうBBSに慣れて
いないのかなって思っちゃいますよ。
うその情報だって書いてあるかもしれないので気をつけたほうがいいとは
思いますけど、ここの掲示版は結構真にせまっているのではないかと思い
ます。私もできる限り正確な情報を書きたいと思いますし、以前アメリカ
から入手できた情報もそのまま掲載しました。加藤電機さんのホ−ムペ−
ジにでているものと同じで、しかもクリフォ−ドの社長の名前入りだった
ので、驚きましたけど。
で、ま−思ったことを書いて少しでも直接全部の製品を買うことができない
貧乏なサラリ−マンに愛の手を!(私の月のおこずかいは大体3万円です。
VIPERを48000円で買って、オプションを買って、いままでにおよそ10万円
位をつぎ込みましたけど、一年で15万円が最大かな、結構きついですよ)

11 Jul 12:10:14
・魯

空さんこんにちは、

デコールは平行輸入なんですか?クリフォードのサイトの
http://clifford.com/dealer.htmlを見ると"our foreign offices"
としてデコールの電話番号が出ているので、正規輸入代理店以上の
関係にあると思っていたのですが・・・・

それから加藤電機のように輸入品をメーカーが扱うというのは
珍しいパターンですね。メーカーとしては「技術力がないから
他社製品を売っている」と思われるリスクもあるし社内の技術者の
プライドもあるので難しい選択でしょう。自動車の場合は最近は
各メーカーが日本に現地法人を設立していますが、ちょっと前
まではヤナセ等の輸入代理店が扱っていましたね。市場規模が
ある程度の大きさになるまでは輸入代理店を使うというのが
一般的なやりかただと思います。

11 Jul 16:11:07
・hid_CH9

みなさん、はじめまして。

ぜひ教えていただきたい事が有るので投稿致しました。(初心者な者で...)
現在、VIPER550ESPを取付けております。
最近、電波の到達距離が短くなった気がしたので電池交換しようとリモコンの
蓋を開けました。
中から単5くらいの電池が出てきましたが、微妙にサイズが違うみたいで
なお且つ、12Vと書いてありました。
どうやら外国製の電池らしいのですが、どこの店にもその様な電池が置いてない
ので、あきらめて元に戻しました。
リモコンの電池入手は、やはりショップを通さないと出来ないのでしょうか?
ご存知の方が居られましたら、ぜひとも教えて下さい。

11 Jul 17:00:59
・なにわっこ <naniwako@hotmail.com>

hid_CH9さん、こんにちわ。

その電池は、A23というものです。(23アンペアではありません)
東京だと、秋葉原の秋月電子部品店で2個100円程度で売って
います。テスターの電池に使われていたりするので、ちょっとマニアック?
な電気やならあるはずです。ただ、オー○バックスとかカー用品の
セキュリティの店だと、2個980円とかしてましたので、近くにないよう
であれば、買って送ってあげてもいいですよ。(送料とか合わせて980円より
全然安いのであればの話ですが。。(^^;)

11 Jul 22:48:27
・魯

23Aの電池ですが、ホームセンターや大型カメラ店でも置いている
ところがあります。私はヨドバシカメラにあるのをみました。

12 Jul 00:19:00
・ためたん

<空さん、???さん、魯さん、その他、私のコメントを
<見ていろいろと考えて頂いたみなさまへ

<レス、遅くなり申し訳ありません。
<みなさんのご意見、読ませていただきました。
<はじめに誤解していただきたくないのですが、
<私は空さんの意見を非難した訳ではないということです。
<空さんは空さんの考えがあり、私にも私の、みなさんにも
<一人一人考えがある事は???さんや常連人さんの
<言われるとおりだと私も思います。
<今回、私の言いたかったことは「自分の意見を述べる事と
<その考えから外れたものを否定することは全く別」
<という事と「まだ発売前のものと、一度もおそらく使ったことの
<無いもの(両方共、よくわかっていない状態)を比較して
<批判することは、はたして正しいことなのか?」という事です。
<私自身、クリフォードもAVLも使ったことがありません。
<せいぜい、カタログやHPで見た内容くらいしか解りません。
<おそらく空さんも同じでしょう。
<この部分はテラが発売され、AVLのユーザーやテラのユーザーが
<実際に使ってみた後でないと、何とも言えないのではないでしょうか?
<わたしも空さんと同じく、テラには期待しています。
<でも実際、使ってみるとデタラメな装置の可能性も今の時点では
<あると思います。(実際に使った人はいない訳ですから)
<空さんのコメントを読んでると全て理解した、まるでそれが
<真理であるかのように私には感じられたので警鐘(といえば
<おおげさですが)のつもりでカキコしました。(たぶん
<同じように受け取った方、他にもいるんじゃないかな)
<まあ、空さんもコメントで「私の意見がすべて正しいと言って
<いるのでは、ありません。」と言われてますので、私としては
<今回の件でこれ以上、何も言うつもりはありません。
<なんだか、えらくおさわがせしてしまったみたいで・・・
<すみません。
<でも私はこの掲示板を楽しく見させていただいていましたし、
<これからも活発な意見交換に期待しています。
<そして魯さんの言われるとおり、最終的には読み手が判断すれば
<いいと思います。

12 Jul 01:38:53
・常連人

毎度おさわがせします常連人です
ためたんさん、早とちりでどーもすいません。
たしかに空さんの意見は加藤電機さんサイドにかなり寄った意見とは
思いますがそれはそれで別にいいじゃありませんか、
ためたんさんは感じたままの意見をまた発言して下さい。
私はバイパー教の信者みたいなもんですし、クリフォード教の
人やフォース教の人がいっぱいいて初めて意見が交換出来ると
思います、お互いに解らない事がいっぱいありますから。
気にせずどんどん行きましょう。
(でも中傷、皮芬はダメダメ)
みんなでいろんな意見を出してもっとこの掲示板を盛り上げましょう(^^)/~~~
実際この掲示板はセキュリティー業界でもかなり噂になっている
みたいですよ、だって業界最古参のプロテクションさんや
新星ミラージュさんなど名だたるショップが参加している
掲示板なんて他には聞いたこと無いし、影響力はかなりの物です。
(他のショップさんすいません急に名前が出ませんでした)
管理人の魯さんには頭が下がります、これからもがんばって下さい。
PS、推測ですが行きつけのショップの人いわく、この掲示板は
加藤電機さんやデコールさんやAVLさんも見ている様な感じ
がすると言っていましたが実際の所どうなんでしょうか?
某雑誌ではデコールさんもどうも見てもこの掲示板の事を言っているみたいだし。
もし本当なら是非参加してほしいですね(^_^)

