2000年11月1日から11月30日までのログ

01 Nov 00:52:59
・WS

VOICE MANさん。こんにちは
インビジが出てましたか?
この前でたときは14万までいったみたいです
仕様はインビジ2がフィールドセンサーと3段階ボイス。
VOCALARMがフィールドセンサー無しで
警報がなった時刻や半ドア、携帯着信をボイスで知らせてくれるシステム。
インビジ+は上の2つを足したシステムだと思います。
間違ってるかもしれません。
いずれもバイパーなどのメインアラームと連動できます。
声の種類は英語+英語ラップ。スペイン語+スペイン語ラップ
英語+スペイン語などがあります。日本語やフランス語もあるようですが
実際聞いたことはありません。
配線方法はなかなか出てこないと思いますよ
本体も貴重ですが配線マニュアルはもっと貴重らしいです
オーディオショップでわかるところがあるかもしれませんが
実際接続されてる方がみつかればいいですね

01 Nov 12:16:48
・はりあ−

魯さん。
ラッチを外すのはトランク用のアクチェタ−があるから良いですけど・・
リアゲ−トをはね上げるとなると。。
付いているガスダンパ−では容量が足りないから、跳ね上がる事はないですが、在る程度開けるとゆっくり上がりますよね。
だから、あのダンパ−容量を変えれば良いと思いますけどね・・・
アレ自体は、車用に限らず作られてますから、ストロ−クと太さの問題だけでしょうね。

01 Nov 16:56:33
・VOICE MAN

WSさん、こんにちは。いろいろご説明いただきありがとうございます。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/22440409
です。モノはINVISIBEARM2のようです。説明していただいた仕様で
+なら魅力的でしたが・・・。今回はパスしようと思います。
私はINVISI+(?)の英語ラップを一度だけ生でみたことがあります。
よく喋るので驚きました。あと、接近時のカウントダウンが独特でいいですね。

ESPが倒産して、もう普通に手に入れられないのはとても残念ですね。
いつか手に入れたいです。

01 Nov 18:21:42
・にっしー

皆さん、始めまして。にっしーと申します。
つい最近ですが、α2000をDIYで取付けました。
機能的には、それなりに満足してます。
機能的なことですが、何方か分かる方いれば教えてもらえませんか?
○リモコンでバイブレータモードにしたときのリモコンの音の有無。
 実際にバイブにしてリモコンでエンジンを始動した時、エンジン始動のアンサー
 バックが音で鳴るのは、普通でしょうか?(バイブ設定では一切無音になるので
 は?)
○エンジンスタート予約は、毎回する必要があるのですか?
 翌日の朝エンジン始動を設定して、5分間のアイドリング後、ふとリモコンの画面
 を見ると、予約マークが消えてます。
○リモコンでエンジン始動してからのリモコンで鳴る音の意味が分かる方います
 か?
 エンジン始動で1回メロディー。1分後ACC電源が入り1回メロディー。その後に
 もエンジンが切れるまでに鳴るのですが、それは何が動作しているのでしょう
 か?

質問ばかりですが、何方か分かる方お願いします。

01 Nov 23:32:15
・ウルフ <ohuchi-h@jcom.home.ne.jp>

魯さん、はりあ− さん、コメント有り難うございます。
バックドアの跳ね上げの件は、難しそうなので諦めます。
ALM−2000のトランクリリース機能は、ウインド閉と
リレーを使って電動格納ミラーを格納するように考えたいと思います。

にっしー、こんにちは。
α2000をDIYで取付けたそうですが、私が今つまづいているのは、
リモートエンジンスタートがイグニッション状態で、スターターが
回らないという状況なのです。
 ルシーダは、IG1、IG2、STARTと分かれていますが、
スターターキル用のリレーを入れるため、STARTを切断し、
その間にリレーを入れ、30と86をまとめて切断した片方に付け、
もう片方には、87aをつないでいます。
 この状態では、リモートエンジンスタートがイグニッション状態で、
スターターが回らないのです。アラーム状態でのイグニッションキーによる
スターターはリレーが正常に働き、スターターキルは正常です。
 一方、当然のことながら、アラームのメインモジュール側のSTARTを
リレーの87a側につなぐと、スターターキルは作動せず、リモートエンジンスタート
は作動します。
 迷っているのは、リモートエンジンスタートでの結線方法なのですが、
教えていただけないでしょうか?
 また、この際、キーセンシングはACCにつないでいます。
メールでも結構です。
 宜しくお願いします。

02 Nov 08:00:29
・にっしー

ウルフさん はじめまして。
にっしーと申します。
α2000の取付けですが、本体との接続は車種別に設定してあったハーネス(オプション)を使用してます。ですので、あまり詳しいことは正直分かりません。
とにかく、本体への電源を供給するメインのコネクタ(太い線の方)は専用ハーネスで既配線に割り込ませ、後は、本体から出ている6Pと9Pのコネクタから出ている必要となる線を目的の車体側の配線に接続します。
参考にならなかったと思いますが、力不足っす。

02 Nov 12:54:14
・ウルフ <ohuchi-h@jcom.home.ne.jp>

にっしーさん、早速のコメントありがとうございます。

>本体との接続は車種別に設定してあったハーネス(オプション)を使用してます。
>ですので、あまり詳しいことは正直分かりません。

そうですか。

突然ですが、はりあーさん。
過去ログを見ると、はりあーさんもα2000の取り付けを2台ほど経験されている
ようなのですが、どうか迷える子羊(ウルフ)にアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いします。

02 Nov 15:21:20
・jun1

ウルフさん、こんにちは!
ゲートの跳ね上げは簡単だと思いますよ。
スムージング(ドアやゲートからドアノブを取り外した加工)された
車等で使う、ドアポップアップ(商品名)やポップアップスプリング
を使えば跳ね上げ可能ですよ。
長さや硬さが色々とあります(アメリカでは)ので探してみては
如何でしょうか?売っている店はムーンアイズ等のカスタムカー屋
で売っています。日本だとあまり種類が無いかもしれないですが
探せば色々有ると思います。

02 Nov 15:34:27
・jun1

追加です。
スパル(SPAL?)かな? と言うメーカーがモータリゼーション(電格ミラーもそう)用
の機具(モーターサーボやシリンダー)を沢山出しています。ここのメーカーなら
多分、ゲートを開け閉め出来る様なシリンダーが有ったと思います。

では

02 Nov 15:35:41
・はりあ−

ウルフさん。

厳しい事を言うようですが、購入価格には買った時点、DAYのリスクと販売側のサポ−トも付くと言うことです。
どこで購入したか知りませんが、先ず買った所で聞くのが筋です。
次はDAYのリスクですから、とことん調べる。
イグニッションSW周りの構造と動作系統が判れば、そのように動作刺せるのがスタ−タ−機能です。
スタ−タ−キルのリレ−はそれを切断するだけ、、
構造をよく把握しましょうね。

因みに、今手元に資料はないし、、
ここを見ている方々も、α2000は国内でも入手かのですが、しっかりした取り付けサポ−トが可能かどうか、通販のときはご注意下さいね。

今、言える事はディップSWの設定変更4?か5か、、、それと本体のIG1とIG2は記述が逆。
スタ−タ−キルリレ-は取り付け自体は簡単・・・ただし、α2000の内部回路ではエンジンスタ−タ−機能を使うと、バイブレ−ションする。。

