2000年7月15日から7月31日までのログ



15 Jul 00:21:03
・ガラガラ

始めまして。
今回、車の買い換えのため以前の車から、付け替えました
本当は、購入したところで、つけたいのですが
あまりにも、下手くそで、車に傷まで付けたので、今回は、知り合いの方と一緒に付けました。
はずしたときの、コードに全部、書き込み、写真も撮ってそのまま付けました。ちゃんと作動します。
でも、エンジンスタータのみ動くのですが、セルをひかずっているようで
しばらくすると、切れてしまいます。
ちなみに、車は新型オデッセイです。
何か設定があるのか 
お分かりになるかたいましたら、教えてください
お願いします。

15 Jul 00:22:44
・ガラガラ

何回もごめんなさい
ちなみにセキュリテーはバイパー550HFです

15 Jul 01:17:04
・魯

ガラガラさんこんにちは、

セルは引きずってもエンジンはかかるのが普通ですよ。
むしろエンジンがかかっていないのでは?今までの車が何
だったかわかりませんが、エンジン始動に必要なシーケンスが
違うのではないでしょうか?私のレガシィなんぞだとIGに12Vを
かけてSTに12Vをかければエンジンはスタートしてしまうの
ですが、そう簡単にはいかない車種もあるそうです。

こういう時の対処方法ですが、私だったら
 ・IGに12Vがかかっているか確認する。
 ・スタートの電圧が十分か確認する。
 ・ディーラーに行ってリモートスタートに必要なシーケンスを聞く
 ・キーでスタートする時とリモートスタートする時のインパネの
  表示の違いを探してみる。
位のことをするかな?

15 Jul 01:43:01
・ガラガラ

魯さん早速のレスありがとうございました。
早速、明朝やってみます。
エンジンは確実に掛かっているのですが、キーで掛けるのと
エンジンの音(セルの音)が違い、しばらくすると
エンジンが勝手に切れてしまうのです。
まず、試してみます
これからもよろしくおねがいします。

15 Jul 01:52:17
・常連人

魯さん、昔者さん、みなさんこんばんは。

昔者さんへ
私は《魯》さんとVIPERのリモコンの話をしていただけです。
α2000の話はまったくしていません。

ランクルの配線カットの話は最初に
>本体の電源コードでもカットされたのでしょうか
と前置きをしていますし断定をしたつもりはありませんが。

あなたの話は一番最初にご自分で言っていた事がそのまま
あなた自身にあてはまるような感じがするのは私だけでしょうか。

先ほど昔者さんが発言の訂正をしてくれたし
本当に言いたかった事は、???さんが先に話していたので
今回の件はこれ以上話すつもりはありません。
5歳や6歳の子供のケンカとは違い
私たちは良識ある大人ですからもっと違う話をしましょう。
ランクルを愛する盗難経験者さんが言うように憎むべき相手は窃盗団です。

しかし、気持ちや考えを文章にするのは
結構むずかしい事ですね、こちらの考えを相手に正確に伝えるのに
こんなにずれてしまうとは(-_-)

ためたんさんへ
これは揚げ足取りではありませんので、(^^;)
ためたんさんの書き込みはちょっと読みずらいです、
昔者さんが言っていた引用符てやつですか?
すべての文章に付いているので話しがわかりにくい事があります。
上記は本当に変な意味はありませんので。
それと、
<他人に情報を流すわけですから、いいかげんな情報は
<勘弁してほしいです。(もう、おなかいっぱいです。ってゆうか
<悲しい!)
との事ですが空さんは空さんで集めた情報ですし
広之さんは広之さんで集めた情報ですし別にためたんさんが
いい加減な情報と判断しなくてもいいんじゃないでしょうか?
話しをした担当者や時期がそれぞれ違うかもしれないし、
空さんも広之さんも間違っても嘘なんてみなさんに言わない
でしょう。その他の人も色々な情報を出してみんなで
その内容について話しをすればそれでいいんじゃないでしょうか。
ランクルを愛する盗難経験者さんのように
>私は二代目購入にあたりここの カキコ(皆様の考え方)
>を大変参考にさせてもらい ありがたく思っています。
と言うお話もあります。
この掲示板の討論に参加はしていなくても彼のような参加者は
いるんです、もっとリラックスしていきましょう。

素人風情が生意気な事を言ってすいませんが私の素直な今の気持ちです。

15 Jul 02:05:43
・ためたん

<魯さんへ
<14 Jul 2000 12:05:30のレスです。遅くなってすみません。
<仕事の関係でこのくらい時間しか見れないもので・・・
<広之さんのカキコ自体の解釈には私も混乱してません。
<ただこの手の情報をそのまま鵜呑みにするのは危険だと思われましたので。
<空さんの情報(13 Jul 2000 06:10:08)の方が正しい可能性も
<その時点ではあると思い(広之さん、怒らないでください)
<その部分での情報の相違についてのカキコのつもり
<でした。誤解を招くコメントすみませんでした。
<私のコメントの方が魯さんを”混乱”させてしまいましたね(笑)

<???さんへ
<14 Jul 2000 15:24:55のレスです。同じく遅くなり、
<申し訳ありません。
<質問することは、大変良いことだと思います。
<でももし、広之さんの情報自体が間違っていた場合、
<???さんもその間違った認識を信じてしまうかもしれません。
<(広之さん、本当にすみません。あくまでも可能性の話です。)
<この手の情報は確実な出所から入手し、伝言ゲームのように
<間違って伝わらないように表現に細心の注意を払う必要があります。
<「どうせ自分の素性はバレないから」と無責任なコメントは
<本当に純粋に自分の愛車を守りたいとこの伝言板を駆け込み寺のように
<頼りにする方に大変な混乱を招きます。
<???さんが確実に正しい情報を得る為に親切のつもりで言ったのですが・・・

<昔者さんのコメント、
<「ここの掲示板は引用符を使わない為、推測の類が後になるにつれ
<まるで真実のように話される事がたまにあります。
<その歪んだ情報を信じた閲覧者によりほかのサイトやMLに
<エセ情報が流されます。
<皆さんの主張するとおり、ここの情報は未だに権威やら影響力が
<ありますので誤解を招く発言とならない様、発言は慎重にお願いいたします。」

<まさにそのとおりだと思います。

15 Jul 02:10:16
・常連人

ガラガラさんはじめまして。
僕も素人なので詳しくはわかりませんが、それと同じ
症状をショップさんで聞いた事があります。
たぶんタコ線(蛸じゃないです)の間違いかタコ線での
エンジン回転数の登録ミスではないでしょうか。(あくまで推測ですが)
たしかIG−と言っていたような記憶が・・・・。
残念ながら登録方法まではわかりませんが、そのショップさん
の時は登録をやり直してからはOKでした。

15 Jul 02:25:25
・常連人

ためたんさん今晩は。

僕も仕事の都合でこんな時間しか参加出来ません。
下のカキコは別にためたんさんと言い争いをするために言っているのでは
ありませんので、念の為。

ためたんさんの言っている事も理解出来ます。
やはり多くの人に理解してもらうには解りやすく話しを
するべきですね、私も気を付けます。

しかしためたんさんも仕事が忙しいようでこんな時間から参加ですか(笑)
いつもこの時間帯は僕ひとりの時が多いのでうれしいです。
セキュリテイーと全然違う話ですいません。

ところで空さんが見あたりませんねー、おーーい空さーん。



15 Jul 02:32:05
・ためたん

常連人さんへ
レス作成中にコメントいただいてました。
アドバイス、さっそく活用させていただきます。
ありがとうございます。

<空さんは空さんで集めた情報ですし
<広之さんは広之さんで集めた情報ですし別にためたんさんが
<いい加減な情報と判断しなくてもいいんじゃないでしょうか?
<話しをした担当者や時期がそれぞれ違うかもしれないし、
<空さんも広之さんも間違っても嘘なんてみなさんに言わない
<でしょう。

もちろん、私もそうあるべきだと思います。でも、本人は100%
正しいコメントのつもりでも結果的に嘘になることも多分にありえます。
まあ、「善意の嘘」とでも言いましょうか・・・
そして情報の受け手にも、私のように重箱の隅をつつく人間もいれば(笑)
「ああ、そうなんだ」とそのまま鵜呑みにする人もいます。
100%言い切れる情報は断言すればいいでしょうし、1%でも間違っている
可能性のある情報であれば、その旨を明記するか、断言することを避け
質問形式の表現にされるか、あくまでも個人的意見と明記して述べてもいいと
思います。