12 Jul 02:12:49
・常連人

r\nこの時間になると誰もいないのでちょっとさびしいです。

今度のバイパーのリモコンは300MH帯と言う事で
今までのリモコンは登録出来ないみたいです、と言うことは
リモコンが不細工で気にいらなくても交換出来ないんです、
以前のリモコンは400MH帯だったので違うリモコンに
変更可能だったんですが、それもはかない夢になりました。
加藤電機さん、もしこの掲示板を見ているので有れば
また400MH帯に戻してくれーーーーー。
と、1ユーザーの意見です。
今日は持病の腰痛が出てほんとにつらい1日でした。(>_<)
まだ30代なんですがね−−。ただのジジイです。
それじゃみなさん、おやすみやす。

12 Jul 02:26:19
・空

私自身が試したことがある装置は次の通りです。

α2000(残念ながら満足できず、友達にあげました。その後消息不明)
ロボ8(誤作動多発のため、中の基板をみてがっかりでした。捨てました)
ホ−ネット719J(ま−、一般的にはこんなものかな?でも友達に買って
もらいました)
守護神(う−ん、安かったけど、いまいち納得いかず)
ユピテル(お店でデモしてもらい、そこまで)
AVL(オ−トバックスで、メ−カ−?のデモを確認しました。買えません。)

クリフォ−ドは直接試したことはありませんけど、VIPERの販売をしている
お店の人からの受け売りです。

以上特にオ−トバックスさんで扱っている特に安物では、結局満足できなく
て、加藤電機さんのホ−ムペ−ジでVIPERの販売店に足を運んでVIPERの説明
をしてもらい、600ESPを購入したのです。

それ以外の情報は各社のホ−ムペ−ジやカタログから得てます。
その結果今使っている装置がVIPER600ESPで、結構気に入ってます。
VIPER教とまでは、いきませんが、これまで試した中では一番いいと思いますよ。

ま−クリフォ−ド教の人もVIPER教の人もDEIがどちらも扱うようになれば、
同じ仲間ではないですか!?
私は加藤電機さんには、現状で満足しているのではなく、期待を込めてメ−ルでも色々意見を言ってます。その都度、お返事をもらってますけど、ここ
で全部を公表している訳ではありません。
今の時点ではどのような経緯でDEIと提携してDEIの製品を日本向けに開発で
きるようになったのかは分かりませんが、その他の並行輸入屋さんと違って
メ−カ−として活動をしているのは事実のようです。
テラはアメリカにはないようですし(PHSがないので当たり前ですが)、
私が買った633Lという傾斜センサ−もオリジナルのようです。それから、
ホ−ネットやVIPERもアメリカの製品とは違っているようです。
たぶん、世界的に有名な製品の名前に便乗して(加藤電機さん見ていたら
気を悪くしないでください)日本の商圏をもらったのかもしれません。
それとも、商標や特許を使うのに使用料をたくさんはらっているとか、
どちらにせよ、最近の情報からカキコしていますので、たぶん私の知ってる
もっと昔からセキュリティを知っている人たちは、加藤電機さんも他の
並行輸入屋さんのような活動をしていたといいたいのかもしれません。

でも、ためたんさん同じように活動しているメ−カ−が他にありますか?
私が知る限り(この魯さんのホ−ムペ−ジや他の情報でも)では、たとえば
オ−ディオ屋さんがアメリカや韓国の製品をそのまま販売しているように
しか見えないのですけど?
あ−、ちなみに私が製品の確認をする時には、その供給元がしっかりして
いるかどうか、会社の情報も同時に調べています。まずは、インタ−ネット
で、分からない場合には、知りあいなんかから情報をもらってます。
だから、当たらずとも遠からずではないかなと思ってますけど?
例えばデコ−ルさんが並行輸入だったけど、アメリカのホ−ムペ−ジに
掲載してもらっていたこと、これも単純に日本での販売先が他になかった
からですよね。きっと(これも受け売り情報)
今となっては、後の祭りですけど。

こんな、フリ−クな内容につっこんで抜けられなくなるといけないので、
私は本来の役割(日本の大手メ−カ−がどんな風に考えているか)の意見
や製品の仕様について公表していきたいと思ってます。

この場では、風評や皮芬中傷にならなければ、いろんな意見がでた方が
面白いのでは?

VIPER教の人、クリフォ−ド教のひと7月7日は記念すべき日ですね。
やっとわだかまりが溶けて兄弟になった訳ですから。
その他AVL教の方、α教?いないかな?ホ−ネット教の方々もお互いの製品
のいいところ気に入らないところをカキコして、盛り上がりましょう。

長々とすいません。
おやすみなさい。

12 Jul 11:24:26
・昔この掲示板を見ていた者

先日、セキュリティ導入希望の知人にここを紹介したら
「あんな怖いところにカキコできない」と言われ、
気になって久々にここを拝見しに来ました。

なんだか3,4人でショップやメーカーに訴えかけるコーナーになってしまいましたね。
一昔前は「セキュリティ導入、機能向上の駆け込み寺」という雰囲気だっただけに
非常に残念です。 ハリアーさんはいつからいなくなったのかしら?

掲示板の良くない傾向
 ・大量に長文を書いたもの勝ち
 ・(その情報が正しくても間違ってても)業界通の勝ち
に陥っているのかとも思えます。

「ここの掲示板は業界にも影響力アリ!」と強調されてますが、
最近はよその掲示板、HPの方が活発です。
そもそも、ここでありがたがっている製品も最低限の機能は予算一万円で自作できます。
回路図を含め、そういう事を公開しているHPもあります。
その他にも暗にセキュ装備車をアピールし、車上荒らしを未然に防ぐ方法を
検討しあう掲示板もあります。こちらは予算千円程度です。

世の為人の為、業者に働きかけるのもステキですが、
上記活動の方が結果的にメーカーの高値販売に圧力をかけられるのでは?
その傾向がメインになると今度は「電気回路に強い奴勝ち」になるので
結局偏りは出ますけどね。

12 Jul 12:42:05
・魯

海外製品を日本向けに変えている会社は加藤電機だけでは
ありません。以前ここに書きましたが、Ninjaは日本向けに
周波数を変えているそうです。またF2000は製造は海外の
ようですが、日本仕様で作られており全く同じ物は海外では
購入できません。他にもあると思いますが、私の把握して
いるのはこのくらいです。

12 Jul 13:00:32
・魯

昔この掲示板を見ていた者 さんこんにちは、

公開の掲示板ですから色々な書き込みがありますが、まぁそれは
それでいいかなぁとも思っています。むしろ1年以上も続いている
ことの方が私には予想外でした(^^;。これもみなさんとおかげと
感謝しています。

ただ、そろそろ話題も一巡してきたし、他にも色々なサイトが
カーセキュリティについて扱っていて、しかも車自体の盗難等に
特化してきている状況をみるとそろそろここのような広範囲を
扱う掲示板の役目は終わりかなぁという気もしないではありません。

あと、「怖い」というのは私の書き込みもあるのかな?一時、
誰も彼もがDIYという雰囲気があって、「買ったはいいが
とりつけができない」という苦情が出てくるのを恐れたのと、
特性を知らずに装着して「役に立たなかった」という事例が
でるのを心配して最近はかなり慎重にアドバイスするように
なっています。それが重過ぎるという感じはあるとは思って
いるのですが・・・・