以上です。

02 Nov 22:32:02
・TO

管理人様、みなさまこんばんは。
みなさん愛車のセキュリティーはリモコンで
オン、オフしているとおもいます。
私はまだ体験したことないのですが、
愛車に乗り込もうとリモコンで解除しようとしたら
リモコンの調子が悪く解除不能になっちゃったりしたら
困りますよね。そんな時の為に何か対策はしていますか?
DIY派の方はどうしたらいいか分かる場合もあると
思いますが、きちんと取り付けをお店でしてもらった方は
やっぱり愛車の秘密解除法を教えてもらったり
しているのでしょうか?みなさんどうしていますか?
やっぱり電池位は持っていかれますか?
ちなみに私は配線切断です。

02 Nov 22:49:42
・mm

もし "秘密解除法"があったとしてもそれをココで不特定多数に
公開してしまったらセキュリティーの意味はまったく無くなります。

DMでのやりとりならともかく、BBSでの紹介は・・・・・。
と思うのですが、私だけでしょうか?

02 Nov 23:12:36
・魯

mmさん、TOさんこんにちは、

セキュリティの機種によっては解除方法がありますね。ただし、全く
警報音を鳴らさずに解除するのは無理かな?いずれにせよ解除方法を
ここに書くのはおやめください。

ちなみに解除方法はあるにしても機種によって違うと思います。従って
どの機種がついているかわかるようなステッカーを貼るのはあまりお薦め
ではないと思います。私は、付属のステッカーは使わず汎用の物を貼って
います。あと、アンテナも見えないようにしたいのですがこれは受信感度
との兼ね合いもあって・・・・・ そのうち別のアンテナにしようかとも
思っています。

最後に、解除方法は1つではないので、1つ知ったからといって試さない
ようにしてね>新米の盗賊さん

02 Nov 23:50:23
・魯

ウルフさんこんにちは、

スターターキルリレーよりキーシリンダ側にα2000のスタート線を
つなぐとリモートスタートできないということですよね?リレーより
スターター側に線をつなげはリモートスタートできるならそれで良いの
では?何のためにリモートスタートでもスターターキルリレーを通すのか
理解できないのですが・・・・

一般的にスターターキル用の出力ってオプションの電源としても使って
いますので、リモートスタート時にこれがオフになってしまうとレーダー
センサーが動かなくなったりする弊害があります。ひょっとすると
α2000ではディップスイッチで設定できるのかもしれませんが。

02 Nov 23:51:44
・ウルフ

はりあ−さん、コメント有り難うございます。
引き続き努力します。

jun1さん、コメント有り難うございます。

ドアポップアップ(商品名)nスパル(SPAL?)は、アメリカのものですか?
インターネットで捜して見ます。

03 Nov 00:34:46
・ウルフ

魯さん、こんにちは。

説明が下手で申し訳ありません。
            |----------------|
 スターターキル出力----|--・85 87・ 87a・-----|
            | **      / | |
            | |     /  | |
            | |     /  | |
| ・86   ・30  | |
|-- |--------|-------| |
   |-------| |
キースイッチ------------|--- × ---------|---|-----スタートモーター
|
START ------------------------------|

マニュアルの説明図を書くとこうなってまして、接続状態は、
●キースイッチ〜スタートモーターのラインをSTARTと認識して切断し、
 その間にリレーを入れた状態なのです。

前の発言では、この図のようにSTARTをつないだ場合とつながなかった場合の
作動状態を説明したつもりでした。

このようにつなぐと、当然のことながら、カットしてラインをつないだと同じになり、アラーム状態でもスターターキルは作動せず、エンジンがかかってしまう。
 そして、リモートエンジンスタートは作動します。

一方、図を無視して、STARTをつながなかった場合は、リモートエンジンスタートが
イグニッション状態のまま、スターターが回らないのです。
 また、アラーム状態でイグニッションキーによるスターターキルはリレーが正常に
働き、スターターキルは正常です。

そこで、私がキースイッチ〜スタートモーターのラインをSTARTと認識したことが
正しいのか疑問になったので、発言させていただきました。

03 Nov 00:51:04
・ウルフ

魯さん、すみません。
線が半角になってたみたいで、バラバラになってしまいました。

|----------------------|
スターターキル出力---|--・85 87・ 87A・-----|
           | ***       /   |  |
           | |       /   |  |
           | |       /    |  |
           |  ・86   ・30    |  |
           |--|--------|---------|  |
              |--------|        | 
キースイッチ------------|--------- × ----- ---|--|--スタートモーター
                              |
START -----------------------------------------|

再度書きます。

03 Nov 02:14:53
・魯

ウルフさんこんにちは、

ちょっと直してみました等幅フォントで見ればちゃんと接続図になると
思いますが・・・・

+−−−−−−−−−−−−−+
スターターキル出力−−|−・85 87・ 87A・−−+
           | §        /  | |
           | §       /   | |
           | §      /    | |
           | ・86   ・30   | |
           +−|−−−−|−−−−−−+ |
             |−−−−|        |
キースイッチ−−−−−−−+−−−−− × −−−−−+−−−−スタートモーター
                           |
START −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

>●キースイッチ〜スタートモーターのラインをSTARTと認識して切断し、
> その間にリレーを入れた状態なのです

この図でいうSTARTはセキュリティ本体のスタート線のことです。
ひょっとしてこのSTARTとスイッチのSTARTをつないでいま
せんか?

で、リモートエンジンスタートは作動するけど、スターターキルは
動作しないといのうはキースイッチのSTARTとセキュリティの
STARTをつないだ上に更に、リレーの先にもSTARTをつないだ
場合ではありませんか?

上記推測が正しければ、セキュリティからのSTARTをリレーの
先だけに接続すれば期待通りの動作をすると思います。

03 Nov 20:34:38
・ウルフ

魯さん、丁寧に直していただいて有り難うございます。

>で、リモートエンジンスタートは作動するけど、スターターキルは
>動作しないといのうはキースイッチのSTARTとセキュリティの
>STARTをつないだ上に更に、リレーの先にもSTARTをつないだ
>場合ではありませんか?
>上記推測が正しければ、セキュリティからのSTARTをリレーの
>先だけに接続すれば期待通りの動作をすると思います。

ご推察の通りでした。当初、キーアクセサリ周りのラインをアラーム側のラインと
すべて接続していたもので、うっかり新たなラインをつないだ際に、そのままに
しておりました。

これから、レーダーセンサなどを付けようと思っているのですが、
裸のダイオードを入れるときには、どのように保護処置をして付けるのが
一般的なのでしょうか?