最後に
<素人風情が生意気な事を言ってすいませんが私の素直な今の気持ちです。
そんなに恐縮されなくていいですよ、私、そんなに偉くないですから。(笑)
私も頭を冷やして、リラックスしてゆきますので、宜しくお願いします。

15 Jul 02:49:18
・常連人

あらためてためたんさんこんばんわ。

さっきの引用符の件ですが自分でためたんさんに言っているのに
自分の下のコメントの引用符の使い方がバラバラでした(爆笑)
無茶苦茶ですね、ほんとに自分で恥ずかしいです・・・・・・。
こんないい加減な者ですが
ためたんさん僕のほうこそ宜しくお願いします。

15 Jul 08:00:57
・空

は−い、空です。
ちょっといない間に話が進んでますね。
以前カキコしたと思いますけど、私の情報はVIPERショップ、オ−トバックス
各社ホ−ムペ−ジがメインです。特にショップベ−スの情報では、すべての
情報が正しいとは思ってません。今後は出所も合わせて書いた方がいいです
ね。皆さんが混乱してしまわないように。私がAVLさんの情報を得たのは
オ−トバックスさんです。ですからメ−カ−に直接聞いた方が正しいかも
しれません。でも、私も直接メ−カ−の方のお話をお店のデモで聞きました
けど、盗難はされたことがあって、いまだに発見されないものもあると言っ
てたような?聞く方によってつい本当のことを言ってしまったり、隠す人
もいるのかも?

そういえば、以前から気にしていたクリフォ−ド買収のこと、昨日加藤電機
さんのホ−ムペ−ジが2週間ぶりに更新されて掲載されてました。
それと、私が加藤電機さんに盗難情報についてメ−ルをしたレスも戻って
きました。

またまた質問ですいません。今こちらの掲示板で話題になっているのが
各社の盗難事例なのですけど、加藤電機さんは99%安全という話が出て
います。言いにくいことかもしれませんけど、本当のところ教えていただ
けるとうれしいです。急ぎませんので、よろしくお願いします。

「お問い合わせ誠にありがとうございます。さて、○○様ご質問の件です
が、当社では、過去10万台の販売台数に対して、いたずらや盗難が発生
した場合の件数や情報をできる限り入手し、今後の対策に役立てておりま
す。当社盗難防止装置は車両電装技術をもち、セキュリティの勉強をした
技術者のみが有効にその機能を活かすことができると考えております。
従いまして、残念ながら取付方法や運用方法が不十分な場合には実際に
いたずらや盗難に遭遇することも出てきます。また、こうした犯罪は現在
100%防止できるものではないと考えております。当社製品のいたずら
や盗難防止率は多くの方に公表していますので、ご参考くださいませ。
1992年から1999年まで、販売実績約10万台に対していたずらや
盗難の発生件数は30件でした。従いまして、99.97%は効果がある
のではないかと判断しています。また、盗難車の中にはシステムがOFFで
あったり、適切な運用がされていなかったものも含まれます。
当社からの情報は以前にも申し上げましたように○○様を含めさまざまな
掲示板で紹介されているようですが、以前ご依頼いただきましたように
当社が直接参加することは残念ながら現在の当社規定では不可能です。
誠に申し訳有りませんが、○○様を含め当社製品をご利用いただいている
方々に代弁していただければ幸いです。ただし、そうした際には、必ず当社
カスタマ−センタ−にメ−ルで確認した旨をご記入いただきたくお願い
申し上げます。
以上 ご参考くださいますようお願い申し上げます。」


このような回答が帰ってきました。みなさんも各社メ−カ−に確認する時は
中身が分からなくなってしまう電話よりメ−ルの方がいいと思いますよ。
でも先方が相手にしてくれない場合は仕方ないですけど。

15 Jul 18:30:57
・ふくじゅ草

こんにちは、久しぶりにカキコさせて頂きます。

待ちに待ったボ−ナスが出て、今度イモビを取付けようと思うのですが、
色々カタログ等物色しても、クライム○トッパ−と、クリ○ォ−ドの
製品しか探せませんでした。何方か他にご存知の方おられましたら、
是非教えてもらえないでしょうか?

15 Jul 20:57:53
・ランクルを愛する盗難経験者 <ふくじゅ草様 イモビの件>

>クライム○トッパ−と、クリ○ォ−ドの
>製品しか探せませんでした。何方か他にご存知の方おられましたら・・・
はじめまして ふくじゅ草様
フリーズや愛知県のプロテクタさんで販売しているSK300
はいかがでしょうか? 純正と同様のポーターオモビライザーで
3ポイントのイモビ機能を持ってますよ。警報等は在りませんが
解除は非常に困難だそうです。
まぁ取付方次第なのでしょうが? 何処にでも仕込めるのがメリットと
おもいます。

15 Jul 21:28:41
・質問魔

>魯さんへ

 早速御回答ありがとうございます。

 取り付け込みの販売が普通なんですか・・・。
 理由はわからなくはないのですが、どうも初心者には
 抱き合わせ的な感覚にしかとれないですね。

 当選も、PHSや携帯電話と同じと考えなければいけないなんて・・・。
 物が物だけにとても喜んだのみ、すごく残念です。
 融通のきかない業界なんですかね。

 でも残念。

16 Jul 00:16:12
・魯

ふくじゅ草さん、ランクルを愛する盗難経験者さん、こんにちは、

フリーズは量販店でも扱っていますね。今日、三鷹のスーパー
オートバックスを覗いたらおいてありました。簡単に入手できる
ところが◎ですね。ただ、その分解析される可能性も高いとは
思いますが・・・

他だと、nature-techでも何種類かありますが、もう個人販売は
しないのかな?

16 Jul 00:16:38
・魯

質問魔さんこんにちは、

VIPERに限らず取り付け販売を原則としているの製品は沢山あります。
それには一応理由があって、
 ・いい加減な取り付けでは簡単に解除されてしまうこと。
 ・設定のために専用の装置が必要なこともある。
 ・取り付けのサポートは大変。
 ・装置が壊れた時、装置の欠陥なのかユーザーが壊したのかわからない。
等々です。ただし、ショップなら必ず「ちゃんと」付けてくれるか
というとさにあらず。素人以下の技術しかない所もあるので要注意
ではあります。

16 Jul 01:12:10
・ふくじゅ草

>ランクルを愛する盗難経験者さん
>魯さん

有難うございます!
さっそくプロテクタさんのHPを探して見たところ、ありました!
私は東京在住なのと、イモビを取付ける程スキルが無いと言う事で、
私がお世話になってる某Shopでも取り寄せ&取付け可能かメ−ル
しましたので、とりあえずその返事を待ちます。
ところで魯さん、三鷹まで足を伸ばしてるんですね!(^^)
私も明日(今日?)さっそくフリ−ズ覗きに行こうと思います。
ちなみに多摩西部にある量販店では見た事ありませんでした・・・。
それでは有難うございました。



16 Jul 01:57:16
・魯

ふくじゅ草さんこんにちは、

今日は東村山の知人の車に細工(非セキュリティ)をするために
出かけたついでに店を覗いてみました。量販店の売り場もたまには
チェックしないとね(^^;。東雲のSABにはFORCEがあるという
情報もあるのですが、まだ確認していません。

16 Jul 05:48:29
・空

加藤電機さんのテラの発売が待ちきれないので、昨日以前つかっていた
PHS電話機(解約済みのもの)を使ってVIPERからの信号を通信ポ−ト
にいれて、トランシ−バ−モ−ドで転送してみました。携帯電話も解約した
ものを持っていますけど解約した後は使えなくなってしまうのですが、
PHSだとトランシ−バ−として使えるのです。もちろん2台必要ですが。
で、結果はだいたい100mくらい離れたところまで通信OK! 私の車は
30mくらい離れた駐車場だからVIPERのリモコンは問題なくとどきます。
VIPERが警告した時にPHSからトランシ−バ−モ−ドでもう一台のPHSに
連絡する仕組みです。(たぶん電話機を改造してはいけないので、詳しくは
かけませんけど)ちょっとした通報程度ならとっても便利です。
このPHS電話は充電なしだとトランシ−バ−モ−ドで約3日くらいで
電池切れになっちゃいます。3日に一回は充電が必要なのでちょっと面倒。
ま−、素人考えの仕組みだから通報のみとしては満足して使っています。
(方法は通信装置の開発をしている別の部署の友人から内緒で教えてもらい
ました。でも法律違反なので、公表してはまずいとのことです。)
みなさんも、通信に詳しい人はぜひお試しください。もちろん自己責任です
よ。(もっとも、この掲示板は自己責任でみなさんやってると思いますけど)