12 Jul 14:22:56
・はりあ−

昔この掲示板を見ていた者 さん。。

見てるだけ〜
居ますよ、定期的に巡回して色々見てます。

12 Jul 14:54:49
・三角野郎

DEIの引っ越し

今日は、魯さん。

7月になっても契約破棄のニュースが伝わらないところをみると、どうやら
DEIによるクリフォードの買収は決定のようですね。

さて、ある雑誌を読んでいたらDEIの引っ越しについての記事がありました。
丁度よいタイミングなので、その概要を紹介しましょう。

自動車用防犯装置ではアメリカ最大のディレクテッド・エンジニアリング社の
新社屋がカリフォルニア州ビスタ(サンディエゴの北50キロ位)のビスタウェイ
1番地に完成した。
敷地は10万スクエアフィート(約2万坪)で、新社屋は建坪が約3000坪で、これ
以外にも2つの建物がある。
同社は1999年度の売上高が約9000万ドルで、2000年内には1億ドルを達成する
見込みである。

バイパー/ホーネットが世界一売れているセキュリティであることは知ってたけど、
売上がほぼ100億円というのにはびっくりしましたね。これならクリフォード/
アビタルを買収しても痛くもなんともないはず。クリフォードの開発が今後もいま
まで通りになってくれればいいんだけど、どうしょう?もう少し様子見が必要かも
しれませんね。

12 Jul 15:14:56
・昔この掲示板を見ていた者

魯さんこんにちは、

黎明期のセキュ事情をある程度牽引してきた事は事実だと思います。
改めて感謝させていただきます。

こちらの掲示板では以下の問題を抱えているかと思います。
 ・引用符を用いない為、言葉尻で誤解を招く事が多い
 ・FAQ集が無いので低レベルな質問が繰り返される
 ・無料取り付け業者サポート窓口と勘違いしている人が多い

魯さんの解答は至極まっとうな発言ですのでお気楽質問者はグゥの音も出なくなって
結果として会話のやり取りが重めに見えるだけです。
コワイというのは、魯さんとマッチさん以外の方が新参者を完全にシカトしてる点だそうです。
下手な質問すると怒られそうだから魯さんにDMしたいとも言ってました。
その点、お気楽君には厳しく、真剣に考えている人間には懇切丁寧に解答してくれた
はりあーさんの存在は偉大でした。重ねて感謝いたします。

またしばらくすれば話題もメンツも変わっているでしょうから、その時出直します。
殆ど難癖つけてるようなカキコに即レス付けていただいてありがとうございました。>魯さん、はりあーさん

12 Jul 20:06:32
・広之

みなさん、こんばんは。
今回も少し教えて欲しいことがあります。
 昨日なんですが、僕の友人が車を盗難されました。盗難されたのは、僕が以前乗っていた車と同じでランクル100です。ただ、僕が盗難に遭ったときと違う点は、僕の友人はセキュリティー装置をつけていたにも関わらず盗難されたそうです。付けていたのは○ーネット(詳しい型番は忘れました)で一応それなりのお店で取り付けしてもらっていたようです。
盗難の手口ですが、朝の5:00ゴロセキュリティーがなり電話転送で連絡が入ってきたので(部屋からでもセキュリティーの音は聞こえるそうです)車を見に行ったところ特に異常がなかったのでもう一度セキュリティーONにして部屋に戻ったところ5分ほどあとにエンジン音が聞こえ車が乗り逃げされたそうです。
友人いわく、「セキュリティーは絶対にしたはずなのに・・・」といっていました。そのあと、セキュリティーメーカーに電話をして盗難保険の申請をだそうとしたところ、買って1年半が経っていたので保険は適用されなかったそうです。
 僕が、気になったのはなぜ音を鳴らさずに持って行かれたかと言うことなんですが、どなたかわかりますか?友人に教えてあげたいので宜しくお願いします。
 あと、昔この掲示板を見ていた者さんへ
前々回に書き込まれている
{ここでありがたがっている製品も最低限の機能は予算一万円で自作できます。
回路図を含め、そういう事を公開しているHPもあります。}のHPのアドレスをよかったら教えていただけませんか?
非常に興味があります。宜しくお願いします。

12 Jul 21:23:31
・空

昔この掲示板を見ていたものさんへ
確かにここはかなりマニアックな世界になっているようです。
でもマニアックだから面白いといのもありますけど、本来の盗難を防ぐには
どうしたらいいかという話題から外れ始めていて、何とか教などと自分が付
けている装置のいいところなんかをPRする場に変わってしまいました。
ちょっと反省です。
そこで、広之さんへ
お友達はホ−ネットの何を付けてセンサ−なんかは使っていたのでしょう
か?セキュリティの守り方は普通エンジンを止めたり、センサ−を付けて
警報を鳴らしてという方法が普通ですよね。
一度は電話に連絡が入って見に行っても異常がなかったので、またONにして
戻った後に乗り逃げされているようですね−。
可能性としては、いくつか考えられると思いますけど、参考になるかどうか
1:セキュリティをONにするのを忘れた。(これは、ないと言ってますね)
2:リモコンのコピ−を作られた(ホ−ネットはコ−ドホッピングという
機能があって、リモコンのIDコ−ドをランダムに変更できる機能が入って
います。でもこの機能はリモコンでONにしないと働かないので、もしONに
なっていなかったとして、電波のコピ−を作られた可能性があります。
でもこの方法は結構難しいのではないかと思いますけど、それなりの装置が
ないとできないはずです。つまり一度サイレンが鳴った後に近くに族が
潜んでいたことになりますね。)
3:取付たお店などでリモコンをコピ−または登録された(これは日本では
少ないと思いたいですね。でも大手カ−ディ−ラ−でも合鍵の売買がされて
いることを考えると危険なにおいもします。)

お友達はエンジンを止めたり、その他の装置は付けていなかったようです
ね。ホ−ネットはセキュリティ装置としてはここででてくる中でも最低限
の機能のものではないかと私は思います。もっと効果的に守ろうとしたら、
色々な工夫がいるのではないでしょうか?
一万円で自作できるというのも、かなり電気の知識や経験がいるのではない
かとも思います。
一回は警報がでていることを考えると、結構犯罪慣れしているグル−プの
仕業かもしれないですね。

音を鳴らさずに盗んだということは、装置を解除したということではないか
と思いますよ。日本で売られているほとんどのリモコンはこのコ−ドホッピ
ングという機能がないので、簡単にコピ−がとれますけど、ホ−ネットや
VIPERでもこの機能をONにしなければ、やっぱりコピ−をされる危険性は
あると思います。もちろん私のVIPER600ESPはONにしていますけど。
日本も物騒になったもんですね。

参考になりますでしょうか?