05 Nov 12:17:08
・魯

ウルフさんこんにちは、

うまく動作したようで、よかったです。

が、、、、、ひとつ忘れていました。スターターキルリレーの
86にはスタートラインよりもIGをつなぐ方がいいです。IG1と
IG2に分かれている場合はスタート時にも給電される方を使います。
スタートをつなぐ方が配線は簡単なのですが、リレーの位置を探すのも
簡単です。これは配線を辿るのではなく別の方法を使いますが、詳しくは
書きません。防犯上の問題がありますので。

もっとも車種によってはそこまで慎重になる必要はないとは思いますが、
一応知っておいてください。ちなみに私の車はスターターキルリレーその
ものすら付けていません(^^;。盗賊には人気ないみたいなので・・・・

05 Nov 12:41:01
・ウルフ

魯さん、コメント有り難うございます。

>スタートをつなぐ方が配線は簡単なのですが、リレーの位置を探すのも
>簡単です。これは配線を辿るのではなく別の方法を使いますが、詳しくは
>書きません。防犯上の問題がありますので。

そうですよね。基本的なことはどのシステムを同じ訳ですからね。
良いアドバイスありがとうございました。

06 Nov 09:24:25
・TO

みなさま、おはようございます。
昨日は夜7:00頃から(多分テレビ朝日)で
車の盗難被害の番組やっていました。
やはり盗難が多い車種に乗っている方は
きちんとした対策をしないといけないようですね。
犯人に遭遇したとういう人の話では
「犯人がナイフで襲ってきた・・・」と言ってました。
こわいですね・・・

06 Nov 13:02:09
・hiro <m_fujii_99@yahoo.co.jp>

みなさん、こんにちは。
現在、ランクル100に乗っています。
盗難防止装置をDIYで取り付けようと頑張っています。
皆さんに、相談にのっていただければと思い書きこみます。
純正でイモビライザーがついているために、ターボタイマー、
スターターが装着できないとディーラーで言われました。
配線図を見てもよく分かりません。
同じ車に乗っている方、イモビライザーがあっても取り付けた方
よきアドバイスがありましたら教えてください。
当方は、岐阜ですので近くで直接ご教授していただける方
歓迎します。
内容が、内容だけに直接メールしていただけるとありがたいです。

06 Nov 23:36:32
・魯

TOさんこんにちは、

テレビ朝日の番組は私も見ましたが、物足りない感じがしました。
もっともマスコミでやるのはあの程度が限界なのでしょうね。
一番の不満はミラージュの稲別さんがちょこっとしか出て来なかった
ことかなぁ。せめて配線剥き出しとちゃんと処理した取り付けの差を
説明して、ちゃんとした取り付けがいかに大切かを解説する時間を
とって欲しかったです。

06 Nov 23:37:03
・魯

hiroさんこんにちは、

ランクル100ですかぁ、大変ですね。簡単には解除できない取りつけを
目指して頑張ってください。

リモートスタート用のイモビライザーの解除は一般的にはID付きのキーを
車内に取りつけて、リモートスタート時はそこからIDを発信させるような
装置が販売されています。DIYとなるとこれを使うことになるでしょう。
ただし、それだけセキュリティレベルは下がるのでランクル100となると
お薦めはできませんね。

07 Nov 12:47:32
・TO

みなさま、こんにちは。
先ほど新聞をみましたら
今日の午後5時からフジのニュース番組で
また自動車盗難の特集あるみたいです。
たぶん盗む側の話がメインになると思いますが・・・
魯さんがおっしゃってた
「ちゃんとした取り付けがいかに大切かを解説する・・」
というのをきちんと話されればいいなぁと思います。
(でも犯人も凄いなぁとも思っちゃいます 悪い意味でです)

07 Nov 17:13:31
・MAS

Let's go 4WDという四駆の雑誌に、各社のセキュリティシステムが載ってます。
アルパインのとかも載ってますので、興味あるかたは参考にしてください。

記事の内容から、ある程度の機能比較はできると思います。

では。

07 Nov 17:19:54
・MAS

追加、記載されているのは

・CLIFFORD AG4+
・magiCar-α M-6000
・TRC 90-CLCD
・TERRA
・AVL
・NINJA 3
・BULLCON BARRIER
・Vaio GUARD MASTER GZ-301
・ALPINE SEC-8063
・CLIFFORD i MIRRAGE SPECIAL(IG7000ベース)

です。

07 Nov 20:28:13
・KIYOKIYO <kiyokiyo@mizar.freemail.ne.jp>

はじめまして、こんにちは。
昨年、コンビニでエンジンを掛けっぱなしで5分ほど車から離れた時に
デジカメを盗難にあいました。
それは私のミスなのですが、同じコンビニで当て逃げにあいました。
被害額は大きくないのですが、大事にしていた車でしたので
非常に凹みました。

そこでカーセキュリティーを導入しようと色々調べたのですが
説明が曖昧だったり、使用している方の感想・アドバイスなどもお聞きしたくて
書き込みさせていただきます。

私の住んでいる地域は盗難よりは、当て逃げや悪戯のほうが多く
当て逃げ・悪戯(10円パンチなど)を検出できるお勧めの機種が
ございましたら、ご教授いただけませんか?

どうぞよろしくお願いします。

07 Nov 21:00:42
・hiro <m_fujii_99@yahoo.co.jp>

魯さん、お忙しいところコメントありがとうございます。

たびたび質問してすいませんが、
現在の純正のセキュリティレベルを下げずにできる方法はやはりDIYでは無理なんでしょうか?

内容が掲示板ではまずいと思いますので、直接メールいただけると嬉しいです。

07 Nov 22:22:49
・魯

ウルフさんこんにちは、

もう1つ忘れてた(^^;。

>裸のダイオードを入れるときには、どのように保護処置をして付けるのが
>一般的なのでしょうか?

何が一般的かは知りませんが、私は熱収縮チューブを被せています。樹脂の
細い棒でも一緒に抱かせれば強度的にも安心できるのかもしれませんが、
そこまではしていません。

07 Nov 22:23:11
・魯

TOさんこんにちは、

残念ながらフジテレビの番組は見ることができませんでした。
新聞を見ると「手口公開」なんて書いてありますね。見たかったなぁ。

07 Nov 23:59:19
・魯

hiroさんこんにちは、

ちょっと書き方が乱暴だったかな?車の中にIDキーを入れておくのは
「セキュリティレベルを下げる」とは限りませんね。あくまで純正の
イモビライザーのセキュリティレベルを下げるのであって、それ以上の
セキュリティレベルを別の方法で確保するという方法はあるでしょう。

リモートエンジンスタートをするためには純正のイモビライザーはなんら
かの形でバイパスせざるを得ないので、ここだけに限ればセキュリティ
レベルを維持するのはDIYじゃなくても不可能なんじゃないでしょうか?