16 Jul 12:54:20
・KOM

空さん、こんにちわ。

>VIPERが警告した時にPHSからトランシ−バ−モ−ドでもう一台のPHS
>に連絡する仕組みです。
私もコレ考えてました。

>(たぶん電話機を改造してはいけないので、詳しくはかけませんけど)
厳密に言うと「光るアンテナ」に交換するのさえ違法、という噂を聞いた
ことがあります(本当かどうかは知りません(^_^;)
で、私は「着信兼発信ボタン付きハンズフリーイヤホン」を改造しようと
考えてます。
「ハンズフリーの発信ボタンにアラームアウトをつなぐ」
本体の改造じゃないから大丈夫だと思うのですが。

興味を持った人へ
PHSをトランシーバモードにするには、対応した親機が必要です。
中古(解約済み)の2台をトランシーバモードにしてセットで
販売しているWEBショップもあります。
「白ロム」等でWEB検索してみて下さい。

16 Jul 13:31:55
・常連人

魯さん、みなさんこんにちは

VIPER550ESPのリモコンが新しくなりました。
また500ESPも新たに販売が開始になりました。
上記は大阪の正規ディーラーさんからの情報ですので、
間違い無いと思います。

空さん、KOMさんこんにちは
PHSでそんなことができるんですか、すごいですね。
やはり専門的な事に詳しい人は自分で色々と考えて改造出来る
なんてうらやましいです。

16 Jul 18:16:20
・ふくじゅ草

“フリ−ズ”見てきました。

今日、三鷹のス−パ−オ−トバックスへ行って、フリ−ズを見てきました。
お店の人に配線図を見せてもらったんですが、なんとか自分で取付け出来
そうに思えた反面、システム的にチョット物足りなさを感じました。
やはりプロテクタさんの様な3ポイントがいいかな・・・。
ちなみに、店で取付けた場合の工賃は¥6000との事でした。

>魯さん
もし差支えなければ、今度、東村山へ来られる時は教えてくださ〜い。
一方的ではありますが、是非お会いしたいと考える所存であります。

16 Jul 22:14:53
・空

KOMさん他みなさん、
月食見ました?今回ほど長い月食は千数百年ほどないということです。
でも2年に一回くらいは月食はあると思いますけど、天気も関係するし、
巨人も中日も逆転勝ちしたのは皆既月食のせいでしょうか?
なんて、ことはどっちでもいいのですが、そのPHSを2台つかって、トラン
シ−バ−モ−ドで転送する仕組みですが、大きな欠点があることに気づき
ました。
さて、それは何でしょうか?
(いろいろ欠点はありますけど、当たった方には金一封は・・・、でませ
んけど考えてみてください)

17 Jul 10:25:47
・質問魔

>魯さんへ

 私の愚痴に付き合ってくださいまして、本当にすいません。

 >いい加減な取り付けでは簡単に解除されてしまうこと。
 >取り付けのサポートは大変。
 >装置が壊れた時、装置の欠陥なのかユーザーが壊したのかわからない。

 ということですが、確かに解除されてはまずいのですし
 サポート等も大変でしょうが、それは商品を買った場合には
 確かにお金を払うわけですから、サポート等ある程度ユーザーに 
 付き合う義務(売ったいじょうは)があるのでしょうが
 プレゼントは、別物ではないでしょうか?
 「タダであげるかわりに、サポート等は一切できませんよ」では
 いけないんでしょうかね。

 ただ、一方的に取り付けは、ウチでやらなきゃあげないでは
 不信感ばかりになっちゃいます。
 しかもメールも無視されちゃうし・・・。
 きちんとした説明もなく、プレゼントの掲載文も不明確だった
 のに、そんな対応。
 更に、そのショップは皆さんよくご存知の一流ショップ(と思われている)
 なんで、益々ショック。(イメージが崩れました)

 全く誠意ない対応です。

17 Jul 13:46:38
・コジコジ

ガラガラさん こんにちは
もう取り付けは解決してしまいましたか?

VIVER550でリモートスタートした際にエンジンが掛かって
すぐ止まってしまう症状ですが、常連人さんのおっしゃる通り
タコ信号の接続ミス(紫/白色線)か、通常回転数の登録ミス(旧車のまま)
だと思います。
要するに、本体はきちんとエンジンが掛かっていないと
判断して、エンジンストップしているのでしょう。

インストレーションマニュアルをお持ちでしたら
P.29 Tach Learning
に設定方法が書いてあります。

回転検出の他に、電圧検出も選ぶことも出来ます。

実は私も以前、同様の症状で困ったことがありました。



17 Jul 13:54:48
・コジコジ

すみません、今度は私が教えて頂きたいことがあります。

かなり詳しい方が多く参加されているので質問させてください。
DEI社製のボイスモジュール516Mですが、
セキュリティー本体(800ESP専用?)と3線で結線するようになっています。
これを550ESPに改造して接続したいのですが、
この3線の制御方法をお分かりの方がおりましたら、教えてください。

細かい話で恐縮です。




17 Jul 20:35:23
・ランクルを愛する盗難経験者

RE“フリ−ズ”見てきました。
ふくじゅ草 様
フリーズは取付け方を含めて随分雑誌で宣伝されてます。
私が思うには
キーシリンダーの近くに取付けなくても、自分の都合のいい
所に装着されればそれなりの効果はあると思いますよ。
SK300はプロテクタさんは結構自信を持ってらっしゃいますよ
東京にもショップを出されるみたいですね。

17 Jul 22:53:19
・魯

ガラガラさん、常連人さん、コジコジさん、こんにちは、

VIPERはエンジンが回っていないとSTを切った直後にIGも止めて
しまうのですね。M5000は確かIGをオンにしたまましばらく待って
再始動するのでスターターを引き摺ってもエンジンはかかるんので
似た様な物かと思ってました。やはり自分でいじってない装置は
わかりませんね(^^;。

17 Jul 22:53:35
・魯

ふくじゅ草さんこんにちは、

フリーズは2ポイントですね。あれでも自分でカスタマイズすれば
かなり使えるとは思いますよ。

18 Jul 00:15:51
・ふくじゅ草

>ランクルを愛する盗難経験者さん
>魯さん

こんばんはです。
そう言われてみると、必ずしも100%取り説通りに付けなければならない
と言う訳じゃありませんね。
取付け位置や、何を制御させるのか等、もっと頭を柔軟にして考えれば
色々なアイディアだけは浮かんでくるような気がします。
(そこまで自分の腕がついてくるかどうかは?です)
私のような初心者には2ポイントの方がカスタマイズし易いかなとも
思いますし、カスタマイズするにしても、スタ−タ−カット系の仕掛け
ばかりになっちゃいますので、ここは一つ悩まねばなりません。
SK300の方は、まだ返事がもらえてないので保留中です。
ところで東京店はどの辺にできるんでしょうかね。
近くだといいんですが・・・・。


18 Jul 02:41:28
・常連人

みなさんこんばんは。

ふくじゅ草さんへ、
フリーズおもしろそうですね、
ふくじゅ草さん、もし取り付けたら、是非感想を
教えて下さい。

18 Jul 09:19:51
・ランクルを愛する盗難経験者

ふくじゅ草様
私はSK300でエンジン以外のものを制御しています。
もちろんエンジンも制御してますが
セキュリティーの話なので詳しくは言えませんが
ショップと相談すればアイデア次第でリーズナブルで
効果的なしくみが構築できると思います。

18 Jul 13:10:43
・MAS

フリーズですが、あれはエンジンスタートの瞬間だけ機能するのでしょうか?
たとえば、走行中にキーホルダー(みたいな)部分が外れたとき、
何らかのラインがカットされ → ECUがエラー検出 → エンジン停止
なんてことにはならないですよね?

# イモビライザとは関係ないですが、以前、スピードメータケーブルが外れ、
# 走行中にエンジンが停止したことがあるので気になります。
# そのときは、ECUがエラー検知してエンジンを停止させてました。
# (整備解説書にそのようなフローチャートが書いてあった)

また、あれは電磁コイル式ですか? 電池式ですか?