12 Jul 22:29:21
・魯

常連人さんこんにちは、

リモコンの周波数は日本の割り当てに従って変えたのでしょうから
戻すのは無理じゃないかなぁ。

掲示板の管理は最低限(以下?)しかやっていないので恐縮です。
二重投稿を消すのとかなり遅れた過去ログ作りしかしてません
からね(^^;。

メーカーやショップの方からはたまにメールをもらうことがあります。
具体的にどこかは勘弁してください。内容的には秘密の話というのは
ないのですけどね。

12 Jul 22:29:44
・魯

三角野郎さんこんちには、

CLIFFORDの話はDEIのサイトで完了したと出ていますよ。英語なので
詳しいことは不明ですが(^^;。
http://www.directed.com/press/for_the_press.html
からなら簡単に辿れます。

12 Jul 22:31:14
・魯

広之 さんこんにちは、

本当のところはわかりませんが、ランクルのように最低地上高の高い車は
下に潜るのは簡単で、そこから除いて配線を切断するのもそれほど難しい
ことではないのでは?盗難未遂で配線を切られた状態で発見されたという
事例もあれます。イモビライザー機能がしっかりしていればサイレンは
ならなくても車を自走させることは難しいのですが、一体型のセキュリティ
システムにそれを求めるのは無理があるでしょう。

ただ、ハンドルロックも外しているはずなのに5分とは超早業ですね。

12 Jul 22:31:33
・魯

昔この掲示板を見ていた者 さんこんにちは、

やはりFAQは必要ですかねぇ。ちょっと面倒なのと、どのみち読まない
人は読まないということでサボっているのですが・・・・ 本当は検索
機能付きの過去ログがあればいいのでしょうけど、DTIではそういうことは
できなそうです。

あと、DMは即答を期待しないのであれば、いつでもどうぞ。今までも
たまにDMをくれた人はいますし、オフラインで会った人もいます。

12 Jul 22:58:02
・広之

みなさん、こんばんは。
そして、空さん返答ありがとうございます。
参考になりましたが何点か疑問に思ったことがあります。
その前にですが、友人がホーネットの何を付けていたのかはまだ確認していません。オプションも何かまだわかりません。わかり次第また掲載します。
 リモコンをコピーする機械ってそんなに日本に存在する物なんですか?
それと、空さんの個人的な意見で結構ですので教えて欲しいのがVIPER600ESP(空さんが使用している物)でも、簡単にコピーできる物なんですか?(多分そんなことないですよね。)
もしそれならそれで僕もVIPERを使用しているので心配なんですよ。
まぁ、万が一突破されてもAVLがまだあるので大丈夫だとは思うのですが・・・。
ホント怖い世の中ですよね。
 そういえば、以前に加藤電機さんが盗難防止率99.7%?99%とか行っていたような気がするんですけど、こういった基準ってなんなのですかね?
AVLメーカーさんに電話したときも車両盗難はされていないと言っていたような気がするし、クリフォードさんのところでも自走では持っていかれたことはないと言われていましたが、以前どこかの店でクリフォードをつけていて盗難されたという話しもききましたし、いったいどれがホントなんでしょう。
結局は自分を信じるしかないのですかね。

12 Jul 23:06:29
・広之

魯さんへ
すみません。記入している最中に返答してくれていたみたいですね。
 そういえば、車高の高い車は下に潜って線を切られると言う話しは僕も聞いたことがあります。
 書いていて気がつかなかったんですが、よく考える僕の友人の盗難された時間が5分程って早いですよね。そこまで、盗難はスピーディーになっているのですかね。

13 Jul 00:00:18
・魯

広之さんこんにちは、

5分ということは事前にリアゲートのキーシリンダーを抜いて
コピーを作っていた可能性がありますね。

あと、警報が一度なっているのですね、見落としていました(^^;。
そうすると、一度目で助手席側を開けてドアピンにテープを貼るとか
ボンネットをリリースするとかしていた可能性はありますね。一度
警報が鳴った時は要チェックです。

13 Jul 06:10:08
・空

広之さん、魯さんへ
そうですね−、リモコンのコピ−は日本ではまだ聞いたことはないですから
装置の電源を切られたとか、う−んホ−ネットでも付け方次第ではしたから
もぐって配線カットってのはちょっとできないと思いますし、5分で装置を
解除して合鍵で乗り逃げしたとなると不思議ですよね。
リモコンのもつID番号をコピ−する装置はアメリカにはあると聞きましたけ
ど、日本では私もみたことがありません。もしつくるとなると結構な知識が
必要だと思いますよ。ホ−ネットにもVIPERにもコ−ドホッピングっていう
機能がありますから、これをONにしておけば、コピ−されても装置を解除さ
れることはないと思います。
私も加藤電機さんに盗難の件数について聞いたことがあります。
これまでに10万台を販売してそのうちいたずらとか盗難の発生件数が
2〜30件位とのことでした。そこから計算するとその99.9?%という数字が
でてくるのではないでしょうか。
それからAVLさんにも聞いたことがあります。1999年の販売実績200台
の内盗難車は11台で、そのうち2台は発見されなかったらようです。
つまり、盗難確率は5.5%でかなり高いので、びっくりして理由を聞いたとこ
ろ、AVLのユ−ザ−は高級車(盗難されやすい)に乗っていることと、車の
位置確認が主なお仕事なので、犯人に威嚇をして、撃退することが難しいと
のことでした。だから、契約書にホ−ネットやVIPER、クリフォ−ドと連動
して使うといいよと書いてあります。
製品の普及率からすると、加藤電機さんの装置ではかなり効果が高いことが
分かります。AVLさんでも数値を公表したいけど、あまりにも防衛効果が
小さくて、現状はできないようです、かえって悪いイメ−ジになる可能性が
あるからでしょうね。
クリフォ−ドの盗難率0はかなりまゆつばですね。どんな装置でも100%の防衛はできないと思わないとダメだと思います。完全武装の装置があれば
ここで、どれがいいなんていう話にはならないと思いますし、ドロボ−との
イタチごっこだからいろんな装置が開発されているのではないでしょうか?
(ルパンがいなくなったら銭形警部はがっかりです)

13 Jul 09:07:36
・昔この掲示板を見てた者

広之さん、おはようございます。

>前々回に書き込まれている
>{ここでありがたがっている製品も最低限の機能は予算一万円で自作できます。
>回路図を含め、そういう事を公開しているHPもあります。}のHPのアドレスをよかったら教えていただけませんか?