純正のイモビライザーを解除する方法はあるそうですが、私は具体的には
知りません。仮に知っている人がいても簡単にひとに教えられるものでは
ないのでメールでの回答も期待できないと思いますよ。それどころか汎用の
解除方法を使ってリモートエンジンスターターをインストールするショップも
ないんじゃないかな?だって、賊がそこでインストールして解析されたら・・・

08 Nov 08:51:12
・はりあ−

魯さん、
その番組、偶然にみました。。
あの程度で、手口公開ですか??
ピッキングでドア解錠と、イモビ付きのスカイラインでCPUだまし。。
それと、以前窃盗犯の窃盗手口(モザイク)ですけど、あれはイグニッションキ−を壊しただけ、、

あれで、手口とはね〜・・・
わたし、、てっきり防犯装置の突破方法かとおもいました。。
今どき、ピッキング程度はどこでも手に入るし。。
仕事柄、私も自作して持ってます。。。。使います、一年に数回。

驚くほどの内容でも無かったですよ。。

08 Nov 11:45:22
・TO

魯さん、はりあ−さん、おはよぉございます。
私も愛車のリモコンを握り締めながら見ちゃいました。
内容は、はりあーさんがおっしゃってる通りの15分位の番組でした。
私の車は盗難に遭うような人気車種でないのですが
やはりアリストやGT−Rやベンツなどのオーナーさんは
盗難に遭った時の為に保険に入っているのが多いのでしょうか?
保険料高いのかなぁ・・・ 

08 Nov 20:23:07
・きょーた <studio24@ta2.so-net.ne.jp>

こんばんは、きょ−たともうします。
初歩的な質問なのですが。
バイパー500ESPを使っているのですが、センサーの感度を最大にしてもかなり
ショックを与えないと反応しません、センサーの取り付け位置は、メーター裏の、
車体につながっているフレームにつけているのですが?
車は、ベンツの300TEです。
それとデュアルショックセンサーをいくつかつけたいと思うのですが、
どのように配線すればよいのでしょうか?
今、付いているセンサーの線に同じ色の線を割り込ませればいいのでしょうか?
以上、2点なのですが、アドバイスをお願いします。

08 Nov 20:40:45
・すずめばち

皆様こんにちは、こんどDEI RSV−85というセンサーを
購入しようと考えておりますがこのセンサーはどのようなショックセンサーなの
でしょうか?また、警告と警報の感度を別々に調整出来るものなのでしょうか?
中身はDEI−504Dと同じなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしやいましたらご回答よろしくお願いいたします。

08 Nov 20:46:26
・ウルフ

魯さん、いつもコメント有り難うございます。

>>裸のダイオードを入れるときには、どのように保護処置をして付けるの>>が一般的なのでしょうか?
>何が一般的かは知りませんが、私は熱収縮チューブを被せています。

やはりそうでしたか。
早速、この方法で取り付けようと思います。
有り難うございました。

08 Nov 23:53:26
・魯

TOさん、はりあ−さん番組の説明ありがとうございます。

やはり内容的には不十分なんですね。まぁ、内容が内容だけにあまり
突っ込んだことは出来ないとは思いますが、もう少しなんとかならない
ものでしょうかねぇ。

保険は一般車両保険に入っていれば盗難にも適用される筈ですよ。ただ、
契約形態にもよるので約款を確認してください。

09 Nov 08:53:38
・はりあ−

すずめばちさん。。

DEI RSV−85というのは、衝撃の調整が一つ。
これで、警告、警報の両方を調整します。
振動検知は、鉄心とコイルによる電流変動型です。

トリガの出力は、通常の4pで12V、ア−ス、トリガ1、トリガ2となりますが、これ以外にセットトリガ・・
つまり、セキュリティ動作時にマイナス出力のある場合に使用できます。
バイパ−なんかとおなじですね。
このセットトリガを接続しないと振動検知時のトリガ出力はありませんが、同梱の説明書では同時にア-スに繋いではいけないと書かれてます。

何ででしょうね。。
それと、実験した結果では、セキュリティ機種によって出力トリガの時間を延ばす必要があるかもしれませんよ。。

09 Nov 08:54:51
・はりあ−

追伸、、

つまり、4ワイヤ−+動作トリガライン1=5ワイヤです。

09 Nov 10:04:34
・J

こんにちわ!はじめて投稿します!
今年の5月ごろにALM−3000とボイスモジュール(516U)を
nature-techから通販で購入し、DIYで取り付けしました。
今のところセキュリティのほうは快調です。
ところが以前から疑問に思っていたことがありまして。。。
またココ皆さん、かなり詳しそうなので思い切って書き込みしてみました。

DEI−516Uのボイスモジュールについて教えてください。
DIPスイッチ#3をONにすると、セキュリティのサイレン出力を読み込んで、
被害発生メッセージを出力するそうですが、具体的にどのようなメッセージなのでしょうか?
またホーネットの取説をみると725Jのみ対応となっていますが、
516Uの茶色の配線にどのような入力を与えてあげるとメッセージを出力するのでしょうか?
よろしくおねがいします!

09 Nov 22:20:29
・TO

さっそく車両保険の約款を確認してみます。
でも字が多いので嫌になっちゃうかも・・・

09 Nov 23:07:39
・すずめばち

はりあーさん
早速のご回答ありがとうございます。
RSVはやめて504Dにします。

Jさん#3ONでdisarmed時にdisarmedの後にヴァイオレーションと言います。
茶色の線はセキュリテーのサイレンを繋げセキュリティーのChirp信号を
センスし一回なればarm,2回でdisarme複数回で警告を判断し
音声を出します。
こんなとこでどうでしょうか?

10 Nov 00:42:45
・魯

KIYOKIYOさんこんにちは、

エンジンかけっぱなしでコンビニに入って盗まれたというのは良く聞く
話ですね。デジカメは残念ですが、車までもっていかれなかったのは
何よりです。意外と知られていないことですが、今年の自動車盗は
既に4万件を超えています。

http://www.npa.go.jp/toukei/keiji2/ninchi.htm

で、ご質問の件ですが、当て逃げに対しては殆どの機種で警報を発する
ことができると思います。いたずらに関しては「防犯装置取り付け車」の
ステッカーが一番効くかもしれません。ショックセンサーは10円
パンチ程度の衝撃で反応するように設定すると誤動作が頻発する可能性
大です。レーダーセンサーで警告をする方法もありますが、どこまで
効果的かは私にはよくわかりません。

最終的に何を付けるかは予算と自分の満足度との兼ね合いになりますね。
私の場合はリモートエンジンスタートや液晶付きリモコンという付加
価値を重視して若干高めの物を使っています。

10 Nov 13:35:15
・KIYOKIYO <kiyokiyo@ma4.seikyou.ne.jp>

魯様>
ご回答ありがとうございます。
盗難にあってからは、必ずロックして車から離れるようにしています。

SYSTEMについては色々な販売サイトを回って、質問したのですが、やはり
10円パンチにはレーダーセンサーが有効のようです。
今候補にしているのが、ブーメランα2000ですが
スターターとアンサーバックなど機能が充実しているというのが
いいです。個人輸入だとかなり安く購入できるのですが
日本版とはかなり異なり、ハーネスがなく、オプションである
レーダーセンサーもないようです。(代用品はアリ)
参照までに個人輸入のサイトを書き込みます。
http://www.pacificnet.net/~nature-tech/nature-tech1.html

こういった製品は良いものか?悪いものか?非常に悩みますが
安いという点では納得できますかね?