18 Jul 13:58:49
・ランクルを愛する盗難経験者

・MAS 様
>フリーズですが、あれはエンジンスタートの瞬間だけ機能するのでしょうか?
>たとえば、走行中にキーホルダー(みたいな)部分が外れたとき、
>何らかのラインがカットされ → ECUがエラー検出 → エンジン停止
>なんてことにはならないですよね?

私はSK300ですが多分同じだと思のでカキコいたします。
スタートの時だけ機能致します。あとは極端な話無くても
エンジンはとまりません。最初に近づけるだけです。
雑誌に載ってる位置だと賊に対応されるので、使用に支障無い場所に
装着すれば、賊には何がどこに付いてるかはまったくわからないでしょうネ

18 Jul 18:58:44
・KOM

空さん
>PHSを2台つかって、トランシ−バ−モ−ドで転送する仕組みですが、
>大きな欠点があることに気づきました。さて、それは何でしょうか?
改行位置ちょっと変えました。
携帯PHSの電波を妨害する装置は市販されてるし、トランシーバモードを
解除して、子機モードで使ってる時は通報されても着信しないとか
色々穴はありますね(^_^;

#月食は夕方まで覚えてたのに、その後忘れて見ずじまい、、、

18 Jul 21:31:29
・ふくじゅ草

>ランクルを愛する盗難経験者さん、常連人さん今晩は。

う〜ん・・・、色々と対策されれますね。(^^)
私はエンジン系+ミッション系を制御したいと思ってます。
プロテクタさんからの返事も頂きましたので、みなさんの
意見を参考に、DIY&カスタマイズの件含めてShop
さんと相談してみます。
それにしても今の時期、エアコン付きのガレ−ジがほしい
ところですね!


18 Jul 22:04:44
・マボ

はじめまして、マボです。
最近カー用品ショップでセキュリティーが良くありますがどれがいいのか色々考えたのですが・・・決まらないのです。
3万ぐらいで探しているのですが、ホーネットミニとサンヨーテクニカのディービードッグにしようかと思っていますが、それに付いての情報お願いします。
あっ・・それから、サンヨーテクニカって、HP等いろいろ探したのですがどこにも無い・・・ってことは・・あまり良くないのですか?
質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

18 Jul 22:59:47
・ランクルを愛する盗難経験者

ふくじゅ草 様
賊に負けないようにお互い知恵をしぼりましょうね
我々オーナーの意識が高まれば賊の撲滅に一歩近づけると
思います。又何か良い知恵が浮かべば教えてくださいね。

19 Jul 01:01:58
・魯

MASさんこんにちは、

フリーズはパワーキータイプとタッチキータイプがありますが、
どちらも電池は不要です。

19 Jul 01:02:17
・魯

コジコジさんこんにちは、

VIPERのボイスユニットについてはわからないのですが・・・・
質問する時はメールアドレスを書いておくと、運がよければ
メールで回答が来るかもしれませんよ。メールアドレスは普段
使っている物ではなくてフリーのものを取得して使い捨てに
すればよろしいかと。

19 Jul 01:02:39
・魯

マボさんこんにちは、

DIYしないという前提で3万円程度の予算だとやはり手に入るのは
ホーネット(ミニ)、デービードッグ、守護神、ドアロックン等々ですね。
どれでもセキュリティ機能は大差ないと思いますよ。技術がなくて気の
弱い車上荒らし程度なら防げるでしょう。車両盗難をするプロには
殆ど無力だと思います。

19 Jul 01:26:21
・N/A

質問魔さんのおっしゃられているショップはみら?じゅさんですか?
僕もあのHITを狙っていただけに、対応が悪いと聞いてショックです。

19 Jul 23:48:55
・質問魔

>N/Aさんへ

 私の場合、たまたまヒットだったんですが、とても喜びました。
 キャンペーン自体は、数日前に知っていたんですけどね。

 でも、あんな対応で残念無念・・・。
 あれじゃただの客寄せですね。1周年の感謝なんてもんじゃ無いです。

 「工賃込みなら¥68000の品物です。十分サービスしているつもりですが?
 あなたに魅力のない話なら、今回はキャンセルということにします。
 1週間待ちます。」だって。プレゼントなのにサービスしてるとか、キャンセル
 にしますとか。なんのこっちゃです。

 ちなみにショップは、御推察の通りです。

20 Jul 00:30:10
・常連人

ふくじゅ草さんへ
>それにしても今の時期、エアコン付きのガレ−ジがほしい
>ところですね!

そょ萪沢、耙沢(笑)

僕なんかめちゃめちゃ青空ですよ、だから
リモートエンジンスターターに感謝です。

20 Jul 21:55:11
・魯

FORCEの新製品としてページャが発売されるらしいです。
http://www.topspeed.gr.jp/
でセキュリティの所をみると載っています。

21 Jul 01:12:40
・ぱんだ <panda@d2.dion.ne.jp>

毎日、感心しながら楽しみに拝見させて頂いています。初めて、カキコします。お手柔らかに!あと4、5日でランクル100が納車になります。(初期型)
さて、みなさんに相談なんですが、車両保険(年間¥300,000)に入るのは決めています。別に盗難防止装置なんですが、工賃込みで¥200,000〜¥400,000はかける必要がある。と言われました。幼稚な相談で恐縮なんですが盗難防止にこんなにお金が必要なんでしょうか?

21 Jul 07:55:05
・ランクルを愛する盗難経験者

ぱんだ様
100の購入おめでとうございます。大切にしてください
>¥200,000〜¥400,000はかける必要がある。と言われました。幼稚な相談で>恐縮なんですが盗難防止にこんなにお金が必要なんでしょうか?
100は確実に100%狙われます、私も4ヶ月で盗られました。マンションでチェーンゲート付きの屋内駐車場です。一応8万位のイモビ機能付きのセキュを装着してたのですが見事にやられました。相手はプロですので
それなりの装備が必要になりますよ 信頼できるショップに相談すればいいと
思います。クラブ100に私も入ってますが(http://club100.lib.net/)にショップの紹介ものっていますよ 是非入会してください。無料ですよ
C社のものは並行輸入ですがその辺にこだわりがなければ、そこそこの腕とコストパフォーマンスではプロテクタさんがいいかも。
正規販売で工夫と腕を求めるならばミラージュさんですね、ちょっと高いのと
順番待ちで30日くらいです。
一言提言いたしますが、納車と同時にセキュの装着は必ず行ってください。
特に旧型(純正イモビなし)は必須です。納車されて5分後にはもう盗難にあう方も随分おられます。複数のセキュの組み合わせが御薦めです。

21 Jul 12:07:58
・魯

ぱんださんこんにちは、

20〜40万円というのはクリフォード社の製品を正規代理店で
付けた場合ですね。そのくらいなら取りあえず安心できるという
ことでしょう。「取られても保険でカバーすれば」というので
あれば、そんなにかけなくてもいいですしね。もっとも最近は
LC100は車両保険に入るのも大変という話もありますが・・・

車の盗難防止は工夫次第で安価にかなりの効果の物をつける
ことは可能だと思います。そういうことを自分でできる、
もしくはしてくれるショップが運良く身近にあればですが。

21 Jul 23:40:12
・ぱんだ

ランクルを愛する盗難経験者さん、ならびに 魯さん、親切にありがとうございました。みなさんの話を聞けば聞くほど盗難が心配で、何処かに乗って行くのが怖くなります。いっそ違う車を好きになればよかった・・・。お礼ついでに、もう一つ教えて下さい。他県のショップなど遠くで取付けしてもらう時、やっぱり自分も行かなきゃダメですよネ?それと2〜3日預ける場合、人間はどうするんですか?よろしくお願いします。

22 Jul 01:25:18
・常連人

ぱんださん、こんばんは
ランクル100ですか、いいですね。うらやましいッス。
その反面、心配でしょうね。
>工賃込みで¥200,000〜¥400,000はかける必要がある
と言うのは?ですが、魯さんやランクルを愛する盗難経験者さんが
言う様に、取り付けをするショップさんによって金額が違うし
取り付けの内容も違うし、
そこまでお金をかけたからと言って盗難に遭わない訳でもないしー
確率的には盗難の可能性は低くなるんでしょうが、
まず色々なショップさんに行って話しを聞いてみるのが
一番じゃないですか。
>それと2〜3日預ける場合、人間はどうするんですか?
僕の行きつけのショップさんやプロテクションさんは
預けている間の代車は無料で貸してもらえるみたいです、
その他のショップさんはわかりませんが(^^;)
代車にはVIPERが付いているので自分の車が出来るまでは
代車で遊んで使い方を覚えられました、
システムが単純だったので半日くらいでしたが。
プロテクションさんの所にはやはりかなり遠方の人も
いるみたいで、九州や東北からわざわざ来る人がいるらしいです。
普通に考えると高速代や時間やあとあとのメンテナンスの問題が
あると思うんですが・・・・?。
近くのショップさんではダメなんですかねー。
なーんて自分は大阪と言う結構いい環境にあるので他人事の
ような話しになってしまいましたスイマセン。