大概のところがここの掲示板で御法度となっている
 「配線などのネタバレ禁止」に抵触しておりますので。。。
ひどい所だとセキュ製品(特にセンサ)の分解・回路図の公開までしてます。
ショップの方の激怒が予想されるので公開はさせさせていただきます。
結局、雨後のタケノコのように現れたところが多いので
ここの掲示板ほどのルール付け、モラルの確立がされていません。

電気回路の勉強入門用としては下記が一番のオススメです。
http://www4.justnet.ne.jp/~sei.inoue/tounan.htm
 (http://www4.justnet.ne.jp/~sei.inoue/menu.htm より
そもそもキーレス装備車であれば車の必要な信号の取り位置がわかれば
こんな回路組まなくてもリレーとダイオードだけでそれなりに作れます。
振動センサーだけはDEI製を買いましょう(笑)
純正キーレスの擬似コードクラックが怖いなら
ドアロック解除後10秒以内にキーインでセキュ解除とかのトラップ組めばいいだけですし。

参考までに、
今1番アツイサイトは米国の「何で盗まれたか分からない、教えて掲示板。」
  質問「A社の車・Bに乗ってました。イモビ標準、バ○パーをつけてるのに盗まれました」
  解答「それは◎◎◎◎を××して盗まれたんですね(笑)」
体裁のいい車盗難方法情報交換です。
国内超有名ハッカーリンクのオマケから辿れます。
米国セキュ業界の左ウチワにムカついてる人もいるようですね。
上記掲示板もクラックよりハックのノリです。

13 Jul 09:23:07
・昔者(旧:昔この掲示板を見てた者)

HN短縮しました。

>魯さんおはようございます。
トップページに過去ログがあるのにまるで読まずFAQを聞いてくる
無礼な新参者が多いですからFAQ集も無駄かも知れないですね。
ただ、「ここ見てから出直してね」っとかの対応で、掲示板参加者の
基礎レベルの引き上げは望めます。
ここの掲示板の原則が「匿名(=参加者は無責任)」なので
全ての負担が管理人殿にかかってしまうのが残念です。
DM許可の件、誠にありがとうございました。
せっかくのお申し入れですが、彼のFORCE-F2000、昨日私が取り付け手伝って終了してしまいました。
本当はここで勉強させて一人で取り付けできるようになって欲しかったのですが、、

詳細は掲示板上で質問するように言っておきます。
その際はよろしくお願いいたします。

>空さんおはようございます。
あまりPRだらけだと新参者には「ショップが匿名でセールスしてるだけ」
と見えてしまうようです。 ここの掲示板の常連さんのスタイルは
個々が仕入れた情報を参加者に広めるというのがメインになっていると思われます。
それはそれで非常に素晴らしい事ですが、、、

13 Jul 10:09:15
・広之

みなさん、おはようございます。
まず、昔者さん、アドレス教えていただきありがとうございます。
早速あとで見に行ってみます。
今朝の空さんの内容が間違っているような気がしたのでメーカーさんに朝一番で確認しました。というのも、僕もAVLを購入するときにメーカーに確認したことがあったのですが、空さんの内容と違うことをいっていたような気がしたので確認した次第です。
ここから下はメーカーさんの言葉です。
「今現在、販売している台数が300台程。広告などを使って大々的に販売し出したのが去年の11月からです。約半年ほどで300台程と言うことのなります。」
「盗難の被害は15件ほどでそのほとんどがランクル100シリーズ。」
「実際に盗難されたことはなく、1度だけトヨタのディーラーで取り付けした直後の車が持っていかれたことがある。しかし、これはトヨタの方がセキュリティーをONにしていなかったので持っていかれた。しかし、その後車をきっちりと取り返した。」ということをいってました。
その他にいっていたのが、「中には、他社セキュリティー付けているのに盗難されそうになった車がある。お客さん曰く他社セキュリティーは突破されていたそうです。AVLがなかったら間違いなく盗難されていたと思いますよ。」
等々教えてくれました。
 けど、空さんの内容にはメーカーさんも怒っていました。どこでそういうことを聞いたのだろうか不思議がっていましたよ。 
それと、ホーネットやVIPER、クリフォードの連動というのはやはり多いそうです。
「AVLさん曰く、どこのセキュリティーすばらしい物です。」なんてこともいっていました。
 なんか、メーカーのTELに出てくれた人が親切な人だったのでAVLを付けて夜かっなと思いました。

13 Jul 11:15:18
・PROTECTION <info@viper.co.jp> http://www.viper.co.jp

昔者さん、はじめまして。PROTECTIONといいます。
今朝、昔者さんがカキコしていた件なんですが、
>今1番アツイサイトは米国の「何で盗まれたか分からない、教えて掲示板」
もしよければアドレスを教えていただけないでしょうか。
なにぶん当社ではハッキングサイトなどの情報がなにも無いので
調べるすべがありません、そっちの界隈では素人なもので。
格好悪い話ですが、宜しくおねがいします。

13 Jul 11:51:50
・???

>>「盗難の被害は15件ほどでそのほとんどがランクル100シリーズ。」
>>「実際に盗難されたことはなく、1度だけトヨタのディーラーで取り付けした直後の車が持っていかれたことがある。
>>しかし、これはトヨタの方がセキュリティーをONにしていなかったので持っていかれた。
>>しかし、その後車をきっちりと取り返した。」ということをいってました。

???盗難の被害が15件で、実際に盗難された事が無いってどういう意味なのでしょう???

13 Jul 11:54:42
・昔者

PROTECTIONさん、こんにちわ。

やはりURLは公開してナンボのようですね。反省。

>国内超有名ハッカーリンクのオマケから辿れます。
>米国セキュ業界の左ウチワにムカついてる人もいるようですね。
>上記掲示板もクラックよりハックのノリです。

超有名リンクってのはB・Oです。2階層で辿れます。
しかしそういうサイトを人に教えるのは無責任すぎるので自粛します。
仮にもハッカーサイトなのでシロウトが覗くのは危険です。
今時はTA&INSの普及により、エロサイトでさえ気づかぬ内に
Q2回線に繋ぎ変える手口はザラです。
インターネットが匿名の世界と信じている人は多いですが、
サイトにアクセスしただけで個人情報がダダ漏れになる世界もあるのです。
ある日イキナリ100万円の請求がきてもプロバイダに起訴されても責任は取れません。
最低限多段串の刺し方ぐらいは知らないとアクセスすらしないほうがいいです。
冗談抜きで、カーセキュのプロショップが覗いたなんてバレたら報復されます。(前例アリ)

13 Jul 12:10:25
・昔者

オススメ掲示板ですが。。。
灯台元暗し、ここに良く登場されていた雅にぃの掲示板は
雑誌への掲載の影響もあってか評判いいです。
http://iclub.to/bbs/masaharu.html

ここにあったカキコによれば車種別ML内でもセキュネタが
活発になって来たみたいですね。
ML内へのα2000モニター募集&団体購入割引なども行われているみたいです。
さすがにMLでは内容が窺い知れないですが気になるところです。

13 Jul 12:11:19
・魯

空さんこんにちは、

VIPERのコードホッピングってオフにできるのですか?
600ESPのOwner's Guideを見る限りではCode-Hoppingに
ついては再同期についてしか書いてないのですが・・・

初期状態でオフだと多くの人には役に立たないと思うの
ですが・・・・

13 Jul 12:29:03
・魯

Code-Hoppingの件、Installatin Guide の方にOn/Offの設定が
載っていました。デフォルトはOnになっていますね。しかし、
こう言う項目がショップ次第となるとやはり安心して任せられる
ショップじゃないと駄目ですね。