10 Nov 15:11:21
・はりあ−

KIYOKIYOさん。

>>今候補にしているのが、ブーメランα2000ですが
わたし、これしようしてますが、、
それに、以前にここに登場した方々も装着が多い機種ですね。。

ですが、、
>>日本版とはかなり異なり、ハーネスがなく、オプションである

へ〜、在るんですか?
と、いうより、元々のセンサ(衝撃センサ)コネクタが増設に対応していないので、分岐させただけのものですね。
それに、ボンネットオ-プンも監視できないし、そうした欠点を補うには独自拡張しないといけませんが。。

何やら、どこのWebかわすれましたが「最強セキュリティ」と歌ってますが、、どこが??ですよ。。
どの製品を買われても結局、足りない部分や補足しないとだめな部分は多々ありますが、使用してみてはじめて気が付く部分もあって、一概にダメとは言えませんが、今から購入ならもう少し検討するか、製品を待つほうがいいでしょう。・・・年が明ければ新しい物がでます。

それか、、
nature-techに掲載のあるTEC9001ですか。。
これは、トリガラインも別に在るし、自分なりのカスタマイズはかなりやりやすいと思います・・・推奨ではないです。個人の主観ですからね。
ここはパ-ツ類も安価だし、言われる10円パンチですか?、これようにピエゾセンサも売られてますよ。
私は取り付けてますけどね(自分なりのカスタマイズで・・)

10 Nov 17:39:16
・koto

α2000 は6万弱のようですが、車種にもよるでしょうが、取り付けをお願いした場合、
総額幾らくらいになるのでしょうか?
ちなみに、東京で レガシィツーリングワゴンに乗ってます。

10 Nov 21:33:40
・KIYOKIYO <kiyokiyo@ma4.seikyou.ne.jp>

はりあーさん>
ブーメランα2000を使用していらっしゃるのですか?
ずばり、どうでしょうか?

色々調べた結果、10円パンチに対応するのは結構難しいのと、お金が掛かりすぎる
という結論に達しました。
また、個人輸入で本体を手に入れたとして、国内で販売されているα2000用の
ハーネスが装着できることが分かりました。
そうなればかなりお得です。
その他にも必要な配線はあるようです。

ハーネスを使わない時の配線が21本あると聞いたのですが、取り付けはどうでしょうか?

10 Nov 22:39:22
・PROUD <proudces@h5.dion.ne.jp >

大阪で、カーセキュリティー、カーナビ、カーオーディオ等の出張取り付けを10月より、スタートしました。気軽にメール下さいね。

11 Nov 00:13:20
・魯

α2000の車種別ハーネスはフェニックスhttp://www.phenix-elc.co.jp/
ですね。単体で買えるのでしょうか?ターボタイマーハーネスをベースに
改造したのではないかと想像していますが、違うかな?いずれにせよこの手の
物を使用して取り付けるのは「簡単に解除してください」と言っているような
ものだという認識は必要です。もっとも私もターボタイマーハーネスを使って
いますが、これはあくまで盗難危険度が低いという前提のもとです。

取り付けに関してはプロにお願いすると3万円から5万円位かな?ただし、
持ちこみで付けてくれるところは少ないかも。でもレガシィなら自分で
付けるのも難しくはないですよ。>kotoさん

11 Nov 02:24:12

魯様
http://www.aitex.co.jp/
↑でも販売しています。
メールで問い合わせたところ、ハーネスだけでもOKだそうです。
ただ、自分でカスタマイズして、壊し、再構築するお客さんも多いとのことでした。

11 Nov 08:29:07
・はりあ−

KIYOKIYOさん、、

接続が21本??
数えたことないですけど。。。
在ったかな〜

使用感というのは、個人的満足度ですから物の特性を考えると何とも言いがたいですね。
ただ言えるのは、、悪戯防止なのか字蚋盗難防止なのかと言うことで、カスタマイズをどこまでやるかですよ。。

12 Nov 00:37:58
・RYU <ryu6161@yahoo.co.jp>

ミニ・クーパーにホーネット717Mを取り付けているのですが、717Mにライトフラッシュ機能が付いているのですが取り付け配線が解りません!どなたか解る方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。98年式です。

12 Nov 10:00:11
・煎餅

みなさんこんにちは、
現在、DEI制の516U(ボイス)を使用していますが
ちょっと音量が大きく困ってます。

この機種は音量設定が可能と聞いた事がありますが
具体的にどの様にやるのかご存知の方いましたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。

12 Nov 11:59:51
・すずめばち

煎餅さん、こんにちは!
516Uの音量調整はコントローラーに付いているバリオーム(可変抵抗)
で調整できます。穴から先の細いドライバーをつっこんで調整すればOKです。

12 Nov 13:50:11
・煎餅

すずめばちさんレスありがとうございます。 
早速家に帰ったら試したいとおもいます。

12 Nov 14:24:48
・koto

α-2000、か F-2000 を神奈川、東京辺りで 購入&取り付けをお願いしたいのですが、どこのショップが信頼できるんですかねぇ?

サウンドステージさんがいいというようなこともちょっと書いてありましがた、やや高めだった気がしたので...

実際お願いした方などの情報もあればよろしくお願いします!

12 Nov 22:13:13

はりあーさん>
配線21本は聞いた話ですので・・・
目的は「悪戯防止」なので、自分なりにカスタマイズしていこうと思います。
現実的な「予算」のほうがシビヤかもしれません(笑)

実際購入は年内にできるか?という段階ですので、皆さまのご意見を
参考にして行こうと思います。

13 Nov 08:42:32
・はりあ−

KIYOKIYOさん・・・

>>現実的な「予算」のほうがシビヤかもしれません(笑)
とすれば、、国内で購入すると高くなりますね。。
nature-techに掲載のある物は大体国内の価格より安く揃いますけど、もっと安くそろえるには、やはり英語のサイトですし、それなりのリスクもありますね。
それと、取り付け技術の問題もあるし・・・

13 Nov 09:40:19
・J

すずめばちさん、早速のRESありがとうございます。

昨日、DEI−516Uボイスモジュールについて調べてみました。
ALM−3000は、バイオレーション時のChirp信号を3回出力に対し、
DEI−516Uの取説をよくよく眺めてみると
「バイオレーション時のChirp信号は4回...」と書かれているようです。
擬似的に4回のChirp信号をボイスモジュールに入力してあげたら
SystemDisarm後にバイオレーションを発しました。
どうやらALM−3000がDEI−516Uの仕様に対応してないようです。
4回のChirp信号をALM−3000と連動させることが出来れば良いのですが。。。。
ちょっと面倒くさそうです。
また、ALM−3000には、PassiveChirpの有効/無効設定があるのですが、
設定を変えてもChirpの内容には変化無く、役割がよくわかりませんでした。
ご存じの方いらっしいますか?

14 Nov 00:30:32
・魯

KIYOKIYOさん、こんにちは、

α2000の21本というのは車の配線につなぐ線の数ですね。他にショック
センサーやコミュニケーションモジュール(アンテナ等)への配線も
あります。また、21本のうちの何本かは使いません。ドアピンスイッチ
なんか+と−の両方の線がありますが普通は片方しか使わないでしょう。
私が付けるとすると16本しか使わないと思います。ただし、分岐したり
して先の方では増えますが(^^;。

14 Nov 12:29:31
・きよきよ

はりあーさん>
なるほど、英文のサイトですか・・・でもトラブルとかあったら
かなり大変そうですね。
今、いっぱい悩んでいます。

魯さん>
なるほど、ありがとうございます。
そうなると、配線り畉麗に隠したいですね。

財布と相談しながら、じっくり悩んでみます。

14 Nov 12:30:40
・KIYOKIYO

↓の書き込みは、私です。名前を変換し忘れました。

14 Nov 13:34:35
・茄子

アルパインのセキュリティを使用しているのですが、
セキュリティをオンにすると、数秒後に短く4回
ピピピピッとサイレンが鳴る時があります。
これって何の警告かわかりますか?