22 Jul 08:58:55
・ランクルを愛する盗難経験者

ぱんださん 私の場合も代車が用意されてました。
使いませんでしたけど、旅行の計画の中に組み込んで
帰りに受け取りました。往復で慣らし運転は完了しましたよ。
常連人 さんがおっしゃる通り装着すれば100%盗難から逃れられる
訳ではないので保険も最大限かけてください。
後は自分が納得しできる限りの対策を取られればいいと思います。
今神戸市から明石市にかけて窃盗団は南下中です。神戸は100や
プラドがこの2週間でたくさん被害に遭っています。今後さらに西へ
移動すると思います。

22 Jul 13:47:58
・raku

ひさびさのカキコです。いきなりの質問なんですが、
セキュのアクセサリーでレーザーポインターを使って
ガラスに反射させるって物があるらしいのですが…

下の方で魯さんが紹介してくれているHPにあったのですが、
詳細ご存じの方いますでしょうか?

22 Jul 19:09:19
・魯

rakuさんこんにちは、

現物は見たことがないのですが、レーザーのスキャナがあると
いうのはSound Stageのro-baさんに電話で聞きました。LEDの
物より目立つとか。お店に行けば現物があるとのことでしたが、
なかなか時間がとれなくて・・・・

22 Jul 19:41:05
・raku

魯さん 早速レスありがとう御座います。
上手い角度でガラスに反射させると
ガラスが全面真っ赤になるらしいのです。
聞いた話だと、アメリカで流行ってるらしいです。
目立つみたい。

私の場合、セキュは遊び道具です。(笑)

23 Jul 00:47:27
・常連人

みなさんこんばんは。
質問魔さんの話しは○○県のショップさんでしたか(-_-;)
残念ですねー、商売的に儲かってきたので
天狗になってしまったのでしょうか?
プレゼントと言えばやっぱりただで頂ける物ではないんですかねー?
物はただでも工賃で利益を上げるシステム、
転んでもただでは起きない関西人。てなところですか。
ただの独り言ですので気にしないで下さい。

23 Jul 01:30:01
・ぱんだ

常連人さん、はじめましてコンニチハ、そしてレス有難うございました。ランクルを愛する盗難経験者さんいつも気にかけてくれて有難うございます。近くに何軒か取り付けてくれる店は在るんですが、信用できる店かどうか今一つ判りません。ちなみに工賃は¥100,000位は普通ですか?それと取付け後、何度か店に出向いたりする事がありますか?

23 Jul 02:39:53
・魯

ぱんださんこにちは、

店が信頼できるかどうかは話を聞いたりデモカーをみたりする
必要がありますね。配線剥き出しだったらいうまでもなく失格。
犯人が解除しなければいけない場所が最低3カ所はないと失格。
解除方法について何種類か知らないと失格。他にもあるかな?

工賃は配線の処理をしっかりしているのであれば現状では10万円
程度というのは相場でしょう。

あと、ショックセンサーの調整等もあって取り付け後に何回か
店に足を運んだという話は良く聞きます。

23 Jul 07:41:06
・ぱんだ

おはようございます。魯さん。大変よく解りました。早速確かめてみます。有難うございました。

23 Jul 11:03:49
・魯

常連人さんこんにちは、

>残念ですねー、商売的に儲かってきたので
>天狗になってしまったのでしょうか?

というより単に説明不足だったんでしょう。本体が無料になる
だけでも十分に魅力的という人は沢山いるだろうし。もしミラージュ
さんだとすれば取り付けは順番待ちで1ヶ月程度先というほどの人気
らしいのでそういう集客をする意味はないし。本当に感謝プレゼント
だったのだと思いますよ。

カーセキュリティ業界はビジネス的にはまだまだ未熟なので
そういう対応の下手さは珍しくないです。ほとんどの人は技術屋
さんであって商売人じゃないですしね。

23 Jul 18:19:11
・ふくじゅ草

>ぱんださん

ぱんださん、はじめまして。
shopはやはり身近に有った方がいいですよ。
私なんかDIY初心者なもんですから、ちょくちょくshopに
相談しに行きます。shopにもよりますが、私の行きつけの店は、
直接儲けにならない事でも良く相談にのってくれますよ。
そういった店が身近にあるので感謝していますが・・・。
私は東京在住ですけど、ぱんださんは何処にお住まいですか?
もし近くなら紹介します。


23 Jul 18:53:02
・ふくじゅ草

みなさんこんにちは。

20000(?)カウントプレゼントについてですが、
私もあの広告は見ましたが、HITなされた質問魔の状況から感じた事は、
はやり某shopさんの説明不足だと思います。確かに私もHITしたら
製品だけもらえるものだと思っていました。
しかし、セキュリティの性能をフルに発揮するには、その取付け方にも
かなり左右されるという性質上、「自分の店での取付け」にこだわってる
ところをみると、中途半端な状態ではお客に製品を提供しないという、
一種の職人魂のようなものを感じましたが・・・。








23 Jul 18:55:47
・ふくじゅ草

ごめんなさい訂正です。

>HITなされた質問魔の状況から感じた事は
         ↓
        質問魔さんでーす。
           ホントに失礼しました。  


23 Jul 21:48:02
・魯

rakuさんこんにちは

今日、レーザーポインタを見てきました。実際に光らせた訳では
ありませんが、話を聞いた限りでは普通のレーザーポインタと
違うのは点滅することと、光が一点に集中するのではなく分散する
ことのようです。分散させてハートや星の形にするレンズ付きの
レーザーポインタは秋葉原あたりで千円位で売っていますから
点滅を自分でできるなら安く作ることはできるでしょう。

セキュリティはおもちゃ的側面もあるのが楽しいところですよね。

23 Jul 21:59:00
・常連人

魯さん、ふくじゅ草さんこんばんは。
僕はそのショップさんのプレゼントの広告件は全然しりませんが
出過ぎた発言になったようでスイマセン。
僕も関西人なので単純に損得で判断していますね(^^;)
そんなに深い意味は無かったんですが・・・。
単純に質問魔さんの発言にそう思っただけです。

しかし商売としてショップを経営する以上やはり技術屋とか職人とか
言う以前にやはり商売が1番ではないのでしょうか?
儲からなければ経営としてなりたたないし
工賃設定が高いと言うことはやはり趣味でショップを開いている
訳では無いでしょう、もし趣味でやっているのであれば
工賃は実費&気持ちの金額ではないのでしょうか。
今回の話は単に説明不足だとしても
そのショップさんも自分でプロショップと言ってますし。
僕もそのショップさんの技術は凄いと思っていますので
仕事そのものにケチをつけるつもりは全然ありませんので。

ぱんださんへ
僕もショップさんへはたびたび出かけます、
別にセキュリティーの調子が悪いわけではありませんが感度調整などの
話しを聞くだけでも色々な情報を得ますし自分で解らない事や
また色々な場面での対応方法などを教えていただいています。

23 Jul 22:42:42
・魯

常連人さんこんにちは、

プロと言っても技術のプロであって営業のプロじゃないですからねぇ。
なんでこんなことを書いているのかと言うと、カーセキュリティって
まだまだ未熟な業界で技術者兼、営業兼、社長なんていうショップは
沢山あるんです。それを知った上でショップとお付き合いした方が
良い関係でいられると思うのです。

23 Jul 22:44:49
・ぱんだ <panda@d2.dion.ne.jp>

ふくじゅ草さん、常連人さん気にかけてくれて有難うございます。みなさんの意見を参考にさせていただき、今日、地元(岡山)のショップに取り付けの予約入れて来ました。ランクルを愛する盗難経験者さんをはじめ、皆々様(この掲示板に出演の方々)の教え、ショップの人の意見を参考に結局クリフォードのIG7000と諸々のOPにしました。(¥300,000)車屋さんから直接ショップに入れ、それからの納車です。この掲示板で活躍のみなさん本当に有難う御座いました。これからもよろしくお願いします。PS ショップのプレゼント広告で盛り上がっているところすみませんでした。