13 Jul 13:11:44
・PROTECTION <info@viper.co.jp>

昔者さんありがとうございます。

半分から下のコメントがすでによく解らないような素人なので
昔者さんのおっしゃるように気軽にアクセスなんてしないほうが
いいのかもしれませんね。
>最低限多段串の刺し方ぐらいは知らないと
???焼き鳥?串焼き?の状態です
しかし気になるので詳しい人に聞いてみます。
ありがとう御座いました。

13 Jul 17:21:04
・広之

みなさんこんにちは。
すみませんわかりにくい文章で。
15件という数字は、他社セキュリティーとAVLシステムを付けていた車やAVLシステムだけを付けていた車などで、盗難されそうになったけどAVLのおかげで盗難されずにすんだ事件の数と言ってました。
わかりにくくてすみません。
分かり易く言うと盗難はされていないと言ってました。

13 Jul 19:58:39
・???

>>15件という数字は、他社セキュリティーとAVLシステムを付けていた車やAVLシステムだけを付けていた車などで、
>>盗難されそうになったけどAVLのおかげで盗難されずにすんだ事件の数と言ってました。
>>わかりにくくてすみません。
>>分かり易く言うと盗難はされていないと言ってました。

んー??結局、盗難されたけどAVLで追跡して、車を取り戻したって事なのでしょうか?
それは盗難にならない?一度盗られた物を取り戻したら、それは盗難にならないのかなぁ?

13 Jul 20:28:18
・広之

???さんへ
すみません。何回書いてもうまく表現できなくて。
車はぴくりともうごかさられていないといっていました。
その中で1度だけ動かされたことがあるのはトヨタさんの車だったそうですがこれはセキュリティーシステムをONにしていなかったからだそうです。
しかし、その様な状態でもAVLを使って車を見つけたそうですよ。
なんか、うまく書くことが出来ないのでつかれてきましたよ。
僕ももう歳なんですかね。
今日は会社で残業なのでゆっくりといろいろなセキュリティーメーカーのHPでも行って来ます。

13 Jul 23:08:27
・魯 <lophius@mars.dti.ne.jp>

あか さん、まだご覧になっているでしょうか?

超亀回答になってしまいましたが、本体の位置はアンテナやサイレンの
配線から辿ればわかると思いますよ。それがわからないなら立派な
ショップだと思います(^^;。

あとはスターターキルのリレーを探せばセキュリティオンの信号を
取り出すことはできます。詳しくはDMの方がいいかな。

14 Jul 01:03:55
・ためたん

<もう、この手の内容でコメントする気は無かったのですが・・・、
<またまた、情報が混乱してますね〜。
<皆さん、意見や考えをこの場で発表するのは、魯さんの
<いうとおり、それぞれの自由ですが、少なくとも
<他人に情報を流すわけですから、いいかげんな情報は
<勘弁してほしいです。(もう、おなかいっぱいです。ってゆうか
<悲しい!)
<近々、メーカー各社に盗難の被害データを問い合わせしようと
<思います。
<それで、誰の情報が正しいのか確認しようと思います。
<私は、どれが良くてどれが悪いと、根拠も無く無責任な発言を
<するつもりはありません。
<私と同じように「ハテナマークいっぱい!!」という方、
<自分自身で調べましょう!
<それが魯さんの言う「最終的な読み手の判断」だと思います。
<PS.???さん
<気になるようでしたら、AVLさんに問い合わせてみては?
<私も以前、カタログ請求しましたが、いろいろ親切に
<話してくれましたヨ。

14 Jul 01:42:03
・あか

魯さんこんばんは。

皆様に忘れ去られてると思っておりましたが.....
コメントありがとうございます。

この掲示板は、毎日見てます。(会社と帰宅後に家で....)
今週末にでも、配線がどうなっているか確認してみます。

なるべく自分で考えますが、ご指導よろしくお願いします。

14 Jul 01:53:56
・常連人

みなさんこんばんわ、昔者さんこんばんわ。

昨日と今日でお話がかなり進んでいるようですね、
昔者さんが言っている勝ち負けはともかく
僕のカキコがそのように取られているとは思いませんでした。
以後気をつけます、言い訳みたいですが
魯さんの掲示板は技術的な部分だけではなく
それぞれのユーザーさんの考え方や感想などがありありと
書き込みされている事を言いたかったのですが(^^;)
出過ぎた事を言ってしまいスイマセン。
でも僕は個人的にVIPERが好きなので、それはしょうがありません(笑)
昔者さんはすごくいい意見や専門的な知識をお持ちなようでこれからも
色々な事を教えて下さい。僕はあまり技術的な事は解らないので
他の人の質問にはとてもお答え出来ません。
また、自分で取り付けが出来る先輩方をさしおいて書き込み
するなんて知識的に無理です。
僕は少しでもこの掲示板を見ている人に自分でわかる範囲の情報を
お届けしますで、どうかご容赦下さい。
魯さん、みなさん
こらからも宜しくお願いいたします。

14 Jul 02:34:53
・常連人

魯さん毎度です。

やっぱり日本では300MHz帯しかだめなんですね、
現実はきびしい(-_-;)
魯さん、僕のは初めからコードホッピングはONなっていました、
最初は全部ONになっているみたいですけど、ちがうのかな?
もしOFFなんかになっていたら、いくらコード数が7000?京とうり
あっても何の意味もないですね。
それじゃあ車両盗難して下さいと言っているような物です。

広之 さんこんばんわ、
これを見る時間はたぶん朝でしょうが、今は午前2時すぎです。
友人のランクル100が5分で盗難に遭ったとはあまりの手口に
言葉も出ません、敵ながらあっぱれと言うかひどいと言うか
とにかく残念なお話です、魯さんがおっしゃるように
本体の電源コードでもカットされたのでしょうか、
4駆は車高があるので車体の下に潜られて配線をカットされたのでは
一撃ですね、やはりショップさんの取り付けにすべてが
かかっていると言う事でしょうか。
しかしセキュリティーが無ければそれ以下の時間で盗む事が
可能と言う事ですね。やはりランクルなどの盗難率が高い車種は
ミラージュさんやプロテクションさんのような専門ショップで
取り付けてもらうのが一番と言う事ですか。
僕の車は盗難にはほど遠い車種です、こないだもセキュリティーを
入れ忘れて家に帰りましたが朝までなにも無しでした、
これじゃ意味が無いんですが、鍵でドアーを閉める癖が無くなってしまい
もし盗難にあったらせっかく取り付けしてくれたショップさんに
申し訳ありません、最終的にはやはり個人の心がけですね。

14 Jul 08:59:57
・質問魔 <situmon@anet.ne.jp>

こんにちは、いつもこちらを拝見させていただいています。
最近セキュリティーの重要性を感じ、色々と物色していましたら
VIPERがよさそうだったので、いろんなショップのHPを
見ながら検討していたのですが、あるショップさんでHPの1周年記念で
アクセス数が20000HITで訪問したら、VIPER300ESPを
プレゼントしてくれるという企画があり、運良く20000HITをゲット
したんで、そのショップに連絡しました。