リモコンにも表示されないし、ページャにも上がって
こないし、かといって特に異常じゃないようだし、
英語のマニュアルにも載っていないようです。

突然鳴るので、心臓にも良くないし、購入先でも
判らないといわれ悩みつづけております。

14 Nov 20:32:43
・とよとよ

先日、α2000を取り付けたのですが、リモコンでセキュリティーをONにして数時間経過すると、セキュリティーを解除出来なくなってしまいます。
10分後位なら解除できるのですが・・・
リモコンでの操作が利かななくなってしまうのですが、リモートエンジンスタートだけは機能します。
どなたかこのような現象の原因や解決法をご存じの方がいらっしいましたら教えて頂きたいのですが。
クルマは、レガシーB4です。

15 Nov 15:42:49
・誠

お尋ねします、どなたか SAMISEN社のカーアラーム DJ-M260について
ご存知の方居ませんか?代理店は知っているのですが、商品についての
データがwebに有りません 既に取り付けている方の情報とか有ったら
最高なのですが。当方95年のw140に取り付けたいのですが
この場をお借りして情報お願いします。

17 Nov 08:49:16
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>茄子さん
アルパインは良く判りませんが、クリフォードの場合半ドア状態・室内灯の消し忘れ、セキュリティON時にセンサーの異常を感知した場合、エラー警告として4回ポンポンポンポンと鳴ります。

私のHPに、その他失砲事例集を載せておりますので宜しかったらご覧下さい。

17 Nov 11:49:48
・今日から1年生

「Omega Research & Development」へのリンク先が切れています

17 Nov 17:28:41
・茄子

雅にいsan どうもです。

バーネンさんのはどうなんでしょうね?(^^)
何かのエラー警告だという感じはするのですが、センサー異常の
場合は、確か別の警告が出ると思いましたし、半ドアの場合は
リモコン到達距離にいる場合は、リモコンの液晶にCHECK DOOR
って出ますし、もっと離れていると、ページャーにお知らせが
来ます。

しかも、セキュリティオンオフして、数百m走った所でオンに
して鳴ってしまうって時もありますし、その時でもレーダー
センサーは作動するし、何がなんだかナニヌネノです。

17 Nov 22:00:28
・雅にい <masaharu@alles.or.jp> http://www.alles.or.jp/~masaharu/

>茄子さん
そこまで誤作動するのだとすると本体の不良かもしれませんね。
アラームは結構不良品が有るらしいですし・・・(^^;)
あまりにも誤作動する場合は疑った方が良いと思います。

バーネンさんはAUTOPAGEでしたね。
AUTOPAGEのエラー警告は残念ながら知りません。

19 Nov 19:33:08
・M

自分はバーネンを付けて1年経ちますが、今の所
誤作動は本当に1度も無いです。

初めは正直、HPなどを見て「嘘だろ??」と思っていました。
でも事実でした・・・・。

19 Nov 21:17:58
・XYZ

>自分はバーネンを付けて1年経ちますが、今の所
>誤作動は本当に1度も無いです。

バーネンというセキュリティはどこで売ってるのですか?教えてください。

20 Nov 10:31:08
・茄子

雅にいさん:
> そこまで誤作動するのだとすると本体の不良かもしれませんね。

書き方がまずかったようです。
エラーについては、リモコンの液晶やページャーに具体的に
上がってくるのですが、セキュリティオン後4回アラームが
鳴る意味がわからないのです(^^;

その時にセンサーは、正しく機能しているようですし。

20 Nov 13:15:22
・(有)モニターリサーチ <xpc68040@osk.3web.ne.jp> http://www3.osk.3web.ne.jp/~xpc68040/index.html

突然の営業書き込みで失礼します。
「GOOD NIGHT SC2000」でおなじみの(有)モニターリサーチでは
カーセキュリティにもなる高性能ボイスユニット、
『メタルボイス・ゼファー』を開発いたしました。
愛車を、しゃべらせ、笑わせ、そして、守る。
今、巷でも大人気!最もユニークで低価格な、新感覚のカーセキュリティシステム、
『メタルボイス・ゼファー』のページはこちらです。

20 Nov 13:39:38
・ブラ夫  <ice@burabura.com>

はじめまして。
ボイスロムのエンジン・スターターを
探してます。中古でも良いので譲って
いただける方いませんか?
又、まだ販売している所をご存知の方
いましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。 

ブラ夫 ice@burabura.com

20 Nov 17:09:02
・TO

みなさん、こんにちは。
日々寒さが増してきますね。
そろそろエンジンスターターが本領発揮です。
もしもの為にバッテリーのチェックもしないといけませんね。
あっ!これじゃぁセキュリティーの話じゃないですね。

20 Nov 22:25:34
・M

XYZさんへ。

このページの右上の製品一覧表の中からリンクされていますが、
一応以下のアドレスを記しておきます。

http://www.fin.ne.jp/~bahnen/

具体的な事は、DMやTelなどされてみてはいかがでしょうか?
詳しく説明して貰えると思います。

20 Nov 22:59:36
・naoki <naoki-iida@mail.wbs.ne.jp>

はじめまして、α-2000を取り付けして使用しています。早速質問なのですが、リモコンを持って車両に近づくとドアロックが解除になる機能ですが、はじめは機能していたのですが、いつの日にか反応しなくなってしまいました。システムのイニシャライズも試みましたが、それもできないようで、やはり故障なのでしょうか?
どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

21 Nov 00:22:23
・魯

TOさんこんにちは、

なんか体調が悪くて3週間も車に乗ってないので、ちょっとバッテリーが
心配になって、リモートスタートでエンジン回してやりました(^^;。

21 Nov 01:23:24
・XYZ

Mさんありがとうございました。

バーネンって商品名じゃなくて会社名だったんですね。
商品名だと思ってました、恥ずかしい。。。

21 Nov 16:25:13
・じゅん

はじめまして じゅんと申します。
ゴルフVに乗ってます。
ヴァイパーを付けようと検討しております。
ショップで付けようと考えておりますが、外車だと工賃が¥60000以上の
ショップが殆どです。
工賃が出来るだけ安く、外車への取り付け(経験豊富)が出来るショップを
知っていれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

21 Nov 21:22:37
・TO

魯さん、こんばんは。
体調の方はいかがでしょうか?
風邪など引かないよう気を付けてください。
車の方は3週間ぶりにエンジンがかかれば
まだまだバッテリーは安心ですね。
はやく体調万全になりますようゆっくり
休んでください。

22 Nov 00:46:15
・魯

XYZさんこんにちは、

そうなんです。バーネンは会社名で扱っている製品はAUTO PAGEの物です。
ただ、カスタマイズをしているので、バーネンオリジナルと思った方が
いいみたいです。ちなみに、あるショップでAUTO PAGEを輸入販売して
いましたが、現在は扱っていません。確認は取ってないのですが、
リモコンの周波数の問題か何かで日本ではトラブルを起こすとか。
バーネンのは問題無いそうです。

22 Nov 00:48:04
・魯

じゅんさんこんにちは、

VIPERは正規代理店だと標準的な作業料が決まっていますので、
特に安いショップはないと思いますよ。あとは平行輸入ですが、
平行輸入は大々的な宣伝をすると正規代理店かゆ∨まれるらしく
こういう所には出て来ませんね。直メールで返事があるかもしれ
ませんので、こういう質問の時はなるべくメールアドレスを書く
ことをお勧めします。迷惑メールを受ける可能性もあるので、
普段使っているアドレスではなくフリーのアドレスを取得して
使い捨てすると良いでしょう。あとどの辺にお住まいなのかも
書いた方がいいですね。