23 Jul 23:23:04
・質問魔

どうもお騒がせしております。m(__)m

皆さんのご意見が色々聞かせて頂けたので、書き込みして
よかったなぁーと思いました。(迷いましたが)

確かにお店としては、儲けとか、職人魂とか、技術へのプライドとか
必要であるのは、重々承知していますが、1周年感謝のプレゼントに
それを持ち込まれてもという部分が引っ掛かってます。

実際「工賃で利益を得ようとしての企画ですか?」と尋ねたら、それ以来
返事が全く来なくなりました。多分図星だったんでしょうね。
っというか怒ったのかもしれないですが、それ以前のメールでも
的を得ない返事だったんで、図星にしか思えません。

セキュリティーのプロショップという所は、確かに技術面での優劣や
アフターがしっかりしているとかいう点で、評価されていますが
本当にセキュリティーの重要性を理解し、皆が被害に遭う前に
導く事を考えていくのも、大切だと思います。(なま言ってすいません)

それを今回の事に直接結びつけは出来ませんが、実際私はセキュリティーの
重要性を感じ始めて、こちらに伺わせていただくようにもなり、商品も
色々比較し始めた所での、今回の出来事でしたので、単純にセキュリティーの
プロショップ(ミラージュ)への不信感から、装着に関しても二の足を踏んで
しまっているのも事実です。

他にもいいショップは、多数有ると思うので、いずれは装着するとは思いますが
何にせよ、常連さんも大事ですが、これから装着をしようと思っている人でも
足を踏み入れやすい業界になって欲しいものです。
いわゆる一流とか、有名なショップさんには、業界の看板的な役目から
そういう義務も暗黙のうちに存在していると思っています。

色々ご意見有り難うございました。
依然ミラージュさんは無反応なので、プレゼントは無効になるんでしょうね。
無念!!

24 Jul 00:25:12
・常連人

質問魔さん、みなさんこんばんは。

とにかく残念なお話でしたねー、
でもまた良いことがきっとありますよ(フレーフレー質問魔さん)(^^)/~~~

質問魔さんがおっしゃるように僕も
カーセキュリティーはこれからの自動車業界の中でもカーナビに次ぐ
分野だと思っています。(逆かな?)
それだけにその先端を行くショップさんはその重要性を認識した上で
行動および発言する必要があると思います、
掲示板で自由に発言している個人ではありませんので。

いい加減なショップさんの取り付けはそのまま車両盗難に
つながる訳ですからね、○○県のそのショップさんは
そんな事は無いと思いますが。


24 Jul 00:54:25
・魯

質問魔さんこんにちは、

>実際「工賃で利益を得ようとしての企画ですか?」と尋ねたら、それ以来
>返事が全く来なくなりました。多分図星だったんでしょうね。

これは外れだと思いますよぉ。だって1ヶ月以上先まで予約が
入っているショップがそんなことする意味あると思います?

あと、最初のコメントで書きましたがVIPERは日本ではディーラー
インストール販売しかないのです。正確には加藤電機との契約で
単体販売は禁止されています。プレゼントにせよ単体で渡したら
二度と仕入れができなくなる筈です。だからどんなに非難されても
VIPERの単体プレゼントというのはできないと思いますよ。個人的な
意見としてはプレゼントをあきらめるより工賃を払って取り付けて
もらう方がお得だと考えますが、感情的には不可でしょうね。多分
権利を譲って欲しいと思っている人は沢山いると思いますよぉ。



それから、プレゼントの話とは関係ありませんが、

>常連さんも大事ですが、これから装着をしようと思っている人でも
>足を踏み入れやすい業界になって欲しいものです。

「プロショップ」と名の付くところは足を踏み入れにくいのは事実
ですね。これはカーセキュリティ業界だけじゃなくて殆ど全ての
分野でそうなんじゃないでしょうか?自転車のプロショップなんて
酷いものです。技術もないのに高い技術料を取る店もあるしぃ。
まぁ、カーセキュリティも量販店から徹底的に凝ったプロショップ
まで色々に分化していくんでしょう。

全然関係ないけど、パソコンを換えました。Pentium133MHzから
PentiumIII650MHzと一気に5倍の速さ。多少快適になったけど、
キーボードの配置が変わってしまい扱いにくくて。買う前にもう
少し慎重に見ておけばよかった(^^;。

24 Jul 14:10:47
・TRS <info@security-trs.com> http://www.security-trs.com/

皆さんこんにちは。
rakuさんへ
レーザーのスキャナ(商品名:スナイパー、FORCEブランド)は
うちでも扱っていますよ。
よろしかったら、ホームページ見てください。(^_^)

24 Jul 14:32:52
・タホ

>rakuさん、魯さん

レーザーポインターのことですが、たぶんスナイパーっていう物だと思います。
(メーカーは以外にもFORCE!)
知り合いが横浜のアメ車屋さんで付けてもらったのを見た事があるのですが、
レーザーポインターをすごく小さくして、車用にしたものと言う感じです。
ガラスとかボンネットに反射して結構SFチックでしたよ。
自分的には値段が結構高かったので欲しかったけど見送りました。
アメ車仲間では結構知れてるのでは?!

24 Jul 22:47:31
・質問魔

>常連人さんへ

 励ましていただきまして有り難うございます。m(__)m
 本当に今回は残念でした。

 ショップとしての腕はいいのでしょうが、もう少し
 対応を考えて頂きたいですね。
 私も盗難に遭う前にセキュリティー装着しなくちゃね。
 また、その時はご指南くださいね。

>魯さんへ

 >>実際「工賃で利益を得ようとしての企画ですか?」と尋ねたら、それ以来
 >>返事が全く来なくなりました。多分図星だったんでしょうね。
 >これは外れだと思いますよぉ。だって1ヶ月以上先まで予約が
>入っているショップがそんなことする意味あると思います?

ということですが、どれだけ予約が入っていようが、関係無いと思って
 います。商売ですから。(儲かるに越した事無い)
 ですから、今回も商売と思ってます。

 私が、邪推(?)するにはそれなりの訳が有ります。
 魯さんが仰るように、加藤電機さんとの契約等の問題があるなら
 その旨説明があってもいい筈なのに(それが理由ならば)、全く無く
 この前カキコしたように、サービスしてるだの、キャンセルにしちゃう
 だのという対応しか無かったのが理由です。
 契約の問題なら、順を追って説明すれば最終的には納得できるとおもい
 ます。まぁ何にしろ最初の説明不足を認めないのがネックですね。
 腕が良ければ、一部の人間に対応が悪かろうが、やっていける業界なら
 このままいくんでしょうね。
 私が、その店のお客になる事は無いですが。


25 Jul 00:15:27
・みそなす

まったくの部外者ですが・・・。ちょっと感想を・・・。

特定の相手を名指し(ご自身は匿名ですね)で非難する書き込みは
あまり気持ちのいいものではないですね。
それに個人の憶測や感情が入っているのはなおさらです。

事実として伝えるぶんには良いと思うんですけど・・・。

25 Jul 01:55:48
・ぼけなす

>あと、最初のコメントで書きましたがVIPERは日本ではディーラー
>インストール販売しかないのです。正確には加藤電機との契約で
>単体販売は禁止されています。プレゼントにせよ単体で渡したら
>二度と仕入れができなくなる筈です。だからどんなに非難されても
>VIPERの単体プレゼントというのはできないと思いますよ。

絶対どうにか出来るはずです。
代金なんて、とてもじゃないけど請求出来ない
なんていう特別なお客さんが来るお店もありますし。。。
(某バイパー正規店で確認済み)
K電器にバレないようする事は難しい事じゃないんですよねー

>>「工賃で利益を得ようとしての企画ですか?」
工賃で利益を得る為の企画じゃなかったとしても
工賃で利益を得ようとは思ってた事は確実でしょう。

>>特定の相手を名指し(ご自身は匿名ですね)で非難する書き込みは
相手が個人でしたら私もそう思いますが、今回は個人では無いので良いと思います。

25 Jul 08:56:30
・今回限りの意見魔

>ぼけなすさん
それはあくまで不正せよと言う事でしょうか?
それにメールの一部分のみを抜粋して非難するやり方は疑問>質問魔さん
多分文面から推察するに丁寧な前文が有った筈です。
それにショップは個人経営。個人攻撃としか思えません。営業妨害かも?