そこには、取り付け費は、別途いただきますとあったのですが、
自分で付けるからいいやと思っていたんです。
そうしたら、そのショップで付けないとVIPERは頂けないという
返答が返ってきました。

普通は、当店で取り付けできる方のみ適用とか書いてあるのが
普通だと思っていたのに、その記述もなかったのに、駄目の一点張りです。
セキュリティーショップさんって、必ず取り付け込みじゃないと販売して
くれないのでしょうか?(今回はプレゼントですが)
プレゼントですら、取り付け費と抱き合わせなんてチョット信じられません。
商品での利益ではなく、取り付け費で暴利り菘っているんでしょうか?
すでに、そのショップさんへは何度メールしても連絡が来なくなりました。
ショップさんて、皆そんな感じなんでしょうか?(すごく残念です)

その辺りの皆さんなりの見解をカキコいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

PS:管理人さん、主旨に沿わない書き込みすいません。
   ショップさんから無視されているので、収まりがつかず書き込み
   してしまいました。ここを見てるかもしれないので。(そのショップが)
   もし、この書き込みがまずいのでしたら、削除願います。
   ご迷惑をお掛けします。

14 Jul 09:23:27
・広之

常連人さん、おはようございます。
確かに常連さんが言うように盗難よくされる車なんかは信用のあるセキュリティーショップで付けないといけないでしょうね。
ちなみに、僕の友人がセキュリティーを付けた店は、4WD系の量販店で付けたと言ってました。
 僕も、地元が関西なのでお盆の時にでも1度プロテクションさんやミラージュさんの所にでも言ってみて色々話しを聞いてきたいと思っています。

14 Jul 10:33:38
・昔者

常連人さんへ

>やっぱり日本では300MHz帯しかだめなんですね、
>現実はきびしい(-_-;)

「今度のバイパーのリモコンは300MHz帯しかだめ」と書いてください。
他のリモコンは問題ありません。少なくともα2000は400MHz帯です。

>4駆は車高があるので車体の下に潜られて配線をカットされたのでは
>一撃ですね、やはりショップさんの取り付けにすべてが
>かかっていると言う事でしょうか。

魯さんは
 「本当のところはわかりませんが、ランクルのように最低地上高の高い車は
  下に潜るのは簡単で、そこから除いて配線を切断するのもそれほど難しい
  ことではないのでは?」
っと推測の一例として書いてます。
その推測に対する討論もしないうちに確定するのは危険です。
また、4駆でなくともミニバンでも車体下に潜る事は容易です。
しかしサイドステップを強打しただけで断線する日産ライトスポーツ車のように
車体下にハーネスはわすようなバカな設計をオフロード車にするかといえば
はなはだ疑問です。
DIYでセキュを取り付ける人も車体下に配線はわすかと言えばまずありえません。

14日の、ためたん さんの書き込みをよく読んでください。
憶測とウワサと宣伝しか書かれていないと感じている人は確かにいます。

14 Jul 10:38:12
・昔者

??? さんへ

>んー??結局、盗難されたけどAVLで追跡して、車を取り戻したって事なのでしょうか?
>それは盗難にならない?一度盗られた物を取り戻したら、それは盗難にならないのかなぁ?

ご自分で調査されては?
モノを聞く態度とは思えません。
再調査してくださった広之さんにお礼も挨拶も無し。

広之さん=AVLの回し者と疑ってるとしたら、その旨を明記してください。

14 Jul 12:05:30
・魯

ためたんさんこんにちは、

そんなに混乱していますか?少なくともAVLに関しては

> 「盗難(未遂)の被害は15件ほどでそのほとんどがランクル100シリーズ。」
> 「実際に盗難された(まま回収できなかった)ことはなく、(殆どは車を持って
> いかれることすらなかったが)1度だけトヨタのディーラーで取り付けした
> 直後の車が持っていかれたことがある。しかし、これはトヨタの方が
> セキュリティーをONにしていなかったので持っていかれた。しかし、その後
>車をきっちりと取り返した。」ということをいってました。

私は、このように括弧内を補足して読みましたので、何ら混乱して
いません。他でもほぼ同様な話を聞いています。電話で聞いたことを
なるべくストレートに書こうとすると、こんな感じの言葉足らずな
状態になるのは致し方ないでしょう。人の会話って雰囲気で理解できて
しまうものですが、そのまま文字にすると意外にいい加減であることが
いくらでもあります。

それとも「盗難」という言葉にこだわった広之さんへの揚げ足取りで
あるとしたら、ここではそのようなことはご遠慮ください。>???さん。

14 Jul 12:08:55
・魯

質問魔さんこんにちは、

VIPERは日本ではディーラーインストール販売しかないのです。
正規ルートでは単体で購入するこできません。ショップの方に
とってはそんなことは常識なのかも。ちなみに、取りつけ費も
以前は国内販売元から拘束されていてかなり高い価格に設定されて
いたようです。最近はどうなっているかは知りませんが・・・

米国ではFREE(無料)という宣伝が氾濫しているけど、殆ど全てが
「○○を買えば△△はただ」という内容ですね。日本でもPHSが
当選したので契約してくださいというのはあったなぁ。契約すれば
当然基本料と使用料は払うことになるので、「契約はしない」と
言ったら「では当選は無効です」だって。

14 Jul 12:18:36
・魯

エンジンルームの配線の切断ですが、実際に切られた例を紹介
しているサイトがあって、以前ここでURLを紹介したことが
あります。残念ながら現在は閉じてしまったようでアクセス
できませんので正確なことは書けませんが、ボンネットを開けた
形跡はなく配線が切られていたそうです。それも下からでは到底
手は入らない位置で。特殊な工具で下から切ったのかもしれないし、
実際にはボンネットを開けたのかもしれません。ただ、他からの
情報も合わせると配線を切る連中がいる可能性は非常に高いと
思っています。方法はわかりませんが・・・・・

当然のことですが、我々は窃盗犯ではないので連中が何をして
いるのかは推測、想像の域を出ません。窃盗犯にも色々な流派が
あるでしょうし、一つの方法が全てではありません。我々に
出来る事は色々な事態を想定してそれに対する防護方法を考える
ことですね。そういう面倒なことが嫌なのであればショップに
任せるしかないでしょう。それでも結果は運次第かもしれませんが。

14 Jul 12:55:23
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

セキュリティ配線の切断ですが、某車種についてはスピーカー取り付け位置の
制約により、どうしても車体下から配線が届いてしまうと言う物も有るそうです。
それを防止する為にチルトセンサーを仕掛けると言う事も多々有るようです。

いずれにしても窃盗犯はセキュリティの配線をいち早く切断しょうとしているのは
確かですね。私の車も未遂に遭った時、エンジンルーム内のホーンの配線がブチブチ
に切断されていました。その切断箇所の多さと言ったら呆れるほどでした。
勿論今現在はフードロック対策をしていますが・・・。(^^;)

ホーン等の配線切断はかなり被害が多発してます。自分が窃盗犯になったと仮定
して色々な手口をシュミレーションし対策を施す事をお薦めします。
おのずと対策が必要な箇所に気が付く筈です。

14 Jul 15:24:55
・???

おや?いつの間にか俺が悪者扱いになってるぞ?(笑)

>広之さん
回答ありがとうございます、そんなに優れてるのなら欲しくなりますね。

>ためたんさん
そうですね、でも実際装着されてる方がおられましたし、気になる部分があったので
広之さんに質問してみました?これっていけない事ですか?