あと、VIPERにこだわらずにVALIANTやOMEGAにするというのも
1つの方法かとは思います。

22 Nov 16:41:36
・はりあ−

みなさん、御無沙汰しておりました。

今回は買いの逸品ということで御報告まで、、
品物はクライムストッパ−のCS2011です。

製品のURLはこちらですね。http://www.crimestopper.com/

で、この製品をnature-techが取り次ぎしてくれます。
価格は$110−です。
はっきり言って、自分で取り付ける能力があればエンジンスタ−ト機能付きのバイパ−と同等か、それ以上ですよ。
実は、友人に購入を勧めまして現物を何時もの如く分解チェックしました。

う〜〜、買いたい衝動に駆られます。
リモコンの周波数は細かく調べてませんが430Mhz帯のようで、リモコン受信側とも、短縮のアンテナを装備しており信頼できそう(^_^ゞ

衝撃センサは調整がデュアルで可能ですし、検知部のピエゾ素子はシリコンゴムでモ−ルドされたタイプの爆音車に耐えるタイプです。
勿論ですがこのセンサがまた小さい。。

そのほかは他の製品同様に、一通りトリガラインを装備しているので、追加機能自作も問題ないでしょう。
宣伝の様になりましたが、セキュリティ購入を考えており、自分で取り付けると言うかは一考の価値ありですよ。

ただし、マニュアルは英語・・・中学生レベルで理解できるでしょう。
私に判るくらいですからね(^_^ゞ

22 Nov 23:55:47
・魯

TOさんありがとうございます。

まだちょっと頭痛がしたりします。先週病院に行ったのだけど、医者
いわく「わかりませんねぇ」警察と同じ位頼りになりませんでした(^^;。
もうちょっと様子をみて治らないようなら別の病院へ行こうかと・・・

23 Nov 01:18:41
・魯

はりあ−さんこんにちは、

CS2011良さそうですね、紹介ありがとうございます。でも
nature-techのページではみつけられなかったけど、機種指定で
頼んだのですか?

あと、CS2015FMの液晶のないページャというのもちょっと
興味を持ちました。液晶がついているとやはり取り扱いに多少気を
使う必要がありますから。知り合いに液晶を割ってしまった人も
いますし。

23 Nov 08:34:16
・はりあ−

魯さん、

CS2011は機種指定で頼みました。
それで、2015は言われるようにいいですよね〜・・・
これは$145−ですが、既に新機種が(リモコンがLCDになるのと、機能アップ)翌年出る都合で流通がないそうです。
残念ですね、もう少し早く問い合わせていれば私もこちらを買ったでしょう。
機能とあのリモコンでペ−ジャ−付きですからね。
それで、もしかしたら?と米国内のオ−クションサイトを探したのですが、CS2015はどこにも出ていませんでした。

ですから、価格と機能、信頼性で考えるとCS2011は買いであると・・
リモコンと本体側の短縮アンテナがある点を考えると、リモコンとしての機能は十分です。

23 Nov 08:37:27
・はりあ−

追伸、・・・

nature-techは流通している物は取り寄せ可能なら購入可能です。
ですから、米国内で流通している間違いの無い品名で指定すると、日本で購入するより大幅に安価です。
ただし、マニュアルは英語、取り付けサポ−トは自己責任ですけど。。

23 Nov 18:42:47
・魯

はりあ−こんにちは、

そうですかぁ、CS2015は売ってないんですかぁ、液晶は不要
という人には$145というのはかなり魅力的だと思うのですがねぇ。

23 Nov 21:41:37
・popht

お久しぶりです。
Pophtです。
今日、VIPER ESP550のリモコンエンジンスタ−タ−の取付けにTRYしました。
最初スタ−タ−キルリレ−なしでTESTしました、
ディ−ゼルですので、予熱ランプ消灯後セルがクランキングします。
BUT、ほんの数秒でクランキングが終了してしまいます。
エンジンはかかりませんでした。
その後、スタ−タ−キルリレ−をつないでTESTしてみると、
今度はインパネの各種ライト類は点灯(IG ONの状態?)しますが、
セルはクランキングしません。
取敢えず、配線は間違いないと思うのですが…
やっぱりスタ−タ−キルリレ−はつながない方が良いのかな?

1.ボンネットフ−ドピンはボンネットが開くとア−スになるのですか?
2.スタ−タ−キルリレ−からは、黒、緑、黄と3本のせんが出てます、
 黒と緑はマニュアル通り配線したのですが、黄色の線は?
3.ニュ−トラルセ−フティスイッチって付属のトグルスイッチを通して
 グランドア−スになるのかな-。
 ( PとN 以外ではエンジンはかかりませんので…)
いろいろと考えていたら、余計に頭がこんがらがって分からなくなってきました。
どなたか、助けて頂ける方がいらっしゃいました幸せなのですが…
よろしく御願い申し上げます。

24 Nov 21:24:10
・なお <aborisu@yahoo.ne.jp>

みなさんはじめまして。なおと申します。
このたび車を路駐していたら当て逃げされカーセキュリティをつけようと一代発起しました。
いままでいろいろネットを調べているうちにここにたどりつきました。
突然の質問で申し訳ないのですが、わたしは、一万5千円ぐらいでキーレス付きのセキュリティを捜しているんですが、一体何が良いのかわかりません。
k9やバリアントをすすめられたりもするのですが、良く無いという意見も
ききます。
いったいなにがいいのか是非教えて下さい。
ちなみに はりあーさんが海外輸入が安く手に入ると書いていらっしゃいましたが海外で購入するにあたってお勧めのサイトがありましたらおしえてください。

24 Nov 21:37:51
・はりあ−

なおさん、はじめまして。。

海外通販も、国内通販もまず自己取付で、全て自己責任だということ。
それなりに字蚋にたいする知識と、電子部品の多少の知識と、弱電(この場合は車)を理解できること。

これらに自身があるならお奨めしますが、他力本願で全て聞いてやろうと言うなら失敗しますし、手痛い目にもあいます。
お探しの価格帯なら海外通販で確実の国内販売の1/4で買えますね。
販売先はここの掲示板にリンクがありますのでそちらで吟味すると良いでしょう。

それでは頑張ってください。

24 Nov 23:46:05
・魯

なおさんこんにちは、

> k9やバリアントをすすめられたりもするのですが、良く無いという意見も
> ききます。

どこが良くてどこが良くないと言われたのでしょうか?
どんな製品でもそうですが、特にカーセキュリティシステムは
全てにおいて良いという物はありません。製品の長所、短所を
知って自分の目的に合う物を選ぶのが満足を得られる道だと
思います。

25 Nov 12:00:10
・オオノ

皆さんはじめまして,
ホーネットのシステムを検討しているのですが,メーカー情報収集を終えて何点か
の初歩的な疑問点があります。よろしければお教えねがえませんか?
1.リモコンの大きさはキーホルダーに付けられる程度なのですか
2.動作確認LEDはどこにどのように取付けておられるのですか
3.予想外が誤動作の経験はありませんか
よろしくお願いします。