>質問魔さん
工賃3万円なら工賃面でも赤字ですよ。あなたが辞退して他の人に権利を譲れば
喜ぶ人は多いでしょう。問い合わせたら現在2ヶ月待ちの人気ショップですから・・
それに感情的な推測だけで非難しているのは事実。
この掲示板は非難合戦する為だけの掲示板では有りません。
それにメーカーの販売方針が不服ならショップのみではなくメーカー自身を何故
非難しないのでしょうか?
>私が、その店のお客になる事は無いですが。
それはショップの方もお断りでしょう!(笑)

25 Jul 10:22:35
・質問魔

そろそろ潮時かな・・・。

>みそなすさんへ

 >それに個人の憶測や感情が入っているのはなおさらです。

 おっしゃる事は分かります。
 でも、元はといえばきちんとした説明がなされぬままに
 こちらのメールに無視を決め込んでしまったショップにも問題があると
 思います。
 ですから、そこに憶測や感情が入ってしまうのも、仕方ないのでは
 無いでしょうか?(行き過ぎがあったかもしれないですけどね)
 あと、非難とありますけど、私は今回の事がうやむやにされるのが残念
 であるという意味で書き込みしました。
 今後そういうことの無いようにという思いも入っています。
 結論として、私が求めているのは、メールを無視しないで、きちんとした
 、こちらの納得できる説明をしてくれればいいという事です。
 そのショップは、ここも見ているみたいなんで、メールを無視されている
 以上は、こちらにカキコしていけば何らかのアクションがあるのでは
 という期待も込めています。(アクション無いけど)

>今回限りの意見魔さんへ

 >それにメールの一部分のみを抜粋して非難するやり方は疑問
 >多分文面から推察するに丁寧な前文が有った筈です。

 では、全部載せればいいんですか?
 それに、私のカキコは推測だといっている割には、あなたも推察した
 ことを書いてますが・・・。(肯定は推察でもいいのですか?)
 
 権利を譲るのは構いませんが、私の一存では無理でしょう。
 それは、ショップの決めることです。
 非難合戦しているつもりもないです。貴方がどう捕らえるかは別ですが。
 
 >それにメーカーの販売方針が不服ならショップのみではなくメーカー
 >自身を何故非難しないのでしょうか?

 販売方針の話しましたかね?プレゼントはメーカーからではなく
 ショップからです。ですから、この内容からメーカーを非難するのは
 お門違いでしょう。じゃぁメーカーを非難すればいいと貴方は思って
 いるのでしょうか?それは余計変ですよね。
 非難するのを非難しながらも、非難しろと言ってるのはどういうことですか?

>魯さんへ
 
 皮芬中傷的なカキコが増えてすいません。
 最初ここまで話が広がるとは思っていませんでしたので。
 どの道ショップからのアクションは無いですし、当選も無効に
 なったと思いますので、これ以上議論して、ここの雰囲気を
 悪くしては申し訳ないので、私の書き込みは少し控えます。
 もちろん、何か伺われたら無視はしませんが、そろそろ御終いに
 したいと思います。ご迷惑お掛けしました。

25 Jul 11:05:43
・古くからの閲覧者

何か最近意味有る発言・カキコが少なくなりました。
残念です。

25 Jul 13:07:04
・ペプシマン <furima@mtci.ne.jp>

初めまして、皆様方。
情報お持ちの方教えてください。
DEI社の設立の前に当たるセキュリティなのですが
インビジビームプラスと言う商品の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
バイパー等の前身にあたるセキュリティなのですが
7,8年前の物です。フィールドセンサーとボイスモジュールが
セットになっており、人がちかずくと警告(英語で)後カウントダウンを
始めます。カウントダウン0後サイレンを発するという物です。

このカウントダウン機能を付けたくアメリカのHP等探していますが
なかなか在庫をストックしている業者がありません。

もし、情報知っているかたいましたらご一報ください。

また、4つボタンのスペア送信機をアメリカより購入したのですが
バイパー用のスペア送信機の設定方法がインストールマニュアル等にも
掲載されていないため、手元に余ってしまっています。

設定方法をご存じの方今したら、メールで結構ですので
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

25 Jul 19:26:07
・傍観者

>>・古くからの閲覧者

>>何か最近意味有る発言・カキコが少なくなりました。
>>残念です。

意味が無い事は無いですよ、とても重要な事と考えます。

貴方のカキコほうこそが、意味無いと思われます

25 Jul 21:53:34
・魯

質問魔さん、ご配慮ありがとうございます。

色々な意見が出ていますが、他の方がそれから有用な何かを
読み取ってくれればいいと思います。

25 Jul 22:01:13
・魯

ペプシマンさんこんにちは、

インビジビームってDEIに吸収されたんですよね。以前にも
関連の話題が出ていましたが、残念ながら詳しい人少ないみたい
です。掲示板でなくてもメールででも情報があればいいんですけど。

25 Jul 23:46:52
・ESP

INVISIBEARMですがDEIの製品ではなくESP社の製品です。
この会社は約8年前に倒産して技術はDEIに渡されています。
よって今INVISIBEARMを普通に購入することは出来ません。

参考までESPの製品は以下の種類有ります。

 INVISIBEARM+
 INVISIBEARMU
 INVISIBETAM
 VOCALARM The Interface
 VOCALARM The Fieled

取り付け方法は、スタンドアロンとホストアラームの2種類が有ります。
私自身INVISIBEARM+とVOCALARMを所有していますが、どちらもすばらしい製品です。
VIPERなどのセキュリティーと組み合わせると個性あるシステムを構築出来ます。

追伸.DEI製品でESP製品の名残があります。
   508D INVISIBEARM
   516U VOCALARM
   この2点と間違えると痛い目に遭いますよ。

26 Jul 02:32:03
・常連人

みなさんこんばんは。

質問魔さんへ
また何かあったら情報を教えて下さいね。
再登場をお待ちしています。

古くからの閲覧者さんへ
傍観者さんのおっしゃるように無意味な発言は現在にも過去にも
一度の無いと思いますよ。

ペプシマンさんへ
たしかDEIのサイトのインストールガイドにリモコンの登録方法はあった
ように思ったのですが、僕の勘違いかな?
INVISIBEARMの話は僕も興味があって色々人に
聞いたんですがとても手の出せる金額じゃなかったです、
型式にもよりますが20〜50万と言われました
(と言うか時価ですだって)
はっきり言って骨董品の世界でした(?_?)
知り合いの人がINVISIBEARM+を使用していますが
売る気は無いと先に言われてしまいました。

魯さんへ
>最初のコメントで書きましたがVIPERは日本ではディーラー
>インストール販売しかないのです。正確には加藤電機との契約で
>単体販売は禁止されています。プレゼントにせよ単体で渡したら
>二度と仕入れができなくなる筈です
僕の行きつけのショップさんの話しでは商品だけの物売りに走っている
所もあるみたいですよ、正規ディーラーさんが単なる一般ショップに
商品を卸してそのショップさんが素人に商品だけを販売している
との事です、クリフォードの商品と違い価格的にも販売しやすい
商品だし知名度は1番だし、煩わしさが無ければおいしい商品
なんでしょう。だから並行店も氾濫しているんじゃないですかねー?
もっともこれはVIPERに限らずですが。
正規店さんやメーカーさんが一生懸命がんばって宣伝広告に
大金を使い世の中に広げているのに、横から並行商品を持ち込み
利益だけを考える並行商品取扱店は僕は個人的に大嫌いです。
この考え方はおかしいですか、みなさん。
それとも安ければいいんでしょうか?