>昔者さん

>ご自分で調査されては?
>モノを聞く態度とは思えません。
>再調査してくださった広之さんにお礼も挨拶も無し。

貴方は何様ですか?(笑)貴方から、言われる筋合い無いです!(キッパリ)
投稿されてる記事を読んで、その記事の内容で疑問に思ったことを
投稿者に質問して何が悪いのでしょう?
それと、私は毎日インターネット出来る程、ヒマじゃないんです(笑)
毎日インターネット出来ない人は質問したらダメなのでしょうか?

>広之さん=AVLの回し者と疑ってるとしたら、その旨を明記してください。

んーこれも意味がわからないのですが、私がいつ、広之さん=AVLの回し者、と
書きましたか??貴方が言って事、まったくわかんないんですが・・・・

>魯さん
>それとも「盗難」という言葉にこだわった広之さんへの揚げ足取りで
>あるとしたら、ここではそのようなことはご遠慮ください。

んー揚げ足取りしてるつもりは無いですが、広之さんの書き込みを
見て、思ったことを書いただけなんですけどね・・・・

まとめ
何人かの方が、メーカーへ直接聞けと書かれてましたが、
そんな事、言っちゃうと、また初心者の方が質問出来なくなっちゃいますよ
質問しても、メーカーへ直接聞け って怒られるって。

14 Jul 15:28:52
・???

揚げ足を取られそうなので(笑)自己レスです。

>んーこれも意味がわからないのですが、私がいつ、広之さん=AVLの回し者、と
>書きましたか??貴方が言って事、まったくわかんないんですが・・・・

× 貴方が言って事
○ 貴方が言ってる事

14 Jul 16:03:34
・昔者

???さん、こんにちわ。

1>貴方は何様ですか?(笑)貴方から、言われる筋合い無いです!(キッパリ)
2>私がいつ、広之さん=AVLの回し者、と書きましたか??

まったくそのとおりです。言葉が過ぎましたね。
善意の情報提供者(広之さん)に対するの揚げ足取りにしか見えなかったもので。
ネチケットに明記はされてませんが「?マーク」の連発は
相手にいい印象を与えませんのでお気をつけ下さい。

貴殿の7月10日のカキコと、「?連発」で悪意の揚げ足取りと誤解してしまいました。

7月10日> どのような意見が出ようとも、それは個人の見解です。
7月10日> 人間は十人十色です。それでいいのです。
7月10日> この掲示板を見て、買うか買わないかはお金を出す本人
7月10日> が決めるのですから。

>それと、私は毎日インターネット出来る程、ヒマじゃないんです(笑)

これ、情報提供者は暇人って意味ですかね?

そろそろ潮時かな。残念です。

14 Jul 16:20:43
・ランクルを愛する盗難経験者

いたたまれずカキコします 皆さん はじめまして
憎むべきは窃盗団 善意の隣人にあらず!
私は二代目購入にあたりここの カキコ(皆様の考え方)
を大変参考にさせてもらい ありがたく思っています。
セキュリティーに関して無知な私に色々な知識をいただきました
感謝 感謝 これからも奴等の手口や防御の方法 工夫やショップの
情報 装置の種類や価格 リスク等諸兄のご意見等を参考にさせてください。
生意気な発言は平にご容赦くだいさい。今後ともよろしくお願いいたします。

14 Jul 16:24:39
・昔者

ついでと言っては失礼ですが。。
14日10:33:38のカキコで私は常連人さんにも無礼なカキコをしていますね。
失礼いたしました。

ここの掲示板は引用符を使わない為、推測の類が後になるにつれ
まるで真実のように話される事がたまにあります。
その歪んだ情報を信じた閲覧者によりほかのサイトやMLにエセ情報が流されます。

皆さんの主張するとおり、ここの情報は未だに権威やら影響力がありますので
誤解を招く発言とならない様、発言は慎重にお願いいたします。
他サイトで細々と暮らしてるものからのお願いです。

14 Jul 18:17:45
・???

>昔者さん
>これ、情報提供者は暇人って意味ですかね?

違います。

>再調査してくださった広之さんにお礼も挨拶も無し。

この文があったので書きました
広之さんの回答を無視してた訳ではありません
私は先程、ここを見て広之さんへお礼を書きました。
貴方は、広之さんの書き込みを見て、何時間も経過してるのかも
知れませんが、私はさっき見たのです
つまり貴方が
>>再調査してくださった広之さんにお礼も挨拶も無し。
こう書かれたのは、広之さんの書き込みの後、何時間経っても
私のお礼の書き込みが無いので、そう書かれたのですよね、
貴方は、広之さんの再調査書き込み後、何回もここへ訪れてるかも知れないが
私は、再調査の書き込みを、さっき見た。って事です。

14 Jul 18:41:57
・魯

???さんこんにちは、

「再調査」っていうのは"13 Jul 2000 10:09:15"の書き込み
ですよぉ。再説明のことではありません。

みなさんちょっと頭を冷やしてくださいな(^^;。

あと揚げ足取りではない件、了解しました。思い過ごしだった
ようで失礼いたしました。Net News等で言葉の定義の曖昧さに
つけこんだ揚げ足取りが横行しているのを見ているもので、
ちょっと過剰反応でしたね。ごめんなさい。

>何人かの方が、メーカーへ直接聞けと書かれてましたが、
>そんな事、言っちゃうと、また初心者の方が質問出来なくなっちゃいますよ
>質問しても、メーカーへ直接聞け って怒られるって。

メーカーが答えてくれそうな内容だったら直接聞いた方が
確実でいいのかも。この辺は情報源をどう利用するか各人の
センスによるところですね。

14 Jul 20:09:54
・ドラえもん <winhiro@d8.dion.ne.jp>

始めまして。ドラえもんと言います。
どなたか教えて、いただきたいのですが。
セキュリティVIP○R 800ESPを購入したのですが
仮に取りつけが出来たのですが、一緒にボイスモジュール516M
も購入しました。取りつけをしたのですが、喋ってくれません・・・・泣
色々と聞いたのですが、設定をしないと駄目と聞きました。
設定の仕方等を知っているかた、是非教えて下さい。
せっかく購入したのに無だにわしたくないです。
戻る