25 Nov 13:41:22
・魯

久しぶりに製品一覧表をちょっとだけ修正しました。
# 先は長い・・・・

26 Nov 00:33:58
・なお <aborisu@yahoo.co.jp>

はりあーさん魯さんお返事ありがとうございました。
接続の話なんですが、かつてアストロにホ−ネットのキーレスがないタイプをつけたことがあります。
これくらいの知識で、K9やバリアントの接続はやめておいたほうがいいですか?
私は、しろうとなので国産の取付でいっぱいいっぱいなんで、やっぱり海外通販のものはすこし恐い気もします。

はりあーさんの紹介されてたホームページをみてみましたが、とても安くてなにかほかのオプションもかわなきゃいけないのでわないかと、ちょっと恐くて一歩踏み出せませんでした。

魯さんへ
k9やバリアントなどクリフォード以外は、ファションとしてのセキュリティ
という御指摘を以前うけたことがあります。
コストパフォーマンスにすぐれているが、誤作動がおおすぎて結局オフにしちゃってる人が何人かいるそうです。(とくにバリアント)

26 Nov 10:46:29
・KEIGO

> 誤作動がおおすぎて結局オフにしちゃってる人が何人かいるそうです。(とくにバリアント)
私はバリアントを取り付けて1年経ちますが、殆ど誤動作はないですよ。かなり
カスタマイズして設置していますが。
ショックセンサーの感度を上げれば誤動作は増えるわけで、この理屈はどのセキュ
リティでも同じです。要はいかにその車に適した設置をするかの問題です。機種は
関係ないと思います。
少なくとも、「なお」さんの予算では、相当セキュリティに詳しく、かつ電気関係
に精通してから自分で設置しない限り、お望みのレベルは無理だと思います。
10〜30万円ほどかけて専門店に依頼するか、当初の予算でそれなりの(不十分
な知識で取り付けると、性能はアクセサリ程度となることを覚悟して)物を選択・
取り付けするというのが現実的なのではないでしょうか。

26 Nov 12:06:30
・魯

なおさんこんにちは、

まず、誤動作についてですが、
ショックセンサーの誤動作(失報)は調整次第ですよ。クリフォードだって
感度が高すぎれば誤動作します。AG4を正規代理店で取りつけたけど、
誤動作したという話をオーナーから聞いています。その後ショップで調整
しなおして今は問題無いみたいですが。

まともなショップでインストールすればある程度のノウハウは持っているので
多少の初期調整だけで、満足できるレベルまで誤動作はなくなるでょうけど、
費用は数万円以上は覚悟した方がいいでしょう。逆に自分でやれば安上がり
ですが、根気良く感度調整することが必要になります。

あと、ショックセンサーに何を期待するかというのも重要です。車を軽く
叩いた程度で反応するようなら爆音車に反応する可能性は高いです。私の
場合ショックセンサーが一段しかなく、いきなりサイレンが鳴るので、
この程度の感度には設定できません。従って、かなり感度を下げて窓を
割るような衝撃には反応する程度にしています。ただこれだけではちょっと
心もとないので、そのうちレーダーセンサーを付けるつもりです。(って
もう1年以上言っている気がする(^^;。)

ショックセンサーが2段の場合には、爆音では警告くらいは鳴ってもいいと
割り切ることもできるでしょう。どうせ周囲では大きな音がしているのです
から。ただし、警告音の大きさ次第なので機種によりますけどね。

ショックセンサーの種類については何種類かあって特性も違ってくるみたい
ですが、私は詳しくありません。実際爆音車の後ろに自分の車を止めて車体を
触ってみるとかなり激しく振動しています。これと車体を叩いたのを区別
しようとすると、かなり難しいと思います。バーネンの物は「誤動作がない」
と言っていますし、ユーザーの話を聞いてもないみたいですが、これもインス
トールに依存するのではないかと思っています。ちなみに、クリフォードの
正規代理店もバーネンも単体の販売はしておらずインストールは必ずショップで
行います。

次にお値段と取りつけですが、
国内で販売されているものは同じ物でも海外の2〜4倍の値段はします。
国内ではまだそういう値段設定なんです。取り付けのサポートに関しては
国内か海外かは関係ないです。ショップによって差はありますが、事前に
メールで相談して感触をつかめばよいでしょう。

取りつけは自分でやるとなると知識や技術力よりも根気が大切になります。
ディーラーやショップから必要な情報を取り寄せるのに手間がかかります
からね。この手間を考えると数万円払ってショップで取りつけてもらった
方が安上がりになってしまうかもしれません。そんな訳で私は、「安く
上げたい」という人にはDIYはお薦めしません。「車いじりが好き」
「車をいじってみたい」「物作りが好き」という人にはDIYはお勧め
です。

最後に、盗難防止装置が必要なのか盗難警報装置で十分なのかよく考えて
くださいね。前者なら低予算の場合はイモビライザーの方がいいかも
しれません。

26 Nov 22:32:28
・TO

わたしは車の盗難防止を第一に機種選定をしたのでは
ないのですが、イタズラ威嚇とリモコンでエンジンがかかったり、
窓やトランクが自動で開閉したりするのに憧れて
セキュリティーを購入しました。車が好きなので
DIYでやってみましたが、その時一番感じたのは
次の日筋肉痛だったってことです。
取り付けって結構変な体勢になっているんですね。
小さい車だったから余計に大変でした。

27 Nov 02:42:53
・なお <aborisu@yahoo.co.jp>

KEIGOさん私が無知なために大変失礼なことを書いてしまったことをおわび申し上げます。

魯さんいろいろとためになるアドバイスをありがとうございました。
やっぱり取付業者の人はちゃんと値段に見合った仕事をしているんだなあと感じました。(とくに感度の調整など)
それでもやっぱり学生の身分である自分にはそんなに大金を捻出するのはむずかしいと思われます。
そこでk9をキーレスまでつけるとして、見つけなければいけない配線は主にどんなものがあるのですか?
もし自分でみつけられそうもない配線があったらここはきっぱりあきらめようかとおもいます。
感度調節の方は自分でこつこつと根気よくやっていきたいとおもいます。

しつこく質問ばかりをしてしまってすいません。

28 Nov 00:05:42
・魯

なおさんこんにちは、

取りつけに必要な配線はK−9にせよVALIANTにせよ、キーシリンダー
周りの電源類とドア開検出/ルームランプ配線になる筈です。いずれも
ディーラーで教えてくれるんじゃないかな?親切なところならコピーも
くれます。ちなみに、キーシリンダー周りと言ってもキーシリンダー
からはなるべく遠い所に接続した方がいいです。近くに接続したら
簡単に見つけられて切られてしまいますから。

あと、
>やっぱり取付業者の人はちゃんと値段に見合った仕事をしているんだなあ
>と感じました。

ちゃんとしたところもあるのですが、値段だけ高いところもあるかもしれない
ので要注意ではあります。

29 Nov 01:18:54
・バク

最近、ForceのF-2000を取り付けたのですが、販売店曰く
マイナーチェンジした旨言ってました。
何方かどのような変更をされたのか、ご存知でしたら
ご教示ください。
概観は、全く変わっていないと言ってましたので
性能が向上したのかな?っとしか判りません。
宜しくお願いします。
戻る