26 Jul 03:26:56
・スペアリモコン

スペアリモコンの覚えさせ方は
DEI製品の場合は必ずインストールマニュアルにありますが...
型番はいくつでしょう?通常はイグニッションONでホニャララです。
ただし、本体とスペアの組み合わせをあわせる必要があります。

26 Jul 12:01:28
・ペプシマン <furima@mtci.ne.jp>

魯さん ESPさん 常連人さん スペアリモコンさん
早速のRESありがとうございます。

特にESPさんのRESは、知識豊かで参考になりました(^^)
そんなに種類があるのですね!
僕も現在使用しているサイドワインダー(バイパー姉妹品)
にこのインビジ+を追加したくて情報探していたんです。

ちなみに今は我慢して508D+516Mの組み合わせで
ボイスユニットを動作させていますが、どうしても
カウントダウン機能が欲しいのです(笑)
昔アメリカで友人が、このシステムを付けていたので
あの感動をもう一度って感じです。

ボカアラームのスピーカーは音質がいいって言いますね。

あとスペアリモコンの登録の件なのですが、DEI社の
WEB上のインストールマニュアルはもちろん持っているのですが
なにぶん英語が駄目な物で、一生懸命翻訳したのですが
らちがあかなかったのです。

もしスペアリモコンさんよろしければメールで登録方法教えていただけませんか?
7000ESPサイドワインダーを使用しています。
リモコンLEDは赤色のタイプです。

26 Jul 19:53:57
・魯

ペプシマンさんこんにちは、

sidewinderのリモコン登録方法をざっと読んでみましたが、簡単と
言えば簡単、面倒と言えば面倒?操作そのものは簡単なのですが、
どのボタンにどんな機能を登録するかを選べるので、どういうふうに
登録するか決めるのが面倒ですね。今有るリモコンと同じにしたいの
なら現状の設定を把握する必要があるし・・・

26 Jul 23:14:04
・raku

>タホさん、TRSさん、魯さん
まとめてのレスになってしまいますが、情報有り難うございます。
写真見た感じでは、探していたもののようです。
知り合いのオーディオ屋さんが、すでに発注したらしいのですが、
反射のさせ方が難しそうだと悩んでました。

27 Jul 07:49:03
・わにぼー

初めまして、わにぼーです。
友人を通して、ココの所在を知りました。

ブーメラン2000の装着が完了!
したのですが、
ノックセンサーを衝撃として検知しちゃうんだなぁ・・・
もうひとつの機能の室内温度センサーも『63℃』を表示するしさぁ・・・

ノックセンサーの感度調整以外に
チェックできるトコってナイのかな?

以上、ぶしつけな質問&雑感でした!

27 Jul 23:41:47
・空

お久しぶりです。HDが吹っ飛んで、修理してました。まいったことにメ−ル
などの過去のログ関係がなくなってしまいました。みなさんも気をつけましょう。
久しぶりに閲覧しましたけど、何やらお話がずれているようで、喧嘩している
ような方もいるようで、セキュリティの掲示版で、この前試したPHSの欠点の
答を書いてませんので、書きます。
たしかKOMさんが答えてくれたのだと思います。電波ものは電波の妨害には
弱いですけど、妨害するにはそれなりの装置が必要ですからあまり考えなく
てもいいと思います。ちなみに市販されて話題になっているものもあまりに
微弱なので、半径約数mで、3秒間しか連続発振できないようですから。
PHSを改造して通報することには成功しているのですけど、トランシ−バ−
モ−ドにするとあっと言う間に電池が消耗します。だいたい3日ももてば
いいところです。つまり、2台のPHSを3日ごとに約6時間程度充電しない
と使えないのです。これは思わぬ欠点でした。(あまりにメンド−なので、
今は使ってません。)

常連人さんこんにちは、私もメ−カ−の立場の人間として言わせてもらえば、
正規店が一生懸命努力しているのを並行品などで横やりをいれたり、違法な
ものをしかもセキュリティなのに堂々と販売していること自体あまり愉快と
は言えないと思っています。結局並行輸入やそれに近い形で、アメリカや
韓国、中国から持ち込んだだけの製品はポリシ−がないというか、お金もう
けだけというか、気分のいいものではないですね。

27 Jul 23:49:52
・空

連続ですいません。以前から気になっていたDEIのクリフォ−ド買収が7月
7日に完了した件は加藤電機さんのホ−ムペ−ジとDEIのホ−ムペ−ジに
アップされていますけど、その後CLIFFORDのホ−ムペ−ジはなくなっていま
す。でも日本ではまだデコ−ルさんは頑張っているようで、在庫でもたくさん
かかえてしまっているのでしょうか? 日本での販売がどうなるのか、アメリ
カDEIと加藤電機さんとデコ−ルさんに問い合わせをしています。
返事が来たらアップしますね。

28 Jul 00:13:29
・ケロリン

あるふゃ2000ユーザーです。

>わにぼーさん

>>ノックセンサーを衝撃として検知しちゃうんだなぁ・・・

ノックセンサーの感度調整、2段階衝撃センサーの感度調整
2段階衝撃センサーの取り付け位置の変更で対応出来ませんかね?

>>もうひとつの機能の室内温度センサーも『63℃』を表示するしさぁ・・・

室内温度センサーってフロントガラスに貼り付けてますよね
今の時期の日中でしたら、それくらいになるんじゃないでしょうか
ちなみに今、温度を見たら29度を表示してます。

#それよりリモコンの時計が狂いすぎ(笑)
#それとドア開の反応が鈍い、2,3回ボタンを押さないと
#反応してくれない(泣)


28 Jul 13:42:41
・ひる

ひる です。ケロリンさん。こんにちは。

>あるふゃ2000ユーザーです。

同じくです。

>#それよりリモコンの時計が狂いすぎ(笑)

そうそう!

>#それとドア開の反応が鈍い、2,3回ボタンを押さないと
>#反応してくれない(泣)

なんか、条件によって電波の利きが違いますよね。
はりあーさんが、UHFを使用しているせい?と言ってましたが、
そのとおりだと思います。

また、もしかしたら電池が消耗していると思われます。
なんか、異様に電池を消耗しますね。この機種。
おそらく、オーナー認識でアンロックのパッシブ・ドアロック
(だったかな?)をONにしているせいかな?なんて思ってますので、
現在はこの機能を切っております。
へたすると、2ヶ月くらいで電池切れです。

28 Jul 23:09:08
・わにぼ♪

レス感謝いたします。

土曜日に、『複雑に束ねられた配線』を整理するため
『第二ラウンド』突入します。

今回のテーマは、
『ちゃんとしようよ、勝手にドアロック♪』
『呼び出したつもりが怒られた!』
『外気温は赤道直下?』
の3本立てです(笑)

29 Jul 01:37:09
・子連れパチンカー

室内温度が60℃前後は正常でしょう。
真夏の炎天下では、もっと上がると思います
ダッシュボードに置いたプラスティック製品はぐにゃぐにゃになるし
子供なんて、すぐ死んじゃいますからねー。

29 Jul 20:51:47
・はりあ−

久々の登場です。

ブメ−メラン2000ですが、熱対策が不十分ですから、車内温度が上がると、反応が鈍くなります。
アンテナ以外の本体は車内温度変化の少ない所に置いて、アンテナだけ・・・・です。
時間表示はオマケ程度ですよ。

30 Jul 03:47:34
・空

再び、デコ−ルさんに問い合わせしました。3回の質問にも返事はなしです。
でもDEIに質問をしたところなんとなんと、加藤電機さんからお返事が返って
来ました。DEIにメ−ルで質問しても加藤電機さんの方に回ってるみたいです
よ。
そこで加藤電機さんからのお返事です。
「−−さん、何度がご質問いただいており、誠にありがとうございます。
DEIに直接ご質問をいただいた件についてお返事申し上げます。DEI社のクリ
フォ−ド買収にともない、全世界のクリフォ−ド支社、販売拠点を現在随時
閉鎖をしております。日本での販売展開につきましては、正式に整い次第
当社ホ−ムペ−ジにて掲載する予定としておりますので、ご参考ください
ますようお願い申し上げます。」
ということでした、DEIからの返事はありませんでしたけど、加藤電機さん
からいただきました。

α2000の話題が最近多いですね。こっちにも問い合わせをしてますが、
返事が返ってきてません。韓国の会社みたいですけど、以前試した限りでは
う−ん、なんとも!?大丈夫かな?というのが感想でした。

31 Jul 10:14:05
・ペプシマン <furima@mtci.ne.jp>

どうもペプシマンです。
インビジの情報やスペア送信機の登録方法等
いろいろな方から、RESいただきました。
メールをくださった方にも大変感謝しています。

無事、週末にスペアリモコンを含め4台のリモコン再設定できました(^^)
感謝感謝です。

インビジも、とある方のご教授をいただけそうですので、今度、直接お話を
伺いに行こうと思います。

皆様いろいろありがとうございました。

31 Jul 10:18:39
・secure初心者

ブーメラン2000、nature-techさんから届きました。
でも最近ネガティブな意見が多いですね(悲)
とりあえず、取り付けがんばります
戻る